一浪生の東大理三攻略日記

このブログでは、東大理科3類合格に向けて日々奮闘する様子や、何気ない日常(浪人生活)について書いていきます。
今年受ける模試の結果は良くも悪くも全部載せるつもりでいます。
#2016年3月 東京大学理科三類合格


テーマ:

久しぶりの再アップコーナーですね!笑
受験関連の記事を書くのも久しぶりです😇

そろそろ冬休みですね~ 周りも大分ピリピリモードな感じがしてきました。



11月のマーク模試が返ってきたので一応載せておきます。

{1F47F6F4-2EBB-48A8-A19F-BFE3B97BF87A:01}


820(換算100ぐらい)あれば本番でも及第点なので… もちろん本気で受けるのは言うまでもないですが、去年は「点を取りたい!」って思って受けた結果、相当緊張して国語の時に頭が真っ白になった覚えがあるので、今年は余計な力を抜いていきます。

大切なのは、「何点取るか」じゃなくて、「自分の力が最大限発揮出来たかどうか」です!


後から問題を見て、「ここ出来たはずなのになあ」という問題がほとんどなくなるように、過去の模試や、模試の過去問などの演習で確認していくといいでしょう!!


それと、今回の冬休みの予定の大筋が立ちました。

{319922E9-42AF-4DB9-9AD5-F3AC8F220A0C:01}


夏に上手くいったので、冬も時間制で行こうと思います。


だいぶ無駄な時間をカットしようと詰め込んだので、出来上がってから掃除とか洗濯とかの時間無い…!?ってなっています笑


晩御飯を高速で食べて風呂までに済ますのが現実的ですかね~朝はキツそうなので(^_^;)


冬休み、直前期通してこんな感じで最後、追い込んで行こうと思います。


実際、この予定はかなりキツかったです。笑

15分の昼食時間が実現したのは半分ぐらいでしょうか…^^;


ただ、予定はこれでいいんですが、解く問題不足に陥っている感じで、新しい問題でいい問題がほとんど無いのが一番悩ましい所ではあります。


講習は、冬休みの間は「英文読解のエッセンス:竹岡先生」、「東大国語:中野、前田、久我先生」、「CP地理:岡田先生」、「CP現代文:中野先生」を取ります。


竹岡先生の期間講習はほんとに秀逸というか、確認に最適なので、夏の講習とは違う読解の方で冬は選んで、直前まで3つの講習の復習を徹底しようと思っています。


このブログを通して言っていると思いますが、「復習」はものすごく大切です。成績の伸びで思い悩んでいる人は、徹底した復習をしていないケースが非常に多いように思います。


「次、同じ問題が解ける」だけじゃなくて、「間違えた問題の原理的な考え方をしっかり身につけて、その原理に基づく問題なら試行錯誤の末解ける」というレベルまで、徹底的に復習しましょう!


あとは、後期日程の事ですが、阪医で決まった!と言いながら千葉医にするかもしれません。何しろ阪大は確実性がほとんど無いので、それならまだ楽な千葉大の方を押さえるのが得策かなと思ったからです。



それと、特に受験生の皆さん、虫歯には気をつけて下さい。笑(いや、笑い事じゃありません)


1週間ほど前に歯のクリーニングをしてもらおうと思って歯医者に行って、ついでに検診もしてもらったんですが、奥歯の虫歯がだいぶ悪化してたみたいで…


1年ほど前、まだ軽かった時に他院で治療してもらったんですが、その時埋めた樹脂の下で虫歯が進行していたようです。


「少ししみて痛いんですよ~」って話をしていて、試しにX線を撮ってみたら虫歯は深いわ、親知らずは出ているわで…


ここ3日は虫歯の治療プラス親知らず抜歯で時間と金と精神が持っていかれました(ー ー;)笑


しかも虫歯のところは今後またしみるのが続くようなら神経も抜くって言われてしまって…ビクビクしながら過ごす日々です



親知らずを抜いたところはまだけっこう痛いですし…神経抜くのはこれ以上に痛いとかありえないですね。



歯の検診にはきちんと行って下さい。予防も大事ですけど、樹脂の下の虫歯とか歯磨きでどうにかなる問題ではないですもんね。



それではこの辺で。


AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:


ここ最近は節約のためにお酒を飲むことも少なかったんですが


親から送られて来たので、今日はまったりワインです🍷


{E407BB94-CE47-4E4E-BCC1-A5EF4C62E91A}


「東大の古典」が写り込んでいるのがよくないですね〜笑

もっとおしゃれな写真が撮れたらよかったんですが😂😂


格別美味しい!とかはまだ分からないですが、美味しかったです✨
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から、こんなものを試していました

{91E40B7A-E0E8-4D4C-84A3-929A25DE27E2}


1週間経って、早くも収穫出来ました!

{B2A9F0A7-3634-4C99-BEEB-6494C5D2B017}

{8DAAEAD1-5CB6-46CA-8BB0-89D53689913B}


この量で3分の2ぐらいです。。笑

まずはシンプルにバター醤油焼き♪

{6549F975-0985-421D-9C43-EF0A8BBD57C7}


次はしいたけのお吸い物♪

{AC3B4EC9-DE94-4664-9EC5-792F370F463B}


そして最後はしいたけベーコンチーズ!

{65F376FC-DA2D-4741-AB7E-C491AC684A3C}



しいたけ大好きなので幸せですね〜笑


しかも明日からはテスト休みで5連休!!


早くも幸せな週末を過ごしています笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


明日あたりに書こうかなと思っていましたが、少し時間が空いたので、第二回の東大実戦について書こうと思います。



昨日書かなかったのとか、重々しい感じから察していただけるかと思いますが、期待よりだいぶ悪い結果に終わりました。



これまでとは違って負の内容になるので、書くのを止めようかと思いましたが、さすがに報告しないわけにはいかないですよね(ー ー;)笑



それでも読もう、という人だけどうぞ(^_^)笑




話を分かりやすくするために自己採点は一応載せておきます。厳しめにつけようとはしましたが、希望的観測がだいぶ入ってると思うので下がる可能性があります。



国語 40
数学 80
英語 76
物理 48
化学 43
合計 287




点数的には崩壊していないように見えますが、自分的には内容が最悪でした。




まず何よりも精神の弱さがモロに出ました。去年から周りで見てくれていた人も気づいていただろうし、僕自身かなり危惧してはいましたが、勝負弱いタイプだと確信しました。




この第二回東大実戦にはかなり思い入れがあって、何としても結果を残したいと思って9月から勉強していました。でも、ここ1ヶ月は去年の本番前1ヶ月と同じ精神状態をたどっているような気がしていて、不安に思っていましたが、案の定テストでも去年の本試験と全く同じ感じで、2日目なんかは手が震えて途中で集中が途切れる程で(^_^;)笑



本番にはもっともっと思い入れがあるし、浪人していることも重なって、これよりはるかに緊張の度合いは高まることを考えると1番に対策すべきはこのメンタルだと思いました。でも今は対策方法が全く思い浮かんでこなくて…(^_^;) いろいろと探してみようと思います。


メンタル面のケアで悩んでいる人が多いと思います。細かいケアはありますが、何と言っても勉強量でカバーするしかないと思います。


色々悩んでしまって勉強できない…という人も、結局最後は根性です。やらないまま、ただ時間が過ぎて行くのを待つより、「やるだけやった」という気持ちで試験を迎えられるように頑張りましょう!!


2点目はミスが全く減らないことです。これは去年からの1番の課題で、それは明白だったので今年は1番念頭に置いて対策してきました。今回のテストでも「ここでミスをするようなバカな真似は絶対したくない」と思って、試験中も何度も問題文を読んでいたり、注意深く読もうと強く意識していたつもりでしたが、かなりの点を失った気がします。(もちろん、結果が実力です。)



ミスは減るどころか、むしろここ最近は個人的な演習でも増えてきている気もします。期待と正反対の結果が跳ね返って来たので相当にショックを受けてしまいました。




宣言した点に全然届かず、誰に対してか分かりませんが、申し訳ないというかそんな気持ちです。



ここでこういう経験を再度出来たことは不幸中の幸い(この表現って使用禁止なんですかね…?)ではありますが、これまでやってきたことを全否定された気持ちになって、対策方法も全く思い浮かばないので少し気分転換をしようかなと思います。



木曜日からスイッチを入れなおすよう、ここ3日は最低限以外はあえてやらず、メンタル系の調べ物をしていようかなと思います。



いや~読み返すと負の感じがすごいですね。笑笑



次の記事は明るくいけるように頑張ります!


受験の結果だけ見ると、「何の不安もなく浪人期を過ごした」と思われてしまいがちですが、僕もかなり悩みに悩んでいました。

けど、その不安が最終的に全く無い状態で東大の受験を受けられたのも、勉強量のおかげだと思っています。

出来る限り問題を解いて、自分のアラを見出し、徹底的に潰していく作業に徹することが大切です。


あと、受験用のサイト(完全無料)を開設しようと思っているのですが、あったらいいなと思えるようなコンテンツがあれば、ぜひコメントで教えてください!!


せっかくなのでいいものを作りたいと思っています。よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はマーク模試でした。


東大オープンを切ったからには良い点がとりたい!と思って意気込んでいましたが…散りました。笑


結局、センターの苦手さが表れて、奨学金はスズメの涙程しかもらえませんでした…(^^;


国語・地理・英語の中ぐらいの取りこぼしがやっぱり集まると大きな失点になります。 今週の実戦が終わってからはすぐにセンターに切り替えるべきなのかな…(^_^;)


今週の東大実戦とドッキング判定らしいので、夏より少し具体的に(?)目標点を決めています。


<何とかこの時点でクリアしておきたい基準>

去年の理三合格者の平均点です。402.9点が今年の平均点なので、今回のマーク模試の換算得点100.6を引いて、303点はとっておきたいと思います。
教科別は決めていますが、空しくなるので心に留めておきます。笑


<高い目標>

夏前からずっと言っているように、330点に辿り着いてみたいです。とはいえ、結局夏の310点もクリアできていないので、目標というより、理想といったほうがいいかもしれません。


終わってみて思いますが、「高い点を取ろう」と思って受けるよりも、「今出せる力を100%出そう」と思って受けるべきです。その方が焦りも少なくなり、ミスも防げて、結果的に高い点が取れるようになります。


普段の力で高い点が取れるように、普段からしっかり勉強することが大切なのですね。


他の受験生の方のブログをたまに見ているといい意味で華があるな~って思っていて、改めて自分のを見ると最近は模試結果とか数値の話ばかりで華がないですよね(´・_・`)笑



でもやっぱり入試は点取り合戦なので、点は常に意識してしまいます(^_^;)



まあ、この秋一度の東大模試なので、今週はきっちり調節して、次に繋がるようにしたいと思います。



それではこの辺で。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。