☆ Cheer up ☆ 日蓮宗 京都京田辺市 法華寺 ☆ 滋賀大津市 本要寺 寺庭ブログ *写経など*

☆前向きに人間力・魅力UPしましょ☆ お寺の奥さんblogです(^0^)♪
八幡市・城陽市・枚方市・精華町・木津川市・宇治市・山科区 や 草津市・守山市・栗東市・高島市・信楽町方面からアクセス良好な日蓮宗寺院☆お気軽にお参り・お問い合わせ下さい☆


テーマ:

6月16日(昨日)は法華寺菩薩団の記念すべき日音譜
第一回目の信行会の日でしたアップ

今まで菩薩団として活動はしてきましたが、菩薩団という会が主として何かをするという機会は有りませんでした。
それは特別おかしなことではなく、やはり一人一人が
仕事を持ち家庭を持ち、やることが色々あれば、
何事も新しいことが始動するまでは時間は必要なものですニコニコ

住職から 「今度はこれをしようビックリマーク あれがしたいビックリマーク
というのは簡単です。
実際、今までは法華寺寺門交流の一助として色々な行事を
するときには、菩薩団という組織が結成される前から、
皆さんの力と共に活動してきたわけですからねラブラブ

それでも十分に素晴らしいことなのですが、
菩薩団はお寺のお手伝いをする組織ではなく、
一人一人の自己修行の場でもあり、功徳を積む場としても
活動していく団体でありたいキラキラという本来の立場もありました。
ここへきて、菩薩団会長や副会長をはじめ、皆さんの
気持ちがそういう方向に自然に流れることが多く、
月に一度でもまずは集まって『信行会』をしよう音譜
という話が総会で話され決定しましたニコニコ

総会の模様ですニコニコ
まずは皆でお題目を三唱キラキラ
そして会長と住職が挨拶し、副会長の司会進行の下、
和やかに始まりましたラブラブ

$☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ

今までの総会の中で一番、会として前進したような
実りある会議でしたラブラブ
皆さんから色々な意見も出ましたし、なんとなく皆の
心が一つの方向を見ていたような、そんな印象でした好
今までがどう、ということではなくて、これはきっと
今がそういう流れになっている現れなのでしょうねにこ

最初から何でも出来るわけではないのですからにこ
一人一人の歩みの幅、速度は違っていても、同じ方向に気持ちが進んでいければ、それで良いんじゃないかな音符 と思うのです。
その中で色々な意見が出てきたら、より良いんじゃないかなって好


そんなわけで、菩薩団信行部主催の『信行会』が始まったのです音譜
「やってみようビックリマーク
と言った総会の日(6/10)から6日後に開催キラキラ

あいにくの雨でしたが、どしゃ降りでしたが汗
仕事を終えて駆けつけた方、次の予定が入っていても
ギリギリまで居てくれていた方など、そういう皆さんの
前向きな気持ちに感動しましたおぉ!

第一回目の信行会はキラキラ唱題行キラキラ
信行部からお上人にお願いをしました。
いつも私たちが読んでいるお経の意味合いを説明してもらい、
$☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



その後、団扇太鼓を叩きながら25分間の唱題行おぉ!!
   $☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



さすがに子供達は途中、集中力が途切れてしまいましたが、
それでもその場で太鼓をたたいていましたドキドキ
唱題行の様子を一部UPしますニコニコ

 



25分間は頭で考えるより時間経過は早く感じられました。
終わった頃には太鼓を持つ手が痺れていました笑
外は大雨雨でしたが、気持ちは清々しくお願いします

今回の信行会は夜の7:30から一時間の予定でした。
その後は皆さんで茶話会音譜の予定でしたが、
その前に16日は菩薩団会長の愛娘 沙南ちゃんのお誕生日クラッカー
だったので、予め内緒でケーキを用意しましたケーキ
そして皆さんにも急遽協力してもらって、
「Happy Birthday~音譜 沙南ちゃんドキドキ
と歌を歌ってもらいましたにこ
お上人なんて頼んでもないけど、トランペットでHappyBirthdayを
吹いていましたニコニコあせる
沙南ちゃんが喜んでくれて嬉しかった~ラブラブ
皆さんの温かい歌声にも感謝ですドキドキドキドキドキドキ
皆さん良い笑顔なので記念撮影しちゃいましたきゃぁ~

キラキラ
$☆ Cheer  up ☆  日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺 寺庭婦人ブログ



まだ産声をあげたばかりの試行錯誤の信行会。
それでも継続は力なりキラキラで、今後も毎月頑張ろうニコニコ
私も菩薩団員の一員として、自分には何が出来るかを
考えながら、出来る精一杯をしていこうドキドキ
改めてそう思える信行会でしたニコニコ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります