天職ブログ雑誌:ニュートラル【日本天職者会議】

天職ブログ雑誌:ニュートラル【日本天職者会議】


テーマ:

 

天職ブログ雑誌:ニュートラル(目次)

  1. プロローグ
  2. 今日のスペック(断食第1日目)
  3. 天職人生のライフハック
  4. 追伸
  5. メルマガ登録のお願い
  6. エピローグ(編集後記)
(目次をクリックすると各コーナーへ移動します)

 

1. プロローグ

こんにちは。瞑想するデザイナーの池田久樹です。

 

ライフハックとは、IT業界における仕事術のことです。

 

新たに人生を効率良く生きるための「天職人生のライフハック」というテーマを新設いたしました。

 

「人生=ライフ」なので、言葉は重なっていますが、意味は合っています。

 

私はライフワークとして20年以上に渡り、定期的に断食を実行してきました。

 

そこで、「天職人生のライフハック」のこけら落としとして、2週間の断食を中継したいと思います。

 

毎日、このアメブロで自身のスペックと、心身に現れる変化をを記事にしていきます。

 

それでは、「天職人生のライフハック」のはじまりです。

 

 

2. 今日のスペック(断食第1日目)

2016年9月1日 年齢:54歳 身長:177cm

 

今日のスペック(TANITA InnerScan BC-701で6:00に測定)
体重 73.4kg
体脂肪 19.3%
内蔵脂肪 12(レベル)
骨量 3.1kg
基礎代謝量 1630kcal
体内年齢 31歳
筋肉量 56.1kg
胸囲 102cm
ウェスト 86cm

 

今日の運動量
ウォーキング 7km(4:55〜6:00まで1:05分)
腹筋 100回
ダンベルフライ 100回(12kg×2個)
腕立て伏せ 100回
背筋 100回
スクワット 100回
ストレッチ 10分×2回
腰痛体操 10分×2回
水シャワー 10分

 

体内に摂取したもの
空気 適量
ミネラルウォーター 適量
自家製麦茶 適量
スマシ汁 540cc(夕1回)
黒糖  
ミルマグ 水200cc+ミルマグ25cc

 

メンタルマネージメント
瞑想 10分×2回(朝晩)
アロマテラピー 150分(仕事時)
ヒーリングミュージック 終日(仕事時)
ニュートラルアート 1分間の凝視

 

 

3. 天職人生のライフハック

前回断食したのは約1年前の40日間完全断食でした。

 

今回は、断食の基本中の基本である甲田光雄先生の考案された「スマシ汁」断食にしたいと思います。

 

完全断食は体への負担が大きく、しかも宿便があまり出ないというデメリットがあります。

 

宿便を出すなら「スマシ汁断食」と言われるくらいですから、昨年掃除しきれなかった体内のアカをゴッソリと排出したいと思います。

 

スマシ汁とは、乾燥昆布と乾燥椎茸でダシをとったうどんスープのような飲みものです。(以下にレシピを記載します)

 

スマシ汁のレシピ
ミネラルウォーター 540cc
乾燥昆布 10g(日高産)
乾燥椎茸 10g(九州産)
天日海塩(100%) 適量(2〜3g)

 

とても腹持ちが良く、これを朝夕2回飲むだけでまったく空腹感がなくなります。

 

また、スープの塩分と水分が腸内の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促進させるので、宿便を大量に排出することができるのです。

 

そして、黒糖30gをボリボリとかじるのですが、近所のスーパーを3件回っても、私のお気に入りの沖縄産の黒糖が無かったので、今日はあきらめてネットで注文することにしました。

 

ただし、いくらスマシ汁断食が空腹感もなく手軽に出来るといっても、急に始めたのでは失敗(挫折)しますので、事前準備が必要です。

 

私は8月29日、30日、31日の三日間、おかゆだけを食べて胃を小さくしておきました。

 

すっかり胃が小さくなって空腹感がないので、今朝はスマシ汁を飲みませんでした。

 

私にとって2週間程度の断食は、野山へピクニックに行くようなものですし、しかも空腹感のないスマシ汁断食では、自分を甘やかすことになりますので、今回は別の課題を自分に課しました。

 

運動です。

 

メニューは、朝4:00に起きて、ストレッチ10分、腹筋100回、腕立伏せ100回、ダンベルフライ100回、スクワット100回、背筋100回、ウォーキング7kmです。

 

今朝はなんとか出来ましたが、断食が進むにつれてどうなるのか、自分でも興味のあるところです。

 

こうやって、実況中継するからには、ギブアップしないで続けたいと思いますが、無理な場合は中止という判断も必要だと思います。

 

今日から毎日、私の心身の変化や、断食中に気付いたことなどを記事として更新していきますので、ご興味のある方はお付き合いください。

 

 

4. 追伸

ニュートラルアートのオンラインギャラリーを公開してから約2週間、ポイント制導入のプログラミングをしておりました。

 

メンバー登録するだけで500ポイントがもらえるようになっています。

 

ポイントはアートの購入時に1ポイント1円として使うことができ、また購入するアートにもポイントが付いていますので、貯めることもできます。

 

8月16日のオープン時は、ニュートラルアートは1作品でしたが、これからストックしてあるアートを順次展示していく予定です。

 

中にはメンバー登録時のポイントだけでゲットできる作品もありますので、楽しみにしていてください。

(つづく)

 

 

 

5. メルマガ登録のお願い

私は天職を知るための人生からのメッセージを、数行程度のメルマガ(無料)にして毎朝6:00に配信しています。

 

天職は、どんなに頭で考えても知ることはできません。

 

考えれば考えるほど、探せば探すほど、見つからないのが天職なのです。

 

ですから、天職を「ふと、思い出すようなきっかけになる言葉」を、小さなメルマガにのせて毎朝配信しています。

 

いちいちパソコンをONにしてから受信するより、スマホや携帯電話で寝起きに読んだ方がひらめきやすいと思います。

 

「天職のヒント」を受信されたい方は、こちらからメルマガの読者登録をお願いいたします。

 

メルマガ【天職のヒント】の登録はこちら

今日現在、169人の方に毎朝ご購読頂いてます。

 

2016年5月3日にスタートし、現在12名の方が天職を発見されました。

 

※スマホや携帯電話でメルマガ「天職のヒント」を受信できるように設定してください。

 

 

6. エピローグ(編集後記)

最後に、この素晴らしいアメブロのシステムを提供して下さっているサイバーエージェントの皆様方に厚く御礼を申し上げたいと思います。

 

いつもありがとうございす。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

私が天職を発見したエピソードはこちらから

 

 

ニュートラルな感覚のシンボル「You have all」

 

- 1 -

  次ページ > >

 

 

ブログの概要

水と塩だけの完全断食40日間全記録

天職の発見

オンラインギャラリー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

瞑想するデザイナー池田久樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります