野菜ソムリエnody_nody

グラフィック&イラストレーター&Jr.野菜ソムリエnodyです。
食とデザインのコラボを目指し毎日楽しく、おいしく健やかに過ごしております!


テーマ:
今回のトマト講座とまとは岐阜市の「プリムローズ」にて行いました。
子育て支援の施設で、いろんな講座があり、託児なども設置!
ママさん安心ですねラブラブ

なので会議室的教室で身の引き締まる思い!

野菜ソムリエnody_nody-全体

頑張ってカラフルトマト、集めましたよ~~ガッツ

野菜ソムリエnody_nody-トマト

白いトマトとマイクロトマトが手に入らずガックシ…ガクリ

スーパーの青果の方に伺ったところ、
ここ最近、トマトの人気は不動で、とにかく1年中品質の一定な物が
出せるかどうかが鍵カギ

なので農家さんは季節を問わない天候に左右されない
「ハウス栽培」にてトマトを作って見えます。
おかげで私たちは年がら年中、おいしいトマトを食べられるのです!

しかし、そうなると「旬」のはずの夏場は「ハウス」が暑すぎて
温度調整が困難!!
安定する冬から春にかけてが旬となりつつあるのだと言う。。。
何だか悲しい実態ですねなく

でも、もちろん露地物はこれからが本番!
家庭菜園でも鈴なりのトマトにうれしいやら、食べきれなくて
てんてこまいやら~~ですね!

とにかくいろんなトマトを食べ比べて頂いたり、
熱を加えるとどんな変化が出るのか
種類別で食べて頂いたりと充実の講座となりました!

野菜ソムリエnody_nody-テキスト


トマトのリコピンは脂質と一緒に摂ると効果的に
体内に吸収されます。

たとえばトマトジュースにオリーブオイルを入れる。。。
ちょっと飲む気がしないガーン
ならば脂質が入っている牛乳と割って「トマト牛乳」
も飲んでみたり…
(皆さんも一度やってみて下さい牛乳とまと味の保障はしません…)


これから夏本番ですが、栄養満点トマトを毎日食べて
暑い暑い夏を乗り切りましょう~~指圧の心

次回9月は「かぼちゃ」お楽しみに~~




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/14(金)岐阜市にてアスパラ講座アスパラ

北海道から色とりどりのアスパラを集めました~

野菜ソムリエnody_nody-アスパラ講座

5月に一度冷え込んだため、アスパラの出荷が遅れて
一時はいつもの「グリーンアスパラ」しか手に入らないかもorz
でしたが、何とか「紫」「白」もそろえることが出来ましたニコちゃん

いつもは茹でて、サラダにトッピングアスパラが定番ですが
まずは「生」で食べて頂いたり、温やさいポットでチン電子レンジして
熱々を食べて頂いたり、体験して頂きました~

紹介レシピはアスパラポタージュスープスープ
ご飯を少し入れ、とろみをつけます。
ボリュームも出ておススメ合格


講座後に「柳ヶ瀬」にある自然食カフェ『ミツバチ食堂』 さんへ。。。
とにかく自然食の手づくりがうれしいランチナイフとフォーク

野菜ソムリエnody_nody-ミツバチ食堂01

↑私はパンのプレート。

↓こちらはお野菜のフライ

野菜ソムリエnody_nody-ミツバチ食堂02

とてもやさしい料理で心からほっこり。
お店の方もほっこりでいい感じのカフェでした~好

「柳ヶ瀬」散策でぜひぜひ見つけてみて下さい~~






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒッサビさの更新。。。ガーン

こんなにステキな渋い教室、他では味わえない。。。
中津川の教室です古民家

野菜ソムリエnody_nody-教室風景


『豆』の講座です。

豆講座は以前にも行いましたが、
今回、新しい教室のレッスンだったので『旬』のそら豆
メインに講座をスタート!!

野菜ソムリエnody_nody-豆講座

市場ではグリーンピースのさや付きはほぼ終了~~
むきグリーンピースを準備。
さやから外すとすぐに発芽し始めるんですね~~

そら豆は福井県産の立派なものを多治見フランテさんに
準備して頂きました~~
とっても良質で大満足!
生徒さんの『おみや』プレゼントにもさせて頂きました^^

お豆には、エンドウ、ダイズ、インゲン、ささげ、そら豆、、、
などなど種類が多いです。
さやごと食べられるののや、実しか食べられないもの。。
はたまた、熟して収穫し、乾燥させて乾燥お豆にしたり。。。

キリが無いので今回「そら豆」「グリーンピース」「ひよこ豆」
3品にしぼり、お勉強鉛筆

レシピは初夏にぴったり!!
『そら豆と新生姜のお惣菜』

野菜ソムリエnody_nody-レシピ01

「桜海老の釜あげ」も入れて旨味もプラス!
講座当日は「食あたり」が怖いので桜海老の干しえびを使いました。
これでも十分においしいです~~


ひよこ豆の「フムス」
ひよこ豆を一晩水に漬け、少し煮たものをペースト状に。
オリーブオイル、にんにくすりおろし、白ごまペースト、レモン汁、
クミンシードパウダー、コリアンダー、塩…などなど、
ガーッとフードプロセッサーにかけるだけ!

野菜ソムリエnody_nody-レシピ02

中近東のフレーバーが漂います。
ベジタリアンが多い中近東では肉の代わりのタンパク源を
豆から摂ります。
カロリーは高いですが良質なタンパク源が期待できます!

で、生徒さんからそら豆をさやごと網焼きして
食べるのもGOOD指圧の心と聞いて家で早速チャレンジ!!

野菜ソムリエnody_nody-そら豆網焼き01

焦げるまでやっちゃいます!
弱火~中火で加減しながら片面3~4分ずつ。
両面7~8分ってとこです。
一箇所から「じゅわわ~~~~Э」と蒸気が出てくればOK!

野菜ソムリエnody_nody-そら豆網焼き02

さやを剥くと「あのさやの裏のふわふわはどこへ~~」
と言うくらいなくなってました目
めっちゃホクホク!
うま過ぎ!

お塩をチビッとつけて召し上がれ~~


結局、野菜ってこんなもんよ。。。

素材が良ければ手間かけずとも
おいしく頂けますね。

お試しあれ~~~





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。