皆様、おはようございます🐶😊

最近、昼間は暑くなってきましたので...
ワンコの散歩も、朝からと、夜によく、見かけます(^-^)

しかしながら、残念なことに飼い主さんが散歩をさせられている姿がよく目につきます

ワンコが行きたい方向に
飼い主さんは
ついていっているのですm(__)m

散歩はとくに用心をしてくださいね(^-^)

家でのトラブルの
原因に持ち込んでしまいます

散歩できちんと、飼い主さんの
後をつくことで
家でのワンコの生活も
とても、お利口になっていきます(^-^)

散歩で飼い主さんがリーダーに
なることで、

家でも、飼い主のゆうことを
きこう!

と改めて、ワンコに認識させるのです(^-^)

リーダーウォークやってみましょうね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ワンコの豆知識では、沢山の犬の知りたいことを書いています(^-^)

よろしかったら、豆知識をどうぞおてもとに(^-^)
http://www.policedog.jp/wanko

沢山の方が購入してくださり
ありがとうございます🙇

また、皆様、5月もありがとうございました🙇

*5月20日に行われた、東京墨田区錦糸町でのパトロールが読売新聞に載りました
ジャパン使役犬活動センター






AD

呼名、キャンディー(ラブラドール、セラピー犬逝く)

テーマ:

訓練所の犬、セラピー犬、キャンディー永眠(10歳)癌


訓練所の皆に

笑顔をありがとう

毎年の養護学校訪問

沢山の生徒達に笑顔をありがとう


君は本当に優しい子でした

他の小さな生き物にも

とても優しい子でした


人が大好きな子でした


最後まで思いやりのある子でした

最後まで立派な使役犬でした


花に埋もれた君は

もう開くことのない

目を静かに閉じている


ゆっくり、休んでください


私達は君を忘れないよ

ありがとう

と言わずにはいられない

訓練士松尾晴美


**写真はキャンディーが養護学校訪問の時に

ウサギにも挨拶







AD

君に逢えた

テーマ:

懐かしい夢をみた

彼女と夢で逢えたのだ

...

彼女とは警察犬になる前に
亡くなった犬のハクバという
シェパードだ

ハクバとても活発で
くるくるした目は
とても愛くるしい

ハクー!

私が叫ぶと
君はいつもどこからでも
とんできた

夢の中のハクと私は高い高い崖の上
高い高い場所にいて
下は、青い、青い海だ

ハク?なんか死んだんじゃなかった?

私はハクを抱き締める

強く強く抱き締める

ハクが苦しいと私が苦しいと
思うくらいに
抱き締める

君は、森の匂いと、とても懐かしい
優しい匂いが混じりあった
匂いがした

それからハクは渡れるはずのない
高い高い場所から飛んだ

ハクー!
ダメだよ
死んでしまう

私は叫んでいる

その瞬間だ
ハクは空を飛んだ

私には出来ない
無理だよ

飛べないよ

しかし、ハクは空を飛んでいる

大丈夫だよ
飛べる
はるなら
飛べる!

君はやれば
何だって
できる!

みんながついている

ハクがそう言うのだ

私は瞳を閉じて
両手を広げた

それから

よし!
大丈夫だ

そう思った瞬間だ

空を飛んでいる自分がいた

下は青い、青い海だ

なんて綺麗なんだ

私は風と
ハクと一緒に
空を飛んでいる

青い青い
海は果てしなく続き
私とハクは
風を感じながら
海の上を
飛んでいるのだ

なんて、気持ちがいいんだ

この世のものとは
思えない
気持ちよさ

この世とは思えないくらいの
優しい優しい風

ハク!
ありがとう!
私にも
出来るんだね

私は目が覚めた

ハクはいなかった

ハクを抱き締めた
感覚がまだ残っているのに
夢だった

しかし、なんて心地よい朝なんだ

ハクは私の背中を
押してくれたのだ

進むべき道を
このまま、進むんだ

私に与えられた
任務をやり遂げろと

出来ないと思わないように

大丈夫だと

訓練士松尾晴美

***写真はハクと姉妹のクロス
クロスは警察犬となる
クロスは世界一受けたい授業にも私と出演






AD

長崎から、東京に、全国へ向けて

テーマ:

昨日、ジャパン使役犬活動センターは、初の東京にて、午後20時から夜間パトロールを行いました

ジャパン使役犬活動センターは墨田区錦糸町南口のパトロール

...

官民合同パトロール、

犬を連れてのパトロールは初めてであり

警視庁職員、区役所職員、地域住民

にとても好評でした😊🐶

6月1日はジャパン使役犬活動センターは次は、大久保地域で学童スクールゾーンを新宿警察署依頼で行う予定です🍀

ジャパン使役犬活動センターの会員さんになられたらこういうふうにパトロールが社会貢献ができます😊😉

また、今日は、五反田にてジャパン使役犬活動センターは、
犬のしつけ、家庭でもできる災害の備えの講習会を13時より行う予定です