2005年09月02日(金) 23時42分22秒

OpenOffice.org

テーマ:■File

Microsoft Officeを所有していない人には必見のFree Softを紹介します(≧▽≦*)


OpenOffice.org(2005_09_02)  OpenOffice.org


こいつの特徴は…


1.OpenOffice.org が開発した Free Office Soft である!!
2.マルチプラットフォームである!!
 ※Windows/Linux/Solaris/FreeBSD/MacOS X/PPC Linuxなど
3.Microsoft Office と同等?の機能を持ちファイル互換性がある!!(※下記参照
 ・ワード
 ・表計算
 ・プレゼンテーション
 ・ドロー(図形描画)
 ・Webページ作成(HTML Editor)
 ・数式エディタ
 ・マスタードキュメント

4.Sun MicrosystemsのStarSuiteと強い互換性がある!!
5.ネイティブフォーマットにXMLが採用!!
6.日本語版が存在するが、若干、日本語の扱いが不安定(゚д゚)
7.OpenOffice.org による Soft のサポートはない事!!



Microsoft Office を所有してない人なんて、殆ど居ないのかもしれませんが、
例えば、Microsoft PowerPoint 等の一部のOffice Softを持っていない人は
意外に多く居るものです(笑) 自分も学生時代にMicrosoft PowerPoint を持って
居なかったので暫くは、OpenOfficeを利用していた時期もありました!!
何よりもMicrosoft Officeとのファイル読み出し書き出しが可能なのは最大の
魅力
かと思います(≧▽≦*)!! 自作PCやMicrosoft Officeを持っていない人は
お試しあれ!!なんか最近の OpenOffice.org は…標準でPDF出力可能らしい…。

すげぇ…。




■OpenOffice.org と Microsoft Office の比較
************************************************************

用途
OpenOffice.org
Microsoft Office
文章・ワープロ
Writer
Word
表計算
Calc
Excel
プレゼンテーション
Impress
Power Point
ドロー(図形描画)
Draw
WEBページ
HTML Editor
数式 Editor
Math
マスタードキュメント
Grobal

************************************************************


~追記~

以下 cf) にて下記Linkを貼りました!!

OpenOffice.org と Microsoft Office の比較について関連記事

OpenOffice.org Support Site 推進サイト にてOpenOffice.org bate2.0 マニュアルUP!!




cf)

OpenOffice.org

OpenOffice.org 利用ガイド (※Windows版のみ)

OpenOffice.org Support Site 推進サイト

OpenOffice.org と Microsoft Office の比較

************************************************************

Microsoft Office








■The Fresh Man ~フリーソフトの宝庫~

--------------------------------
THE FRESH MAN Home Page
--------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

19 ■>>dd2dtty さんへ

コメントありがとうございます(≧▽≦*)
標準でPDFへ出力可能なのは、便利だと思います(´▽`*)
環境によるユーザビリティは大きいと思います!!
これからもチョクチョクとFreesoftを紹介していくのでよろしくです(*^▽^*)

18 ■>>darkgreen_parka さんへ

コメントありがとうございます(≧∀≦*)
正式公開がどうなるのか楽しみですねぇ~(´∀`*)

17 ■ごめん 上書き間違えた・・・PDFが便利

やはり PDFを出力できるのは便利だと思う。 ただ ブログでPDFをアップしやすいところが あるといいんだけど・・・小生が使っているところは 画像だけみたいだし・・。 そういったものも環境だよね。

16 ■ウロ覚え日誌 ウロウロ

やはり PDFを出力できるのは便利だと思う。 ただ ブログでPDFをアップしやすいところが あるといいんだけど・・・小生が使っているところは 画像だけみたいだし・・。 そういったものも環境だよね。

15 ■遅れてしまいましたがトラックバックありがとうございました。

OpenOfficeは良いですよね。
あまりお金をかけたくなかったから使い出しましたが、今ではとても気に入ってます。特に関連付けをした時の「.doc」ファイルのアイコンが好きです。
あと、パワーポインターと同様の機能がついているのも良いです。
今は2.0BETA2を使っていて、早く正式版が出てほしいです。

14 ■>>yshimo さんへ

確かに人との互換性を考えると、MS Officeになってしまいますね(*^▽^;)
ネットワーク外部性ってやつですか…。
非常に便利なSoftなんですがね!!

13 ■TBどうも m(_ _)m

今となっては、あまりOfficeソフトを使わない私ですが、他の人との互換性を考えるとMS Officeになってしまいますな。 もう少しOpenOffice.org を広めていかなければならんですな。

12 ■>>ざは(水影) さんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)
自作アプリですか…。自分はそこまで詳しくないので…。
OpenOfficeとPOIの関連性等を含めてレクチャーして頂けたら幸いですヾ(≧U≦*)ノ

11 ■>>uracco さんへ

標準という扱いが各々のユーザーの使いやすさにどこまで影響するかという部分になりますね!!
外部性が与える影響は大きいかと思います。
そういった意味で、MS Officeが根強いだと思います。あくまで理由の一つと言う事ですがね…(*^▽^*)

10 ■>>ysuke さんへ

確かに詳細な設定したMS Officeファイルだと、OpenOfficeで正確に読み出しできませんですしね…(´▽`;)
標準になれば…確かにそれは正解だと思います!!
ユーザーが増える事でSoft自体のユーザビリティーも増しますしね!!

9 ■>>なるG さんへ

コメントありがとうです(*^▽^*)
OpenOffice.org bate2.0 マニュアル
が公開されましたし、利用する人が増えるといいですね!!!
これからもチョクチョクと追っていくので見てみて下さいね(≧▽≦*)

8 ■>>ニンジャー さんへ

コメントありがとうございます(*^▽^*)
しかも、ロッキーさんにMathについての説明まで…ヽ(○´ー`○)ノ
MS Officeが一強ってのは否めないですよねぇ…。
個人的には使いやすくて自分に合ったSoftを使っています(*^▽^*)
だから、パワポよりも何となくOpenOfficeのImpress方が好きですね(笑)
ホント大差はないかと思うんですけどね…(*^▽^;)

7 ■>>ロッキー さんへ

コメントありがとうございますヽ(。ゝω・)ノ☆;:*
オープンソースって好きな人トコトン好きで拘る人が多いと思いますヾ(≧U≦*)ノ
ちょくちょくと気になるfreesoftを紹介していくので見てみてくださいね!!

6 ■TB御礼

気合入ってますねぇ。
アプリケーションとして使用するなら「OpenOffice」ですが、自作アプリでライブラリを利用するなら「POI」ですね。

少し前のPOI(OpenOfficeはPOIで作られているので同義と思っていただいても)では日本語の他にオートシェイプやグラフ等のオブジェクトに弱点があったと記憶しているが、今はどうなのかな?

5 ■TBありがとうぉ~

どうしても他のPCとのやりとりを考えてしまうので、OOoに乗り換えてしまう勇気がありません。「MSが標準」をどこかで乗り越えたいものですが..

これからもよろしくぅ~

4 ■TBどうも

OpenOfficeですか。

これが標準になれば最強なのですがね~。

EXCELのパスワード保護するとOo使っている友人から「読めん!」とクレームがあった。

Ooが標準ならいいんだよ、標準なら。

Oo標準化推進委員会より

3 ■トラバありがとう!

ちょっと古い記事なので、トラバをもらえるとは思ってなかったです。すごくチェックしていただいているようでありがたいです。
おいらもOOo使ってるので、もっとがんばってほしいです。MSに負けるな!って感じで。

2 ■トラックバックありがとうございます。

多少古い記事だったので、トラックバックしていただけとは思いませんでした。
ありがとうございます~。
OOoには頑張ってほしいですね。MS Office一強という状態を
何とか打開して欲しいです。

>ロッキーさん
Mathは数式エディタです。ワープロなどで綺麗な数式を書きたいときに使います。
普通にワープロで数式を書いても美しくないですからねー。
ただ、個人的にはOOoのMathは無限大の記号が8を寝かせただけに見えるのが
気になります。
あれさえ直れば最高なのですが。

1 ■トラバありがとうございます!!

分かり易くOpenOfficeについて書かれてますね。
僕も先日導入しました。
やっぱりオープンソースは最高です^^
デフォルトでpdf出力ができるのはホント何よりも僕にとって嬉しい事でございます。
ただMathに関しては未だにどういった使い方をするソフトなのか理解できていませんが・・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。