granny heart

趣味の手芸(今1番好きなのは"クロスステッチ")や、お気に入りの雑貨や本のことなどをのんびり書いています。


テーマ:










遅くなりました…汗



明けましておめでとうございます。


今年もマイペースなブログになるとは思いますが、
それでも懲りずにお付き合いいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ






昨年の今は何を考えていたのかなと思い、
一年前のブログを読み返してみました。

同じようなことを考え、
今年こそはと意気込み、
でもたいして成長をせずまま一年が過ぎ、
また今同じようなことを考えていました。

基本私は幾つになっても似たようなことばかり考えているなと、思わず笑ってしまいました
(^_^;)汗


同じ気持ちを持つことは決して悪いことばかりではないと思いますが、
やっぱり今年も、もっと前向きに穏やかな気持ちで歩んでいけたらいいなと思っています。

一年後少しは成長したかなと自分で思えるぐらいに。


ほどほどで良いのでハードルを上げず、極端なことをせず、継続できる範囲でもっと体力をつけて元気に過ごせるようにしたいです。

体が元気でないと好きなこともできませんし、心まで元気をなくして悪循環になってしまうので。
去年はそれで何度も反省しました。


今年のハンドメイドの目標は、元気に楽しむですにひひ



















昨年末、最後のブログに久しぶりに星野富弘さんのことを書きました。

この「いのちより大切なもの」という詩画集は昨年の初めぐらいに読んだ本です。

ずっとブログにも書き留めておきたいとは思っていたのですが、この本のことをどう書いて良いのか私のなかで上手く表現できずにいました。

大事な本だなと思ったので尚更。

でも昨年末星野さんのことを書きながら、今年初めのブログに書きたいなと思いました。

上手く表現できなくても、大事な本だと思ったことだけでも。



この本は、2012年の12月に出版されています。

詩画ももちろんたくさん紹介されていますが、2011年の震災以降に星野さんが書かれた、星野さんの言葉もたくさん掲載されています。

この本のタイトルにもなっている詩についても触れられています。


*******

いのちが一番大切だと
思っていたころ
生きるのが
苦しかった

いのちより
大切なものが
あると知った日
生きているのが
嬉しかった

*******


「いのちより大切なものとは何ですか?」
星野さんは1986年にこの詩を書いて以来、長年この質問を受けてこられたそうです。
でも2011年の震災以降、この質問をされる方がほとんどいなくなりましたと、書いてありました。

星野さんの想いを読み、改めてこの詩を読んで私が思ったことを少し書かせていただきます。

どんないのちでもどう生きたかということが大事で、価値のないいのちなんて存在しない。

そう思いました。


私はつい狭い自分の考えの中だけでもがきがちです。
自分の考えをいつの間にか当たり前のことのように思ってしまわないように。
大切にしたい自分想いと、
大切にしたい相手の想いを、
複雑じゃなく自然に考えることのできる人になりたい。

そう思いました。



大事な本です。







今年はもっと本を読みたいと思っています。
昨年は結局あまり読みませんでした。

今年も、たくさんでなくて良いので大事だなと思える本に出会いたいです黄色い花













AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:







星野富弘さんの詩画集を久しぶりに開きました黄色い花


私の好きな詩画を幾つか紹介させていただきます。








「きんみずひき」

正しいと思う心の中に
揺れ動くものがある
今日私は私の顔をしていただろうか
大きな鏡に映すような気持ちで
目を閉じる











「冬の枝(びわ)」

雨を信じ風を信じ
暑さを信じ寒さを信じ
楽しみを信じ苦しみを信じ
明日を信じる
信じれば雨は恵み風は歌
信じれば冬の枝にも花ひらく











「春(さくら)」

花がきれいですねえ
誰かがそういって
うしろを過ぎて行った
気がつくと目の前に
花が咲いていた
私は何を見ていたのだろう
この華やかな
春の前で
いったい何を
考えていたのだろう















新年を迎えるにあたって、心を洗って新しくしたいような気持ちになり…
星野さんの詩画を開きたくなりました。






大晦日までまだ数日ありますが、
今日で今年最後のブログにしたいと思います。

波のある更新にも関わらず、訪れてくださる皆様へ感謝の気持ちを込めて。


今年もありがとうございました黄色い花









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




クリスマスですしクリスマスツリー
久しぶりに絵本のはなしをニコニコ音譜









「ぐりとぐらのてづくりブック」福音館書店


今年はぐりとぐらの誕生50周年だったそうです。

その為いろいろな楽しい企画があったようで、そのような中この本も発売されました。

絵本好きにも関わらずこの情報を知らなかった私ですが得意げ汗
この本を見つけた夫の姉が、私が好きそうな本だと思うよと教えてくれました音譜


実際に書店で手にしてみるとやはり私好みのわくわくする本だったので、もちろん買いました音譜


絵本に出てきたカステラやケーキのレシピ、折り紙や毛糸で作るぐりとぐらなど。

絵本の世界を楽しめる魅力的な一冊です音譜










クリスマスですねクリスマスツリー

今年はケーキに囲まれて過ごしていますにひひラブラブ


















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。