一浪生の東大理三攻略日記

このブログでは、東大理科3類合格に向けて日々奮闘する様子や、何気ない日常(浪人生活)について書いていきます。
今年受ける模試の結果は良くも悪くも全部載せるつもりでいます。
#2016年3月 東京大学理科三類合格


テーマ:

 

質問二つ目です!

 

いつも影からこっそりと(笑)ブログを拝見させていただいています。

私は京大志望の新高二生です。そろそろ受験に向けて勉強を始めようと思っています。

帰国子女であること、それから小さい頃から本をよく読んでいたおかげで英国はそれなりに大丈夫なので、数学に力を入れようと思っているのですが、、、

参考書や勉強法等に疎いもので、一切勝手が分かりません。

浪人時代、高校在学中の勉強法やおすすめの参考書などについて教えて頂きたいです。

過去記事で既出の情報でしたらスミマセン、、、

 

数学とかの論理系?の勉強は、

・基本事項の理解+習熟

・一定数応用方法をインプットする

・アウトプットを重ねていつでも取り出せるようにする

という段階で構成されていると考えています。

 

 

以下で書いて行くのは、「どんな参考書を使っていつまでにどこまでやるのか」といった類ではありません。それも具体的な計画として大切なことですが、もっと大切なことは「しっかりとした学力をつける」ことだと思います。それを目標に定めた上で、僕が普段意識した方がいいなあと思っていることをつらつらと書いて行きます。

 

 

あと、「どんな参考書をつかえばいいのか」という質問をよく受けますが、それはあまり重要なことではないと思っています。

だいたいどの教科書でも書いてることは一緒ですし、参考書に乗ってないことは大抵ググれば出てきますからね。

 

ただ、やる気の問題には関わってくると思うので、僕がどうやって選んでいるかをいうと、「ググる→評判がいいやつ&自分のレベルにあってそうなやつを一つか二つメモる→本屋さんで直接見て、見た目とか量とか確認して買う」っていう感じです。

 

受験生ならダントツで鉄緑の教材がいいと思います。地方出身の子でも、長期休暇とかで鉄緑の講習(大阪校でしかやってないみたいです)にいって全力でやる気アピールすれば何とかなります。

 

市販の教材はだいたいどれも同じなので、自分が信じれる教材を一つ見つけてそれをやり抜きましょう〜

 

 

1. 基本事項の理解+習熟

 

どうでもいいですが、Amebaは表記の自由度が低いですね。マークダウンで書けたら少しは見やすい記事になるし、書く方としてもやる気が出るんですけどね。。

 

そんなことはさておき、第一段階の勉強です。

 

まずは土台作りです。ここがぐらついているとお話になりません。教科書やチャート式を3周ぐらい読んでしっかり理解して覚えましょう。

 

3周というのは、僕の理解が遅いのもあるので、頭がいい人は2周とか1周でもいいと思います。目安としては、「定理などの証明が完璧に出来て、チャートの問題なら完璧に解けるレベル」だと思います。

 

僕はよく3周と言いますが、周回ごとに気をつけていることが違います。

 

1周目:全体を俯瞰するのが目的。さらっと読む。基本的な暗記事項は覚えようとする。

 

2周目:基本的な暗記事項がちゃんと使えるか確認する。1周目で理解しきれなかったところを質問などしてきっちり理解する。

 

3周目:その教材から完全に離れられるように、理解の漏れがないか隅々までチェックする。

 

といった感じです。

 

 

最終的には、鉄緑の高二の教材ぐらいは「基礎やろ」って言えるレベルが目標になると思います。僕も浪人の時はそれぐらいのレベルだったと思いますが、そうなると大学受験の数学に関してはほぼ無敵になりますよ。

 

 

2. 一定数応用方法をインプットする

 

基本を完璧にマスターしても、いきなり入試問題が解けるようになるわけではありません。

 

逆立ちが1時間出来ても、「シライ」は出来ないですよね。笑

 

応用の方法はある程度インプットしなければいけません。

 

バク転とかバク宙の練習って感じですね。

 

これらを組み合わせてようやく「シライ」になるんです。(体操のことはよくわかりませんが。)

 

テレビとかでよく見ますが、スポーツ選手でもこの部分の練習ってみんな必死にやってますよね。

 

勉強でも同じなので、そういう人たちを見習って一生懸命やりましょう。

 

チャート式などの段階が終わったら、少し難し目の問題集を使いましょう。

 

「この問題も今まで覚えてきた知識しか使わない」っていうことを前提のもと、まずは必死に考えましょう。ブサイクでもいいので正しく解答に辿り着くのが目標です。(入試はどんなにブサイクな解答でも正しければ丸をもらえます。)

 

1時間、時には1日や1週間でも考え抜いてください。お風呂に入っている時とかにふっと思いつくことがよくあります。笑

 

「これは無理やあああ」ってなって初めて解答をみてください。そうなると自然と必死に解答を覚えようとしてます。笑

 

そういう地道な努力を続けてください。時間はかかりますが、一番力がつく勉強方法だと思います。高2だと特にこういう勉強方法が大切ですね。(高三の夏終わりまではこんな感じでいいと思います。浪人経験者の教訓です。笑)

 

僕もプログラミングで、ちょうどこういう時期です。毎日英語で仕様書を読んだり、ググりまくったりして、ちょっとずつ覚えていっています。この時、やることが多すぎて果てしなく感じると思いますので、「一日に一つか二つでも何か身についたらOK」という気持ちでじっくり取り組むといいです。毎日何か1つでも身についたら半年で200個ぐらい何かできるようになります。コツコツが大事ですね〜

 

 

3. アウトプットを重ねていつでも取り出せるようにする

 

これは最後の段階ですね。

 

問題を解きまくってください。

 

2までしっかりやった人なら、ここはいい問題を手に入れるだけで自然とやりまくるはずです。(鉄緑に行きましょう笑)

 

 

4. やる気の起こらないという人へ

 

自分への戒めも含めて記しておきます。

 

「やる気が出ない」なんていうのは甘えでしかないです。


現役ならともかく、浪人生などは、親に余計な負担を増やしてまで勉強させてもらっているんだし、「勉強のやる気が出ない」っていって努力しない人は、アルバイトでもして自分で稼いだお金で予備校に通ってください。

1年間予備校に通うだけのお金を稼ぐことがどれだけ大変か身にしみると思います。

 

やることが多すぎて投げやりになりたくなる気持ちはわかりますが、そこでストップするのではなく、毎日1つでも何かできるように努力してください。

 

3ヶ月でも半年でも、しっかり継続した人には、先が見えてきます。そうなってくると勉強が楽しくなりますよ。

 

 

色々と書き連ねたので長くなりましたが、一読していただいた方、ありがとうございました。

 

これからもこのブログをよろしくお願いいたします。

 

 

P.S.

進路で悩んでいる人はぜひ東大にきてください。面白い人がいっぱいいますよ!笑 待ってます(^_^)v

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

たくさんの質問ありがとうございます!

 

まだまだ受付中なので、どんどん送ってくださいね(^O^)

 

忙しいので少しずつにはなりますが、答えていきます。

 

では、早速一つ目の質問です。

 

いつも拝見させて頂いております。

今年駿台で浪人することとなりましたが、お話を聞いたOB、OGの方で駿台でもらった教材以外の参考書には1年間手を出さなかったという方が多数いらっしゃって、自分はどうすればいいか分からなくて悩んでいます。化学の新演習や生物の標準問題精講も始めたいと思っていました。駿台の教材の活用法だったりおすすめの先生などを教えて欲しいです。

ちなみにスーパー医系集中コースです

 

根本的なことをいうと、「自分の弱点を潰す勉強や、強みを伸ばす勉強を続けていれば大丈夫」です。

 

 

僕は、予備校のペースが合ってなかったし、自分のペースでできないところを潰しこみたかったので、ほとんど予備校の授業を受けずに自分で参考書とかをやっていました。結果合格できたのでうまくいったと思います。

 

 

一方で、僕の友達に、予備校で渡されたものしかやらず、理三に受かった人もいます。焦ったりしないのかと聞いても、「全然〜」っていってたので、それがその友達には合ったやり方だったのかなって思ってます。

 

 

化学の新演習や生物の標準問題精講をやりたいとのことですが、それぐらいなら予備校の授業をフルで受けても時間的には余裕があると思いますし、他にやりたいことがあってもうまく時間配分をすればやりたい勉強はできると思います。

 

 

OB、OGの方で駿台でもらった教材以外の参考書には1年間手を出さなかったという方が多数いらっしゃるとのことですが、だからといって予備校以外の勉強を全くやってはいけない訳ではないですよ!

 

 

自分に足りない部分が何かを考えて、それを得るためにどのやり方が最適なのかを考えて実行してみてください!それは自分にしかわからないことだと思います。

 

 

あとは、〜〜がやりたい!って思ったことは全部やるようにしてください!

僕も、現役の時は鉄壁をやりたかったのに手をつけず、後悔しました(浪人になって鉄壁は一からやりこんだので、英単語の勉強はかなり満足しました)。

 

 

抽象的な話になりましたが、また計画を立てているうちにわからないことがあれば聞いてくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!

 

しばらく更新していませんでしたが、そんな中でもブログをのぞいてくださった方はありがとうございます(^^)

 

 

このブログも3年目を迎えました。

 

1年目は自分の勉強記録、2年目は昨年度の振り返りをしてきました。2年目の再アップで時系列がぐちゃぐちゃになって見にくくなってすいません...(ノ_-。)

 

 

3年目は何をしようかな〜とここ最近考えていました。

 

 

そこで、「受験生(じゃなくても構いません)からの質問をもらい、その1つに対して1つ記事を作って、質問に答えながらそれに関するトピックについて少し話す」みたいな形式を取ろうと思います!!

 

 

2年目はこのブログでの質問対応などは避けてきましたが、3年目は少し開放してみようと思います。

 

なので、質問のある方はどんどん投げてください!!

 

投げ方としては、このブログのコメントでもいいですし、メール(mathbass.ken531@gmail.com)でも大丈夫です。

 

*記事にできる質問を選ぶので、必ずしも全てに答えられないかもしれないです。

 

それではお待ちしています!!

 

今後もこのブログをよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年はイベントなどもやったりしたので、個人で家庭教師をやってる割には多くの受験生に会いました。


昨日、すべての発表が終わったこともあり、いろんな喜びの声や悔しい声を聞きました。報告してくれた人たち、ありがとうございます。


さて、次に向けて家庭教師の生徒さんの募集を行いたいと思います。


1年間いろんな生徒さんと勉強してきたので、教えることにだいぶ自信がつきました。


もし興味がある方は

mathbass.ken531@gmail.com

までご連絡いただけたらと思います。

簡単な相談からで大丈夫です。
よろしくお願いします。


それでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、ニュースを見ながらぼーっとしていると、去年と一昨年の合格発表の記憶が鮮明に蘇ってきたので振り返ります。

 

 

まずは、「合格発表の年(2016)の振り返り」と「合格した方へ」

 

当日までは完全に受かったと確信していましたが、当日はかなりそわそわしていました。

 

7時45分ぐらいに目覚めてしまい、もう一眠りしようと頑張ったのですが、無理だったので起きてパソコンを起動しました。←早すぎ笑

 

それからずっとそわそわそわそわしていて、実家のリビングと和室を行ったり来たりしたり、猫とじゃれたりを4時間ぐらい繰り返していました笑

 

11時30分をこえるとずっと発表のページを更新しまくっていました笑

 

11時50分ごろに発表が見れて合格が確定した時は嬉しいのもありましたが、安心の方が大きかったです。慶応の医学部には合格していましたが、弟もいるし、何より学費が高すぎて絶対に行けませんでしたから。

 

父も午前は休みをとっていて(笑)、みんなで喜びました。

 

 

合格した方へ。

 

発表はまだですが、一足先に合格おめでとうございます。

 

これまで見守ってくれた人たちへの感謝を忘れないでくださいね。

 

大学はかなり自由です!思い思い楽しみましょう。(僕もまだまだ楽しみます笑)

 

またどこかで会えるのを楽しみにしています!!

 

 

 

次は、「不合格だった年(2015)の振り返り」と「不合格だった方へ」

 

この年は数学もうまくいかなかったのに加えて、2日目の晩に解答速報をみて、物理で大問を丸々落としているようなミスを発見したので、落ちてるだろうな〜と思ってました。

 

発表当日どう過ごしていたかは忘れましたが、発表を見た瞬間はめちゃくちゃはっきり覚えてます。笑

 

家族で発表のページを同時に見て、みんなで「あ〜」ってなりました。

 

なんかこれまで教えてくれた人みんなに申し訳なくなって....

 

と、言葉にできない感じの感情でした。

 

(正当化とかではないですが、こんな感情になれるのは不合格した人だけですよ)

 

でも、3月の11日にはもう立ち直ってました。これも身近な人のありがたみです。

 

11日中には予備校も決めていました。

 

3月中はほとんど勉強せず、ずっと遊んでいました。少しぐらい休憩しよう〜って感じでした。

 

そんなこんなで浪人生活が始まります。このブログの始まりでもあります。

 

 

不合格した方へ。

 

まずはお疲れ様でした。

 

失敗した原因についてはそれぞれ思うことはあると思いますが、それは受け入れるしかありません。

 

僕も、当日とかは受け入れられなくて、繰り上がり合格の可能性とかを調べまくってました。笑

 

受け入れたら、3月はゆっくり休憩してください。一人でぼーっと旅に出るのもいいかもしれません。自分を見つめ直すいい機会です。

 

4月からはゆっくりとエンジンを入れて行けばいいと思います。

 

----浪人が決まった人へ、4月以降に読んで欲しい内容--------

 

「浪人生は成績が伸びない」というのを聞きますが、ただの努力不足であるケースがほとんどだと思います。親にお金を払ってもらって浪人させてもらってるのに、1年ぐらい必死に勉強できないなんてありえないですよね。

 

逆に考えれば、今年一年で成績を爆上げできるチャンスかもしれません。それぞれ目標を決めて、来年こそはいい成績で受かってやる!という気持ちに変えて行きましょう!

 

また家庭教師の際など、何かの機会に出会う人もいるかもしれません。その時は一緒に頑張りましょう!!

 

------------------

 

こう振り返って見ると、2通りとも経験しているのは貴重な経験ですね〜笑

 

合格した人は勝手に前向きになると思いますが、不合格だった人も前向きに考えて頑張っていきましょう。

 

それでは。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。