しろといぬ

Grazie mille
二宮しろ

■無料出張トレーニング■2014年10月末まで延長
トイレ・吠え・噛み・引っ張り・破壊活動etc気になったらご相談ください。どうして愛犬がそのような行動をするのか。また、知り合いに困っている方がいたらご紹介いただけると幸いです。
二宮=目黒区を主に東京近辺・神奈川など。
★地域に関して…遠すぎるなどの悩みがある方は、他の無料出張期間中のトレーナーにも声をかけさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付けください。

テーマ:
今日はビターアップルを紹介します。
いたずらされないために吹きかけておくモノ。

いたずらすると、
アガッ?!何この味!!
となるものなの。

特に、噛み癖(かじる)のある子に有効です。
この類の商品は商品を「忌避剤(きひざい)」と呼ばれますが、中でも最も害がなく効果の高いものとして紹介させていただきます。
{1E3EFEE1-EE89-490D-B2F8-F24D564B6E9E:01}



ちなみにビターアップルと言うだけあって、リンゴでできています。正直なネーミングセンスがキャッチーで私は好きです。いや、ネーミングって大事よ?w

りんごの天然苦味成分100%で出来ています。
なので、体に害は全くありません。
りんごアレルギーの子にはイケマセン。

実際、自身が眠気覚ましに(あるいは暇つぶしに)なめて、「うぉっほぅあ!!?」と楽しむこともできる代物です。ははは、本当にちょっとやってみてください、面白いのでwwww


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎ しかしながら。


お勧めしたところ、コメントでは
「効果が出たのは最初だけ」
なんて報告が結構ありました。


しかしそれは、正しい使い方をしていないのでは?と、二宮は考えます。何故なら、二宮自身が使って、一回も失敗がなかったからです。


そして、説明書が
ついていないからじゃまいか?orz
ということで、ここで
代って説明させていただきます。

不足がありましたらコメント、
メッセージ頂けると幸いです。


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎


まず、忌避剤は行動学上「正の罰(正の弱化)」に値するものです。難しい言葉なので、しかも罰なんて恐ろしい言葉が入っているので簡単に説明させていただきますと、


犬「面白そうなもんがある!うぇ~~い!ww」
と、悪戯をしますよね。
しかし実際口でいじってみると、
犬「ひぃぁあ!にがいぃうえええ!!www」

となって、その衝撃を回避するために、悪戯が減っていき、そのうちその行動は無くなっていく。と言うことです。

行動学上の「正の罰(正の弱化)」とは、自身が行動したこと(正)により、自分にとって不利益なことが起こるとその行動は減少する(罰/弱化)。という意味で、体罰やら虐待とはかけ離れた言葉だということを念頭に、宜しくお願いします。


やったら嫌な事が起こった!
それもいつもだ!!
もうやらないもん!!

それが、正の罰(正の弱化)です。

行動学上の専門用語である「罰」という言葉の認識を、しっかり踏まえてくださいね!

私も最初はビビりましたから
気持ちは非常に解りますwww


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎


{C062F704-1647-47F9-B7D6-7366D6AF7057:01}
メル「そのボトル、嫌い。どっかやってよぅ…。」


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

では正しい使い方とはどのようなものなのか。

まず一番大事なのが、チューニングです。
大抵の場合、このチューニングがしっかりできていないと、そのうち慣れて(我慢できるようになって)しまうんですね。チューニングさえしっかりできれば、とっても楽です。

重要なのは、ファーストインパクト。

初体験で、強烈なインパクトを与えないといけない。という事が鍵になってきます。

人間で例えるなら、ギャンブルで20万ぶっこんでも1円も帰ってこなかった。家賃払えない、電車賃ない、帰れない、ご飯も食べれない、どうしよう。

こうなると、もう恐ろしくてギャンブルになんて手を出そうとも思わないですよね。それと同じことなんです。

分かりづらいですか?wwww


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎   ◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎


ではチューニングの仕方をお伝えします。
(分かりづらい例題のまま行くのかお前…)


①愛犬には必ず見られないように、いつもいたずらをするものにたっぷりビショビショになるくらいビターアップルを吹きかけます。これでもか!!これでもか!!!!っていうくらい吹きかけます。

犬は賢いです。
吹きかけているところを見て、それをかじって変な味がしたら、オーナーさんがさっきなんかやってたなー。と、気づいてしまうので、必ず気づかれないようにビショビショにしてください。


②何気なく、悪戯しそうなものを、悪戯しそうなところに然りげ無く置いておきます。

★ここで注意点。
ビターアップルは、非常に揮発性が高い。
乾きやすいということです。
なので、悪戯してもらえずに少し時間が経ってしまったら、また隠れて、これでもか!!これでもか!!!!と吹きかけて下さいwwwww


③かじってビターアップルの成果がでた瞬間を、動画などにとっておくといい思い出になることでしょう。めちゃくちゃ可愛いです、変顔します…ふふ。

★ここでも注意点があります。
その変顔や可愛い行動に対して、
リアクションをしないことです。


以上のチューニングを、
「何度か繰り返します。」

その間、対象物には一回としてビターアップル効果のない悪戯を成功させてはいけません。


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎     ◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎


また、直接鼻に吹きかける。
という手段もあります。

大抵この手段を使うときは、
裾を引っ張る、
何かに異常に執着する時
などに使います。


★この時の注意点は、
慌てず、騒がず、
無言で吹きかける。
怒りのオーラすら発してはいけませんw
そして無言で立ち去ります。


そうすると、ボトルを見るだけでやって欲しくない行動を控えるようになります。


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎     ◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

何度か注意点に出てきた
「リアクションをしない」
というのは、とても大事なことです。

オーナーさんがリアクションをすることにより、犬自身は「あれ?喜んでる?いいことなのかな?」と勘違いをする可能性があるという事です。


こうなると、効き目は無くなります。
むしろ逆効果になり、オーナーさんのリアクションを起こすためにチャレンジしてくる猛者も現れますのでご注意を。


取り敢えずガッツのある子は何度も試して何度も変顔しますので、お試し必須!!www


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎     ◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎


ちなみにこちら、
スプレータイプやらジェルタイプやら塗りつけるタイプやらいろいろ出ています。猫用のもありますし、それほど高価なものではないし、上手にチューニングができれば量は必要なくなるので、ぜひぜひお試し下さい。


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎


ではではおはようからこんにちは。
今日も1日を愛犬と楽しく過ごしてください^ ^


トレーニングは遊び。
トレーニングは信頼感を深めます。


何事も、楽しまなきゃ損!


ほいではまたー!!


★★★★★★★★   追記

手などに対する甘噛みに対処したい場合、自身の手にビターアップルを吹きかけるとハンドシャイ(手を避ける、怖がる)ようになる可能性があるので、それはやめましょう。

また同じく、愛犬が愛犬自身の手や足を舐め続けることに対して、その箇所に吹きかけることも禁止です。

あくまで、対「物」に対して使用してください。


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎  2015.02.25追記

ビターアップルを使用し、効果が見られた、噛むのをやめるようになったらすかさず褒めてあげてください。すると、噛むよりも噛まないでいた方が楽しい。ということに気づいてくれます。



《ビターパンチ》
ビターアップルの強力版、苦味150%up
との事ですが、あまりお勧めできません。
犬に使っても良いが、人間には使ってはいけない。という点からして、健康面の心配が見られます。

ビターアップルの原材料
イソプロピルアルコール/林檎苦味抽出液/不活性成分
ちなみにこのイソプロピルアルコールとは、簡単に言うとエタノールと似た消毒液です。こちら、科学に疎い二宮にとって「本当に害はないのか?」との心配が浮かびますが問題はないようです。コレを食品添加物に使うのはどうかという審議が行われたそうですが、問題はないとの結果に落ち着いたようです。さらに揮発性が高いというのもこの成分の特徴なので、問題はありません。

に対し、ビターパンチの原材料
アルコール/水/ベナトニウムベンゾエイト
となっています。

気になるベナトニウムベンザエイトにはまだ情報が少なく、調べきることができませんでした。しかしながら、

先述した通り、人間に害のある物を、敏感な動物に使うの問題だと思います。よほど酷い時に、ほんの少量使う程度なら…といった感じだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。