猫侍(感想風) | ~しなやかに生きる~

猫侍(感想風)



久しぶりでした映画に行ったの。

一日経ってしまった一昨日のことです。

観たのは「猫侍 南の島へ行く」。





「進撃の巨人」と「HERO」と

どっちにしようかっていうんで前日まで迷ってたんだけど

なぜかやっぱり「猫侍」を選ばずにはいられなかった私と主人。





そうです。

我が家にルナがやって来て早や1年が経過。


猫が、猫が、

猫、が、

こんなにこんなに 可愛かったなんてぇ~~~~!




っていう私たち。

いつかテレビで偶然見た「猫侍」

大好き! なのです。




かつて剣客だった浪人の、

北村一輝扮する「斑目久太郎」と

愛猫の白猫「玉之丞」との交流を描いたお話。




なんか、どっかね、

誰かがどこかで手を抜いているような

ゆる~~い(作品として)作りに(スミマセン)

なんとなく不思議~な気持ちになりながらも



久太郎殿の心の声のツッコミや

矛盾してるキャラの可笑しさ、

そして何より何より、

「玉之丞」の可愛さ。(゚ーÅ)







それにしても玉之丞。

あんなにあんなに

おりこうさんにしているなんてすごいなぁ。

もうとにかくかわいいしかわいいし。

落ち着いてる。し。



そして久太郎の

強面の中に瞬間垣間見れる

玉之丞に向ける心表れた嬉しそうな表情。

優しい眼差し。



こんなとこが特に印象深い。

じわっと心にあたたかい気持ちが湧いてくるようなドラマ。

だと思ってたけど映画もまた一段とそう。





とにかく可笑しく面白いことは確か。

久太郎殿がよく「えっ?!ってなってるけど

観ている私も「えっ?!」って何度も(笑)



ドラマで感じたようなゆる~い感じの作りが

どっかで気になりながらちょっと唖然とするような可笑しさ。

「ウソでしょ・・・?こんなのアリ・・・?」

っていうのが平然と組み込まれている




この映画、創った人たち好きだなぁ。

なんて思ってしまった。

今どき貴重な世界観かもしれない。





それからそう。

忘れちゃいけない音楽。



あの、どこか、なにかを、小馬鹿にしたような

ふざけたようなテーマ曲(主題歌じゃなくて挿入曲)

だけど妙に、懐かしいようなあたたかいような、

昔のおもちゃで奏でたような(?笑)メロディー。



シーンでのバリエーションの編曲も良かった。


その他の美しいメロディー、楽曲も、効いてた。

それに対する感動も本格的に。ジ~ン。






あの、私の愛する、

「パイレーツ・オブ・カリビアン」


をどこか思い出させるような、


いえ、とても似ているといっていいような部分も(笑)

さらに音楽も。

あるのそんな部分が。 彷彿とさせる(笑)ところが。




そして「エンドロール」。


あの名曲。



改めて

「よい曲、素晴らしい曲」

だったんだなぁ・・・

と思いました。

(※曲名と歌手ネタバレダメな気がして秘密)




最後まで「シュールで素敵。」

でした。










ところで、うちのルナは

とても玉之丞にはなれません。



とっても臆病だし人見知りだし、

撮影なんて絶対無理です。

すぐどっかに逃げてしまうでしょう。



でも、身体も大きくなった今、

あのゆったりした玉乃丞とよく似ていたりもします



普段じっとしている時は動きや佇み方がそっくり。

だけど一貫してそうな玉之丞(実際は三匹で演じているそうですね)とは

大きく違って怖がりだし気まぐれだし落ち着かない時も多いし・・・


やっぱり似てないかな。

だけどまあるい雰囲気と目は似てるかなぁ・・・



なあんていいながら結局は

「ルナとよく似てるよねぇ・・・」

なんて勝手にいいながら家路についた私たちでした(笑)








今、空前の猫ブームだそうですね


ほんとにそう感じますよね

テレビを点けるとよく動物の番組やってるとこに当たりますが

その中でも「猫」ちゃん関連の時が多いような気がします





よく思うんです

ルナがこうして我が家にいなかったら

私はこのブームのことをどう感じるんだろう・・・って。




「猫カフェ」なるものが現れた時など

えっ、なんで? と思ったくらい。

どこがどんな風に良いのかあまりわかりませんでした


可愛いという感覚はもちろんあったのですが、

それは小動物すべてに感じるような類のこと。




でも今はね、ルナのおかげだと思うのですが

いえそれに間違いないのですが・・・



猫が可愛くって可愛くって仕方ありません

ルナと暮らすようになってから

猫の可愛さがとってもわかりました

猫カフェもとっても行ってみたいです



猫が大好き!

と言っていた人たちの気持ちが

よ~~~くわかるようになりました






こんな私になる前だったら、

ルナとの出会いがなかったら・・・


「猫侍」のこと、どんな風に観ていたんだろ・・・


なんてことも考えてみます

よくわかんないけどその前に・・・



おそらく一昨日、

「進撃の巨人」か「HERO」

を観ていたんだと思います(笑)








さあっ、では今夜はこれくらいで・・・




ルナの写真があったら添えたかったのですが

最近はちっとも撮ることがなくて・・・

また機会があったら載せてみますね




ということで、まったく無いのもさみしいので




いつだったのかもう

随分前になるのですが撮ってた

ある公園で出会った猫ちゃんたちを・・・












私「こんにちは!」

ネコ「・・・・・・」(無視 笑)


8





撮影時間を見ると下は上の写真の1分後。

とっても似ているような気がするんだけど

上の猫ちゃんが移動したのかどうかは不明。

まったく違う猫ちゃんの可能性も。

でもアイコンは同じで(笑)











ネコ「最近、どう?」

にゃー「うん おりこうにしてる」


5







にゃー「ね、ね、

   向こうに変な人がいるよ」


6









ネコ「あっ ほんとだ。」


7













すっかり秋になりましたね

秋の夜はそれだけでうれしいです

ちょっと寒いくらいの

透明な空気の気配が好きです

その中でこうして

こんなことをしている時がしあわせです

虫の声が聴こえます

でもとても静かな静かな夜です
今夜はちょっと厚いおふとんを

ルナにかけてみようと思います