天職ブログ雑誌:ニュートラル【日本天職者会議】

天職ブログ雑誌:ニュートラル【日本天職者会議】

NEW !
テーマ:
  1. プロローグ
  2. 天職の発見 No.13
  3. 追伸
  4. 天職宣言をされた方々
  5. メルマガ登録のお願い
  6. エピローグ
※ 目次をクリックすると各コーナーへ移動します

 

1. プロローグ

 

こんにちは。瞑想するデザイナーの池田久樹です。

 

アプリの開発にどっぷりと浸かっておりまして、こちらのブログの更新からずっと遠ざかっておりました。

 

こんなに間隔を空けたのは初めてです。

 

私は天職者ですので、一旦ツボに入ると1ヶ月でも2ヶ月でもトランス状態になってしまいます。

 

3時間が20分にしか感じられないときもあります。

 

おかげさまで、まあなんとかそれなりのものが出来上がりました。

 

それでは、「天職の発見」のはじまりです。

 

 

2. 天職の発見 No.14

天の愛した黄金比

黄金比

 

あなたは、下の二つの図形を見比べたたときに、A・Bのどちらの長方形をより「美しい」と感じますか?

 

 

 

 

様々なご意見があると思いますが、Bの長方形を「美しい」と感じる人が圧倒的に多いので、名刺や書籍を始めとする多くのデザインの縦横比に採用されています。

 

 

 

Bの縦横の長さの比は、1:1.618になっており、歴史上この比率は「黄金比」と呼ばれ、最も均整のとれた美しい長方形であるとされてきました。

 

古代ギリシャで発見されたといわれています。

 

 

 

 

また、この黄金比の長方形Bから正方形Cを切り出すと、残った長方形Dはまた黄金比になります。

 

このように黄金比から正方形を切り出すと、残りの部分は永遠に黄金比の長方形になるという性質を持っています。

 

フィボナッチ数列

 

1・1・2・3・5・8・13・21・34・55・89・144…

 

「前の数字と次の数字との和がその次の数字」になるように並んだ数列を「フィボナッチ数列」と呼びます。

 

フィボナッチはとは12〜13世紀に実在したイタリアの数学者の名前です。

 

一対のウサギのペアが1年後にいくつのペアに増えているかを予測して導き出した数列です。

 

この数列の一つ一つの数字を一辺とする正方形を繋げていくと、黄金比の長方形で構成されて行くことが下図でわかると思います。

 

 

 

 

また、フィボナッチ数列の隣接する数の比率を計算すると徐々に黄金比(1:1.618)に近づいていきます。(小数点4桁以下切り捨て)

 

21÷13=1.615

34÷21=1.619

55÷34=1.617

89÷55=1.618

144÷89=1.617

 

フィボナッチ数列の正方形の一辺を半径とする扇形を繋いで行くと、下図のように外側に広がって行く螺旋(らせん)が出来上がります。

 

 

 

 

この螺旋形状は、オウム貝やカタツムリ、ヒマワリの種、パイナップル、松ぼっくり、など自然界の多くが同じ螺旋を持っています。

 

 

 

 

トンボの羽が限りなく薄いのに、その強度を保って空を飛べるのは黄金比の構造を持っているからです。

 

また、木の葉がまんべんなく日光を浴びれるよう重ならずに葉を付けていく角度は、木を上から見た時に「360度÷1.618(黄金比)」です。

 

360°÷1.618=222.5°

 

 

 

 

そして壮大な銀河も同じ螺旋形状をしているのです。

 

 

 

 

なぜ、黄金比は美しいのか?

 

その理由は、人類と共に自然淘汰を勝ち抜いて来た自然界の様々な動植物の持つ形状に、私たちが共鳴するからです。

 

例えば、前述のオウム貝ですが、他の構造の殻(から)を持つ貝は、天敵に噛み砕かれて食べられてしまったのに、この黄金比の螺旋構造の殻を持った貝は、頑丈で噛み砕きにくいので、食べられずに生き残りやすかったと言えます。

 

また、植物の葉の生える角度も黄金比でない場合は、葉が重なってしまい、日光を十分に浴びることができないから、枯れやすいと言えます。

 

しかし、黄金比の角度で葉を生やしている植物は、多くの葉が日光をまんべんなく浴びて元気に育ち、子孫を残すことができたのです。

 

つまり、私たちのまわりにある自然は、何億年もの厳しい生存競争を勝ち抜いて、強い構造(角度・比率)を手に入れたものばかりなのです。

 

その自然の中で同じように生き抜いて来た人類が黄金比を美しいと感じるのは、何世代にも渡って見慣れてきた形状なので、無意識に「しっくりくる」からです。

 

その様子をわかりやすく表現している3分44秒の動画がありますので、紹介したいと思います。

 

 

 

 

黄金比マスク

 

黄金比マスク(フェイシャルマスク)とは、カルフォルニアの外科医で顎顔面(がくがんめん)外科学会のスティーブンR.マーコート博士が黄金比から導き出したラインで構成されたマスクです。

 

この黄金比マスクのラインに顔の各パーツがピッタリと重なる顔を万人が美しいと感じるとされています。

 

発掘されたクレオパトラ彫刻の顔もピッタリと重なっています。

 

 

 

 

 

どうやら地球を含めた宇宙は、自然淘汰を繰り返して黄金比に向かっているように感じます。

 

何億年もの歴史が物語っているのは、黄金比以外の形状は淘汰され、黄金比を持つものが生き残ってきたということです。

 

天に愛されたいと願うのであれば、自然界をお手本にして、日常的に黄金比を意識すると良いのではないでしょうか。(つづく)

 

 

3. 追伸

YouTubeで27億回再生のデスパシート(ゆっくり)

 

プエルトリコのシンガー、ルイス・フォンシと同じくプエルトリコのラッパーのダディー・ヤンキーが今年1月にリリースした「デスパシート」がなんと既に27億回YouTubeで再生されています。

 

この曲をジャスティン・ビーバーがカバーしたバージョンも4月にリリースされてから既に4億3千万回再生されていますので、凄いことになっています。

 

歌詞の内容は過激すぎてご紹介できませんので、想像におまかせします。

 

 

 

 

4. 天職宣言をされた方々

 

graphicpark

天職者登録No.22 Cattleyaさん
自分 感性☆ 自分の感性・心に素直に生きるあなたの感性の磨き方☆

『天職:"あなたに必要なメッセージ"を「感性」で感じ取る力を磨く方法を伝える人 17-5-26』

graphicpark

天職者登録No.21 璃音RIONさん
大阪枚方 幸せな結婚へ導くインナーチャイルドカード本当の幸せを自分でつかむ 言葉力で自分を表現

『天職:個性を発見し、それを伸ばし、子どもから大人までブレない生き方を提案する人 17-2-7』

graphicpark

天職者登録No.18 村上節雄さん
図解「潜在意識」と釈迦の悟り「縁起」を腑に落として経済的精神的自由人になる実践ブログ

『天職:縁起哲学を4コマ図解で具象化して伝える人 17-1-10』

graphicpark

天職者登録No.16 よしりんさん
創作と生き方《可愛いおばあちゃんになる為に》

『天職:言葉を紡ぐ人 16-12-23』

graphicpark

天職者登録No.15 開運家族愛コーチ秋月麻里さん
夫・子供問題で悩む大人女子専門❤秘術で潜在能力を引き出す3ヶ月レッスン。自力で「我が家は最高」を実現化。

『天職:母性愛・家族愛の素晴らしさを喜んで耳を傾ける人に伝わるように伝え世界をひとつにする為、働く人 16-12-5』

graphicpark

天職者登録No.14 怠惰なチーズ案内人さん
やるべき仕事に迷わない 〜安心して打ち込めるキャリアの選び方〜

『天職:安心して物事に打ち込める環境を作る人 16-9-10』

graphicpark

天職者登録No.13 タイヨシフミさん
タイヨシフミ公式ブログ

『天職:面白がるコトで楽しくなるコトを伝える人 16-8-19』

graphicpark

天職者登録No.12 真麻理さん
自分とつながり今を丁寧に生きる ヨガ×心の在り方コーチング 〜沖縄・おでかけ出張〜

『天職:ほっとする温かみのある時間を贈る人 16-8-16』

graphicpark

天職者登録No.11 玉井陽子さん
玉井陽子☆働くママのぐるぐる思考をときほぐす♡タロットでセラピッ!

『天職:言葉から映像を受信する人 16-7-17』

graphicpark

天職者登録No.10 大野テツヨシさん
実績全国1位のマネージャーが起業。「当たり前の素晴らしさ」で自由を創る

『天職:人の持つ当たり前で自由を創る人 16-7-16』

graphicpark

天職者登録No.8 ミィさん
リアルタイム 生き様晒し人 ミィ

『天職:人の心にあったかいものを与えられる人 16-7-12』

graphicpark

天職者登録No.7 ハルさん
家族でハッピー!心を育てる親子英語【英語コーチ ハル】

『天職:いつも情熱ある誰かを応援していたい人 16-7-4』

graphicpark

天職者登録No.6 けいみんさん
片付けましょう。徹底的spark joy☆

『天職:片付ける人 16-6-28』

graphicpark

天職者登録No.5 伸之助さん
☆逆転の法則☆その人の持つ能力を最大限に引き出す

『天職:身体から伝わるモノを示し、その人本来のパワーを最大限発揮できるようにサポートする人 16-6-25』

graphicpark

天職者登録No.4(共同主宰者) 坂本恵さん
90日で魂が奮える天職を見つける方法 天職カウンセリング

『天職:天職を見つけるキャリアカウンセラー 16-6-22』

graphicpark

天職者登録No.3 CEOともちんさん
serendipity

『天職:古い伝統から、新しく精神性を復活させる人 16-6-22』

graphicpark

天職者登録No.1 ことばの音の種さん
ことば遊びで今日もいい気分(^^)

『天職:つねに人を楽しませたい人 16-6-14』

graphicpark

日本天職者会議暫定主宰者 池田久樹
天職ブログ雑誌:ニュートラル

『天職:哲学を具象化する人 13-7-16』

 

 

5. メルマガ登録のお願い

 

私は天職を知るための人生からのメッセージを、数行程度のメルマガ(無料)にして毎朝6:00に配信しています。

 

天職は、どんなに頭で考えても知ることはできません。

 

考えれば考えるほど、探せば探すほど、見つからないのが天職なのです。

 

ですから、天職を「ふと、思い出すようなきっかけになる言葉」を、小さなメルマガにのせて毎朝配信しています。

 

いちいちパソコンをONにしてから受信するより、スマホや携帯電話で寝起きに読んだ方がひらめきやすいと思います。

 

「天職のヒント」を受信されたい方は、こちらからメルマガの読者登録をお願いいたします。

 

メルマガ【天職のヒント】の登録はこちら

今日現在、170人の方に毎朝ご購読頂いてます。

 

2016年5月3日にスタートし、現在21名の方が天職を発見されました。

 

※スマホや携帯電話でメルマガ「天職のヒント」を受信できるように設定してください。

 

 

6. エピローグ

 

さて、本日の記事はいかがでしたでしょうか。

 

最後に、この素晴らしいアメブロのシステムを提供して下さっているサイバーエージェントの皆様方に厚く御礼を申し上げたいと思います

 

いつもありがとうございす。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

- 14 -

< < 前ページ 次ページ > >

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)