本当にない。どうしよー?

 あと時間もない。

 ここに書けるネタもない。うへへ。

 

 

 ……ブログ、不穏な空気が漂ってます。へようこそ。

 管理人のつみきです。ちなみに親指の爪の間に先ほど摘まみ食いしたブタキムチの赤い唐辛子片が挟まっていました。爪が伸びてます。でも今は夜なので切るのは翌朝にします。

 今日は特に何もないのですが更新しようと思い至りました。しまいました。

 んでも何かこうスタジオのバイトがひと段落したような気もしないでもないような風味が台風の訪れとシンクロニシティな風潮を私の全身にのたくらせ産毛がうぞぞぞぞっってな風です。ふうふう。(注1)


 ゲームシナリオ? 書いてますとも。この前、探偵の話を書いたら女率の低さに愕然としましてね。心行くまでプロット弄ってたら別の作品になったりしました。つかほとんど男しか出てなかったもんね。無意識で書いてるとこういうことがあるから困るよ。……自分の無意識怖えぇ。


 日記の途中ですが風呂タイマーが鳴っているので入浴タイムとさせていただきます。


 妄想でお楽しみください。


 ……

 …………

 ………………


 いやあ、いいお湯でした。何かもう全ての記憶も洗い流してしまったような感じですね。

 感じがするだけで頭の中はやらなきゃならんことがもっさり詰まってるわけですが。

 とりあえす今日はガッツリ休息とったんで。久々に家で小説も読んだし(いつもは移動途中のみ)、たっぷりご飯も食べたし、寝たし、もうフル充電っすよ。

 スタジオから受け取ってる仕事もないし……

 気兼ねなくゲームシナリオ書ける状況が揃ってますね。おおブラボゥ(注2)。ブラーボゥ(注3)。

 では今のうちにガリガリっとシナリオを進めておきたいと思います。

 郵送する切手代は確保しとかないとな……



 注1、ふうふう。 :息切れではない。風の重複をネタ的に乱用したことに気付いて欲しいと願う心と気恥ずかしさの表れ。

 注2、ブラボゥ。 :チチバンド(注4)で作ったボウ(弓)。殺傷力はそこそこ。これで死ぬなら男は本望かも。

 注3、ブラーボゥ。 :チチバーンドでつくーったボウ(弓)。製作者わくわく。わくわくー。

 注4チチバンド。 :言わずもがなブラのことである。ブランハウゼンシュタイン伯爵のあだ名である。

 

 飯が食えない吐き気も止まない。空腹で目が回る。サプリメントのカロリーを見て「あと何粒で何百カロリー突破、一食分に届く」とか半笑いで呟きながら錠剤を口に押し込んでボリボリボリボリ噛んで噛んで水で流し込んでそれを繰り返しながら構成台本を作り終えてメールで送ると、休日はもう午後の部に突入していた。


 スタジオの通常業務に少しだけ参加することになりました。

 私は全てにおいて至らないので一挙手一投足神経を尖らせて行動します。たった三日でボロボロです。怒られまくりです。私には普通の社会人として生きてゆく資格はないように思います。


 っと軽く弱音を吐いたところで切り替えて、シナリオを書こうと思います。



 ダークネース。(挨拶) こんばんは、ツミキ黒だよ。

 日に焼けて黒くなりました。数日前に友達と姫路までプチ旅行してきたせいです。ヒキコモリな私はこういったイベントがないとほとんど外出しませんから、ありがたいことこの上なしです。

 行き先は太陽公園でした。世界各国の有名な石像とか石造りの建物とかを作って置いてある非常に大きな公園です。具体的に書くと凱旋門の脇にピラミッドがあってその横には南国の神様をかたどった石像がって意味が分かりませんよね。いってしまえば意味が分からない場所というのが正解でしょう。

 到着前は擬似世界一周がどうとか言ってたような気がしますが、ついた後は異界巡りになってました。

 奥へ進むほど兵馬俑の比率が高くなっていくし……あ、兵馬俑ってのは「中国の偉い人の墓に埋められてるあの世での警護用兵士身代わり人形」ですよ。分かりにくい? ググれ!

 まあ、後半はどこを見ても兵馬俑兵馬俑で石像の兵士達がこれでもかってほど置いてありました。友達の言っていた「兵馬俑公園」という呼び名がしっくりきてたので改名を推奨します。

 けっこう奥の方にある擬似万里の長城にも兵馬俑がずらっと並んでましてね、こいつら絶対「ひきかえせー」とか言うに決まってる! この先にはオーブが! とか騒いでたら階段の上に大きな石の玉が飾られいて驚いたり、その玉には大きく「愛」と刻まれてて妙な威圧感を放っていたり……気分はクソいRPGのプレイヤーです。ちなみにパーティ構成はノーライフキング、遊び人、アンデット、魔法使い、算術師という構成になりました。(自己申告と他薦混じる)

 大きなピラミッド(小さなのもあった)には妙に中国的な顔立ちのスフィンクスが並んでました。

 スフィンクスの性別について話していると、目ざとい算術師がその尻に蜂の巣がぶら下がっていることを発見。一同爆笑。

 順路と思わしきところを進むと、自然と施設? の屋根の上を歩くことになったりして驚きました。

 そんなこんなで日中歩き回ったせいで焼けたわけです。その後、京都で一泊。夕飯はタイ料理を食べました。エビ味噌チャーハンについてきた赤やら緑の鷹の爪は店員さんが「ものすごく辛いから注意してください」と言ったのでものすごく注意してグリーンカレーに赤と緑一欠けずつ埋め込んでしばらくモグモグしていると、目から汗が止まらなくなりました。舌と喉が痛い。

 あ、でも料理は全般的に凄く美味しかったです。スパイシーでココナッツミルクのまろやかさが絶妙で……鳥とブタと牛の串焼きなんかもうビールとの相性抜群でした。


タイビール
 タイビールもおいしゅうございました。

 お支払いはノーライフキング様がゴールドセイントなカードで蹴散らしてくださいました。ゴチ!

 後は友人宅でニコニコ動画とか見ながら過ごして帰りました。(車で送ってもらいました。楽しすぎですね、私)

 楽しんだ後には頑張らねばとゴリゴリ書き物生活……と思いきや友人宅で託されたペルソナ2罪と罰をガリガリプレイしてしまったり、全体的にダメっぽい生活をしていましたとさ。めでたくなし。


 忘れないうちにかいておこうかと思ったので更新。さあ、次のペルソナ……作品書くぞー!

 朝の五時半に目が覚めた。頭が重い。くしゃみが出る。おでこが熱い。そういえば昨日の晩は視界が妙にぐらついてたっけか。

 おおう、逆境……きましたね……

 これはチャンスです。

 これまでは熱が出たら、今書いてもいいものはできないんじゃないか……とか考えてアイディアまとめばかりに集中していたのですよ。今推敲してもどうせ後で見直したらメタメタなんだろ? とか思っちゃったりしていたのですよ。

 でもこちとら状況が状況なわけでしてね、もう甘っちょろいことを言ってられないわけです。

 熱があっても頑張って書けるようになれば、これから病気になってもノーブロブレムじゃね? なんて考えが浮かぶわけですよ。

 いえーい! がんばるぞー! 

 でもそれ以外のことする気力ないからコミュニケーションツールは一切停止★ まあ、数日で復帰すると思います。数日後には撮影控えてますからね。それまでに足掻かないと……


 あ、ちょっと前に外出した。日光に当たるのがものすごい久しぶりな気がした。

 眩しい眩しい言ってたら友達にアンデットかよって言われまくった。ちくしょう……

 私はただちょっぴり眩しがりなだけの健全な全裸族ヒューマンだというのに……

 翌日、ベッドから起き上がれないほどの倦怠感が襲ってきたのは、日光のせいではないはずさ。きっと遊びすぎて疲れただけなんだ。



 何かお腹も緩くていっぱいいっぱいなんですけど、頭痛はしないので大丈夫そうです。

 鏡に映る顔が日によって別人のように変わりすぎてちょっと怖いです。気力が切れてる時とか……何と例えるべきか。荒地みたいな顔をしてました。隅の方に雑草とか生えてて柵があって、みたいな。

 今日見たら廃墟みたいな顔になってました。閉鎖的な一戸建てで庭は荒れ放題。カーテン閉めっぱなしで表札もなくて……みたいな。

 どっちも通報されそうだなと思ったのでとりあえず今日は髭でも剃ることにします。晩まで覚えていたら、の話ですが……

 ではちょっくらワード画面だけ見てきます。時計の針が一周したら横になろうっと。

 どうも。半裸族のつみきです。

 無理な生活をしているわけでもないのに、やたらと睡魔が襲ってきます。

 暖かくなったからでしょうか……。

 世間様は金の週間だと騒いでいる中、私は黙々とPCに向かって、買い溜めた小説を読んでいました。

 気付けば明け方でした。……おお、執筆が進んでおらぬではないか。

 ここ二日ほど、今日こそは今日こそは、と思いながらもグダグダ過ごしてしまいましたので、いっちょ気合を入れなおそうかと考えています。


 風邪を理由にウジウジ横になるのも控えようと思います。

 まずは着替えます。パジャマ生活に終止符を。

 そして好き勝手に書いていた複数の作品もきちんと優先順位を付けて書きます。

 次にインスタント食べてウンウン唸るのもやめます。というか食べるの控えます。

 さらにはご無沙汰していたトレーニングを再開し、とうとう朝晩の瞑想も欠かさずに続けてしまい、果ては飲尿健康法とか気功にまで手を出したりして奇跡の回復を見せて新聞の折込チラシなんかに乗っちゃったりして激痩せで宝くじが当たって不治の病が快方で札束風呂に金髪美女がどんでんどんでんどんでんどんでんと宇宙怪獣並みに揃い踏みです。

 途中から嘘です。さてどこからでしょうね。(全部嘘って線も……)

 

 とにかく着替えようと思い立ち、今の私はパンツしか身に付けておりません。脱いだところで気力が尽きて、服を着るのが億劫になってしまいました。どうしましょう。

 あ、今私の頭の方がどうしましょうだよとか考えましたか? 

 ですよねー。

 ちゃんちゃらおかしいですよねー。

 せめてGパンを穿いて半裸にならないと。

 ……ええとですね。この緩い感じの言い訳をすることが許されるのなら、一言だけ書いてもよろしいでしょうか。


 春だから。


 良い言葉です。春だから。これだけで大抵のことは容認されてしまいます。

 自転車に乗って本人以外には見えないお友達と大声で会話している人がいても、制服の首もとのリボンの紐を限界まで伸ばしてまるでリボンネックレスみたいになってる女子高生がいても、手相占いのおっちゃんがカラオケの店員でもしないような強引な勧誘で通行人に付きまとっていても、不幸な子供たちへの募金を求めて駅前で一日中立ちっぱなしで声を張り上げる可哀想な子供たちが無給でも、その真横で広大な駅の入り口を八割がた塞ぐようにたむろする自転車中学生集団がいても、このUFOキャッチャーは本当に取り易くて簡単でもし取れたら中のどのヌイグルミとでも交換してあげますからと必死の形相で迫ってくるゲームセンターの店員がいても、

 全ては春だから。


 この陽気が理由となり、許してしまうのです。それはきっと、容認する側の「私はマトモな一般人」を自認している人の頭も陽気のせいで緩んでしまっているからなんでしょうね。

 

 ところで今、ベランダでキアゲハが交尾をしていました。許しましょう。春ですもん。

 こいつらはきっとここに卵を生みつけてゆくのでしょうね、許しますとも。春ですからね。

 そうして孵化した幼虫はウチのユズやらレモンの若葉をモシャモシャ食べて成長するのですね。それも許……せるかボケがああああああああああああああああ!!

 見つけ次第に隔離して古い葉と共に近所のガキどもに配ってくれるわ!

 

 この温室のような春もすぐに終わりを告げ、次にやってくるのは灼熱の夏。人々は不愉快指数を高め、腕が触れ合えば諍いが生まれ、舌打ちの回数はうなぎ上り間違いなしの季節になるのです。いつまでも甘い顔をしてられません。

 いわばこの憤怒の感情は、来る夏への予行演習とでもいいましょうか。

 ……適度に怒って気合も入ったので、そろそろ書き物に戻ろうかと思います。

 やあ! 今も半裸だよ★


 嘘、偽りなしな挨拶でこんにちは。つみきです。

 部屋が暑いですよ。GパンいっちょでPCの前に座ってます。

 最近は撮影しながら黒牛ヘレステーキつまんだり、リニューアルオープンした難波パークスに行ったりしてました。

 外出しすぎ。ちょっと調子に乗っているみたいなので、今日は大人しく部屋で小説をせっせと書いております。いや、先に就職用の作品追加分仕上げろって感じなんですけどね。つーかまだ就職活動ってどないやねんとか色々な疑問はうっちゃりで土俵の外へ。

 現状はスタジオでバイトしながら作品書いてるって感じです。

 もっと極所的な現状を書くと今、母親が選挙へ行けとせがんでます。

 選挙ね……友達が出るだか何だかで毎日飛び回ってますからねえ。ご苦労なことです。

 そういえば市会議員選には元同級生の父親も出てました。市という括りは想像より狭いようです。

 まあ市の状勢とかも大切ですけど、もっと切実に財政難で喘いでいる私にとっては選挙なぞ遠い異国のことのように感じられます。なので昨日までの選挙カーの騒音もまるで気に……ならないわけねーんですよ。はい。

 ええ、とっても煩かった。駅前に居た候補のオッサンなんて長崎県の銃撃事件のことばっか話してたから名前すら覚えてないよ。あんた、往来でスピーカー抱えて大音量でニュースでも読みに出てきたのか……

 とまあ愚痴はこのくらいにしておきますね。本屋に行きがてら投票くらいしようかと殊勝なことを考えてみたり。ただ本屋に行く口実がほしいだけだったり。

 何はともあれ今日も外出。いやだなあ。いってきます。

 ジッターイ。ラーメーン、ズゥゥー。


 アルバイトで製作助手。私は何をやってどこへ向かってそのへんの草とか石とかを食べたり投げたりあまつさえ合体させたりして草むらバッターはいつもフルスイングだから上手くいかないのだろうか? 振るとスイングで重複、減点5バーツ。ばかな……

 朝起きて夜眠るという人らしい生活をしています。ツミキです。日記全体の文が乱れているのは急激に生活習慣を改善した反動です。脳が変なベクトルを示して止みません。久々に日光を浴びると体に毒ですね、皆さんも気を付けましょう。

 仕事が決まらないのでバイト。お世話になってるスタジオでまたコソコソ働きます。

 今回はお肉が食べられるそうなのでワクワクしています。

 打ち合わせという名の撮影手順の総洗いで久々に長時間立ったせいか、足裏がムズムズしています。

 ヒキコモリもお肉のためなら頑張れるようで、ヒゲ剃ってパジャマを脱ぎ捨てて見つからない自転車の鍵を新調して日中出かけるという快挙を成し遂げました。

 ああ疲れた……。

 や、まだ撮影してないんですけどね。久々に外出らしい外出をしたのでヘロヘロになりましたよ。たかが三時間睡眠で五時間ぶっ通し打ち合わせってだけでねー。歳を感じます。

 

 で、今日も朝から起きたわけなんですが朝ご飯が見当たらないということでカップやきそばを食べたのです。

 ようやくタイトルの内容に辿り着けました。

 朝から食べるもんじゃないですね、インスタント。お腹が気持ち悪いですよ。軽い吐き気を催すといいますか……やっぱりまだインスタント拒絶症は完治していないようです。

 普通の料理ならハンバーグだろうがグラタンだろうが朝からガツガツいける人間ですからね、私は。

 小学生のころから起き抜けに晩御飯の残りを食べていた成果が出ているようです。

 起床から十秒後にいただきますとカレーを口にする子供は、大人になっても起き抜けにいただきますとドリアを頬張っています。

 そんな鉄の胃袋(時々限界ですと逆流する高性能仕様)が唯一音を上げるインスタント食品……一体何が原因なのでしょうか。

 お腹を抱えてうんうん唸りながらまだ見ぬお肉に思いを馳せて、せっかく早起きしたのでたまには朝から書き物でもしようかと思い立った日記更新でした。

 

 部屋に篭って執筆三昧。

 不採用のメールを見ると、不思議とアイディアが湧いてきます。

 まあ、浮かぶのはゲームというより小説のネタばかりなんですけどね。

 鬱屈するとネタが湧くというのも難儀なハナシで、話を書いているとネタは浮かばないのです。

 書いているモノを広げたり纏めたりするので頭がいっぱいになってるからでしょうかね。

 


 と、せせこましい頭の話なんてどうでもいいのでした。

 篭ったことを書きます。

 徐々にプーさん化しつつある我が肉体。

 かといって蜂蜜が好きになるわけでも赤いTシャツ一枚になるわけではありません。

 徐々に痩せ衰え、髭が伸び、髪もボサボサになった私の風貌は正に「山賊」。

 目に活力はなく、今にもウバァーとか叫んで斧とか振り回しそうです。

 奇声はたまに上げてますけどね。(はっはっは、流せよ。間違っても突っ込んじゃ駄目だかんね)

 というか前髪が目に掛かるほど長くなってますけど、人生初のような気がします。

 毎日が髪の毛の長さ記録更新です。マイギネスが毎日塗り替えられているのです。過去に前髪と眉毛を誤認したことを書いていましたが、そのころが懐かしい……

 まあ不健康には違いないようです。綿棒に血が付いてたり、左膝が震えたりしたりしますしね。いや、痙攣は本当に原因不明なんでちょっと怖いんですけど……

 あんまり不健康自慢みたいになるのも気持ちが悪いので、健康なところも書いておきます。

 野菜ジュース飲みまくり! たまに腹筋と背筋する! この前黄砂が酷かった日は、一歩も外に出なかった!

 ということで元気です。

 モリモリ書いてモリモリ募集に出して、生きてゆこう。

 そんな春。薄暗がりをヒタヒタと進む旅立ちの時期でした。

 やあ、元気してた? 私? ……そうですね、元気……かな!

 卒業しましたし。コロコロとボンボンから。あ、あと学校も。

 専門士とかいう、タクティクスのジョブみたいな称号貰っちゃったしね。

 上方移動-3、下方移動+5、アビリティ「ランダム技能」、サポートアビリティ「母校の血脈」

 ランダム技能はランダムでパラメーター増加。サポートはたまにプレゼントが降ってくる。

 魔法とか使えない。武器も使えない。延々と先の見えない階段を下りながら、パラメーター増やすことしかできない。

 きっとこんなジョブ。

 

 あ、就職活動してます。

 履歴書は手書きだったのでもうギーってなりました。

 その反動か、メール募集のところにはワードできっちり履歴書を作って送ったりしてました。

 テキストボックス乱舞!

 手書きじゃない、手書きじゃない、ホントのことさー。

 それだけで人は幸せになれるのです。

 いや、私が手書きダイキライなだけなんですけどね。

 普段から手書き=ネタ帳に走り書き、箱書き、汚い図のまとめ、みたいな自分専用の分かればいいよ的な文字しか書かないもんですから、人様に見せるために文字を書けといわれるとめっぽう弱いのです。

 しかも誤字を許せない神経質さも手伝って筆圧が上がる上がる。

 内容なんてさくっと考えてしまうので、後は単純作業の繰り返し。ああ、辛い。文字を書いてるのに辛いだなんて……。

 まあ、それもひと段落したので、小説の続きでも書こうかと考えてます。

 頭を使ってキーボードで作業。何て素晴しい。


 じゃあ、コーヒー淹れてきます。

 気力、体力、共にレッドゾーンに突入しております。

 現在、体重が57,4にまで低下いたしました。

 メンタルバランスの欠如により、睡眠はごく短時間しかとれず、それもかなり浅い眠りのようです。

 慢性的な吐き気、偏頭痛の再発も確認されております。

 あとお腹が緩いです。

 舌が完治したにも関わらず、ストレスは一向に減りません。

 訳もなく息苦しい。


 ようやく郵送するシナリオが書きあがったので、大嫌いな手書きによる履歴書記入に移ります。

 あ、何とか卒業できるみたいです。やったぁ。

 郵送し終わったら、止まってた長編を書かないと。分量的にはあと半分。

 練りすぎてプロットを暗記してしまったので、もうノンストップで書ける予定。

 第一稿の自己設定〆切、三月十七日。

 えんため大賞に向けて、まっすぐごー!




 あ、そうそう。今月って今日で終わりなんだって。

 私は、認めない!!!