天職ブログ雑誌:ニュートラル【日本天職者会議】

天職ブログ雑誌:ニュートラル【日本天職者会議】


テーマ:
  1. プロローグ
  2. 天職の発見 No.16
  3. 追伸
  4. 天職宣言をされた方々
  5. メルマガ登録のお願い
  6. エピローグ
※ 目次をクリックすると各コーナーへ移動します

 

1. プロローグ

 

こんにちは。瞑想するデザイナーの池田久樹です。

 

天職は「郵便配達人」や「自動車整備士」のような特定の職業ではありません。

 

今回は、そんなお話をしたいと思います。

 

それでは、「天職の発見」のはじまりです。

 

 

2. 天職の発見 No.16

天職の世界

 

私たち一人一人が持って生まれた特性を活かして生きられる社会とは、どんな世界なのでしょうか。

 

人には共通した本能がありますが、生まれるときに天が与えたミッション(使命:天職)は人それぞれ違います。

 

私のような生身の人間の言葉でたいへん申し訳ないのですが、私たち人類に多様性の一面として天が与えたミッションの例を、わかりやすい言葉で列記してみます。

 

 

天が与えたミッションの例(ほんの一部です)

1. ゼロから1を生み出す革新的な事に生きがいを感じる人

2. 精密な作業に夢中になる人

3. 表現によって、人の心を震わす人

4. リーダーとなって、プロジェクトを成功へ導く人

5. 弱っている仲間をケアせずにはいられない人

6. 感銘を与えるストーリーを空想できる人

7. 簡潔に整理・整頓されていないと落ち着かない人

8. 既にある技術を高度なレベルへと磨き上げる人

9. 情報に敏感で、仲間に危険を知らせる人

10. 未知の世界に対する好奇心が旺盛な人

11. 収集に情熱を燃やす人

※微妙に似ていたすることもありますが、顔や指紋と同じように完全に一致する人はいません。

 

 

一人一人が天から与えられたミッションで働ける国があったら、経済においても、軍事においても最強の国家になるはずです。

 

「軍事において最強の国家などと、恐ろしい事を言わないで欲しい」とお叱りを受けることは十分承知しております。

 

しかし、地球上の種(しゅ)の歴史は戦いの歴史そのものなのです。

 

そして、その頂点に立っているのが私たち人類です。

 

私は天職によって、国家間・イデオロギーや宗教の違いによる争いに終止符を打つことのできる天才が現れることを、強く期待しています。

 

さて、天職を見つけた人生とは、どういうものなのでしょうか。

 

人が生まれるときに天から与えられたミッションを思い出すと、生きるのにモチベーションはいらなくなります。

 

また、多くの人が成りたいと目指している大富豪や、欲しいと思っているような贅沢品に興味がなくなります。

 

Appleの共同創業者スティーブ・ジョブズは、「私は23歳のときに億万長者になり、25歳で100億円の資産がありしました。でも、それはどうでもいいことなのです。金儲けのためにやっているのではありませんから」と言っていました。

 

だから亡くなるまで住んでいたのは億万長者とは思えないくらい質素な家でした。

 

AppleのCEOに復帰してからの服装は、いつも三宅一生の黒いタートルネックを着てジーンズを履いていました。

 

その彼が、天職を職業にしたおかげて、コンピューターを個人でも所有するようになり、その後それをポケットに入れられる(iPhone)ようになったのです。

 

世の中の人々が、それぞれの分野においてスティーブ・ジョブズのような、特性を発揮して仕事をしたら、どんな社会になるのでしょうか。

 

そのときは、もう社会的な弱者は存在しなくなると私は想像しています。

 

少子化問題も年金問題も核やエネルギーの問題も解決することでしょう。

 

しかし、現在はまだその実現は不可能です。

 

一人一人の天職を探し当てることも、特性を活かした教育をすることも、国家の事業でやろうとしたら莫大な費用がかかるからです。

 

ですから、天職は今のところ自分で発見するしかないのです。

 

私は、天職を探している方が、寝起きで無防備な状態のときに読める「天職のヒント」というメルマガを毎朝6:00に無料で配信しています。

 

「好きなこと」や「やりたいこと」を考えれば考えるほど、天職はわからなくなります。

 

好きなことや、やりたいことは、欲や雑念にまみれているからです。

 

私たちが人間である以上、瞑想をしても断食をしても、欲や雑念から完全に己を解放することは、仏陀でない限り不可能です。

 

だから寝起きが良いのです。

 

しかし、寝起きでも「天職で儲ける」とか「天職で食べて行く」と欲を出した途端に天職はわからなくなりますので、注意してください。

(つづく)

 

追伸

 

スティーブ・ジョブズは、自分で創業したAppleをクビになりますが、その後ピクサーという映画会社を所有して「トイ・ストーリー」を大成功させます。

 

Appleがピクサーを買収したことにより、スティーブ・ジョブズはAppleに復帰しますが、数年間はCEOに就かずに「暫定CEO」と名乗り、給料は1ドルにしていました。

 

ピクサー時代も年間50ドルしか受け取っていません。

 

 

4. 天職宣言をされた方々

 

2017年8月26日にmasuko1988さんが天職宣言されましたので、皆様にご報告申し上げます。

 

天職の表現は『音楽の楽しさを伝える人』です。

 

masuko1988さんから、「これからやり始めようと思うことがあって、でも勇気がなえそうだったりしてたのですが、天職宣言してスッキリしました」というメールを頂きました。

 

天職宣言されたmasuko1988さんのこれからのご活躍を期待したいと思います。

 

皆さんもmasuko1988さんを応援してください。

 

graphicpark

天職者登録No.23 masuko1988さん
ひとりごと

『天職:音楽の楽しさを伝える人 17-8-26』

graphicpark

天職者登録No.22 Cattleyaさん
自分 感性☆ 自分の感性・心に素直に生きるあなたの感性の磨き方☆

『天職:"あなたに必要なメッセージ"を「感性」で感じ取る力を磨く方法を伝える人 17-5-26』

graphicpark

天職者登録No.21 璃音RIONさん
大阪枚方 幸せな結婚へ導くインナーチャイルドカード本当の幸せを自分でつかむ 言葉力で自分を表現

『天職:個性を発見し、それを伸ばし、子どもから大人までブレない生き方を提案する人 17-2-7』

graphicpark

天職者登録No.18 村上節雄さん
図解「潜在意識」と釈迦の悟り「縁起」を腑に落として経済的精神的自由人になる実践ブログ

『天職:縁起哲学を4コマ図解で具象化して伝える人 17-1-10』

graphicpark

天職者登録No.16 よしりんさん
創作と生き方《可愛いおばあちゃんになる為に》

『天職:言葉を紡ぐ人 16-12-23』

graphicpark

天職者登録No.15 開運家族愛コーチ秋月麻里さん
夫・子供問題で悩む大人女子専門❤秘術で潜在能力を引き出す3ヶ月レッスン。自力で「我が家は最高」を実現化。

『天職:母性愛・家族愛の素晴らしさを喜んで耳を傾ける人に伝わるように伝え世界をひとつにする為、働く人 16-12-5』

graphicpark

天職者登録No.14 怠惰なチーズ案内人さん
やるべき仕事に迷わない 〜安心して打ち込めるキャリアの選び方〜

『天職:安心して物事に打ち込める環境を作る人 16-9-10』

graphicpark

天職者登録No.13 タイヨシフミさん
タイヨシフミ公式ブログ

『天職:面白がるコトで楽しくなるコトを伝える人 16-8-19』

graphicpark

天職者登録No.12 真麻理さん
自分とつながり今を丁寧に生きる ヨガ×心の在り方コーチング 〜沖縄・おでかけ出張〜

『天職:ほっとする温かみのある時間を贈る人 16-8-16』

graphicpark

天職者登録No.11 玉井陽子さん
玉井陽子☆働くママのぐるぐる思考をときほぐす♡タロットでセラピッ!

『天職:言葉から映像を受信する人 16-7-17』

graphicpark

天職者登録No.10 大野テツヨシさん
実績全国1位のマネージャーが起業。「当たり前の素晴らしさ」で自由を創る

『天職:人の持つ当たり前で自由を創る人 16-7-16』

graphicpark

天職者登録No.8 ミィさん
リアルタイム 生き様晒し人 ミィ

『天職:人の心にあったかいものを与えられる人 16-7-12』

graphicpark

天職者登録No.7 ハルさん
家族でハッピー!心を育てる親子英語【英語コーチ ハル】

『天職:いつも情熱ある誰かを応援していたい人 16-7-4』

graphicpark

天職者登録No.6 けいみんさん
片付けましょう。徹底的spark joy☆

『天職:片付ける人 16-6-28』

graphicpark

天職者登録No.5 伸之助さん
☆逆転の法則☆その人の持つ能力を最大限に引き出す

『天職:身体から伝わるモノを示し、その人本来のパワーを最大限発揮できるようにサポートする人 16-6-25』

graphicpark

天職者登録No.4(共同主宰者) 坂本恵さん
90日で魂が奮える天職を見つける方法 天職カウンセリング

『天職:天職を見つけるキャリアカウンセラー 16-6-22』

graphicpark

天職者登録No.3 CEOともちんさん
serendipity

『天職:古い伝統から、新しく精神性を復活させる人 16-6-22』

graphicpark

天職者登録No.1 ことばの音の種さん
ことば遊びで今日もいい気分(^^)

『天職:つねに人を楽しませたい人 16-6-14』

graphicpark

日本天職者会議暫定主宰者 池田久樹
天職ブログ雑誌:ニュートラル

『天職:哲学を具象化する人 13-7-16』

 

 

5. メルマガ登録のお願い

 

私は天職を知るための人生からのメッセージを、数行程度のメルマガ(無料)にして毎朝6:00に配信しています。

 

天職は、どんなに頭で考えても知ることはできません。

 

考えれば考えるほど、探せば探すほど、見つからないのが天職なのです。

 

ですから、天職を「ふと、思い出すようなきっかけになる言葉」を、小さなメルマガにのせて毎朝配信しています。

 

いちいちパソコンをONにしてから受信するより、スマホや携帯電話で寝起きに読んだ方がひらめきやすいと思います。

 

「天職のヒント」を受信されたい方は、こちらからメルマガの読者登録をお願いいたします。

 

メルマガ【天職のヒント】の登録はこちら

今日現在、178人の方に毎朝ご購読頂いてます。

 

2016年5月3日にスタートし、現在22名の方が天職を発見されました。

 

※スマホや携帯電話でメルマガ「天職のヒント」を受信できるように設定してください。

 

 

6. エピローグ

 

さて、本日の記事はいかがでしたでしょうか。

 

最後に、この素晴らしいアメブロのシステムを提供して下さっているサイバーエージェントの皆様方に厚く御礼を申し上げたいと思います

 

いつもありがとうございす。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

- 16 -

< < 前ページ 次ページ > >

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)