1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-29 19:19:54

SR chopper ver-2

テーマ:SR


何年ぶりでしょうか?そーいえば、アメブロってありましたね・・・
今月のチョッパージャーナル#30に載せてもらってるので、せっかくなのでブログで追加しておきます。
10年ほど前に完成させたSRなんですが、チョッパージャーナル#25にも掲載して頂いたのですが、どーにも気になるところが・・・。それは、そうですよね。制作開始したのは、15年前。ほぼ、ノープランで開始したので、完成したのが奇跡。
 今回は、図面の段階で公認取得が目的だったので、イメージ的にもプランジャー式のサスペンションをつけよう!と始めたものの、なかなか、ハードル高かったッス。強度検討書、車体見取り図、詳細図、サスペンションの構造、素材、などなど、結局、提出書類50枚越えましたね。陸運局の方も初めてのケースだったので、結局3カ月かかりました。
基本的に国内制作のリジットフレームは、認められてません。何故なんでしょうね?リジットフレームが原因で、コーナーの前のブレーキングで、車体が跳ね上がり、ガードレールを突き破って谷底に転落したけども、無事生還し、駅前でリジットフレームの危険性を訴える抗議活動をなさってる方が、知り合いにおりましたら、教えて下さい。また、ナンバープレートを縦に付けたがたねに、ダウンフォースが逆に働き、(昔、原付のナンバーをウイングのように、しゃくり上げるステーに、ダウンフォースをかせぐ目的と記載されておりました。間違いなくナンバー隠蔽用ではございません。吸い付くように走っておりました。)またまた、コーナーの前で、車体が浮き上がり、ガードレールを飛び越えて谷底に転落したけれども、無事生還し、駅前でナンバープレートの縦置きの危険性を訴え、帰りにNOVAに通われてる欲張りな方、知り合いにおりましたら、教えて下さい。また、フロントフェンダーが無いがために、突然の雨に上から下から、水しぶきを受け、雨があがったにもかかわらず一人ずぶ濡れで、道の駅でフロントフェンダーの必要性をひしひしと感じながら、何か代わりになるものを必死にさがしている貪欲な方、エールを送ります。
なんにしても、バイクに乗れてるって幸せですね!AK-47を乱射してくるとち狂った国もありますので、私達めちゃめちゃラッキーですね!せっかく生きているので、好きな事やりましょ。
 で、なんだかんだで、無事公認取得しました。ジョインツの時には、ほぼ公認と書いたのですが、完璧っす!これで、ノウハウが出来たので、EVOでもツインカムでも出来ますね!
 





デリンジャーをシフトノブに。フレームは作り変えたのですが、外装はそのままに。

真鍮のロッドとチェーンで、スーサイドクラッチに。ロッドの調整が大変でしたね。ちょっと前に見た、ザ、リディーマーという映画が、なんかカッコよかったので、そんなイメージにしようと思ったのですが、その映画よく考えたら、バイク一台も出てなかったですね。なので、伊集院光の深夜の馬鹿力に変えました。


タンクに戦前のロザリオを埋めてみました。ナチスによって、クロスの下にスカルを入れるのを禁止されたらしいです。
ドライブチェーンにスライダーを。スプロケットにベアリングを付けれるようにして使用。

シートも張り替え、レーザー加工によるカービング。


フェンダーストラット。鋳物風に削り出しました。まあまあ、大変でした。だいたい、伊集院光の深夜の馬鹿力が、10話聞けるほどです。



CRキャブレター。マニホールドを削り出しで制作。ワイヤーをタンク下に通すように、ローラーをひとつかませてます。


ハンドル周り。インナースロットルに変更。木製グリップにレーザー加工でロゴを入れてもらいました。ブレーキケーブルもスッキリさせたいですね。ウインカースイッチも削り出しで制作。


オイルライン。リヤブレーキロッド。

真鍮のヘッドライトステー。香港の露店で買って来た鍵は、ハンドルロックのつもり。
この頃には、GREASEのBGMは、昼でも深夜の馬鹿力。

プランジャー式サスペンション。1930年頃のイギリス車に多かったですね。いい雰囲気出ました。

摩擦式のスライダーのようで、実は油圧です。

テールランプ。ワンオフ削り出しで制作。





間違いなくアワード取れるなーと思って、ジョインツ持って行ったのですが、キンブルにトロフィー売ってますので全然すねてないです。泣いてないです。雨です。集中的に目の周りに降っただけです。伊集院光の深夜の馬鹿力を2カ月で、4年分さかのぼって聞けたので、ラッキーです。ボクは。伊集院光を伊集院さんと、さん付けで呼ぶようになりました。



38番、次は合法的は横置きナンバーで、ニューオーダーチョッパーショーに出す予定なんで、またよろしくでーす!
待ってくれてるクライアント様、進めてますのでお楽しみに!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-09-18 02:40:00

1340ショベル ローアンドロング

テーマ:ショベルヘッド



またまた、黒いショベルです。ライトカスタムですが、好きなかたちです。
やっぱり、自分はこの低くて長いスタイルが好きですね~。
ネックを加工しまして、4度のレイクツリーでトレールを合わしてます。なので、走行性もバッチリです。


ハンドルまわりは、スイッチ類をポストの中に入れてみました。ブレーキは、ヤマハのドラックスターのモノです。もうショベルのブレーキは、信用性がありません。なぜなら、私が身をもって人体実験のため、車のハイエースに突っ込んで参りましたから。ハーレーは急には止まれない!痛かったですが、人柱になったかいがありました。皆さんセーフティドライブで楽しみましょう!


プライマリーを大幅にカット。ベルトドライブですが、21世紀の夢のアイテム、セルモーター搭載!やっとハーレーにもセルモーターがつく時代が来ましたね!右足ばかりパンプアップしていますよね。いやー良かった!
あっ、ハーレー馬鹿にしていないですよ。だだ、私修理に入ったパンヘッド7時間キックした、淡い思い出があります。楽しかったな~!





なんだかんだ言ってもバイクって最高の乗り物ですね。そのなかでも、言う事効かないハーレーは、なんでこんなに魅力があるのかな?うちは、バイクなら、何でもやりますので、自分も色々乗りますが、最近っていうか、性能のいい乗り物多すぎ!なんキロ出したとか、実感無いんだもん。性能低い乗り物って、人間のコントロールが大事だよね。そこが面白いんだけどな~。
特にこの世の中、電化製品、乗り物、携帯電話、便利になりすぎ。その分人間の性能は落ちて行ってませんか?そんな気がしてこの前、[サイキック入門]て本買って読んでみました。
残念ながら、テレポーテーションすら出来ません!透視なら、私の2.0以上はあるアフリカンアイと想像力で何とかなるんですが…
現在は、脳みそを鍛えるために火の呼吸という怪しい本を買って、マスターしようと思ってます。最近また、ブルース・リーにはまっております。
結局、何が言いたいかと言うと、私が総理大臣になった、いや、言い過ぎた、県知事、市長は無理だな。町内会の組長、学級委員でもいいや。実際立候補した時4票しか集まらなかったけど、いまなら、10票はいける!
そしたら、リジットのバイクの公認可を実現致します!更に、ヘルメット法の廃止!なぜなら、リーゼントにむかないから!これで無茶は、出来ないので、交通事故は、激減します!後、フロントフォークが長いヤツを褒め称えましょう!なんとなく!絶滅危惧種です!日本の悪しき風習、上に上がったロケットカウルをへし折りましょう!空手チョップで!
取り乱してしまいました。
が、しかし!ジャパネットタカタよろしく、グリースモーターサイクルもここまで、読んで頂いた方になんと今なら、アーリーショベルが購入できる権利がもれなくございます!!


現在、ヤフオクにて鼻血覚悟、いや、赤字覚悟の出品です!
67年FLアーリーショベルで検索ヨロシクです!売り切りなので、早いもの勝ちです!そのままでも、カスタムベースでもいけますよ。
本当に鼻血出るかも…





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013-09-06 22:59:00

大人の社会見学

テーマ:ブログ


どんなに近くても、モリコロパークに行かない男、笑っていいともでは、笑わない男、社長兼パシり、カズシです。
そんなボクですが、なんと、社会見学と言うバカンスへ出かけましたー!
日進市から出るのは、5年ぶりだと思います。
やけに早いブログ更新ですが、とても感動したので、誰かにつたえねば!
行き先は、私が一番リスペクトしている、ロナーセージ。茨城県。



自分が、二十歳そこそこの時に読んだ、ホットバイクの記事でしたね。モーターサイクルデンの佐藤さんや、ロナーセージの中村さん、ステンレスフレームで造られた、タイタン。
世の中には、スゴい人がいるもんだと思い、こんな人たちみたいになりたいなと憧れ、あら気づけば、37才。まだまだクソガキだなー。
日曜日の仕事終わって、トラックに飛び乗り、寝ずに高速で茨城県までひた走り、朝10時に到着。スタッフのかむちゃん案内のもと、中村さんの貴重なお話を聞かせて頂きました。宇宙でした!
私が、語ると間違って伝わってしまうといけないので、ここには、書きません。私のへたくそな写真も載せません。ただ、自分の肌で感じたモノ、足運んだモノはインターネットの比ではないと言う事だけ。イヤー、行って良かったな~。


お昼まで、ご馳走になり本当にありがとうございました!環境に気を付けて、精進致します。
中村さん、本当に環境に気を使われてました。本当に環境って大事ですよね。って、お前が日進市の公害だろってツッコミ聞こえてきます。イヤイヤ、ポイ捨てとかしないし!俺は、吸殻ポケットに直で入れますから。
そんな事自慢しませんが、雨凄かったですね。地震もありました。竜巻までありました。なんなんだこれ?10年前にありました?放射性はどうなってんの?目先の事にとらわれ過ぎて、忘れてませんか?太平洋は死にますよ。
こんな事言っても自分もなにも出来ないけど、自己防衛しか無いと思います。後、一人でも、まわりの方が気付いてもらえば。中東は、第三次世界大戦勃発寸前。ヤバイよねー。
それでも、自分はバイク制作に専念する事にします。好きだから。それだけ。ネガティブな発想からは、なにも生まれ無い。それは、確信してきました。という訳で、バイク乗りは、バイク乗りましょう!お前最近、乗ってないがやー!って言うなよ。ちゃんとジャイロ乗ってるから。
また、ダラダラと長くなってしまいましたが、茨城、栃木の旅から、大雨の中帰って来ると、あら不思議!行く前は、殺風景だった、グリースモーターサイクルがこんな事に!


とても、居心地のいい、美味しいお酒の待つ空間に!匠の技ですね~。



昨日37才になりました!いっぱいのプレゼント最高なモノから、ゴミみたいなモノまで、本当にありがとうございました!
眼鏡になったストロー…
深海に潜る時、使ってみよう…
ワイパー付眼鏡…
雨の日のツーリングに、心強いな…
いやー、こうゆーのマジで探してたんだよね…
あー楽しかった!


さー、エリミネーター900のクラッチオーバーホール完了!帰るか~。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-30 02:17:00

男として人として

テーマ:製作中




制作中、バルカン400です。
オーナーの名前は、小林あきら!!
本名です。しかし、見てくれは185センチのプロレス好きパンク野郎。顔も性格もむちゃくちゃいい男!どうやっても、見た目と名前が一致しません!
今日、ちょっと真面目な感じになりますので…
そんな彼ですが、福島出身なのです。
震災前に名古屋に来てるのですが、やはり生まれ育った町が、津波食らって並々ならぬ心境でしょう。それでも負けず、自分の生きる手段を見つけて、楽しみも見つけて、バイクの免許もとりに行き、このバルカンを購入して頂きました。ストリートビーツの[瓦礫の町]のCD を貸してあげたら、本当に喜んでくれました。皆さん、是非ストリートビーツ聴いて見てください。時間はかかりますがバッチリ、ロックにやらせて頂きます。
自分のブログなので、思った事書きます。
彼は、施設育ちで、小さい時から親とあっておらず、30超えて見つかった母親は、癌で入院中。ここに、書き切れないほど、ツラい思いをした彼は、自分の生活も安定してないのに、治療費を全て一人で出し続けました。しかし、今週、彼の母親が他界してしまいました。
そうとう、キツいと思います。自分も面と向かって言葉かけれませんが、少しでも安らげれば、遊びに来てバイク眺めていてもらいたいです。しかし、彼はいつもそんな事を感じさせない、底抜けの明るさです。スゴい!
自分事ですが、自分も去年、親父が他界してしまい、今年に大事な友達が亡くなり、この友達とは、本当によくケンカしました。それも、もうできませんが…。みんな、駆けつけたよな。死ぬなよ。
その友達の葬儀に来てくれた、自分の大好きな、レベルアクションの寺田さんが、また、すい臓癌のため、今年の
夏に亡くなりました。最後に交わした、まだまだ、終われねーなー。ってセリフが忘れられないです。


本当にこの人は、人の悩みを自分の事のように聞いてくれ、自分が、ある事情で店が一度無くなった時に、CD を渡してくれ、そのCD に入っているロードムービーで這い上がろうと思いました。生死に関わる事じゃなければ、大したことじゃないって言ってくれたのですが、寺田さん自身が、生死に関わっているのに、最後まで弱音を吐かなかったそうです。歩く事も困難で、食事もとれず、睡眠すらまともにできず、それでも最後までライブをキャンセルせずにやり抜いた人です。メンバーの方が言うには、痛いだとかツラいとかは、一切言わず、次のライブの話しか出なかったみたいです。
亡くなる数週間前に、最後のアルバムを完成させ、声が出ないといって、自ら吐きに行って歌い上げたそうです。
本当に、命かけるって事見せて頂きました。テレビから、流れて来るモノなど、安っぽくて色あせて見えます。
カッコつける事は、痩せ我慢だと思っているのですが、ここまで来ると次元が違います。自分に出来るかと言われると、出来ません。だからこそ、今生きている事を噛みしめ、死ぬ気でやるって事の意味を知り、毎日、100%出せるようにやりたいと思います。
是非、レベルアクション聴いて見てください。
何か、毎日の刺激を求め、自分の目標に向かい、やりとげる生き方したいです。ただのバイク屋ですが、そう思いました。
今、シリアにまた、米軍が介入しそうです。ロシアは反対しています。もし介入すれば、大変な事になります。大戦になりかねません。アジアも必ず巻き込まれます。テレビの中の出来事で、すまないでしょう。シリアが、科学兵器を使ったと、テレビでは言いますが、仮にもし、最初からシリアの資源が目的だとして、それを報道する、マスメディアのスポンサーが石油会社だったら、どうでしょう。偏った報道になるはずです。シリアは、アサド大統領支持派が多いと聞きました。
もっと言うと、自分のところの国民に、毒ガス巻いて、何の得も無いでしょう。反政府軍というのは、雇われた外人部隊です。
このタイミングで日本の自衛隊を軍隊に変えてしまえば、介入してしまうのでは、無いでしょうか。
こんな事を考えると、やはり色々考えないとマズイと思います。
ボクのまわりの方以外でここまで、読んでくれた方、ありがとうございます。

さて、ボクの相方、V-twin 松本こと、諸葛孔明、ミッキー、KGB 48(過酷なグリースビジネスやったヤツだけわかる。)のセンターをつとめる、マッチャンが、我がグリースダンススクールを卒業いたしました!
おめでとう~!
彼の最後の涙ながらのセリフが、忘れられない!
「マッチャンの事は嫌いになっても、KGB 48だけは、嫌いにならないで下さい!」
感動でした!こんな事いえるヤツは、芸能人でもいないですよ!ましてや、今だけをときめくAKBとか言う、うちのパクりみたいな連中からは、想像もつかないセリフですよ!
マジでいいヤツですわ。ありがとうな!
ミッキー頑張れよー!また、ライブ行こうな~。




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-28 00:17:00

EVO ダイナチョッパー

テーマ:EVO


はい、出来ました!てゆうか、更新してませんでした。電波悪いのかな?この辺。違うでしょ!
ゴールデンウィーク前に完成したのですが、納車翌日に、群馬までツーリングという、本日の日本のロケットのような、怪しいので、延期という安全策はとらず、中国製の実験なしのいきなり有人飛行という、強行策を決行した、足立氏のマシーンです。そして強行策にok を出したのが、わが社グリース共産党です。
しかし、見事ノントラブル?で帰還!流石!びびったら、何も出来ないぜ!以来、この強烈なポジションも気にせづ西へ東へ走り回っております!
やるやないかー、足立君!


まず、この強烈なフロントマスク。
2灯のライトが結構明るい。なかなか、うちでは、着けないフロントマスクがよく似合ってます。


アンダーカウル。と思わせ、実はガソリンタンク。メインのタンクが、3リッターという脅威の数字を叩き出したので、サブタンクにいたしました。それを、電気式のポンプで汲み上げて、キャブレターに送るという、21世紀の技術で走行可能にしております!国際アナログ保安局(NAA)に在籍している、我がグリース共産党は、条約違反スレスレなので、ビクビクしております!黒服の方々が現れたら、このブロクも最後となりますので、ヨロシクです。




バックステップ。
ステップ、ペグは削り出し。ブレーキは国産のバイクの流用です。


フロント回りは、カタナ1100のホイールにブレンボの4ポットブレーキ。
よく止まります。


フレームのワンオフ制作から、始まり、結局また、エンジンとホイール意外、全てワンオフ制作しました。
血と汗と酒の結晶です。
普段は、こういう事をしますと、3か月は立ち上がれないのですが、グリースモーターサイクルは、月曜意外営業中!リアルに立ち上がれないのは、この間の空手の試合のダメージです!
超イテー!!





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。