12月のレッスン ~お料理編~ | グランマテーブル

グランマテーブル

**和食家庭料理 横浜・白楽自宅サロン**

♪♪いつもの食材で食卓をおしゃれに大変身♪♪
リクエストで洋食・中華をメニューに取り入れています。

☆最寄駅:東急東横線「白楽」駅 徒歩7分☆





クリスマスのメニューは白ワインに合う献立を考えて見ました。
果物を使ってのメニューが多いです。
元々私は果物が大好きなので、普段から食材によく取り入れています
前菜はトマトサラダ、温野菜。この2品は大皿に盛りつけました。
真ん中のトマトはサンタさん、大根は帽子のイメージです。
まわりはブロッコリーの緑と人参の赤を使って、緑と赤クリスマスカラーです。

スープはカボチャの温かいスープ。
ホタテとサーモンにフルーツソースをつけたひと皿。
上記のお口直しにアボガドとトマトのグレープフルーツの寒天サラダ。
メインは鶏肉の林檎風味。

デザートはドライフルーツのカップケーキ。
以上がクリスマスメニューです。


毎年の事ですが11月がクリスマスレッスン、12月がお正月となります。
私自身はレッスンが終わると、もうクリスマスもお正月も、
すっかり終った気持ちになってしまいます・・・
孫たちが楽しみにしているクリスマスは毎年気合いを入れながら頑張っていますが、
今年は次女ファミリーが転勤で引っ越してしまい、小学生の孫達が居ないので、
頑張れないので寂しく思います。
頑張れる時が1番幸せなのかなぁと思います。
今年は1番上の高校生の孫娘主体でまたカラオケとなるのでしょうか・・・?
我が家の今年のクリスマス未だ計画していません




==レッスン日程==


1月:7日(木)・10日(日)・17日(日)

2月:4日(木)・7日(日)・14日(日)

3月:3日(木)・6日(日)・13日(日)



お申込み&お問合わせ(→★★ 

「グランママ料理教室」について(→宝石赤 )