夏のオススメドリンク。

テーマ:

こんにちは、koheiです。



暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



本日は、そんな暑い季節にピッタリの爽やかドリンクを紹介したいと思います(^-^)/



ミントたっぷり「モヒート」




GRATIA 【イタリアン・青葉台】 045-507-3342


見た目の涼しさだけではなく、ミントの香りとフレッシュライムの突き抜けるような爽快感は夏バテ気味の心と体を癒してくれること間違いなし!です☆



こちらのモヒート、ノンアルコールバージョンもありますので「お酒が苦手」「車で来たので飲めない」といったお客様もご安心ください。



今年の夏はモヒート片手に爽やかに暑さを吹き飛ばしましょう(・ω・)/




ちなみに、一緒に写っている素敵なヒマワリは毎月GRATIAで開催されているフラワーアレンジメント教室「千家古流」さんが手がけたものです。



お食事をしながら、季節に合わせて変化する店内の装飾にもぜひ注目してみてくださいね。



それでは(^_^)v

パルマ産生ハム

テーマ:






こんばんは、テルです。

今週ブログ担当がまわってきましたので

パルマの生ハムについて簡単に紹介しようと思いまーすヾ(@°▽°@)ノ





実際私自身そこまで詳しいわけではないので

そんなこと知ってるよ!という方がいらっしゃったら申し訳ありません(笑)




先ずパルマについて簡単に


パルマはイタリアのロマーニャ州にあるひとつの県です

様々な古代の建造物が立ち並ぶこの街は観光にもいいかもしれません。目


なによりも美食の街と知られているところが私自身とても魅力的です(笑)

今回の記事のタイトルである生ハムだけでなく、

パルミジャーノ・レッジャーノや、数々の郷土料理が存在するのです。






さてさて

そろそろ生ハムについて書きましょうか得意げ


パルマ産の生ハムはサンダニエレハムと同じ長期熟成のハムで

添加物は一切使わず塩だけで熟成させます

この二種類のハムを比べると若干パルマハムのほうが甘味があります!


パルマハム自体ひとつのブランドであり

パルマハムを日本などでスライスパックした場合、パルマハムと記載することができなくなってしまいます。


当店でお出ししているハムは

真空パックされたものを、私たちがスライスしています

なのでパルマハムとはかいていませんが味は絶品なので是非ワインのお供にお試しくださいヘ(゚∀゚*)ノ


GRATIA 【イタリアン・青葉台】 045-507-3342

料理に欠かせないものです。

テーマ:

どうもみなさまこんにちは、グラティアスタッフの上條です。

日差しが強く、夏本番といった気候になってきました。

グラティアでも毎日、暑さと格闘しながらみなさまに満足していただける料理、サービスが提供できるよう、

スタッフ一同奮闘しております。



さて、今回ご紹介の食材はこちらです。


GRATIA 【イタリアン・青葉台】 045-507-3342

とまあこれだけでは伝わりませんね。

左のフラミンゴの箱が、グラティアで使っている塩です。

右の缶詰は見たままですが、ホールトマトの缶詰です。


料理に欠かすことのできない塩。

そしてイタリアンといえばトマト。

その二つをご紹介します。


まず塩ですが、こちらは今でもシチリアで伝統的な製法を続けている会社のものを使用しています。

長い時間をかけて天日干しをした天然の海塩です。

日本で売っているものに比べて、ざっくりいうと、しょっぱいです。

塩なので当たり前ですが、もう、塩辛いというくらいに、濃い味です。

ですがそれは裏を返せば旨味がそれだけ凝縮されているということに他なりません。


次に、ホールトマトです。

こちらは南イタリア産のオーガニック・トマトの缶詰です。

肉厚で酸味の少ない縦長タイプのトマト(イラストのような形のものです)を湯むきし、

有機のトマトジュースでつけてあるものです。


この二つを使って、グラティアではトマトソースを作っています。

そのトマトソースを使ったメニューはもちろんいくつもございます。

その中でも夏だからこそのメニューをご紹介します。


フレッシュトマトとパルマ産生ハムの冷製パスタです。

先ほどご紹介した塩とトマトを使ったシンプルなトマトソースに、フレッシュなトマトやパルマ産の生ハム、水牛のモッツアレラチーズをトッピングした、爽やかな一皿です。

トマトソースの酸味と生ハムの塩気が食欲をそそる一品です。

暑くてなかなか食欲の湧かない季節ですが、そんな時こそ、ぜひいちど、お試しください。



それではみなさま、ご来店お待ちしております。


上條でした。

七夕バースデイ

テーマ:

こんにちは。ヤギです。


本日、誕生日の方が5組いらっしゃいました。


七夕の日に誕生日とは、ロマンティックですね。


バースデイプレートも七夕バージョンにしました。



GRATIA 【イタリアン・青葉台】 045-507-3342



年に一度織姫と彦星が出会えるのを楽しみにしているように

GRATIA一同、皆様に出会えるのを心よりお待ちしております。