☆ Cheer up ☆ 日蓮宗 京都京田辺市 法華寺 ☆ 滋賀大津市 本要寺 寺庭ブログ *写経など*

☆前向きに人間力・魅力UPしましょ☆ お寺の奥さんblogです(^0^)♪
八幡市・城陽市・枚方市・精華町・木津川市・宇治市・山科区 や 草津市・守山市・栗東市・高島市・信楽町方面からアクセス良好な日蓮宗寺院☆お気軽にお参り・お問い合わせ下さい☆


テーマ:

テント内では開演時間まで、クラリネットの演奏会をイメージして

紅茶紅茶とケーキケーキ01の提供開始キラキラ

そして、演奏者「クラリネット四重奏団アンサンブル・ソノリテ」の

CDを特別価格で販売いたしましたにこ


☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺


☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺

皆さん遠慮されるので、どんどん声をかけて、

お盆で持参して回ったりして笑顔


やはりホールなどの演奏会と違って、お寺というと、

皆さん入りづらかったり、飲食を勧めても

「お檀家じゃないし・・・」と遠慮されるようです。

法華寺はそんな気兼ねしてもらわなくてもいいお寺です笑顔

特にこのような檀信徒を問わない催しの時などは、

お寺ということを忘れて寛いでもらえれば、

本当に嬉しいですLOVE

お寺って、そんなに堅苦しい場所じゃないんですよ上げ上げ

皆が集って話しをして楽しんで、心安らいでもらえる憩いの

場所ですよきらきら!!

まぁ、中には入りづらいお寺もあるのは事実ですから、

なんとも・・・

でも、少なくても京田辺市 法華寺はそういうお寺では

ありませんのでねハート

檀信徒はもとより地域の人にも、皆さんにも門を開いて

気軽に訪れてもらえるお寺を目指していますきらきら


話が横道に逸れましたが・・・


午後2時が近づき、来場者・菩薩団共に期待で胸が高鳴りますキラキラ


☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺


『秋のコンサート』第一部が始まりました。

グランドマンの『カプリス』から始まり、

プログラムを見ているだけでは はてなマーク と思う曲名も、

聴いていると 「あぁ!!」と気づく瞬間があったり、

皆さん思い思いに楽しんでくださってるようでした好



☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺


出演者で四重奏団アンサンブル・ソノリテ主宰者の

青山秀直氏が合間に様々なお話をしてくださるのですが、

その話術が、皆さんがどこかで抱えていた緊張をほぐしてくれ、

クラリネットの音色と共に、皆さんの心を惹きつけ、

演奏の間は別世界へと誘ってくださいましたキラキラらぶ②キラキラ



☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺


そして、一度休憩に入ったところで、

今度は外のテントでは、ケーキの他に更に

紅茶紅茶とクッキーくっきーの提供。

演奏会が無料で、更に飲食まで無料提供なことに、

戸惑いながら遠慮される方が多かったです苦笑が、

喜んでいただくことが私たちの望みです。



☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺

そして、第2部がはじまりました。

第2部では、日本の郷土を想うという菩薩団の

意向を汲んでいただき、「会津磐梯山」や「千の風になって」

なども演奏してくださり、普段の演奏会では

まずされないのですが、「見上げてごらん夜の星を」の

演奏と共に特別に来場者が一緒に歌うことができました音符



☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺

菩薩団員も次の準備に勤しみながら、

その音色に聴き入り、時間があれば本堂へ近づき、

演奏を拝見いたしましたハート



☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺

赤ちゃんも気持ちよさそうにネンネしてましたキラキラ


☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺

第2部はモンティの『チャルダッシュ』で締めくくられ、

アンコールで『クラリネット・ポルカ』を演奏してくださいました音符音符音符


その後、菩薩団会長より演奏者の皆さんに対する謝辞と、

来場者皆さんへ思いの丈を挨拶をいたしました。


☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺

その後テント内では、ケーキケーキ01クッキーくっきー紅茶紅茶に加え、

ウィンナーとドイツビールをご用意いたしました笑

こうして改めて考えてみると、どれだけ・・・はてな5!という

気もしますが笑

(準備途中の画像です・・・)


☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺

なぜ、ドイツビールかというと、今回の演奏者様の中で

法華寺菩薩団員である村西俊之さんがいらっしゃるのですが、

村西さんが以前ドイツへ留学していたという、

まぁ、そういう繋がりでドイツビールにしてみましたぺこ



その後、CDを購入された方に演奏者の皆さんが

サインをしてくださいましたキラキラ


☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺

そして、演奏者の皆様と法華寺菩薩団員で

記念撮影キラキラキラキラキラキラ


☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺

演奏者の皆様の周りには、やはりその優しさに惹かれ

子供達が・・・

膝に乗って記念撮影までさせてもらいましたハート


その後、軽食と共に落ち着いてお話しすることができ、

交流を深める機会を頂きましたハート



☆ Cheer  up ☆ 上を向いて前向きに♪   日蓮宗 京田辺市 法華寺 ☆ 大津市 本要寺

演奏者様には、この度だいぶ無理を申しましたのに、

快く引き受けてくださり、またプロとしての

お話を種々お聞かせいただき、素晴らしい演奏を

賜りましたこと、心より感謝申し上げますキラキラ

この場をお借りし、


1stクラリネット 青山秀直さま

2ndクラリネット 蔭山晶子さま

3rdクラリネット 村西俊之さま

Bassクラリネット 青山映道さま



本当に、ありがとうございましたしあわせ


この度の素敵なご縁を結んでくださった村西さん、

ありがとうございましたキラキラ

また是非、皆様個人のリサイタルや演奏会へ

うかがいたいと思っております。

そして、またご縁がありますよう願いますと共に

皆様の今後更なるご活躍をお祈り申し上げますキラキラキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りんこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります