☆ Cheer up ☆ 日蓮宗 京都京田辺市 法華寺 ☆ 滋賀大津市 本要寺 寺庭ブログ *写経など*

☆前向きに人間力・魅力UPしましょ☆ お寺の奥さんblogです(^0^)♪
八幡市・城陽市・枚方市・精華町・木津川市・宇治市・山科区 や 草津市・守山市・栗東市・高島市・信楽町方面からアクセス良好な日蓮宗寺院☆お気軽にお参り・お問い合わせ下さい☆


テーマ:

ある日、部屋を整理していました。
少し前に《断捨離》という言葉が流行りましたねニコニコ

基本的に物を捨てることが苦手なので、増やすこともしたくありません。
が、生活していると増えていくものですよねアセアセ
心を鬼にして頑張っている時、引き出しから、このウサギ達が出てきましたキラキラ
{271EAAC3-757A-485E-BE49-B0F790D5AE5E}


これは私が小学生の時いただきました音譜
実家のお寺で月に一回ご祈祷会があり、いつも来てくれていたおばあさんからの手作りプレゼントですドキドキ
手先の器用な方だったらしく、作っては色々な方にお分けしていたそうです。
ウサギが腰かけている椅子やかけているメガネ、持っているバッグまで、何から何まで全て手作りの、温もりが感じられるお人形さん達ですラブ

ヌイグルミなどいっさい興味のなかった私ですが、このお人形だけは、じーっと見ているだけでも楽しくて照れ音譜18才で地元を出る時も一緒に連れて行きました。
常に飾るわけではなく、たまに出しては眺めるラブラブそれだけで十分照れ
結局、嫁ぐ時も一緒という爆笑

作ってくださったおばあさんのお名前も覚えていませんが(薄情な)雰囲気は覚えています
私が小学生の時なので、もうきっとお目にかかることはないでしょうけど、これからもこのお人形を大切にして、時々は出して、おばあさんを思い出したいと思いますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末
  7月24日(
                  午後1時半〜4時
に写経会を開催いたしますニコニコ

合格一筆箋写経300円  所要時間5分位)
合格各種ご祈願写経500円  所要時間15分位)
合格ひらがな写経500円  所要時間10分位)
 慈悲品写経700円 所要時間20分位)
合格本格的な写経1,000円  所要時間40分位)
色々とご用意しておりますウインク 所要時間はひとつの目安です。

写経は、手本を写して書きますので、書きやすいかと思います。
もちろん、手本を脇に置いて、ご自身の字で書かれることも素晴らしいことですので、ご自由に気楽に臨んでください照れラブラブ

また写経をされた方には、その後、お茶とお菓子をご用意しておりますので、ゆっくりとお過ごしくださいニコニコルンルン
お茶は、お抹茶maccha* かお煎茶 、珈琲コーヒーからお選びいただけます
今は上記に加え、紫蘇昆布金粉茶もご用意しております。美味しいですよ
小さなお子様をお連れの方は、
キラキラマンダラぬりえキラキラ(無料ビックリマーク  お茶お菓子は付きません)
もございます爆笑
もちろん、マンダラぬりえは大人の方でも構いませんウインク
直感で色を選ぶも良し、イメージを膨らませて色を選ぶも良し、お好きなようにお楽しみください音譜

開催時間は、
午後1時30分~4時
です。お好きな時間にお越しくださいキラキラ
予約はいりません音譜
全席イス席です!!
筆ペンを使用しますので書きやすいですよウインク
駐車場もございます。
法華寺の駐車場は、本堂の裏手にございますので、他の駐車場へはお停めになりませんように、お気を付けてくださいませニコニコドキドキ

皆様のお越しをお待ちしております照れ

コレ ご質問はお気軽にどうぞ コレ

 日蓮宗 法華寺(ほっけじ)
   0774-62-1975
サクランボ お知らせサクランボ
写経会は毎月一回を予定しておりますが、
「その日に都合がつかないけれど写経をしてみたい
という方は、一度、気軽にお問い合わせ下さい。
基本的には、いつでも写経できますにこ 音符


{D1D467E6-CE5B-47F9-A083-4154AD679576}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は菩薩団会長宅でママ友会があったそうで、午後からは会長が子供たちを連れてお寺に写経をしに来ましたニコニコ

はじめてお寺に来る子は、ちょっとドキドキしているようでしたドキドキ
子供たちはとても元気で仲が良く、きちんと言うことを聞いてくれる子ばかりでした。

写経をする時に、お揃いのTシャツを着て音譜ちょっとサイズは大きいけれどあせる
どの写経を書くか選んでもらい、写経の説明を簡単にして、マスクをして塗香をぬり、いざ始まりウインク
{F4D56883-FED7-4887-BB24-61DAC590A340}


みんな静かに真剣に書いてましたアップ
ササッと書き終わる子、ゆっくり書く子、個性はありますが、みんな丁寧に書いていましたキラキラ
{35F8628A-31BC-4482-9419-60435B7B2C5D}



写経の後は、それを持って本堂へ行き、簡単なお勤めを!!
子供たちが太鼓を叩きたいというので、団扇太鼓の叩き方を少し練習して、お勤めの時に一緒に叩いてもらいましたニコ音譜
子供たちの飲み込みは早いですね。
それに「手は合掌ね」というと、みんなキチンと最後まで合掌していて感心しましたおねがいキラキラ
{C3ED8071-A3AC-4663-959B-9D69A08D06AB}


子供たち一人一人の御祈願、そして各家のご先祖様への回向も合わせてして、時々不思議そうな顔もしていましたが、子供たちはおとなしく椅子に座り、私語をすることもなくお利口さんでしたニコニコラブラブ


法要が終わると、あとは遊びの時間アップ
卓球です音譜音譜音譜
みんな子供なのに協調性があり、もめることなくチーム分けもして、試合してました爆笑
小さい頃から集団で遊ぶのは、遊びの中で色々と学べて良いですねビックリマーク
{E36FE41A-FD1A-443D-BFC5-80C78C9906E8}


最後におやつを食べ帰って行きましたニコニコ
それぞれの子に個性はありますが、各々がお互いの言うことに耳を傾けるので喧嘩もなく、争いもなく楽しそうに遊んでいる姿は、見ているこちらが自然と笑顔になり、楽しい時間を過ごせました音譜
素敵な機会をいただけたと感謝していますニコニコキラキラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前の出来事なんですけど…汗

法華寺菩薩団の村西さんが、久しぶりに時間が空いたということで、お寺を訪ねてくれましたニコニコ
プロのクラリネット奏者なんですが、感情が音にも表れるということで、気持ちを常に一定に穏やかであるように努めているという話をしてくれたことがあります。
だからなのか人の良さが滲み出ていて、子供にも動物にも大人気です音譜

その日は夕方から少し早めの散歩に行きました。
村西さんも以前【たろう】という名前のワンちゃん(柴犬)を飼っていました。
そのたろうちゃんの写真をプリントしたTシャツを着ていましたよニコニコキラキラ(写真ではチョット見えずらいですが)
{74870FF4-8A5C-481F-AD64-0998E11A6261}



お散歩は菩薩団会長娘ちゃんも一緒ですアップ
夕日が綺麗でしたラブ
{77C36A67-2ADC-440E-B584-F31F7950D5A4}


娘ちゃんもよく一緒に散歩してくれますニコニコ
この子はいつも、いろんなことをお手伝いしてくれます。
散歩へ行っても、私の手が塞がっていたら、ワンコのう◯ちを取ってくれることもありますおねがいキラキラ
たいていの子はイヤがるんですけどね。
{FBC52DCF-5F8C-4252-8E50-8BCC602C7107}


{ECF67B5C-EA33-46D2-91E3-736A3A8848E0}


親御さんは「ただの、やりたがり」と言うけれど、色々お世話をやいてくれたり、人懐こくて皆から可愛がられるところも、この子の徳であり、親御さんの育て方なんだろうなぁ照れドキドキといつも感心していますキラキラ


{48E41320-CF1D-4416-BD78-9C65CCE15A54}


この日はいつもより早い時間から散歩したので、たくさん歩けてルンルン音譜なとらでした

そして夜は、仕事終わりの会長夫妻、菩薩団の山地さんもお寺に来てくれて、みんなでご飯を食べて色々語らいましたニコニコラブラブ
賑やかで楽しい夜でしたおねがい
{630EB288-B56F-4600-AE51-1FDF352E09AF}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月26日(日)

京都府京田辺市  日蓮宗  法華寺では、先祖代々法要を厳修(ごんしゅう)いたしました。
厳修というと難しい響きですが、平たく言えば《おごそかに行いました》ということですキラキラ
ザックリと言いすぎでしょうか!?あせる


前日は大津の本要寺で日朝大祭があり、そのお天気と同様、法華寺の堂内の障子を開け放つと、涼しい風が吹き抜けていきました照れ
ただ、少し暑かったので参詣者の皆さんに飲んでいただくお茶は冷たいコーン茶にしましたキラキラ
煎ったコーンで煮出すので、芳ばしい香がします音譜
出来上がりが、ちょっと薄めになってしまいましたが…ショック汗

法要は定時に始まり
{9E4ED836-295E-432D-AB0F-F8C954A3DD89}


たくさんの皆さんがお参りに来てくださいましたニコニコ
{BA2DED88-21F6-47F8-BF3C-DD088342B55B}


お題目の時は、いつも菩薩団会長とその娘チャンが太鼓を叩いてくれますキラキラ
お陰で合間に私は他の仕事ができますし、何よりお坊さんと檀家さんが一緒に法要を創り上げてる音譜という感じが好きです爆笑
{257EFEC3-EC83-4B7E-B65F-28FC3D96E7C1}


檀家さんの小さな女の子が一所懸命に太鼓を叩く姿は誰が見ても嬉しいですね音譜
後ろに座っている他の皆さんが自然と笑顔になるのが分かりますおねがいラブラブ
{7A5A2D8E-9083-4EFB-AF14-D39B0459127E}


その太鼓に合わせて、皆さんも団扇太鼓を叩いてお題目を!!
{68559C9D-2CB9-4219-8B26-A9401E72E4A8}


そして今回も会長娘チャンが撮ったうちの総代さんをUPしまーすニコニコ
真ん中の菩薩団Tシャツ着ている方と、白い日蓮宗Tシャツ、お顔が隠れているブルーのTシャツの方は前回の写経の時にUPした総代さんです音譜
うーんうーん
やっぱり私より写真を撮るのが上手な気がする…爆笑
{86197469-514C-4839-A0AD-209D18203F6A}


法要後は、菩薩団の皆と毎年恒例の灯火会打合せですクラッカー
いつも法要の後は、皆さんの大切な時間を割いてもらい、こうして打合せを重ねますニコニコ
法要には所用などで来られなかった菩薩団員でも、打合せには出席するよう努めてくれたり、その逆も然り。
参加できない分、その前に来て用意を手伝ってくれたり。
ありがたいですおねがいドキドキ


{209FCC25-0486-43E0-9316-770B63202765}

この写真は何かと言いますと…
打合せも終わり、おやつタイムにバームクーヘンをかけてのジャンケン大会ですアップ
と言っても、皆さん一通りおやつを食べて、お腹は満たされているのです。
ですから余ったバームクーヘンをかけて、取り合いではなく、押し付け合いのジャンケンです爆笑

ですからルールも変則的
ジャンケンで勝ち残った人が、見事にバームクーヘンをゲットということ。
みんな、食べたくないので必死という珍しい風景です

ちなみに、三切れのうち一切れ、わたくしがいただきました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)