☆ Cheer up ☆ 日蓮宗 京都京田辺市 法華寺 ☆ 滋賀大津市 本要寺 寺庭ブログ *写経など*

☆前向きに人間力・魅力UPしましょ☆ お寺の奥さんblogです(^0^)♪
八幡市・城陽市・枚方市・精華町・木津川市・宇治市・山科区 や 草津市・守山市・栗東市・高島市・信楽町方面からアクセス良好な日蓮宗寺院☆お気軽にお参り・お問い合わせ下さい☆


テーマ:


あ~汗また気がついたらブログから遠ざかっていましたガーン

今更!?の記事もありますが、UPしていなかった期間も様々な出来事がありましたので、徐々にUPしていけたらと思っていますニコニコ


まずは・・・


10月27日(日)に秋の味覚を楽しむ恒例のバーベキューを開催しましたクラッカー

このバーベキューも今年で何年目なんだろうはてなマーク

年を重ねる毎に大所帯になっていきますニコ笑


今年の秋は、三年ぶりに宮城県の海の幸ですキラキラ

大震災前にもサンマやホタテ、牡蠣などを親しいお上人から送っていただいてましたが、震災後では初めてです。

宮城のお上人と私のご縁はもう30年くらいになるでしょうか。

とても有り難い仏縁だと、感謝しております好


今年は海水温などの関係でサンマ漁が終わりかけだったそうです。

それでもサンマ80匹、戻り鰹、鮭の雄・雌を送ってくださいましたおぉ!

海の幸の他に、秋の味覚キノコ類などふんだんに用意いたしました。


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


前日に大津での法要を終わらせ、帰り道お上人と買い出しに行き、帰ってきたのが夜9時過ぎ。

色々用意したら、お寺の玄関が食材で溢れ出しそうでしたあせる


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


バーベキューを計画した後、台風が二つ日本に上陸するのでははてなマークという話で、色々と気をもむことも多かったのですが、当日までには何事もなく通り過ぎてくれました。

当日は少し肌寒かったのですが、菩薩団の皆とお越しになる方々をお迎えする準備をしました。

女性は豚汁や生春巻き、サラダ、料理の下準備など奮闘ビックリマーク


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


男性は外でバーベキューの準備ビックリマーク


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



そして大きな魚を捌くのは、菩薩団員でもあり、いつもお世話になっているプロの料理人さん、山地さんキャッ☆音符

捌く前に近くに居た人だけで記念撮影ニコ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


次々に手際よく捌いていかれますし、無駄のない動きに「さすがプロ~キラキラ」と見とれてしまいます。

周りのみんなもついつい見学ニコニコ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


メスの鮭のお腹からはイクラキラキラ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


身は丁寧に骨抜きをしてお刺身や切り身として次々お皿の上へ音譜

美しいラブラブ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


鰹もいつの間にか捌いて、タタキにするため藁を使って調理ビックリマーク

すごい!!

こんなこと私には逆立ちしても無理ビックリマーク 絶対無理!!

この一連の流れ、惚れ惚れしてしまいますおぉ!


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ
(左は会長。右は私ですが半目になって不気味だったので加工しました汗



そしてサンマの頭と内臓などを取り除く下準備は会長(黄色いトレーナーの方キラキラ)がしてくれましたビックリマーク

会長、本職は車の整備士さんですが、調理師免許もお持ちなのですキラキラ

なので、すべてお任せです音譜 綺麗キラキラ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


その山地さんや会長の諸々のアシスタントを手際よくしてくれた石井さん(帽子の方)も大活躍でした音譜

このお三方の連携、素晴らしかったですアップ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


会長の後ろでは、とらがサンマを狙ってるはてなマーク

それとも会長のお尻を狙ってるはてなマーク


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


サンマにお塩を振りかけてくれるのは、やっぱり山地さんビックリマーク


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



そして焼きに入りますビックリマークここからは菩薩団男性陣にバトンタッチ!!


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



目まぐるしく時間は過ぎ、いよいよ参加者をお迎えしますにこ

バーベキューの準備も菩薩団の皆さんが真心込めて手伝ってくれ、おもてなしの準備は万端です音譜

秋のバーベキュー開始クラッカー



の前に…


宮城県の海の幸をいただく前に、とても大切なことビックリマーク

大震災物故者、被災者皆様の安寧をお祈りする法要をいたしました。

手が離せない人も各自の持ち場から、本堂に向かってお祈りですビックリマーク


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



両隣のご寺院にもお裾分けに伺い、始まりましたお願いします


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


子供達の嬉しそうな顔に元気をもらえますにこ音符


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



こちらのご夫妻は、奥様が仏画を長年描かれていて

お寺に数点寄贈いただきましたキラキラ

素人とは思えないくらい美しい作品が多くて、様々な雰囲気・表情の仏様を描いておいでです。

ご主人は、完全なるボランティア活動をされている方です。

ここでは詳細は割愛させていただきますが、まさに菩薩行を実践されている方です。


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


夜になり、ようやく一段落ついたので、菩薩団の食事タイムです音譜

春のバーベキューでは、接待に徹していたので何も口にすることが出来なかった菩薩団員。

今回は皆で美味しく、ワイワイといただきましたぺこ音符


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


本堂では卓球が…卓球

意外に経験者が多かったりするので大盛り上がりですアップ

卓球台、買って良かった音譜音譜音譜


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



秋のバーベキューも多くの皆さんに楽しんでいただき、境内中、活気に満ちあふれていましたニコニコアップ

菩薩団活動の根源、ドキドキ利他行ドキドキおもてなしの心で実践してくれる菩薩団員。

みんなが力を合わせて自分の出来ることを一所懸命にしてくれる。

自分一人いなくたって平気なんて無責任なことを考えない皆さんがいるからこそ、こうして喜んで笑顔でお帰りになる方々がいらっしゃるのですビックリマーク

お疲れさまでした好ハート



そして、今回のバーベキューはいつものことながら無料ではありますが、任意での義捐金を募りました。

ご協力いただきました参加者の皆様、菩薩団の皆さん、ありがとうございますキラキラ

そのお気持ち、一円たりとも無駄にせず責任持って被災地へ送らせていただきます!!



それから海の幸を沢山送ってくださった熊谷上人。

「関西で東北支援を継続してくださっているお礼です。こちらも布施行をさせていただきました」

と全ての海の幸を提供してくださいましたキラキラ

ありがとうございます。



バーベキューは夜12時過ぎに散会になりました。

が、その前にハナ柴犬の脱走という事件が起き、近辺を走り回って、無事保護走るビックリマーク

残りの体力を使い果たした瞬間でした笑





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「☆交流☆」 の記事