☆ Cheer up ☆ 日蓮宗 京都京田辺市 法華寺 ☆ 滋賀大津市 本要寺 寺庭ブログ *写経など*

☆前向きに人間力・魅力UPしましょ☆ お寺の奥さんblogです(^0^)♪
八幡市・城陽市・枚方市・精華町・木津川市・宇治市・山科区 や 草津市・守山市・栗東市・高島市・信楽町方面からアクセス良好な日蓮宗寺院☆お気軽にお参り・お問い合わせ下さい☆


テーマ:



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



夕方5時頃になると参詣者の皆さんが続々とお越しになりましたニコニコ

思い思いに自由にお寺で過ごしていただき、楽しんでいただく。

そして心ゆくまで寛いでいただき、心静かに法要にてお祈りをしていただく。

私たち菩薩団は、そのことのお手伝いが出来ればと思っていますドキドキ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


今年から設けた子供ブースでは、今年も小学生までのお子さんにはお菓子をもれなくプレゼントプレゼント

そして、今年からクワガタとカブトムシのプレゼントもありましたにこ

こちらは数に限りがあります。

なぜなら菩薩団員が8月中、仕事を終えた夜にせっせと採取しているからですニコニコ

会長・山地さん、本当にお疲れさまでしたキラキラ

子供達の笑顔のために、眠る時間を削って頑張ってくれましたドキドキ

ひたすら、その思いに感謝ですドキドキ

灯火会前日のみ、クワガタ・カブトムシ採集に参加した私ですが、思いの外、楽しくてクセになりそうでしたニコニコあせる

来年からは私ももっと参加しますビックリマーク


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ-1571463645.png


その他に、あてものビックリマーク

男の子女の子用、二種類用意しましたキラキラ

子供ブースでは、大人の菩薩団員も担当していましたが、子供菩薩団員も奮闘してくれました好ハート

子供の気持ちは子供同士が一番分かり合える音譜

嬉しい光景でしたキラキラ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


17:50~18:30は、ミニコンサート音譜

今年はソプラノ歌手 三木麻衣子さんに愛燦々音符初恋音符ヴォカリーズ等々音符歌っていただきましたニコニコ

地元京田辺市のエチュード・ミュージック・アカデミーにて講師をお勤めになったり、京田辺に伝わる伝統舞踊『隼人舞』のCD作成に携わるなど、活躍されている方ですキラキラ

ピアノの生伴奏のもと、伸びやかで優しいソプラノの歌声が境内を包み込んでくれました好ハート


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


皆さん、うっとりと聴き惚れていましたキラキラ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


三木さんの美しい歌声の余韻に浸っているところで、

次は灯火会大法要なのですが、その前に、

今年はサプライズなことがキラキラ

菩薩団員 山地さんの同級生 森脇健児さん灯火会に遊びに来てくれたので、ご挨拶をいただきました音譜


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



やっぱり長年、芸能界に身を置く方は違いますね。

終始、皆さんの笑顔の絶えないお話をしてくださるし、声も大きいビックリマーク

うちの住職もかなり大きいのですが笑 声の張りが違いましたねにこ

流れるようなお話に、境内が笑いに包まれましたキラキラ

そして灯火会参詣者にコッソリと、あるお約束をしてくれましたラブラブ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


森脇さんがお話くださってる間に、灯籠にも火が灯り

法要の準備も万端ですウィンクok


ここまで大いに盛り上がっていた灯火会ですが、

そうなんですビックリマーク 大事な法要を忘れちゃ困ります音譜

メインは法要ですから笑顔


18:50~法要が始まり、境内は厳かな雰囲気に包まれますキラキラ

法要が進むにつれて、外も陽が落ちてきて、静寂の時を迎えますほっ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


法要ではお経も上がりますが、竹灯籠建立者のご芳名

ご供養したい霊位の読み上げ、御祈願の読み上げ、

そして大切な東日本大震災に纏わる物故者霊位の読み上げをいたします。

参詣者の皆さんにはその間、お焼香をしていただき、皆さんと鎮魂の祈りを捧げましたキラキラ

そして、三木さんに再度、堂内の仏様、灯籠各霊位に向かって、歌唱奉納をしていただきました。

三木さんの優しい歌声に包まれ、堂内竹灯籠の火のゆらぎにも温かい優しさを感じましたドキドキ

火のゆらぎが、三木さんの歌声に、皆さんの真心に応えるかのように、灯っておりました。


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


法要が終わる頃には完全に陽も落ち、境内も賑わいから静寂へと移り変わっていましたほっキラキラ夜空

参詣者の皆さんにとって、楽しくもあり、心落ち着くひとときとなる灯火会であったのなら嬉しいです好


今年は今までで一番多くの方々にお越しいただきましたキラキラ

子供だけでも60人以上で、大人と合わせると150人以上はいらしたようですおぉ!

毎年、灯火会を楽しみにしてくれている子供達や

帰省してくる方々もいらっしゃると聞くと、本当に有り難く、

そして嬉しく、励みになります音譜


灯火会の最後は、恒例の菩薩団員のみんなと

役僧をしてくださっているお上人さんとの

記念ショットカメラキラキラ

一所懸命しただけに、達成感ひとしおですラブラブ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


そして一気に片付け~音譜

皆さん心得ているので早いものですにこ


このような感じで今年の灯火会は終わりました。

回を重ねる毎に、菩薩団員からもアイディアが出て、色々な面で充実してくる灯火会ですが、当然のごとく、反省点も出てきますビックリマーク

事故もなく、皆さんにお楽しみいただき、盛会の内に終われましたことは、とても安心しましたハート


灯火会は第1回目より、参詣者の皆様への飲食は菩薩団からのご供養で、お金はいただいておりませんにこ

皆さんが建立してくださる竹灯籠とお志によるところも大きいのですドキドキ


そして3年前からは、義捐灯籠建立も始まり、

義捐灯籠に関する奉納金は、責任を持って菩薩団が

被災地へ送らせていただきますビックリマーク

政府関係や赤十字などを通すと、人件費などの名目で大切な義捐金が他の用途に使われます。

ですから、そういったところを介さずに直接、被災地自治体と連絡をとり、きちんと送らせていただくことをお約束します!!


今年は、97本の義捐灯籠が建立されましたキラキラ

本当に有り難いことに、3年経っても一度も本数が減ることなく、むしろ今年は増えましたアップ

灯火会に関係してくださった方々は、震災のことを忘れることなく、お祈りくださるキラキラ

本当に本当に、そのお気持ちが嬉しいですドキドキ

この場をかりて、あらためて御礼申し上げますほっ


3回に分けてご報告を続けている灯火会ですが、

これでお終いではないのですニコ

あともうちょっと、お付き合いくださいませハート


つづきますサクランボ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります