一浪生の東大理三攻略日記

このブログでは、東大理科3類合格に向けて日々奮闘する様子や、何気ない日常(浪人生活)について書いていきます。
今年受ける模試の結果は良くも悪くも全部載せるつもりでいます。
#2016年3月 東京大学理科三類合格


テーマ:

11日目です。

もういつの間にか7月も中旬で、1発目の東大模試まで2週間です。恐ろしい。

今年ももうそんな時期ですね。
東大模試を受ける人は、自分の決めた目標を達成できるように最後の数週間詰めていきましょう!

今日は台風の影響で1日中部屋で勉強していました。午前にあったはずの自由英作の講習は明日以降に延期です(´・_・`)


さて、今日の勉強です。

{499A6EA1-816A-4EC9-AA51-E17E0BEB9C4F:01}


今日は物理の力学特訓と称して、過去に自分が受けた東大模試の問題を時間を少し短くして演習しました。


…が、なかなか解けないんです(ー ー;)


1問20分を目安にしているんですが、それ以内に解き切るのはかなり難しいです。
2回目以降であるにもかかわらず……


それで少しの間凹んでました。笑

東大模試の理科は難しいので本番は少しはラクになるだろうと思っていましたが、最近ではそんなこともないので注意が必要です。

理科で100点を越えるのがかなり難しいので、得意な人もしっかり対策しないと高得点には結びつきにくいと思います。

数学が簡単な分、トータル点は増加傾向にあるようですが、理科で足元をすくわれないようにして下さいね。


その後、ついでだから数学も凹んでおくか、と思って当時(高2の秋)手も足も出なかった即応オープンの第5問をやったんですが、このセットの中で一番難しいはずなのに20分強で解けてしまって。


心置きなく理科に集中しなさいということだなって開き直りました。笑


まあそれはともかく、家でやるとやはり少し集中力は落ちますが、それでも大体いつもぐらいのメニューをこなせてよかったです。


英語の速読演習はそろそろ準1級の問題集が終わるので、次は1級の問題集に移ります。


寮の友達はTOEFLで攻めるらしいので…どっちが上手くいくか実験です。笑


結論は、英検でした。
その寮の友達もいつしか英検に切り替えてやっていましたね〜

それではこの辺で。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


10日目です。


今日は台風が午後に来るってニュースで言っていたので、午前の講習が終わり次第すぐに帰りました。


臨時で家に帰れるのはちょっと嬉しかったです。笑

台風といえば、最近関東で地震がちょくちょく起こっていますね〜気をつけなければ…(^_^;)


{A98AE56E-EB61-4BE1-8630-2196A260D81A:01}


今日の勉強です。



理科と国語はあまりここでは触れてませんが、着々と進んでいます。



数学を軽視しているのが何とも怖いんですが…
去年はこう言って数学を勉強してしまって他の教科が押されていたので、今年は我慢してやらないように…


それでも次の模試悪かったらやり始めてしまいそうやなあ~(ー ー;)


こんな感じで試行錯誤しています。

受験生の子と喋る機会が結構あるんですが、割とよく聞かれるのが「迷いなく勉強してたか」ということです。

ブログ上では迷いなさげに書いているのかもしれませんが、結構いろいろ悩みに悩んでいます。笑


それでも数学で100点を超えるよりも理科で100点超える方が個人的には嬉しいので、そっちを目指します。


最近就寝時間が遅くなってきていて、朝がつらい…
最近ではめっきり朝に弱くなってしまって、寝起きでは偏差値10ぐらいのパッパラパーになりながら朝ごはん食べに行く始末(ー ー;)笑


…そろそろ寝ます。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


9日目です。

この記事で書いてある単語勉強法はものすごくおすすめです。単語の勉強で悩んでいる方は是非参考してください!!

今日は少し英作文で進歩を感じた日でした。


4月から、英語をテーマにしてずっとやり続けていて、中でもリスニング、単語はずっと重きを置いて勉強していました。


単語は鉄壁をひたすら覚えるんですが、初めはちんたらやっていて、全然覚えられず、量も多くて挫折しかけたんですが、


6月のはじめに友達とYouTubeですごい方の動画を見つけて、それを取り込んで少しアレンジを加えました。


前にも書いたと思いますが、ひたすら早く何周も回していくというやり方で、出会う回数をとにかく増やして覚えるのが根底にある目的です。


そのやり方を6月4日から始めて、今週鉄壁は6周目をやっています。何回も同じ単語や熟語、文章に触れるので、5回を超えたあたりから覚えづらい単語も頭にすっと入ってくるようになりました。


また、使い方を工夫すると知識量を膨大に増やせると思います。


例えば、hauntっていう単語があって、これは「~に出没する」っていう意味ですが、ロングマンにも鉄壁にもThe castle was haunted by ghosts.のように受動態でしか使われないようです。


こういったことを毎回出会った度に、「あれっこの単語はどうやって使うのかな」とか思って調べた結果を鉄壁に書き込んでおくと、そういうことまで全部覚えてしまうので、かなり知識量が増えていきます。


初めは1日分をやるのに2時間は当たり前で、4時間以上かけてやることもありました。面白くない授業は全部単語に費やしていましたからそれだけの時間を確保出来たんですが(小言)笑
今は1日分をやるのに30分ぐらいまで短縮できています。

このおかげか、使えるフレーズというものが大量にインプット出来て、英作文で効果が現れてきています。自分の書く表現に自信がついてくるので、スピードがついてくるのです。


この覚え方は本当にオススメです。


ただ、相当にキツイので、誰かと競い合ってやることをお勧めします。僕は寮の意識高い友達と二人で競い合ってやっていたので、何度も挫折しそうになりましたが、何とか乗り越え、ここまでやってこられました。


さて、今日の勉強です。

{80AA08E2-ED0B-4E2F-847D-B25C56D9F5AF:01}


だんだん速読力もついてきたのか、朝の英語の時間は初めはキツキツだったのがゆとりが出てきて、余った時間を講習の熟語の復習に当てたりしています。


まあでも成長を感じている時が一番危ない気もするので、慢心にならないように気をつけます。


今日も一人で散歩に出かけました。
ものすごく暑いですが、いいリフレッシュになっています( ´ ▽ ` )

それでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


8日目です。


{692F97D9-AB8D-45CA-B76F-B5ED363D61DB:01}



今日は少し寝不足が響いて朝は全開ではありませんでした(ー ー;)


それもあって、昼休みの時間、気分転換に緑地公園に散歩に行きました。


駿台大阪校にかよっている人にはすごくオススメスポットです!!

校舎から近いし、とても綺麗です。昼ご飯を買ってピクニックとかすると、充実しますよ。笑

ただし、ダラダラしないように、休憩時間は各自きっちり決めて、守るようにして下さいね〜

{B5DA94A8-FE16-4B43-9335-6FEC89260649:01}

こんな感じの道を一人で、Hot Chelle RaeのDon't say good bye一曲をずっと聞きながらぶらぶらと歩いて気分を回復させて午後からはいつもの調子が出せました。


気分転換の散歩はすごくおすすめです。受験生は日光を浴びる機会が少ないので、昼間の少しの時間でも日光を浴びてみるとリフレッシュしますよ。最近少し暑いですが…笑


最近はクラシックの良さが少し分かるようになってきて、朝の寝起きの時なんかは、Glenn Gouldのゴールドベルク変奏曲とか、ヤナーチェクのシンフォニエッタ(これはある小説のパクリですが分かる人いらっしゃるでしょうか)を流してやる気を出しています。


なんかクラシックを聞いていると頭良くなったように感じますよね。準備中とかに音楽を聴くのもリフレッシュしますよね。


最近は何となくリフレッシュの事を重点的に書いている気がしますが、それだけ大切だと思っています。


人によって方法は違うと思いますが、勉強時間は削らず、隙間時間で効率のいい自分なりのリフレッシュを見つけてみて下さい!!


今日はあんまり勉強チックでは無かったですがこの辺で。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月21日の「秋に向けて東大理系数学&座談会」について変更します。


座談会のみの参加枠を設けることにしました。

料金、場所は告知記事と同じものになりますが、時間は15:30〜となります。

(詳しくは決めていませんが、15:20頃恵比寿駅集合という形になります。)

ご参加をご希望の方はこの申し込みフォームからご連絡下さい。その際、自由記述欄に「座談会のみ」とお書き下さい


勉強面はもちろん、受験校選びでの相談や日々の生活での相談など何でも受け付けます。


お悩みの方、ぜひご参加下さい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。