◎テット・ド・モアンヌ◎

テーマ:

皆様、こんにちは。


梅雨時期も中盤、不安定な天気が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。


グラティアのsakamotoです(^_^)


◎本日は、7月より登場のスイスチーズの御紹介です◎


 今回ご紹介するチーズは、テット・ド・モアンヌ Tete de Moine というチーズでして、専用の器具を使って提供致します。

写真を見て頂いた方が早いですねダウンダウン


GRATIA 【イタリアン・青葉台】 045-507-3342

スイスチーズでミルクのコクがたっぷりと詰まった濃厚チーズの『テット・ド・モワンヌ』。

専用の削り器=「ジロール」で、くるくると"花びら"のように削って食べることでも有名です

ワインにも合うコク深~い味わいは、薄くスライスすることで風味も軽やかにすーっと舌の上で馴染んでゆくのです目


当店ではこのチーズを期間限定で¥780で御提供させていただきます。


ぜひこの機会に御来店下さいませ。


心よりお待ち致しております



GRATIAグラティア


227-0062
横浜市青葉区青葉台2-11-23 1F
TEL045-507-3342
mail adress: info@gratia.co.jp

貴腐ワインとアイスワイン。

テーマ:

こんにちは、GRATIAスタッフのKoheiです。



本日は、最近GRATIAのドリンクメニューに新しく仲間入りした貴腐ワインとアイスワインを紹介させていただきます。



と、その前に・・・



~貴腐ワインとは~


貴腐ブドウから造られるワインで、糖分のみならず他の成分も濃縮されていて香りが高く濃厚で滑らかな味わいが特徴的。



~アイスワインとは~


氷結したブドウから造られるワインで、濃縮された果汁で非常に甘いながらも酸味とのバランスが◎。




そしてそして、当店で扱っているのがこちらになります。




-ドゥルト・フレール・ソーテルヌ(貴腐ワイン)-




GRATIA 【イタリアン・青葉台】 045-507-3342


甘く爽やかな口当たりですが、しっかりとお酒っぽさも感じられる1品。





-ノーザン・アイス・ヴィダル・アイスワイン(アイスワイン)-




GRATIA 【イタリアン・青葉台】 045-507-3342


マイナス8度で凍結させ糖度を高めたブドウから造られる、濃厚な甘さが特徴のワイン。



-------------



どちらもとても甘いので、食後にデザート感覚でぜひお試しください(*^ー^)ノ




・ドゥルト・フレール・ソーテルヌ  \980


・ノーザン・ヴィダル・アイスワイン  \1280


※共にグラスでのご提供になります。




季節が夏に近づき暑くなってきましたが、冷えたワインとお食事を楽しみながら皆様が素敵な時間を過ごせますように。



それでは(^-^)/

500円のカルパッチョ

テーマ:


こんばんは。

グラティアスタッフテルです

最近はじめた週一回のブログ更新、今週は私が担当させていただきます得意げ




本日は

平日限定タパスメニューから、カツオのカルパッチョを紹介させていただきますナイフとフォーク





先ず、当店で使用しているカツオは、太平洋で採れたものを土佐伝統の藁焼きという製法で

たたきにしたものです。

藁で焼くことによってカツオの表面だけを瞬時に焼き上げカツオ本来の香りをよりいっそう楽しむことができます

また皆様の前にお出しする際に、ニンニクチップ、バジルを添えていますのでそれらの風味等も共に楽しんでください\(^_^)/








また、カツオにかけているドレッシング!

これにもこだわりがあります

ドレッシングは一から手造りでして

ワインビネガー、バルサミコ酢、香料などを一度沸騰させてから

オイルと混ぜ合わせています。

沸騰させることによって酸味を和らげ口当たりをよくしているのですアップ



最後に家庭でもおなじみの、調味料を加えているのですが、、、


それは皆様

ぜひご自分でお召し上がりになって答えを探し出してください音譜






カツオのカルパッチョは9月中頃まで続ける予定ですので

是非お試しください!!












以上

テルでした。













PS

当店前の歩道で

スタッフの自転車が盗まれてしまいました

もし、当店に自転車で起こしになる際は、しっかりと

鍵をかけていただくようお願いいたします。







お米にも色々あります。

テーマ:

こんばんは、スタッフの上條です。

髪の毛がもじゃもじゃしたスタッフが私です。


梅雨入りした割にはあまり雨も降らず、気まぐれな天気が続いていますね。

空梅雨にならないといいのですが。


さて、恒例の食材紹介に移りたいと思います。


今回はこちら。



GRATIA 【イタリアン・青葉台】 045-507-3342


お米です。


リゾットで使用しています。


イタリアのお米で、カルナローリ産のものです。日本のお米よりも、胴が少し太いです。


黒く細長いものはワイルドライスです。当店ではカナダ産のものを使用しています。


ワイルドライスというのはイネ科の植物、日本の水辺でよく見ることのできる、マコモという植物の近縁種の種子です。


スローフード運動の一環で注目を浴びた食材です。


ワイルドライスを混ぜ合わせることにより、食感にアクセントを加えています。


こちらを使用して提供している、当店唯一のリゾットが、

ポルチーニ茸とパルミジャーノチーズの濃厚リゾットです。


ポルチーニのエキスを使って炊きあげているので、旨みと香りの凝縮された一品となっております。


ご来店した際に是非お試しください。

そして、何気なく使われている食材にも注目してあげてみてください。

色々な発見が、そこにはあるかもしれませんよ。


それでは、上條でした。