武将銅像天国

戦国武将の銅像を紹介できれば、、、、
・お宮さん&お寺さん
・お城&公園
・駅前
・謎の場所 等など

NEW !
テーマ:

滋賀県長浜市、JR北陸線河毛駅前にある夫婦銅像です。

ここは、浅井家居城にして、お市の方の嫁ぎ先・小谷城址への電車でのアクセス玄関口として建てられたとのこと。

ただ、この河毛駅、正直、周りに何もないため、この駅に来られる方は、地元の方か、電車マニアのどちらかと思われます。

小谷城址行かれる方は、マイカーが主でないかと。

 

浅井長政・お市の方(河毛駅)

 

 

 

「戦国夫婦像にアタリなし」というのは、私の持論ですが、こちらはいかがでしょうか?

滋賀県には、ゆかりの深い有名戦国武将が数多く、そのため、戦国武将銅像もそれなりの数がありますが、どうでしょう、アタリの確率が、、、、

 

そのアタっていない滋賀県の武将銅像のひとつ、安土駅の織田信長像が、謎の建物の撤去にともない、いなくなってしまいました。

御存知の方、情報求ム。。。。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福井県越前町、織田家発祥の地・織田庄は劔神社近くにある銅像です。

ひと昔前の戦国ドラマでは、信長公は神主の家系だということで、そういったセリフも見かけたような気もしますが、この劔神社がそのお宮さんということなのでしょうか。

 

織田信長(織田庄劔神社)

 

 

この織田信長像は、劔神社から駅前通りなるところを歩いて数分、バスセンター(?)前にあります。

駅前通りとは言いながら、駅らしきところは見受けられませんので、要注意。

「信長像に傑作なし」というのは、銅像あるあるでしょうか、清洲城の信長像はカッコイイと思いますが、この銅像含め、それ以外はどうもイマイチ。

あと、信長像で言えば、安土城のお膝元・安土駅前の信長像が、謎の建物とともに撤去されてました。

イマイチ銅像とはいえ、拝めなくなってしまったのは口惜しいかぎり。行方をご存知の方、情報求ム。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福井市中心部、北ノ庄城址の柴田神社にある浅井三姉妹(茶々・初・江)の銅像です。

柴田神社は、織田家筆頭家老・柴田勝家と信長公の妹君・お市の方、そして浅井三姉妹をお祀りしているお宮さんで、意味がちょっとよくわかりませんが「絆の宮」として推しています。

そして、絶世の美女親子をお祀りしているということで「美・祈願」というのもあったりします。

 

茶々・初・江(北ノ庄城・柴田神社)

 

 

やっぱり、女子(おなご)の銅像はちょっとコワイ。

そして、後方のお市の方と三姉妹の銅像の色が違いすぎるのが気になります。

 

福井だけでなく、石川・富山も含め、北陸三県は銅像天国かもしれません。何でだろう。。。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福井市中心部、北ノ庄城跡の柴田神社にある銅像です。

お市の方は、言わずもがな、織田信長公の妹君にして、浅井長政、そして、柴田勝家の室。

お市さまご自身は絶世の美女だったとのことですが、銅像はいかがでしょうか。

 

お市の方(北ノ庄城・柴田神社)

 

絶世の美女ってのは、難しいですね。

勇猛な武将像は銅像にピッタリ、中年男性に銅像は似合いがちですが、女性はやっぱり厳しくなるかな。

銀河鉄道999のメーテル像や野球狂の詩の水原勇気像も「なんだかな」って感じだったしね。

ゲゲゲの鬼太郎の猫娘像はイイ感じでしたけど。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福井市の中心部、福井県庁や佐佳枝廼社にほど近い、北ノ庄城跡に鎮座します柴田神社にあります武将銅像です。

柴田神社は、織田家筆頭家老・柴田勝家と信長公の妹・お市の方、そしてその娘たち、お茶々・お初・お江をお祀りしたお宮さんです。

お宮さん隣接の資料館には、北ノ庄城の資料もあり、なかなかイイ感じのトコロとなってます。

 

柴田勝家(北ノ庄城・柴田神社)

 

この銅像は、なかなかの出来かと思います。ガチャポンか食玩、ペットボトルのキャップにすれば、結構、人気が出るのではと思います。

しかし、それ以上に評価が高いのは、歩いて数分のところにある福井県庁の結城秀康像の出来があまりにも酷いからかも、、、

 

結城秀康(福井城)

 

結城秀康に罪はないはず、悪いのは、コイツの納品を受領OKした役所サイド。

明智光秀像(坂本城)、毛利元就像(安芸郡山城)などと、いつか残念部門をまとめてみてみたい。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

 

にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。