一浪生の東大理三攻略日記

このブログでは、東大理科3類合格に向けて日々奮闘する様子や、何気ない日常(浪人生活)について書いていきます。
今年受ける模試の結果は良くも悪くも全部載せるつもりでいます。
#2016年3月 東京大学理科三類合格


テーマ:

今日は東大ウォーリアーズvs京大ギャングスターズの定期戦がありました!!🏈


結果は…


東大42ー京大7


で東大が快勝しました!!


ウォーリアーズの選手とはあまり関わりがありませんが、同じ大学のチームとして嬉しいですね✨


だいぶアメフトのことも分かるようになってきて、試合を見ていても面白かったです!


僕が所属する東大SCORPIONSは明日、昭和大学と試合があります。


1年生はまだ試合には出られませんが、応援頑張ります!!


AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今日は駿台で、医療に関する特別イベントがありました。



同志社大学の森田教授がいらっしゃって、医療と工学の融合や、再生医療についてのお話しをしてくださいました。



今まで再生医療について漠然としか知らなかったのですが、少しはっきりと分かるようになりました。もともと再生医療も面白そうだなと思っていたので、もう少し詳しく知りたいと思っています(^^) 


2年生の内に、一度、東大の再生医療系の研究室に入りたいなあと考えています。将来は臨床志望ですが、研究を経験しておくのもいいと聞きましたから(^^)


ですが、そういうことに一回手を出すと受験どころでなくなって色々調べたりしまいには生物の勉強までしだしてしまいそうなので今は控えておきます。笑




今日の講義からは、医療的なこと以外のことも少し学びました。




それは、プレゼンの仕方です。




今までほとんど人前でプレゼンをしたことがないので、どういう組み立て方をすればいいのかということに気を配りながら話を聞いていました。




すると、やはり現代文の授業でも習っている通り、主題、定義、論拠(この場合は例証でした)、結論(これからの抱負や僕たちへのメッセージ)というきれいな4要素から成り立っていました。




自分も将来、プレゼンをすることがあるかもしれないので、これを参考にして考えてみたいと思いました(^^)




初めて自主的に講義に参加したのですが、話も面白くて、得るものもたくさんあったのでよかったです。

駿台はこの時期に幾つかの講習会を実施していますが、どれも面白いものばかりなので受けてみるといいと思います。日頃の勉強のモチベーションもあがりますし。


僕が一番印象に残ったのは、実は医療のことではなく、マッサージチェアがなぜあんなに高いのかということについての話でした。笑



リスクに応じた医療機器の分類で、マッサージチェアは中程度の位置づけでかなり高い位置にあるので、審査とかがとてもきびしく、それをくぐり抜けるのが大変なのであれだけの高価格になってしまうらしいです。


医療関連でもっと印象に残しておきなよ…と振り返って思うのです。笑


あ、それと講習会を聞きに行くときは、必ずメモ出来るように紙と鉛筆を用意しておきましょう。長い話を全部覚えておくことは不可能なので、メモをして、後でメモを見ながら「こんな話があったな~」と反芻出来ます。


さて、そろそろヒアリングマラソンしますね~



よかったらポチッとしてください~
AD
いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


毎日の学習を通して、自分の勉強の出来なさとか、弱点とかが数多く見つかって行きます。



英語は、文章の全訳をして授業に望んでいるので、どこで自分がつまづいていたかよく分かり、しかもそれがほとんど先生のその日喋るポイントだからあきれんばかりです…笑

この時期は全訳してたんですね。じっくり和訳に取り組めるのは今の時期ぐらいだと思うので、和訳が苦手な人は早めに取り組めるようにして下さい。



数学でも、計算を間違えたり、回りくどい考え方をしていたためにその途中で何かが抜けていたり…

ミスは誰でもありますが、大切なのは凹むことではなく、次にどう生かすかを考えることです。
模試も徐々に返却されているようで、ミスを多発して落ち込む人もいると思いますが、次にすべき課題を見つけるようにして下さい!


まあとにかくそういうのが多いです(´・_・`)笑



でもこれは成長の機会だと前向きに捉えて、自分のミスを一般化して忘れないようにして行きます。



とりあえず次の全国模試までにはこれまでやらかした箇所を見直して完璧にして臨みます!!!(^^)

受験生にとって最初の大きな模試がもうすぐ実施されますね。この結果で何が決まるわけではありませんが、各自課題を持って頑張りましょう!!


ヒアリングマラソンはEJに突入した途端進みが遅くなりました~


一つの記事で6分くらいあるので、いつもの同時通訳者のメニューをこなしていると、ゆうに3日はかかりそうです。(今日がその3日目です)



だんだん飽きてきて、次に進みたい欲と闘っています…笑


ところで、アメリカ人とかイギリス人がかなり早く喋っている箇所で、絶対発音出来んやろ!みたいな所はどうすればいいんですかね…?



耳で聞いて目でスクリプトを追うのも厳しい箇所が所々あったりするんですが…



力がついてきたら対応できるんでしょうか…?




ポチッとお願いします~
AD
いいね!(82)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日と明後日は五月祭です!!


うちのクラスは「不思議の国のチュロス」という店でチュロスを売っています!


看板はこんな感じです!!

{9B2EF52F-EF53-4BD2-AEE5-019E1633B3E9}




場所は👇
{8974E08A-7FA8-4E43-8565-65ACD4D95459}


僕は両日、10:00~12:00でシフトに入る予定です(^^)


どなたでも、ぜひ遊びに来てください~( ´ ▽ ` )ノ

AD
いいね!(55)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日から、数学、理科も自分の教材をスタートしました。


原記事は5月14日にアップしていましたが、この時期から本格的にやっていたんですね~

浪人している人も、このぐらいの時期からそろそろエンジンをかけ始めるのがいいです。


前にも書いた通り、数学は鉄緑会高2数学実戦講座を、物理は難系(良問をピックアップされたもの)、化学は新演習を使っていきます。



というのも、このままいくと演習不足に陥りそうな気がしてきたのと、夏休み明けまでに終わらせるべきだと考えている問題集が、このまま夏まで手付かずだと終わらないと思い始めたからです。


駿台で浪人している人の弱点は演習不足です。授業の質はしっかりしているものもありますが、基本講義型なので、授業の他に自分でしっかり演習を行いましょう。

個人的には、名物講師の授業を受けるより、自分でしっかり考えて問題を解く方が重要だと思っています。


ただ、解き散らしても意味がないことは去年のことから学んでいるので、1日数題ずつきっちり解いていきます。


ノートの1ページを2分割して、左側に自分の解答、右側には正答や別解を書いたり、自分がミスしやすいポイントを赤で大きく書いたりしています。


これで自分の弱い所があぶり出していく予定です。


こうしてたまったノートは11月頃に作るまとめノートの材料になる非常に重要な資料なので、こまめに自分の弱点を文字化するのがいいと思います。


これからの予定ですが、5月30日(駿台全国模試の前日)までに、

数学…第一回から第四回(第一回は終わったので1日2問ペース)

物理…力学、電磁気の例題(1日2問ペース)

化学…気体、溶液、熱化学など(1日3問ペース)
という感じです。




一見少ないですが、授業の復習とかヒアリングマラソンと組み合わせると鬼スケジュールになっています…笑


これから徐々に問題数を増やしていく感じですね。


ヒアリングマラソンもついにLevel3のラジオドラマ劇場に突入しました!




一気に難易度が上がった感はありますが(ー ー;)
まあ1日3時間もあるのでじっくりやっていきます!




頑張ろう~( ´ ▽ ` )



いいね!(58)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。