☆ Cheer up ☆ 日蓮宗 京都京田辺市 法華寺 ☆ 滋賀大津市 本要寺 寺庭ブログ *写経など*

☆前向きに人間力・魅力UPしましょ☆ お寺の奥さんblogです(^0^)♪
八幡市・城陽市・枚方市・精華町・木津川市・宇治市・山科区 や 草津市・守山市・栗東市・高島市・信楽町方面からアクセス良好な日蓮宗寺院☆お気軽にお参り・お問い合わせ下さい☆


テーマ:


8月18日(日) 灯火会当日ですキラキラ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


菩薩団は朝9時に集合し、準備を始めますクラッカー

男性はテント設営から始まり、境内に簡易屋根を作ります音符

今年はテント2基の他に、菩薩団員が休憩できるスペースもビックリマークということで、キャンプテントも設営キラキラ菩薩団員さんが持ってきてくれましたニコニコ

実際、菩薩団員は休み時間などないのですが、このテントは様々な用途で大変重宝しました音譜 ありがたいドキドキ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


女性はカレー作りから始まりますニコニコ

とりあえず、がんばろー!!ということで円陣をラブラブ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



諸々の消毒もバッチリ済ませ、手際よく進みますにこ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


カレー作りと並行して昼食作りもしますおにぎり

慌ただしく時間が過ぎていきますあせる

暑い中、男性も女性も汗をかきかき、水分補給をしながら、そして相変わらず笑い声が絶えない環境で、準備が進んでいきますニコニコ音譜

そんな時、婦人部長さんお手製桃ジェラートドキドキ

婦人部長さんは何でも出来る魔法の手をお持ちですキラキラ

そして私の諸々の師ですキャッ☆ハート

桃ジェラートが美味しいのは言うまでもなく、その気持ちが嬉しくて、優しい気持ちになれますニコニコ

そしてみんなのやる気もますます上がりますアップ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



男性は屋根造りも慣れたもので、次々に灯籠のセッティングやご宝前のセッティングも手分けして進めてくれましたビックリマーク


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ




そしてみんなで昼食キャーおにぎり音符

女性陣の真心籠もった昼食ですラブラブ

おにぎり3種☆ひじきと野菜のサラダ☆餃子☆お味噌汁キラキラ

皆でワイワイと食べるから更においしいぺこ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



昼食後は、女性は家の用事を済ませに帰る方もあり、男性は基本的にはお寺に残り、順番にカレーの見張りをしてくれましたにこ

若手の方達には、法要で必要な資料造りを手伝ってもらいましたニコニコ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ




そうこうしていると時間の経つのはあっと言う間で、

休む間もなく灯火会本番に向け、菩薩団員再集合です!!



今回は灯火会へ向けて、前日と当日のタイムスケジュールや

注意事項などの資料4枚も予め菩薩団員に配布しました。


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ




会長や住職からも再度お話があり、参詣者をお迎えする最終準備に取りかかりますにこ音符


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



今度は、みんなで円陣を組んでガンバロー音譜ですニコニコ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


そして何でだろはてなマーク 記念撮影笑


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ




最終準備を進めていると、仕事を終えて駆けつけてくれた菩薩団員 山地さんは休む間もなく、素麺作りへ音譜

昨年も大好評だった料理人さんお手製の創作素麺ラブラブ

美味しそうでしょはてなマーク 美味しいんですキャーハート


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



早速、ご宝前へお供えキラキラ

そして皆で試食音譜


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



灯火会は5時開門スタートクラッカー

と言っても、常にWelcomeの状態で開門していますがあせる

参詣者の皆さんに召し上がっていただくカレーや揚げ物、

素麺やかき氷、飲み物、そしてご宝前も準備万端ですキラキラ

ご宝前には、お盆の法要と同様に氷柱を用意しましたキラキラ


☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ


5時前になると、少しずつ参詣者の方達がお越しになりましたニコニコ

今年の灯火会は今までとは違い、奇跡的に夕立や通り雨にもあうことなく、終日お天気でしたので有り難かったです晴れ


つづきますキラキラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります