二度あることは三度ある!?

音楽が生き甲斐な北斗のブログです。
何度も挫折していますが今度こそ!

     アメンバー・読者登録・コメント・トラバ・ペタ
       お気軽にどうぞ!必ずお返しします!

テーマ:
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13

前回は評価を書ける作品がなかったので、前々回以来の参加になります。

[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL

ストーリー・・・4
バトルに関してはあまり好きにはなれなかったのですが、経済をテーマにした部分は面白く見ることが出来ました。

キャラクター性・・・3
真坂木のキャラは好きだったんですけども、その他のキャラにはあまり惹かれなかったのでプラスマイナス0の3ということに。

画・・・3
可もなく不可もなくといったところですかね。

演出・・・2
バトルの部分があまり好きではなかったので、この評価にさせて頂きます。

音楽・・・3
特に可もなく不可もなくといったところでしょうか。

総合的な評価・・・4
もっと面白い作品に出来たんじゃないかな?とは思いますが、最後まで面白く見ることができたのでこの評価にさせて頂きます。

総合点・・・19

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ストーリー・・・5
ヒロインの女の子が実は亡くなっていたという設定があったものの基本的には王道なアニメだったんですけども、登場人物たちの人間模様がとてもリアルに描かれていて良かったと思います。

キャラクター性・・・5
あだ名からして強烈なキャラがいる中、あだ名が1番普通なゆきあつが1番強烈でしたねwただ強烈なだけではなく、みな人間臭さを持っていたのが良かったと思います。

画・・・5
絵に関しては、本当に背景が綺麗でした。舞台である秩父にロケハンに行ったそうで、リアリティ・現実感が増す絵になっていたと思います。

演出・・・5
演出に関しては、各話の引きが素晴らしかったですね。EDの入り方には毎回鳥肌を立ててました。

音楽・・・5
OPから感じる青春の爽やかさ、そしてEDの切なさ。とっても良かったと思います。

総合的な評価・・・5
いい意味で人間臭さのある素晴らしい作品だったと思います。ノイタミナはどちらかというと一般向けの枠だと思うのですが、この作品は従来のアニメファンにも受け入れられた作品だったのではないでしょうか。

総合点・・・30


ベストキャラクター賞・・・松雪集(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
本当に強烈なキャラクターでした。そしてただ強烈なだけではなく、その背景もきちんと描かれていたのがよかったです。

ベストOP賞・・・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。「青い栞」歌・Galileo Galilei
ベストED賞・・・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。「secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)」歌・本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)
前述のとおり、本当にアニメにあっていたと思います。カバーはあまり好きではないんですけども、このEDは素晴らしかったです。

ベスト声優賞・男性・・・櫻井孝宏(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:松雪集、[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL:真坂木)
男性声優は迷ったのですが、ゆきあつと真坂木の合わせ技1本で櫻井さんに。

ベスト声優賞・女性・・・茅野愛衣(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:本間芽衣子)
女性声優は茅野さんで決まりですね。異色の経歴を持つ茅野さんは、今後の活躍が楽しみです。


青い花以来、2度目の満点をつけることになったあの花。青い花よりも多くの人に愛される作品になったのではないかなと思います。結果を楽しみにしたいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼束ちひろさんが約10年ぶりに行うツアーの先行予約が、今日から公式HPで開始されました!

3公演あるうちの、1番近い東京にさっそく申し込みしました。当落結果の発表は来月の11日ということで、楽しみにしたいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼束ちひろさんが約10年ぶりのツアー「HOTEL MURDERESS OF ARIZONA SHOW」を行うことが、公式HPで13日に発表されました!

「VEGAS CODE」の中止から3年、ついにツアーが決定しましたね。「LAS VEGAS」「DOROTHY」「剣と楓」の、3枚を引っ提げてのツアーになるんでしょうか?

東京公演まで5ヶ月ありますが、先行予約が開始される23日を楽しみにしたいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼束ちひろさん初のエッセイである「月の破片」が届いたので、さっそく時間を見つけて読んでみました!

刺激的なことも結構ありましたけど、比較的読みやすかったです。特に印象深かったのは家族についてですね。ここまで家族愛に溢れているとは思っていませんでしたw

245ページ全ての感想を書くのは無理なので、印象深かった「剣と楓」という章について簡単に書きたいと思います。

この章では、ニューアルバム「剣と楓」に収録されている曲についてこう書かれていました。

EVER AFTER・CANDY GIRL アイドルグループ・嵐をイメージして作った曲
An Fhideag Airgid オムニバスアルバム「CELTIC WOMAN」に収録されている曲のカバーで、タイトルの意味は「銀の笛」
SUNNY ROSE アイルランド人が夜中に松明の周りでダンスしているイメージ
青い鳥・琥珀の雪 最初と最後に収録することを鬼束さん自身が決めた
NEW AGE STRANGER・WANNA BE A HAPPY WARRIOR バンドをイメージ

An Fhideag Airgidが収録されているCELTIC WOMANはこれですね。

ケルティック・ウーマン/オムニバス


CELTIC WOMANってあのグループの事かと思いましたが、アイルランドで活躍する女性歌手が集結したアルバムのようです。やっぱり鬼束さんはアイルランド音楽が好きそうですね!

An Fhideag Airgidの意味については笛とも葦とも書かれていますけど、総合して葦笛という事にしておきましょうw

そしてこの章では、御家族の好きな曲についても書かれていました。

父 CANDY GIRL
母 IRIS
妹 An Fhideag Airgid

お父様はEVER AFTERも気に入っているそうです。お母様はIRISが好きということで、自分と同じですねw妹の桃子さんがカバー曲を選んだことに対して、ちょっと愚痴ってましたw弟の臨太郎さんの好きな曲については書かれてなかったです。

その他にも興味深いことがたくさん書かれています。まだ読んでない方も是非読んでみてください!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼束ちひろさんのニューアルバム、「剣と楓」が届きました!

今回のアルバムはシングル曲が1曲のみと、新曲が多いアルバムになっています。シングル曲である青い鳥以外の11曲について、簡単に書いていきたいと思います。

2 夢かも知れない
この曲はものすごく切なさを感じさせますね。詞・メロディともにかなり感傷的です。

3 EVER AFTER
凄く疾走感に溢れている曲です。その疾走感の中に流れる、鬼束さんの声とストリングスが良い感じです!

4 IRIS
IRISというと韓国ドラマしか思い浮かばないのですが、このアルバムの中では1番好きな曲かもしれません。鬼束さん自身が歌っている、このアルバム唯一のコーラスも良いですね!ちなみにIRISは虹という意味らしいです。

5 僕を忘れないで
ピアノ・ヴァイオリン・チェロで構成されている、シンプルで綺麗な曲です。このアルバムの転換点と言えるかも知れませんね。繰り返される「忘れないでね」が印象的です。

6 An Fhideag Airgid
この曲は検索してみると、どうやら民謡のようですね。ゲール語で歌われているので全くわからないんですけども、タイトルは「銀の葦」という意味らしいです。鬼束さんの声はこういう曲にぴったりだと思いますね。この曲を是非歌えるようになってみたいですw

7 SUNNY ROSE
オーチャードホールではアカペラで披露された曲ですが、このアルバムではアイルランド音楽で使われる楽器で大胆にアレンジされています。アカペラとは全く違う、かっこいい曲になってますね。

8 NEW AGE STRANGER
青い鳥にMAD・EYE・MOODY VERSIONとして収録された曲なんですけども、DOROTHYのI Pass Byと同様に今回が通常バージョンということになるんでしょうか。I Pass Byと同じく、こちらのアップテンポな方が好きですね!

9 CANDY GIRL
この曲はサビ前の部分が凄くツボです!「そんな君だけど」から「甘い夢の中」へが、本当に甘い夢の中に落ちる感じがして好きですね。

10 罪の向こう 銀の幕
この曲から、アルバムが終演に向かって歩き出した感じがします。というかこれが最後の曲でもおかしくはなさそうな曲ですね。「~のは」の繰り返しが印象的です。

11 WANNA BE A HAPPY WARRIOR
この曲もアルバムの終盤にはぴったりの曲だと思いますね。どこか哀愁を感じさせるメロディに、訳を読むと胸に来るものがある詞が良いです。

12 琥珀の雪
アルバム最後の曲はDOROTHYのVENUSには及ばないものの、6分を超える曲になってますね。ピアノがベースで、鬼束さんらしい綺麗な曲になってます。

こんな感じでしょうかね。アップテンポな曲からバラード・民謡までと、バラエティに富んだアルバムになってると思います。まだ聴いてない人も、ぜひ聴いてみてください!

そしてアルバムと同時にエッセイも発売されたのですが、まだ届かないので届くのを楽しみにしたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼束ちひろさんのニューシングル、「青い鳥」が届きました!

初回特典としてメッセージカードが入っていたんですけど、英語でしかも筆記体でしたねw筆記体はあまりよくわからないのですが、

My heart is
Steel Or Little Snake ?
Wish Love On My Ligers.
Chihiro Onitsuka.

こんな感じでしょうか?間違っていたらすみません。

今回のシングルは2曲とも、20日に発売されるアルバムに参加しているEric Gorfainという人が編曲したみたいですね。調べてみると、ストリングスを主にやっている人のようです。

曲はというと、1曲目の青い鳥は4分とDOROTHYに比べると比較的短い曲になってます。冒頭に入ってる音は最初なんだろう?と思ったんですけど、鳥の羽音みたいですね。低音を流れるストリングスと鬼束さんの声が相まって、良い感じになってます。

2曲目のNEW AGE STRANGERは、青い鳥とは正反対な曲になってますね。聴き込むと面白いのは、青い鳥よりこっちかもしれません。イメージ的にはI Pass Byに近い感じでしょうか。今回はMAD・EYE・MOODY VERSIONということで、通常バージョンはI Pass Byと同じくアルバムに収録されるようですね。どう変わるのか楽しみです!

アルバム・エッセイ発売まで、あと半月。楽しみにしたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼束ちひろさんが4月20日にリリースする、アルバム「剣と楓」の試聴会開催が公式HPで発表されました!

募集は公式HPで明日正午から先着200名ということなので、要チェックです!

そしてシングル・アルバムの詳細も発表されてますけど、ジャケットは思ったよりロックですね!収録曲を見るとアルバムには、オーチャードホールで歌ったSUNNY ROSEも収録されるみたいです。

フォーライフのHPによると、今回のアルバムは初のオールセルフプロデュースでサウンド・プロデューサーとしてDOROTHYの坂本昌之さんも参加しているようですね。どんなアルバムになるのか、楽しみにしたいと思います!

~追記~(2011-03-25 17:51:00)
今日届いたMail Newsにあったのですが、「粋でいなせな鬼束組」が地震の影響で制作が遅れているみたいです。

発送にも遅れが出る可能性があるようですけど、今の被災地の現状を考えると仕方が無いことですよね。ゆっくりと待ちたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼束ちひろさんのロングインタビューが掲載されているpapyrusが届きました!

さっそく読んでみたのですが、インタビューというよりは独白といった言葉のほうが似合うかもしれませんね。内容はというと3年前に掲載されたときもかなりの濃さでしたけど、今回もかなり濃いです。

そのなかでも特に興味深かったのが、不眠症に関することですね。ナタリーを見たときに不眠症だからインソムニアというタイトルにしたのかと思ったのですが、やっぱり響きだけだったようです。インソムニアというタイトルにしたら、本当に不眠症になってしまうとは・・・。

最初の頃に比べたら上手く付き合えるようになってきたみたいですけど、まだ大変みたいですね。無理せず、マイペースに活動していって欲しいです。

アルバムと同時発売されるエッセイも、こんな感じなのでしょうかね?なかなか興味深そうな本になりそうですが、まずはシングルの発売を楽しみにしたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼束ちひろさんの公式HPで、粋でいなせな鬼束組グッズの販売が始まりました!

今回はストラップ・缶バッジと手軽に使えそうなグッズが揃ってますね。Tシャツは購入済なので、それ以外を早速注文しました!

今回は購入者の中から100人に鬼束さんのお手製プレゼントが当たるということですけど、これは昨年の9月にMail Newsで届いた企画が実現したもののようですね。当たるかどうか分かりませんが、こちらも楽しみです!

発送は4月中旬予定ということで、シングルとアルバム・エッセイ発売のちょうど間に届きそうですね。楽しみにしたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼束ちひろさんがフォーライフミュージックエンタテイメントに移籍したことが、公式HPで発表されました!

そして、シングルが4月6日にアルバムとエッセイが4月20日に発売されることも合わせて発表されました!発売まで1ヶ月以上ありますが、楽しみにしたいと思います!

それに先駆けて、今日発売のpapyrusにロングインタビューが掲載されているようです。さっそく注文したんですけど、papyrusと言えばはちょうど3年前にもロングインタビューが掲載されたんですよね。ナタリーの特集を見ると今回も面白いインタビューになってそうなので、届くのが楽しみです!

さらに以前発売された「粋でいなせな鬼束組Tシャツ」が、鬼シリーズとして復刻される事も発表されました。4種類のGOODSがあるということで、解禁される今夜19時を楽しみにしたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。