一浪生の東大理三攻略日記

このブログでは、東大理科3類合格に向けて日々奮闘する様子や、何気ない日常(浪人生活)について書いていきます。
今年受ける模試の結果は良くも悪くも全部載せるつもりでいます。
#2016年3月 東京大学理科三類合格


テーマ:

前回のブログで言っていたイベントの告知です。

場所などの詳細が決まったので再度連絡します。

【日時】8/21(日)

【場所】恵比寿(詳しくは以下リンクの場所)

*分かりづらい場所なので、当日は恵比寿駅集合にして、駅まで迎えに行こうと思います。集合場所などは個別に連絡します。


【時間】 13:00〜17:00

【対象】中・高校生・浪人生(特に東大・慶應医受験生)

*テストの内容は東大受験用レベルで、形式も東大入試に従います。ただ、他の大学を目指す方にも解いてほしい問題でもあります。

【参加費】8,000円

【参加方法】申し込みフォームからご連絡下さい。申し込みフォームはこちら


【内容】①数学実戦テスト(2.5h)
              ②勉強法座談会(1.0〜1.5h)


今回は僕1人ではなく、友人2人と行おうと思います。夏以降や直前の過ごし方など、僕1人ではなく何人かの意見を取り入れた方がいいと思ったからです。

また、2人の友人のうち、1人は東大生、もう1人は慶応生です。東大だけではなく、多くの受験生が併願する慶応についても詳しく聞けると思います。

2人についてもう少し詳しく書きます。

①慶応生
一浪で医学部に特待生として合格した女子です。数学が苦手だったのと、生物選択でしたので、僕には聞けないことがたくさん聞けると思います。第一志望は京大の医学部でしたので、センター対策なども聞けると思います。(今年のセンターは9.5割)

②東大生
現役で理三に合格した男子です。徳島出身で鉄緑会とは一切関わっていないため、鉄緑会無しで現役合格した貴重な話が聞けると思います。ただ、8/21に帰省の予定が入る可能性もなきにしもあらずなので、その時は他の理三生に頼んでみます。


実戦テストについては、夏の締めくくりということで難しめのものを3人で作成します。


座談会の形式としては、参加者様を3つのグループに分けて、いくつかの項目について3人で順番に回しながら説明。一周したら、参加者様からのフリー質問タイムという感じにしようと思っています。


*前回の講習会の記事のリンクを貼っておきます。参考にしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


33日目です。


後で貼る写真がトップに出て欲しくないので、ソル君の写真を貼っておきます~笑


{BEB504AE-AC8E-4161-91FB-42FE5232BE67:01}

めっちゃ可愛くて、帰省してからも癒されっぱなしです( ´ ▽ ` )

ちっちゃい時の写真が残っているので、今と比較出来るんです。ソル君の場合はだんだん可愛くなっていくタイプですね。笑


今日は東大実戦の1日目でした。


模試の日は特に勉強の予定は立ってなくて、ゆっくり過ごせるんです。


今は友達と、「楽やな~模試いいわ~」って言いながら、アイス食べながら反省会をしたりしています。


たまに休息を入れるといいですね。


東大実戦は全国一斉らしいので少し内容にもふれながら時間配分を書いていきます。



国語


①古文 15分
②漢文 20分((1)はとばす)
③現代文 
     読解 13分
     漢字1分
     (1) 9分
     (2) 9分
     (3) 6分
     (4) 6分
     (5) 15分
     日本語チェック 2分
④漢文(1) 2分
⑤日本語チェック 2分

古文はけっこう簡単に思えて、スラスラ解けました。試験後に(2)の主語だれやねん!みたいな話を友達に振られたので、もしかしたらもっとややこしかったのかもしれませんが…
漢文は(1)が出来なくて、後で友達に聞いたら納得の答えが返って来たのでやるな~って。それ以外は普通だったような…



数学


①第5問 17分(前半だけ解いて後半は諦め)
②第6問 30分
③第1問 13分
④第2問 15分
⑤第3問 30分
⑥第4問 23分
⑦見直し 15分
⑧第5問後半チャレンジ 7分


今回もオープンと同様に難しかったです。特に最初の一手は迷いに迷って、結局5番にしましたが、後半が解けなくて…ルート外したかったのに外れなくてこれは無理だ~って諦めました。


第6問は座標空間でひたすら計算したので、時間はかなりかかってしまいました。今思えば普通に空間図形として処理したほうが早かったのかもしれません。


第3問も丁寧めにやって30分かかりました。
この問題は典型な気がするので、こういう問題を当たり前に早く解けるようになると強いんじゃないかなと思いました。


こういう分析が大切です。模試は結果だけではなく、模試を受けた感触なども含めて反省するようにしましょう。


切り替えて、明日も頑張って来ます!!



ところで、今日は友達と買い物に行って、煮卵食べたいな~っていう話になったので、作りました。笑


{16D7344A-E1CD-4F0B-883A-EB9F99ABCD27:01}


見た目は悪いですけどね~どんな味がするんでしょう…楽しみです!!

美味しかったです。笑


明日は自己採点を書こうと思います。


それでは!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今は香川に帰って来ています!!

かわいい猫たちに癒されています〜笑

{A0EB1401-5F09-4FE2-8EDC-3C3B2541ED61}

(お気に入りのソル)

柔らかめのシャムって可愛すぎますね✨

明日は高校同期の仲のよかったメンバーで集まりがあります!!

結局、7人中6人が医学部に行ったんですが、普段はアホなことばっかりしていて楽しいので、すごく楽しみです!!笑


13日からはアメフトの合宿が始まります〜!


不運にも6月中旬にした怪我がまだ治っておらず、走ることが出来ないので今年はサポートでの参加になりそうです…(>_<)


12日にもう一回病院に行って、何て言われるかによっては参加出来るかもしれませんが😌

合宿から帰ったら講習をして、すぐ次の日からは4日間の病院研修です!


なかなかに忙しいです…笑


また、読みたい本とかも見つけたら買っていて、隙間時間で少しずつ読んでいます!


今は「1冊10分で読める速読術」なんて本を読んでいます笑

本当に読めたらいいですよね〜笑


それでは!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


32日目?です。


しばらく更新してないので日数が合ってるかな…
ここ数日は少し夏バテ気味で、腰の痛みに急激な睡魔、頭痛などでまいってました(^_^;)



去年は風邪とかあまり引くことなく受験を終えましたが、体育が無い今年は運動不足からの免疫力低下でかなり体調を崩しやすくなっています。



本番でインフルエンザとかシャレにならないので今年はきちんと対策しようと思います…


本番前は少しでも体調が良くないと、すぐに葛根湯を飲んで何とか生きつないでましたね…笑


予防接種は受けませんでしたが、マスクや防寒具などで対策していました。


注射嫌いなんですけどね…打たれる前のなんとも言えない沈黙が嫌で嫌で…(ー ー;)


{3E01DD31-3091-4F45-93E1-BA164606EEE9:01}


久しぶりに表を出しました。
これけっこう不評なんですよね~事務っぽいとかなんとかで。まあ気にしないでおきましょう。笑



昨日と今日は国語拒否症でした。



国語に限らずたまにあるんですが、今回は国語をやり始めて30秒後には寝てる…みたいな。笑
昨日は何とか抗いながら少しだけやりましたが、今日はきっぱり諦めました。笑


誰にでもこういう症状は現れると思いますが、こういう時は素直に自分に従うのが一番だと思います。


不思議と数学だけは覚えてる限り一回も拒否症になったことがないんですよね……なんででしょう?

大学で初めて数学拒否症になりましたね〜笑


それ以外は年に数回はなります。笑


化学は今週から有機に入って、今日、脂肪族の所が終わりました。



化学の中でも有機、高分子はとても好きだし、自分の中で得意な方に位置づけられているので、サクサク進みそうです。



でも、異性体数えるのだけは苦手というか嫌いです…笑笑
ちまちましてて面白く無いですよね笑




ところで、Mars One Missionって知っていますか??


{5A5E1E43-017A-4FDE-AF98-3FB0E2CCFACB:01}


2023年(当初の計画)に人類を始めて火星に送り込むミッションです。


NASAとは別の組織で、民間団体?らしいです。



今ある技術で火星の開拓を計画していて、けっこう現実的らしいです。



特にびっくりしたのは、片道切符っていうところです。費用もかからないし、崖っぷちの計画で火事場の馬鹿力が出せる(こんな汚い言い方はしてなかった気がしますが、わかりやすく言うとこんな感じ)のでいいのだとか。



僕自身は宇宙飛行士になりたいとかは全く無いんですが、こういうのを見ているとすごく応援したくなります。



まだ先の話ではありますが、これからもっと具体的になった計画とか技術の公表があると思うので、その時を楽しみにしましょう!


どうやら資金源が不安定なのでこの計画は上手くいかないらしいです。民間団体なので仕方ないのかな〜まあNASAに期待ですかね。

それでは。


明日は実戦ですね。今週ガタガタだっただけに不安しかありませんが、頑張ってきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


29日目です。



昨日は書くことがあまり無かったのと帰ったら疲労がすごかったので夏休み初の更新パスでした~



今日は自習室が寒くて耐えられなかったのと、昼にお金を忘れてご飯があまり食べられなかったので、早めに帰って来ました。



今日は英語の速読の大切さについて話したいと思います。今回の東大模試で少し効果を実感したので。


日本の高校生は精読の割合が多いと思います。僕も現役時代はそうで、ゆっくりやる方がラクだしな~とか思っていました。笑



今年は竹岡先生の特別講義に影響をうけたり、英語力強化の一環として速読にもかなり重点をおいてやっています。



僕の場合、精読的な練習も一応していて、それはきちんと文を読んで問題が解けることを一つの目安としています。一般的に言うような、細かい構文を意識したり対比とかをごちゃごちゃ考えてはいません。竹岡先生も痛切に批判されていたので、授業でやるような精読は6月以降ほとんどやっていません




精読的な練習はいつもの表で「速読演習」と書かれてあるものが該当しています。英検の一級の読解用問題集で目標時間を使ってもいいからきちんと問題を解くようにしています。

{63DDD81D-0695-4C5D-834B-29F520B70BEA:01}


速読は、洋書を使っています。これは1日に何ページ読むとかは特に決めていなくて、読みたいときに時間が許す中で読んでるという感じです。分からない単語も無視して雰囲気を掴んでいく感じでやっています。



これらのことを大体、1日に1:1ぐらいの割合で行っています。(とはいっても精読の練習時も速読は意識してるのでほとんど速読に偏っている気がします)



その時、一環して気をつけているのは、ほとんど返り読みをしない点です。
精読的な練習では一回で理解しなければならないので必然的に少し読むのは遅くなります。



僕がこの練習を通して去年とは格段に変わったなと思うのは、触れる英語の量です。
授業のようにやれば、一つの短い文で満足してしまいがちですが、速読を意識すると桁違いに分量が増えます。
触れる英語が増えたことで、講習で習った文法の復習や、単語帳の復習とかも兼ねることが出来て、忘れにくくなるという副次的な効果も得られます。



一般的な授業を否定するわけではありませんが、東大の英語を解く際にはその練習は全くと言っていいほど意味がないことが分かったので、竹岡先生もおっしゃるように、勇気はいるけど、そこから抜け出して、速読を意識した練習に切り替えることをオススメします。



僕自身まだまだな面も多々あるので偉そうには言えませんが、一つの案として参考にしていただけると嬉しいです。



それでは。

特にコメントは無いですが、速読演習は集中力も鍛えられますし、いい方法です。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。