千葉県四街道市花屋住宅街にあるちいさなガーデンプランツショップ*Annabel NOTE

住宅街にある、ちいさな花屋 オンシーズン限定の営業です
こだわりの花苗&カラーリーフをセレクト。寄せ植え&ハンギングバスケットのレッスンも開講中
歌舞伎好きな店主による、植物最優先の管理、ときどきニャンコもパトロール!

NEW !
テーマ:
さて、鎌倉巡りの続きを。



浄智寺へ

ここもアジサイとのコラボが美しいお寺

珍しい種類のアジサイが数多いとの紹介だったよですが

既に見頃は過ぎ、ボツリポツリな感じでした

{7B2171E3-A49D-40E3-BF6E-087287081560}



アジサイばかりにとらわれてはいけませんね。

緑が深くそれに仏像の見どころも多いです




{21202685-2297-4B30-95BD-876EEE7808C1}


写真の写りがもやってますが
味がでましたでしょうか?



浄智寺の創建は13世紀終わり

この頃は北条氏の勢力が極めて盛大で

禅宗がもっとも栄えた時期とのこと。



東慶寺も臨済宗でした



天台宗 真言宗
の寺院に足を運ぶ機会はありましたが

臨済宗はご縁がなかったので

色々理解を、深めねばなりません




雨が少し強くなり、写真があまり撮れませんでしたが

スーパーガイドさんは本当に物知り!


雨の中、沢山の事を教えてくださました



{0F48E872-4130-4750-A4A2-C484A252DF6E}

優しい笑みの布袋様


ご利益を得ようと大きなお腹は
皆さんの手でツルツルに。

もちろん私も御利益を頂戴してきました!




最後の北鎌倉は、明月院へと続きます!!

AD
 |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
ずーっとずーっと、行きたいと思っていた鎌倉へ

先日やっと足を運ぶことができました



小泉今日子さんのドラマの舞台が鎌倉でしたよね

風情ある街並みや小道

何をとっても絵になる感じでした





最初に訪れたのは お食事処から

鉢の木 北鎌倉店


{78F73458-3003-4B48-814D-677B58C49EC3}


精進料理のランチをいただきました


動物性素材を使わないメニューです

{5C514873-8296-4EDD-AD29-D05D2F22ADC9}


精進料理ですが季節の素材を使った

丁寧なしつらえ。

写真には写っていませんが

トウモロコシが入ったご飯とお味噌汁

デザートにはスイカもつきましたよ。







{1F9907FE-185D-45ED-AEAD-251FBD227A93}


紅色のアジサイは山アジサイですね


鉢の木から近いところにある

東慶寺へ。



最終的に、北鎌倉では3箇所のお寺めぐりをしましたが

一番心に響いたお寺が東慶寺でした




{79FBFB8F-56B7-4CF1-B5BA-6DB31FDAB49E}


鎌倉と言えば アジサイ

その共演が有名になりましたが

変わった品種のアジサイではなくても

厳かな空間に添えの色が加わり

心が落ち着きますね




{D5BCB679-311C-43CF-B7CC-08B545B0396F}


赤いシャツを着たおじさまは

お寺めぐりのガイドをしてくださった

現地のスペシャルガイドさん。


自分たちだけで回っていると

見逃しがちなポイントも

しっかりとレクチャーしてくださり

頼もしい存在です。


歴史だけでなく、植物の説明もあり

アジサイの歴史も完璧!


{8E5716AC-2E57-444E-A755-4E8305B1DB2D}


ここが、一番美しかった!!


そびえ立つ岩肌には

一面に山野草のイワタバコ

咲いたら見事ですね


ホトトギスの葉もあったので
秋も見事でしょうね


階段を上ると違った景色が広がり
鎌倉の地形に驚かされます


{6166F4F5-F8F1-418E-ABD9-F4D6DEE8F6CB}



とにかく緑の管理が素晴らしかった

手入れ中の職人さんが数名いましたが

手を加えているけど

より自然な雰囲気になるようにしている
ところが抜群でした


私も真似したいです




小雨がぱらつく景色としっとりと
深いグリーン


いやぁ〜 心が洗われましたよ



鎌倉レボ、少しずつ書いていきますね。







AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨空が続いてます

 

 

今日は明るい曇り?かと思いきや

 

時々パラパラと小雨が。

 

 

 

梅雨は嫌だわ~と思う中、はじめての開花を発見!

 

 

 

アザミのような、コロンとしたお花が咲きだしました

 

 

アカエナ プルプレア

 

 

 

 

 

メインの鑑賞部位は小さな葉っぱとその葉色

 

 

こんなにちっちゃな葉なのに

 

意外や意外、少し大き目の花です

 

 

 

 

 

少し茶系になってきたでしょ?

 

 

実物はもっと濃い色

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、種子繁殖で毎年株の更新を

 

 

ペニセタム

 

 

チョコバナナのような穂をつけます

 

葉はブロンズ色したトウモロコシの葉のよう。

 

 

 

 

 

シングル咲きのピンクのエキナセア

 

わが家のエキナセアの中で

 

トップバッターで開花しました!

 

 

 

お花の変化の発見が梅雨の楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。