天職ブログ雑誌:ニュートラル【日本天職者会議】

天職ブログ雑誌:ニュートラル【日本天職者会議】


テーマ:
  1. プロローグ
  2. 天職の発見 No.13
  3. 追伸
  4. 天職宣言をされた方々
  5. メルマガ登録のお願い
  6. エピローグ
※ 目次をクリックすると各コーナーへ移動します

 

1. プロローグ

 

こんにちは。瞑想するデザイナーの池田久樹です。

 

プロフィールページをCSSで完全にブログのデザインに合わせてみました。

 

結構プロフィールページって見られてますよね。

 

それでは、「天職の発見」のはじまりです。

 

 

2. 天職の発見 No.13

天職の存在

 

地球上のあらゆる種(しゅ)は、一度では簡単には絶滅しないように「多様性(たようせい)」を持って生まれてきます。

 

多様性とは、バラエティーや個性とも言われます。

 

例えば、大勢の人々が食べられるものを、全く受け付けないという人が、たまにいますよね。

 

これも多様性の一面です。

 

ここから、ちょっと残酷な例でお話させて頂きます。

 

ある村を襲って金品を奪おうと考えた山賊がいました。

 

山賊は、村祭りの晩に厨房に忍び込んで、村人が大好物の料理に毒を入れました。

 

翌朝になってみると、村人は皆死んでいて、金品や食料は奪われていました。

 

しかし、こんな最悪の状況でも生き残る人がいるのです。

 

「私は、あの食べ物は嫌い」

 

「俺は、お祭りが苦手だから行かない」

 

こんな人たちが生き残って子孫を残し、また新しいコミュニティを形成していくのです。

 

一見、わがままと捉えられるかもしれませんが、これが天の与えた多様性の一面です。

 

天は、一度では絶滅しないように、食べ物の「好き嫌い」から、趣味嗜好、物事の得意・不得意や外見に至まで、種に多様性を与えているのです。

 

HIVに感染しても発症しない人がいるのは、この多様性を人類が持っているからです。

 

地球が誕生して46億年になりますが、動植物や鉱物も含めて、だいたい同じような構造を持っていても全く同じものはありません。

 

そして私たち人類も、何万年も生きているのに、まったく同じ人はいません。

 

人類は、大勢の人々が1m代の身長を持ち、目・鼻・口・耳はだいたい同じ位置にあり、手足は2本づつ、指は5本づつあります。

 

しかし、全く同じ顔の人はいません。

 

地球上に70億人いても、まったく同じ指紋もありません。

 

歴史を何千年さかのぼっても全く同じ人はいないのです。

 

これが天のプログラミングした多様性ですが、次々と死滅していき、次々と生まれてくるものに全く同じものができないというプログラミングは、人類はおろか、AI(人口知能)でも不可能だと思います。

 

(ランダムに乱数を発生させる関数という次元では、とうてい無理だと思います)

 

人類が観測できる宇宙の広さと言われている半径465億光年の果ての、ある星に辿り着いたとします。

 

その星にある鉱物の一粒、一粒でさえも全く同じものはないのです。

 

もし誰かが、この全宇宙の環境を全てコントロールするプログラムを書いて、ビッグバン(宇宙の誕生)から137億年稼働さてきたとします。

 

しかし、これから先も稼働させなければなりません。

 

そんなプログラムを実装(じっそう)して安定して動かせるサーバーは、太陽の大きさでも足らないと思います。

 

第一、熱対策や電源はどうすれば良いのでしょうか。

 

劣化したハードウェアは誰が交換するのでしょうか。

 

ちょっと、話が大きくなってしまいました。

 

時間のあるときに、天がどれだけ凄いことをやっているのかを想像してみてください。

 

話を戻します。

 

天が絶滅回避のために与えた多様性が私たちにも存在し、一人一人に個性や特性を持たせている意味が、お分かりいただけると思います。

 

多様性を持って生まれた私たちは、同じ教育、同じ価値観、同じ環境では、一人一人の特性は活かしきれません。

 

だから、社会の中で生きていく上で、本来の自分ではないことを強いられると、心身ともに異常をきたす人が出て来てしまうのです。

 

しかし人類は、一人ではできないことを集団で行い、種の頂点に立ってきたのですから、多様性を持っていても社会に適応して生きることは大事です。

 

だから、生きるための職業と、天職を分けて考えてみてください。

 

もちろん、職業と天職が一致していれば問題は少ないのかもしれませんが、時代の流れがありますから、必ずしも一人一人の特性である天職でご飯が食べていけるとは限らないからです。

 

しかし、勤めている勤務先や、引き継いだ家業以外に、自分だけが持って生まれた天職があることを知ると不安がなくなります。

 

漠然とした「不安」を分解して、分解して、分解していくと、「死んだらどうしよう」という人生最大の不安に行き着くときがあります。

 

しかし、天職をまっとうしていれば、あなたがこの世を旅立つときに、天が迎えにきてくれます。

 

「おかえり」と (つづく)

 

 

3. 追伸

アメブロ先生(60秒動画)

 

あなたは、誰に読者登録すればいいのかという明確な哲学を持っていますか?

 

 

更に関連のアメブロで詳しく解説しています。

 

 

 

4. 天職宣言をされた方々

 

graphicpark

天職者登録No.22 Cattleyaさん
自分 感性☆ 自分の感性・心に素直に生きるあなたの感性の磨き方☆

『天職:"あなたに必要なメッセージ"を「感性」で感じ取る力を磨く方法を伝える人 17-5-26』

graphicpark

天職者登録No.21 璃音RIONさん
大阪枚方 幸せな結婚へ導くインナーチャイルドカード本当の幸せを自分でつかむ 言葉力で自分を表現

『天職:個性を発見し、それを伸ばし、子どもから大人までブレない生き方を提案する人 17-2-7』

graphicpark

天職者登録No.18 村上節雄さん
図解「潜在意識」と釈迦の悟り「縁起」を腑に落として経済的精神的自由人になる実践ブログ

『天職:縁起哲学を4コマ図解で具象化して伝える人 17-1-10』

graphicpark

天職者登録No.16 よしりんさん
創作と生き方《可愛いおばあちゃんになる為に》

『天職:言葉を紡ぐ人 16-12-23』

graphicpark

天職者登録No.15 開運家族愛コーチ秋月麻里さん
夫・子供問題で悩む大人女子専門❤秘術で潜在能力を引き出す3ヶ月レッスン。自力で「我が家は最高」を実現化。

『天職:母性愛・家族愛の素晴らしさを喜んで耳を傾ける人に伝わるように伝え世界をひとつにする為、働く人 16-12-5』

graphicpark

天職者登録No.14 怠惰なチーズ案内人さん
やるべき仕事に迷わない 〜安心して打ち込めるキャリアの選び方〜

『天職:安心して物事に打ち込める環境を作る人 16-9-10』

graphicpark

天職者登録No.13 タイヨシフミさん
タイヨシフミ公式ブログ

『天職:面白がるコトで楽しくなるコトを伝える人 16-8-19』

graphicpark

天職者登録No.12 真麻理さん
自分とつながり今を丁寧に生きる ヨガ×心の在り方コーチング 〜沖縄・おでかけ出張〜

『天職:ほっとする温かみのある時間を贈る人 16-8-16』

graphicpark

天職者登録No.11 玉井陽子さん
玉井陽子☆働くママのぐるぐる思考をときほぐす♡タロットでセラピッ!

『天職:言葉から映像を受信する人 16-7-17』

graphicpark

天職者登録No.10 大野テツヨシさん
実績全国1位のマネージャーが起業。「当たり前の素晴らしさ」で自由を創る

『天職:人の持つ当たり前で自由を創る人 16-7-16』

graphicpark

天職者登録No.8 ミィさん
リアルタイム 生き様晒し人 ミィ

『天職:人の心にあったかいものを与えられる人 16-7-12』

graphicpark

天職者登録No.7 ハルさん
家族でハッピー!心を育てる親子英語【英語コーチ ハル】

『天職:いつも情熱ある誰かを応援していたい人 16-7-4』

graphicpark

天職者登録No.6 けいみんさん
片付けましょう。徹底的spark joy☆

『天職:片付ける人 16-6-28』

graphicpark

天職者登録No.5 伸之助さん
☆逆転の法則☆その人の持つ能力を最大限に引き出す

『天職:身体から伝わるモノを示し、その人本来のパワーを最大限発揮できるようにサポートする人 16-6-25』

graphicpark

天職者登録No.4(共同主宰者) 坂本恵さん
90日で魂が奮える天職を見つける方法 天職カウンセリング

『天職:天職を見つけるキャリアカウンセラー 16-6-22』

graphicpark

天職者登録No.3 CEOともちんさん
serendipity

『天職:古い伝統から、新しく精神性を復活させる人 16-6-22』

graphicpark

天職者登録No.1 ことばの音の種さん
ことば遊びで今日もいい気分(^^)

『天職:つねに人を楽しませたい人 16-6-14』

graphicpark

日本天職者会議暫定主宰者 池田久樹
天職ブログ雑誌:ニュートラル

『天職:哲学を具象化する人 13-7-16』

 

 

5. メルマガ登録のお願い

 

私は天職を知るための人生からのメッセージを、数行程度のメルマガ(無料)にして毎朝6:00に配信しています。

 

天職は、どんなに頭で考えても知ることはできません。

 

考えれば考えるほど、探せば探すほど、見つからないのが天職なのです。

 

ですから、天職を「ふと、思い出すようなきっかけになる言葉」を、小さなメルマガにのせて毎朝配信しています。

 

いちいちパソコンをONにしてから受信するより、スマホや携帯電話で寝起きに読んだ方がひらめきやすいと思います。

 

「天職のヒント」を受信されたい方は、こちらからメルマガの読者登録をお願いいたします。

 

メルマガ【天職のヒント】の登録はこちら

今日現在、170人の方に毎朝ご購読頂いてます。

 

2016年5月3日にスタートし、現在21名の方が天職を発見されました。

 

※スマホや携帯電話でメルマガ「天職のヒント」を受信できるように設定してください。

 

 

6. エピローグ

 

さて、本日の記事はいかがでしたでしょうか。

 

最後に、この素晴らしいアメブロのシステムを提供して下さっているサイバーエージェントの皆様方に厚く御礼を申し上げたいと思います

 

いつもありがとうございす。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

- 13 -

< < 前ページ 次ページ > >

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)