天職ブログ雑誌:ニュートラル【日本天職者会議】

天職ブログ雑誌:ニュートラル【日本天職者会議】


テーマ:
  1. プロローグ
  2. 天職の発見 No.12
  3. 追伸
  4. 天職宣言をされた方々
  5. メルマガ登録のお願い
  6. エピローグ
※ 目次をクリックすると各コーナーへ移動します

 

1. プロローグ

 

こんにちは。瞑想するデザイナーの池田久樹です。

 

アメブロはを至上最強のメディアと考える私は、アメブガーのための動画をYouTubeで公開することにしました。

 

この60秒の短い動画を追伸のコーナーでお知らせいたします。

 

それでは、「天職の発見」のはじまりです。

 

 

2. 天職の発見 No.12

ニュートラルな感覚

 

私は、ポジティブでもなく、ネガティブでもない、中和された精神状態をニュートラルと呼んでいます。

 

今回は、その「ニュートラルな感覚」についてお話しさせていただきます。

 

自己啓発の影響を受けていた頃の私は、「いつもポジティブでいなければ、自分のベストパフォーマンスを引き出せない」という一種の脅迫観念のようなものに包まれていました。

 

しかし私は天職を知った後に、今までとは違う感覚の中にいる自分に気がついたのです。

 

それは「ニュートラル」としか表現しようのない感覚でした。

 

文章で表現するのはとても難しいのですが、ポジティブとネガティブが混在して中和している状態です。

 

その精神状態を季節に例えるなら、5〜6月や9〜10月に木綿のシャツ1枚とジーンズだけで暑くも寒くもないような時期です。

 

例えばここで、ネガティブな心理状態を寒い冬とし、反対にポジティブな状態を暑い夏とさせてください。

 

ある夏の日、私がタンクトップと短パンで過ごしていたとします。

 

いつもポジティブでなければいけないと考えていた私は、その服装で少しでも寒いと感じたなら、「これはマズイな」と思って直ぐ暖房を点けるようなことをしてきたのではないかと気づいたのです。

 

でも、前述のように一年のうちにごく短い期間ですが、暖房も冷房もいらない時期がありますよね。

 

「心もあの状態で良いのではないのか」、「いつも夏じゃなくてもよいのではないのか」と、ニュートラルな感覚を体験して思ったのです。

 

断っておきますが、ニュートラルな感覚は、無関心や無気力とは違います。

 

自分の目標や目的がはっきりとわかっていますし、突然全ての問題が消えたわけでもありません。

 

ただ以前の様に、「問題=嫌なこと」と思うのではなく、どう行動すればその問題が解決できるのかを理解しているような状態です。

 

すると、年がら年中ストレス解消にお金を使ってきたことが、本当に必要だったのかと考えるようになりました。

 

「問題があると気分も晴れないから萎縮して行動にブレーキがかかるので、無理矢理にでも前向きに考えられるようにストレス解消をして、気分を高揚させることが自己実現のためのテクニックである」というのは本当なのかという疑問が湧いたのです。

 

全世界には70億の人々が、それぞれの考えで生きていますし、現在の地球自体が宇宙の歴史を考えると比較的安定している一瞬なので、何も問題が起きないという状況は現実的にありえません。

 

問題は生きている以上、一生無くならないのです。

 

例え大富豪になったとしてもです。

 

もし「ポジティブ崇拝論」を実践していくとするなら、一生ストレス解消をしていかなければ生きていけないということになります。

 

心が、いつも夏休みに旅行しているような状態でなければ、ベストパフォーマンスを引き出せないのでしょうか。

 

そもそもいつもベストである必要があるのでしょうか。

 

ネガティブとは悪いことなのでしょうか。

 

昼があれば夜もありますし、日向があれば日影もあります。

 

高得点ではなくても、いつでも一定の成果が出せれば良いのではないのでしょうか。

 

私たちは、オリンピックの代表選手ではないのです。

 

いつも三角すいの頂点で、ポジティブだとか、ネガティブだとか、ヤジロベエしながら生きているより、平な大地に降りてどっしりと座って生きればいいんじゃないかと感じたのです。

 

これがニュートラルな感覚です。

 

だから、無関心や無気力ではなく、木綿のシャツとジーンズだけで暑くも寒くもないような心の状態を「ニュートラル」と表現しました。

 

上手く伝えにくいのですが、「静かなる至福」とでも言いましょうか、なんとなくそんな精神状態です。

 

私はもう、「ネガティブな心理状態に気づいても、気分を高揚させて無理やりポジティブな状態に持っていく」という心のドーピングをする必要がなくなりました。

 

このブログのヘッダ画像は、そのニュートラルな精神状態のシンボルとして制作したアートの一部分です。

 

タイトルは「You have all」(ユー・ハブ・オール:あなたは生まれながらにして全てを持っている)です。

 

天の創造した私たちは、生まれながらにして完璧です。

 

何も足す必要はありません。

 

何も引く必要もありません。

 

ただ、あなたが生まれたときに、天が与えた使命(天職:ミッション)を思い出すだけでよいのです。

 

それを知った時点で「夢を叶えた」ことになるのです。

 

次回は、天職が存在する科学的根拠についてお伝えします。(つづく)

 

 

3. 追伸

アメブロ先生

 

以前から、私のアメブロ理論は「難しくて分かりにくい」と、「たらい学」という私が主宰しているアメブロ講座に参加されている主婦の方々から指摘されておりました。

 

「講座で教わった通りにやったら1年で読者が1,000人になったけど、普通の人は聞いてもわからないと思う」と言っていた50代の主婦の方は、現在2つ目のアメブロの読者が、2ヶ月で500 人に達しています。

 

もちろん、自動読者登録ソフトは使いません。

 

この「たらい学」という講座は、元々ボランティアですので、そのうち都内に会場でも借りて、1度無料で開催してみようかな〜と考えておりました。

 

しかし、最近話題のデリッシキッチンの動画を観ておりましたら、「そうだ!たらい学も60秒動画で簡潔に伝えたら分かりやすいんじゃないか!」とヒラメキました。

 

と、言うことでアメブロの鉄板スキル、裏技、アメブロの凄さ等を毎日60秒の動画で伝えていくことにしました。

 

動画の配信によって、史上最強のメディア「アメブロ」を運営しているサイバーエージェント社を応援していくつもりです。

 

よろしかったら、「チャンネル登録」をお願いします。(動画は1分31秒)

 

※「たらい学の」名前の由来は、タライ桶の水は、手前に引き寄せようとすれば、するほどタライ桶の淵を伝わって向こうへ流れていってしまいますが、相手側へ押し出せば、押し出すほど自分に返ってくるという現象から名付けました。

 

 

 

 

 

4. 天職宣言をされた方々

 

graphicpark

天職者登録No.22 Cattleyaさん
自分 感性☆ 自分の感性・心に素直に生きるあなたの感性の磨き方☆

『天職:"あなたに必要なメッセージ"を「感性」で感じ取る力を磨く方法を伝える人 17-5-26』

graphicpark

天職者登録No.21 璃音RIONさん
大阪枚方 幸せな結婚へ導くインナーチャイルドカード本当の幸せを自分でつかむ 言葉力で自分を表現

『天職:個性を発見し、それを伸ばし、子どもから大人までブレない生き方を提案する人 17-2-7』

graphicpark

天職者登録No.18 村上節雄さん
図解「潜在意識」と釈迦の悟り「縁起」を腑に落として経済的精神的自由人になる実践ブログ

『天職:縁起哲学を4コマ図解で具象化して伝える人 17-1-10』

graphicpark

天職者登録No.16 よしりんさん
創作と生き方《可愛いおばあちゃんになる為に》

『天職:言葉を紡ぐ人 16-12-23』

graphicpark

天職者登録No.15 開運家族愛コーチ秋月麻里さん
夫・子供問題で悩む大人女子専門❤秘術で潜在能力を引き出す3ヶ月レッスン。自力で「我が家は最高」を実現化。

『天職:母性愛・家族愛の素晴らしさを喜んで耳を傾ける人に伝わるように伝え世界をひとつにする為、働く人 16-12-5』

graphicpark

天職者登録No.14 怠惰なチーズ案内人さん
やるべき仕事に迷わない 〜安心して打ち込めるキャリアの選び方〜

『天職:安心して物事に打ち込める環境を作る人 16-9-10』

graphicpark

天職者登録No.13 タイヨシフミさん
タイヨシフミ公式ブログ

『天職:面白がるコトで楽しくなるコトを伝える人 16-8-19』

graphicpark

天職者登録No.12 真麻理さん
自分とつながり今を丁寧に生きる ヨガ×心の在り方コーチング 〜沖縄・おでかけ出張〜

『天職:ほっとする温かみのある時間を贈る人 16-8-16』

graphicpark

天職者登録No.11 玉井陽子さん
玉井陽子☆働くママのぐるぐる思考をときほぐす♡タロットでセラピッ!

『天職:言葉から映像を受信する人 16-7-17』

graphicpark

天職者登録No.10 大野テツヨシさん
実績全国1位のマネージャーが起業。「当たり前の素晴らしさ」で自由を創る

『天職:人の持つ当たり前で自由を創る人 16-7-16』

graphicpark

天職者登録No.8 ミィさん
リアルタイム 生き様晒し人 ミィ

『天職:人の心にあったかいものを与えられる人 16-7-12』

graphicpark

天職者登録No.7 ハルさん
家族でハッピー!心を育てる親子英語【英語コーチ ハル】

『天職:いつも情熱ある誰かを応援していたい人 16-7-4』

graphicpark

天職者登録No.6 けいみんさん
片付けましょう。徹底的spark joy☆

『天職:片付ける人 16-6-28』

graphicpark

天職者登録No.5 伸之助さん
☆逆転の法則☆その人の持つ能力を最大限に引き出す

『天職:身体から伝わるモノを示し、その人本来のパワーを最大限発揮できるようにサポートする人 16-6-25』

graphicpark

天職者登録No.4(共同主宰者) 坂本恵さん
90日で魂が奮える天職を見つける方法 天職カウンセリング

『天職:天職を見つけるキャリアカウンセラー 16-6-22』

graphicpark

天職者登録No.3 CEOともちんさん
serendipity

『天職:古い伝統から、新しく精神性を復活させる人 16-6-22』

graphicpark

天職者登録No.1 ことばの音の種さん
ことば遊びで今日もいい気分(^^)

『天職:つねに人を楽しませたい人 16-6-14』

graphicpark

日本天職者会議暫定主宰者 池田久樹
天職ブログ雑誌:ニュートラル

『天職:哲学を具象化する人 13-7-16』

 

 

5. メルマガ登録のお願い

 

私は天職を知るための人生からのメッセージを、数行程度のメルマガ(無料)にして毎朝6:00に配信しています。

 

天職は、どんなに頭で考えても知ることはできません。

 

考えれば考えるほど、探せば探すほど、見つからないのが天職なのです。

 

ですから、天職を「ふと、思い出すようなきっかけになる言葉」を、小さなメルマガにのせて毎朝配信しています。

 

いちいちパソコンをONにしてから受信するより、スマホや携帯電話で寝起きに読んだ方がひらめきやすいと思います。

 

「天職のヒント」を受信されたい方は、こちらからメルマガの読者登録をお願いいたします。

 

メルマガ【天職のヒント】の登録はこちら

今日現在、170人の方に毎朝ご購読頂いてます。

 

2016年5月3日にスタートし、現在21名の方が天職を発見されました。

 

※スマホや携帯電話でメルマガ「天職のヒント」を受信できるように設定してください。

 

 

6. エピローグ

 

さて、本日の記事はいかがでしたでしょうか。

 

最後に、この素晴らしいアメブロのシステムを提供して下さっているサイバーエージェントの皆様方に厚く御礼を申し上げたいと思います

 

いつもありがとうございす。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

- 12 -

< < 前ページ 次ページ > >

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

瞑想するデザイナー池田久樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります