一浪生の東大理三攻略日記

このブログでは、東大理科3類合格に向けて日々奮闘する様子や、何気ない日常(浪人生活)について書いていきます。
今年受ける模試の結果は良くも悪くも全部載せるつもりでいます。
#2016年3月 東京大学理科三類合格

NEW !
テーマ:


夏休みの計画が出来ました。

{F56E635A-BDEE-48F8-8D29-A32D79AA951B:01}

いつもはやる量で計画を立てて失敗していたので、今年は時間で区切ることにしました。

この方法は本当にオススメです。時間で区切っているので、計画の持ち越しがなく、ストレスフリーで勉強出来ます。

ただ、唯一の弱点があって、それは意識が高くないとなかなか内容的に進まないことです。いくら時間を取ってもその中で勉強しないと意味がありませんよね。

意識を高く持ってやれる!という人はぜひこの計画の立て方でやってみてください!

やることの詳細ですが、

英語
速読演習…英検準一級用問題集
過去問
講習(自由英作のエッセンス)
ヒアリングマラソン
単語帳(鉄壁、ユメタン3)

数学
鉄緑会実践講座
読み物

物理
OKAの物理問題集
読み物
模試の過去問

化学
新演習
新研究
模試の過去問

国語
前期教材(現代文)
講習(東大現代文)
過去問(古文漢文)

を中心にやっていきます。
英語をかなり重視したスケジュールになっています。


今日は予定を立てたり買い物に行ったりと午前中はゆっくりしていました。
夏までに終わらせる予定にしていた理数系の問題数もとっくに終わっていたので今日は一日休みの日ということで、これからご飯が終わったらひたすらリスニングをしていようと思います( ´ ▽ ` )



明日、前期が終講して、明後日から本格的に夏休みの勉強が始まります!



ここで伸びないと…という不安は多々ありますが、不安は量でカバーするのが一番だと思うので頑張ります!!


やはり、自信をつけるためには量が一番です。この夏、どれだけやったか。自分はやりきったと言えるようにしっかりと計画を立てて臨みましょう!


夏休みの一日の勉強結果は自分の確認のためにも毎日簡単にアップすると思います。


では。


5月中に行うと言っていた座談会ですが、忙しくて結局行えませんでした。
夏休み前に一回やって、夏の計画のアドバイスなど出来ればいいなと思っていましたが…


代わりに、夏の終わり頃に一回、春のような講習会&座談会を予定しています。詳細は後日記事で流しますので、気になる方はご確認ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくぶりの更新です。
受験生の皆さんはそろそろ夏休みですね!受験は夏が勝負!と言われますが、まさにその通りです。夏の過ごし方次第で来年からの行き先が変わってしまうかもしれないので、しっかりと準備して取り組んでくださいね。


そろそろ駿台の第一回全国模試が返却されるころですね~


結果はもちろん大切ですが、自分の弱点を把握することが出来るのが一番大切です!弱点の見極めをまずはしっかりと行いましょう。


今日からの一週間で前期の授業が全て終わるので、一つ一つ授業が終わっていく時、あ~もう夏なんだなあと、しんみりしてます。笑


去年の夏休みは失敗とも言えなかったけど、成功とも言えないような感じだったので、今年こそはきっちり大成功させて、すっきりと後期を迎えたいです。


現役時代の夏はまさに、「失敗とも言えないし成功とも言えない」という感じでした。夏休みを大成功させるのはすごく難しいです。


夏休みの1日の様子とか勉強内容は1日ずつ公開していくつもりにしています。


さて本題ですが、昨日、第一回駿台全国模試が返ってきたので公開します。



{5A77EAD2-4377-4B32-B7F5-C4DA474F6B30:01}

{D867D324-3795-4454-8963-D6C151AB9479:01}

大体自己採点と一致していました。


やっぱり国語(特に現代文)と英語をもっとしっかり取れるようにしないとダメですね。

その通りですね。笑
本当は理科もあまり良くないはずなんですが、全国模試だと時間が余るので余裕を持って解ける分、点数も高く出がちです。


今年の問題にも顕著でしたが、東大理科はとにかく問題数が多いので時間に余裕が全くありません。


その年の難易度にもよりますが、駿台全国の理科で時間が余らない人は夏休みに理科のスピードアップを目標の1つにするのもいいかもしれません。


去年は588点で偏差値77?ぐらいだったのでまあ進歩していて一安心です。当然ですが。笑


また近々夏休みにやることとかも公開するのでお楽しみに←?笑


クリックお願いします~

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの間にか6月になってしまいました。


梅雨の時期でじめじめした天気が続きますが、特に受験生の方は部屋のコンディションもしっかり整えて、集中して勉強できるようにして下さいね!


夏休みまであと1ヶ月ちょっとです。
夏休みにすべき課題を発見できるような勉強を進めて下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、数学の試験がありましたが、直近に焦って準備して割と大変でした。笑


それを教訓に、期末試験は今から少しずつ準備を進めていっています。


勉強は主に水木金の3日間でまとまった時間を取って行っていて、試験などでヤバイ時は土日なども使っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

部活(鉄門アメフト)は割と忙しいです。


アメフトは身体で当たるだけのスポーツという印象でしたが、勉強することも多くある頭脳系スポーツです。


身体も鍛えて練習もしつつ、覚えることも多く、大変ではあります。


でも、その分やりがいはかなりあるので、頑張ってやっていきます(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏休みに入ったら旅行に行きたいな~と思っています。

南米でもう一度イグアスの滝とかマチュピチュとかに行きたいし、他にも南米の国を回りたいなって思っていますが…

さすがに旅費が厳しい…笑

多分国内で妥協するんでしょうね笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと夏休みは本もしっかり読みたいなって思っています。

8/23~8/26の間、「医学に接する」という体験ゼミがあって、東大病院で集中的な小研修があって、僕は小児外科と老年科(真逆の2科!)を回ります。

小児外科は本命で、その時にちゃんと質問したりできるように小児外科関連の本を主に読んでいきたいです。


小児外科に関わらず、医学系トピックで面白い本があれば教えてくれると嬉しいです!!


それでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は東大ウォーリアーズvs京大ギャングスターズの定期戦がありました!!🏈


結果は…


東大42ー京大7


で東大が快勝しました!!


ウォーリアーズの選手とはあまり関わりがありませんが、同じ大学のチームとして嬉しいですね✨


だいぶアメフトのことも分かるようになってきて、試合を見ていても面白かったです!


僕が所属する東大SCORPIONSは明日、昭和大学と試合があります。


1年生はまだ試合には出られませんが、応援頑張ります!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は駿台で、医療に関する特別イベントがありました。



同志社大学の森田教授がいらっしゃって、医療と工学の融合や、再生医療についてのお話しをしてくださいました。



今まで再生医療について漠然としか知らなかったのですが、少しはっきりと分かるようになりました。もともと再生医療も面白そうだなと思っていたので、もう少し詳しく知りたいと思っています(^^) 


2年生の内に、一度、東大の再生医療系の研究室に入りたいなあと考えています。将来は臨床志望ですが、研究を経験しておくのもいいと聞きましたから(^^)


ですが、そういうことに一回手を出すと受験どころでなくなって色々調べたりしまいには生物の勉強までしだしてしまいそうなので今は控えておきます。笑




今日の講義からは、医療的なこと以外のことも少し学びました。




それは、プレゼンの仕方です。




今までほとんど人前でプレゼンをしたことがないので、どういう組み立て方をすればいいのかということに気を配りながら話を聞いていました。




すると、やはり現代文の授業でも習っている通り、主題、定義、論拠(この場合は例証でした)、結論(これからの抱負や僕たちへのメッセージ)というきれいな4要素から成り立っていました。




自分も将来、プレゼンをすることがあるかもしれないので、これを参考にして考えてみたいと思いました(^^)




初めて自主的に講義に参加したのですが、話も面白くて、得るものもたくさんあったのでよかったです。

駿台はこの時期に幾つかの講習会を実施していますが、どれも面白いものばかりなので受けてみるといいと思います。日頃の勉強のモチベーションもあがりますし。


僕が一番印象に残ったのは、実は医療のことではなく、マッサージチェアがなぜあんなに高いのかということについての話でした。笑



リスクに応じた医療機器の分類で、マッサージチェアは中程度の位置づけでかなり高い位置にあるので、審査とかがとてもきびしく、それをくぐり抜けるのが大変なのであれだけの高価格になってしまうらしいです。


医療関連でもっと印象に残しておきなよ…と振り返って思うのです。笑


あ、それと講習会を聞きに行くときは、必ずメモ出来るように紙と鉛筆を用意しておきましょう。長い話を全部覚えておくことは不可能なので、メモをして、後でメモを見ながら「こんな話があったな~」と反芻出来ます。


さて、そろそろヒアリングマラソンしますね~



よかったらポチッとしてください~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。