スペシャルオリンピックス

たぶんご存じない方が、ほとんどだと思います。

 

スペシャルオリンピックス(SO)とは、

知的障がいのある人たちに、オリンピック競技種目に応じた様々なスポーツトレーニングと

その成果の発表の場である競技会を、年間を通して提供している国際的なスポーツ組織です。

SOは非営利活動で、運営はボランティアと善意の寄付によって行われています。

SOでは、これらのスポーツ活動に参加する知的障がいのある人たちをアスリートと呼んでいます。

スペシャルオリンピックス日本・山口(SON山口)は、国内本部組織である公益財団法人スペシャルオリンピックス日本(SON)から認証を受けた地区組織です。

 

アスリートは、日々トレーニングを重ねながら、他の多くのアスリートや、アスリートのご家族(SOでは「ファミリー」と言います)、ボランティア、地域の方々と接しながら、自立と社会参加の機会を得ています。

〔スペシャルオリンピックス日本・山口さんのHP  団体の概要から引用〕

 

今年の梅ケ峠24時間ライブは、「スペシャルオリンピックス」の応援チャリティライブルンルン

となっております(*´▽`*)

24時間ライブは無料で楽しめますが、

「スペシャルオリンピックス」に興味をもったよ♪応援したいな!

と思われたなら、募金箱にお気持ちを表現した下さいね(^^)/

 

8/27(日)の15:30頃から、スペシャルオリンピックス日本・山口のリーダーが

スペシャルオリンピックス(SO)とはどのような活動なのか、お話をしに来られるそうです。

ぜひお出かけください。

 

梅ケ峠の24時間ライブと、同時開催なのが

とんがりフリマ!ライブです。

元気マグネットさん、休む間無し( *´艸`)

とんがりフリマ会場の方でも、募金箱を置いてると思いますのでどうぞ。

 

興味を持たれた方は、こちらにリンクを貼っておきますね。

虹スペシャルオリンピックス日本・山口(SON・山口)のHP

AD