『幻夏』 角川書店

「俺の父親、ヒトゴロシなんだ」
毎日が黄金に輝いていたあの夏、ランドセルを岸辺に残し、一人の少年が姿を消した。人が犯した罪は正しく裁かれ、正しく償われるのか。残酷な「世界」に決死で挑んだ少年の、驚くべき秘密とは…。すべてが終わったとき、胸震える感動が待ち受ける! 

『犯罪者 クリミナル』に続く、鑓水、相馬、修司が事件に挑むサスペンス・シリーズ第2弾。

アマゾンのページはこちら→ 『幻夏』  


『犯罪者 クリミナル』(上・下)角川書店

〈あらすじ〉なぜ彼は殺されなければならないのか。しかも10日以内に。

満開の桜散る春の午後、駅前広場で凄惨な通り魔事件が起こる。ただ一人生き残った青年・修司の前に現れた謎の男は「逃げろ、あと10日生き延びろ」と告げて姿を消した。再び命を狙われた修司は、刑事の相馬(そうま)とその友人・鑓水(やりみず)の協力を得て事件の背後に渦巻く陰謀へと迫る。やがて彼らの前に浮かび上がってきたのは、ひとりの男の思いもよらぬ犯罪計画だった。一気呵成、怒涛のクライム・サスペンス。
$脚本家・太田愛のブログ-クリミナル上   $脚本家・太田愛のブログ-クリミナル下
アマゾンのページはこちら→  『犯罪者 上』  『犯罪者 下』

『ダヴィンチ』の著者インタビューはこちら→ 『ダヴィンチ』



テーマ:
何年前になるだろうか。春の夜更け、満開の桜並木を見ながら友人と歩いたことがある。
闇の中で細い枝の輪郭はすっかり見えなくなり、無数の白い花の群れが暗い中空の一面に散らばって静止しているかのようだった。時間が凍ってしまったような静寂の中で、桜のことをぽつりぽつりと話すうち、詩歌の好きだった友人はいくつか桜を詠んだ歌を教えてくれた。今ではもう会えなくなってしまったその友人が教えてくれた歌のひとつを、この季節になると思い出す。

さくらばな見てきたる眼をうすずみの死より甦りしごとくみひらく 
                                 雨宮雅子

夜桜 





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

鈴 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2016年は新作の小説を上梓する予定です。
『犯罪者クリミナル』『幻夏』に続く、鑓水、相馬、修司のサスペンス・シリーズ第3弾です。これまでお伝えしてきましたように、鑓水七雄を主軸とした物語です。鑓水の過去をはじめ、たくさんの層が積み重なる分厚い物語になりました。
時間がかかりましたが、ようやく終わりが見えてきました。
本になりましたら、引き続きお手にとっていただければ幸いです。

脚本の仕事もがっちり進んでおります。
こちらも知恵を振り絞って取り組んでいます。
残念ながら、まだ内容を発表できないのですが、
時機がまいりましたら、当ブログにてお知らせいたします。
いましばらくお待ちくださいませ。

新しい年が皆様にとって良い年でありますように。
寿 




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

十代の終わり頃、ボオイに出会った。
彼はいつも悪い夢を見ながら、こんなふうに嘆いた。
—— あ、忘れる、また忘れる、なにもしなかったと同じになる

何もかも忘れてしまって死んだように眠るだけになる。
そのことにボオイは心の底から怯えていた。

十代の終わり頃、ボオイに出会ったのは、
大江健三郎さんの『洪水はわが魂に及び』の中でだった。

忘れるな。そう自らを戒める。
今日この目が見た光景と怒りを忘れるな。
昨日この耳が聞いた言葉と希望を忘れるな。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明け方、今年初めて蝉の声を聞いた。まだ薄暗い並木道で、一匹だけ鳴いていた。しばらく鳴き、やがて鳴きやみ、野鳥が時折鳴く薄闇の朝に戻った。終わらない夏を思わせる盛夏の蝉の声とはちがって、初蝉は夏の予感に消えていく。

   初蝉に朝の静けさなほのこる  加藤楸邨

この国に暮らす者にとって、夏は特別な記憶と結びついている。それぞれの世代で抱える思いは異なるだろうが、夏はもうそこまで来ている。

木洩れ日

 




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この時季、あちこちで紫陽花を見かける。あの淡い青や薄紫の球形の花は曇天の下でも雨に濡れていても清々しい。短歌などでは「あぢさゐ」と旧仮名で書かれることも多いが、この古い仮名の柔らかな佇まいも紫陽花の花にふさわしい。紫陽花を詠んだ短歌には好きなものがたくさんあるが、高野公彦さんのこの歌もそのひとつだ。

みづいろのあぢさゐに淡き紅さして雨ふれり雨のかなたの死者よ
                                   高野公彦

灰色の空から雨が降り、傍らにあじさいの咲く誰もいない路地。不意に、亡くなった親しい人の気配だけが遠い雨の向こうに現れる。「かなたの死者よ」と呼びかけ、あとを継ぐ言葉が見つからなかったかのように歌は途切れる。その余韻が深い。

あじさい2 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今月17日発売の『小説すばる 7月号』に新作の短編小説『サイレン』が掲載されます。

いままで書いてきた作品とは、少しちがった雰囲気の小説になっていますが、これまでをご存じの方々にはどこか共通点を感じていただける作品になっているのではないかと思っています。

ぜひ、お手にとってご一読ください。

また、鑓水・相馬・修司のクライムサスペンス・シリーズ第三弾も、いよいよ佳境に入り、現在、日夜執筆中です。いましばらくお待ちくださいませ。

紫陽花

 



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケルが率いるベルギーのダンス・カンパニー〈ローザス〉の公演を観てきた。

ボンゴドラムの一打と共に1人のダンサーが動き始めた瞬間から、ローザスの世界が舞台の上に開かれる。圧倒的な1時間。ゆるぎない速度で疾走するスティーヴ・ライヒの音楽は、シンプルなモチーフを多層的に重ねながら緩やかに変容し、12人の男女のダンサーたちは音楽の上を自在に動きながら、いつのまにか大きな波のように力を集め、高まり、拮抗し、弾け、泡立ち、ほぐれ、拡散し、終息する。息をつめて見つめるうちに、あっというまに舞台は終わり、余韻だけがさざめきのように残る。

ローザスのダンスを観ていると、最も美しい人間の身体が今目の前にあると断言したい誘惑にいつも駆られるが、ケースマイケルがライヒの音楽を選んで振付けた時は特にそうだ。ライヒの音楽は一定の速度(テンポ)が持続され、いくつかのモチーフが反復されながらフェイズを変化させる。いわゆるミニマル音楽だが、加速も減速もしないことで物語的な起伏や心理的な陰影を回避している。

ローザスのダンサーたちもそうだ。彼らは物語を演じないし、内面を踊らない。ダンサーの身体は一瞬にして張りつめて力を湛え、ゆるやかに花弁が零れるようにほぐれていく。腕が中空に水平に固定され、それを軸にして、身体がやわらかくねじれ、揺れ動く。華麗な跳躍も、目を奪う回転も必要ない。あらゆる制約、たとえばセクシュアリティからも解放された、自然な、ただ美しい人間の身体がそこにある。

作品自体は堅固に構成されていながら、自由と秩序が併存するダンスは、まるでフラクタル幾何学の図形のように流体の運動性に満ちている。舞台の上で、強靭さを内に秘めながらしなやかに踊り続けるダンサーたちを観ながら、水の中にいるような風の中にいるような解放感を感じていた。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先月28日は原田昌樹監督の御命日でした。

原田監督は、デビュー当時、とてもお世話になった監督で、映像の世界で仕事をしていくにあたって大きな道標となってくださった「先生」のような方でした。その原田監督のお仕事をまとめた本が現在、発売されています。

癌で余命が短いことをご存知だった監督ご自身の意思を受けて著者・切通理作さんが行った長時間の監督へのインタビュー、総勢120名の原田監督を知る方々への取材をもとに生まれた本はまさに『原田昌樹の世界』。原田監督の優しい温かいお人柄と、フィルム世代らしい職人気質で辣腕のお仕事ぶりがうかがえる本となっています。書名は『少年宇宙人-平成ウルトラマン監督・原田昌樹と映像の職人たち』。
著者・切通理作さんのご希望で書名の一部は、監督が拙作のシナリオを撮ってくださった作品名になりましたが、ページをめくれば、助監督時代から亡くなる直前の中国でのお仕事まで、大勢のスタッフ・キャストに愛された原田監督だからこそ集まったたくさんの声と思いの詰まった分厚い本です。また、助監督の方々や撮影・照明・美術をはじめとするスタッフの方々のお話を通して、映像制作の裏側や制作現場の実際も垣間見られます。原田監督の作品を愛されているみなさま、当時をご存知の方、映像制作の実際にご興味のある方、ぜひお手にとってみてください。

少年宇宙人

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

相棒season13『アザミ』をご覧くださったみなさま、感想をくださったみなさま、どうもありがとうございました。

放映尺の関係で、決定稿のシナリオにはあったミステリのラインや人物描写がいくつか入りきらなかったのは残念でしたが、橋本監督、会田キャメラマンをはじめとしたスタッフの方々と、水谷さん、成宮さん、笹本さんをはじめとしたキャストの方々が現場で見事に仕上げてくださいました。

いつかまた、完全版もシナリオの形かなにかでお届けできる日があればと思っています。

現在は、晴れの日も雪の日も、鑓水、相馬、修司のサスペンスシリーズ第3弾をひたすら書き続ける毎日を送っています。こちらの進捗もまた、随時ブログでお知らせいたしますので、お楽しみに。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

相棒season13、次の脚本担当回『アザミ』の放映日が決まりました。

2月4日(水)21:00~ テレビ朝日系です。

今回は、昨年の第8話『幸運の行方』の商店街の楽しい雰囲気とは一転して、或るヴァイオリン工房の一族とその美しい娘をめぐる、ちょっと怖いお話です。

今回は、初めて橋本一監督と組ませていただきました。

舞台は古い洋館とヴァイオリン工房。

映像が出来上がるのはまだしばらく先なので、私も楽しみに待っているところです。

お時間がございましたら、ぜひご覧ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。