2020年に向けて私達にできること | 山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

『ひとりのハートが世界を変えられる。』
山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、車いすの『けんぼー』のブログです。気軽に話掛けくださいね♪心理カウンセラーの勉強中!皆さん応援お願いします(,,•_•,,)


どーもっす('-^*)/


山形の車いすの『けんぼー』だよビックリマークビックリマーク



アメ友、アメンバー、Fb友

そして、購読いただいてる皆様音譜



いつも、ありがとうございます(^O^)/



コメ&いいね!してくださる皆様キラキラ




そして。。。



沢山の励ましのお言葉や

応援してくださる皆様にも

感謝ですクローバー



けんぼーは



皆様から頂いたPowerを

活力として毎日頑張れますアップアップ



これからも、



こんな『けんぼー』ですが

皆様よろしくお願いします(≧▽≦)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



【山形から考えよう!2020年に向けて私達にできること】

東京オリンピック・パラリンピック連携大学山形シンポジウムに参加させていただきました。

{3733DAD8-533F-43AD-8593-7E867B0AE734:01}



シンポジウムのアドバイザーとしてご参加されていた、オリンピアン/2004アテネ、2008北京、フェンシング選手の池田めぐみさんのお話の中でスポーツを通して

①覚悟する力
②乗り越える力
③生きる力

など様々な事を学んだこと。

そして、オリンピック×◯◯(自分ができること)を自ら考え行動する事の重要性というお話がとても印象的でした。

東京オリンピック=東京で開催の様なイメージや、自分たちには直接関わりが薄い様な気がする方は多いと思います。

私達が直接関わらなくともできる事は何か?

車椅子ユーザーである私が2020年に向けて何ができるか?

そう考える中で、私ができること

それは、オリンピック×Gratitudeの活動という事です。

私達Gratitudeが目指すもの、それは一人ひとりの「心のバリアフリー」です。

 

ご存知のとおり、バリアフリー社会とは、『人にやさしいまちづくりであり、その実現は障がい者や高齢者だけでなく、全ての人にとって住みよい社会の実現につながります。


しかし、この世に完全なバリアフリーは存在しません。私たちに個性がある様に障がいも人によって違うからです。これら全ての障がいに対応する設備(ハード)を整備することは大変難しい。しかし、皆さんの少しの手助けや声掛け(ソフト)があれば私たちの行動に多くの可能性が生まれす。


現在の日本では、バリアフリーという言葉や設備を整える事(ハード面)が先行し、心のバリアフリーという(ソフト面)が諸外国と比べ遅れています。


元々、バリアフリーは人の優しさや思いやりから生まれた言葉です。


物や施設など、ハード面のユニバーサルデザインやバリアフリーがいくら整備されたとしても、サービスを提供する、人の心のやさしさや思いやり。これがなければ、本当の意味でのユニバーサルデザインやバリアフリーにはなりません。だから、今ハード整備とソフト事業ともに成果をあげなくてはならないと思います。


健常者の皆さん、そして私たち障がい者自身が、互いの距離を縮め、コミュニケーションをとり合うことで“心のバリアフリー生まれるので


この心のバリアフリーが大事であり、そして大きな可能性を秘めています。


そんな心のバリアフリー活動が広がれば、結果として地域全体のバリアフリーが図られ、障がい者や高齢者が外へ出やすい環境が整います。そうした方が外出する機会が増えれば、新しいニーズとサービスが生まれ、地域経済の活性化にもつながるかもしれません


2020年パラリンピック東京開催決まり、世界中から様々な障がいを持った人々が日本を訪れることになります。もしこの時までに、県内に心のバリアフリーが広まり、山形全体で“バリアフリーを観光のPRの一つ”として世界に発信できれば、海外の皆さんが滞在中に来県していただける可能性が高まるはずです。


心のバリアフリーは、まさに大切な“おもてなし”の一つだと思います。


このようにバリアフリーを一つの“ブランド”として捉え、発信していくことも私たちの大きな目標です。

 

2020年のオリンピック・パラリンピックまでに、自分たちが何ができるか。今活動している事は地道な活動かも知れませんが


ワクワクできる沢山のアイディアがあります。

私達は規模も小さく、たいした力もありませんが、我々のビジョンに共鳴し、ご支援くださる方がいらっしゃれば大変嬉しいです。共に社会変革して、2020年オリンピック・パラリンピックを山形から盛り上げていきましょう



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



読者登録してねペタしてねアメンバー募集中


★『けんぼー』のブログ

山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、山形の車いすの『けんぼー』のブログです。




2014年4月から『Gratitudeグラッティテュード』というチームを結成し、活動を行っております。皆さん応援よろしくお願いします(,,•_•,,)