一浪生の東大理三攻略日記

このブログでは、東大理科3類合格に向けて日々奮闘する様子や、何気ない日常(浪人生活)について書いていきます。
今年受ける模試の結果は良くも悪くも全部載せるつもりでいます。
#2016年3月 東京大学理科三類合格


テーマ:
『東大理三生 KENの勉強法相談会』

単発相談、3ヶ月〜6ヶ月の学習コンサルなどがあります!
また、「センター試験!高得点を叩き出す勉強法」も9月〜10月限定で個別相談受け付けています。
※相談&コンサルは、本人のみとなっていますが、保護者同伴も可です。

KENの単発相談会

勉強計画の立て方、各教科の勉強方法、参考書の使い方、模試について、やる気について、どんな相談でもオッケーです!!
お互いの予定が合う日をメールを通して決めます。場所はカフェなどで…。

【開催場所】主に東京,香川は帰省のときのみ
【料金】90分 15000円

※時間延長はありません。
※カフェの場合、飲食代は各自お支払いください。

3ヶ月〜6ヶ月のKENの学習コンサル

計画から実行へ、具体的な方法を指導します。
お互いの予定が合う日をメールを通して決めます。場所はカフェなどで…。

【開催場所】主に東京
【料金】初回120分ヒアリング22000円、2回目以降90分16000円

※時間延長はありません。
※カフェの場合、飲食代は各自お支払いください。

9月〜10月限定 高3生・受験生対象

『センター試験!高得点を叩き出す勉強法』
センター得点 現役844点(理数満点)、浪人873点(英国数2B物理満点)香川県公立高校出身。
センターのとり方、各教科対策をすべて教えます!センターで高得点が必要な方は、これからセンター本番に向けて、勉強計画が立てやすくなるはずです!不安に思っていることを何でも聞いてください!(※理科は物理・化学、社会は地理選択です。)
お互いの予定が合う日をメールを通して決めます。場所はカフェなどで…。

【開催場所】主に東京
【料金】120分18000円

※時間延長はありません。
※カフェの場合、飲食代は各自お支払いください。

相談会の効率を上げるために、必要なら事前に勉強状況などをお知らせください。
お申し込み・お問い合わせは mathbass.ken531@gmail.comまで

{89530C1E-4DF3-4C4B-9D41-231C1CB911D0}

↑香川での相談会の様子です。

*****************

【通常メニューのご案内】
『東大理系を目指す方のための家庭教師』

【対応教科】数学・物理・化学・英語
【対象学年】東大(理一・理二・理三)を目指している高校生
※中高一貫の方は中2,3でも高校内容をされている場合、家庭教師承ります。

★計画面のサポート、メンタル面のサポートに自信があります。

★時給はお問い合わせください。場所は提示されたものを検討させていただきます。

家庭教師についてのお問い合わせmathbass.ken531@gmail.comまで


以上、よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


5月ごろにも一度行いましたが、家庭教師の斡旋をしたいと思います。孫もすごくいい人で、勉強熱心なので、受験生にとって非常に大きな助けになると思います。ぜひよろしくお願いします。


以下、本人の書いた紹介文です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はじめまして

孫 忠源 (そん ちゅうげん) と申します。

 

このブログの管理人であるgragragrao君とは大学に入学して知り合った友達です。この度、本人にお願いをして、この場で私の生徒さんの募集のお知らせをさせていただけることになりました。

 

 

まず私の経歴などについてお話ししたいと思います。

 

私はこの4月東京大学理科三類に入学しました。

出身は福岡県久留米大学附設高校で、現役合格です。


 

模試などの成績は以下の通りです。

・代ゼミ東大模試 全国2位

河合塾東工大模試 全国1位

他模試 理科三類A判定複数 等

・科学の甲子園2015 全国大会出場

・科学グランプリ2015 銀賞

・福岡県科学技術コンテスト数学 二年連続優勝

 

 

勉強については天才型というよりは努力型です

中学高校の間、悩みながらも部活動であるサッカーを続け、勉強との両立を図っておりました。ですので、限られた時間内でいかに成果を上げるか、また、そのための勉強法については自身の経験も交えてかなり有意義な指導ができる所存です。


とくに理系科目については常に友達に教えたりしていたので、レベルの高い指導ができます。(他科目の指導も可能です)

 


また、親しみやすく明るい性格でもありますので、ご家庭様とすぐに仲良くなれると思います。指導につきましてはお子さんの立場に寄り添いながら、精神的な面も含めて優しくサポートいたします

 

 

私に家庭教師をご希望される方がいらっしゃいましたら、軽いご相談でもいいですので、お気軽にsontyuuinter16@gmail.comまで連絡下さい。

 


私の現在の家は吉祥寺周辺ですご家庭の住所が吉祥寺・渋谷・世田谷区・杉並区等、京王井の頭線沿線ならば柔軟に対応できます。それ以外でも対応いたします詳細については個別にお答えしたいと思います。

(備考:中国語を話せますので、使用言語が中国語でも問題なく対応できます。)

 


ご連絡お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


オープンの結果が返ってきました。
何日か日にちを空けてからアップしようと思っていましたが、早く気持ちを切り替えたいので今日公開します。


{584F3E21-94E9-402B-A0C7-6094EB853A52:01}


{8BB8169C-B82D-4BF7-85DF-E54C2982A96F:01}



正直、自分が思っていたのよりだいぶ点が無くて少しショックでした。特に英語が予想より20点も下で…結構精密に採点したつもりになっていたので、きちんと直しをしようと思います。



英語は最近、単語系の知識が抜け出している気がしてきているので、今日から基本知識の暗記を再開しようと思います。



あと、国語も自己採点よりも低く出て、結局両模試とも310点には届きませんでした。



壁は高いなあ…と、実感しています。



秋の目標は出来れば下げたくないですが、330点とはいかないまでも320点ぐらいには届くように、もう一度英語と国語を中心に勉強の見直しを急ピッチで進めようと思います。まあとはいえ、焦っても仕方がないので…落ち着いてやります(^^)


ただ今回、理科は良かったです。特に物理はミスをしないと強い武器になります。



理科の勉強ですが、今日、化学の100選が終わり、あと少しで京大の物理25カ年も終わります。次の教材に移りたい気持ちはやまやまですが、一度立ち止まって、化学は新研究とこれまでの演習ノートの復習+暗記、物理も演習ノートの復習をして、ミスを徹底的に潰していこうと思います。



模試の結果は納得していませんが、この模試でここ最近僕の中を流れている中だるみ感が一気に吹き飛んだ感じがするので、逆によかったと開き直って、気合を入れ直して頑張ります。


そろそろ、2つの夏の模試が返って来た頃だと思います。


A判定を取っても安心せず、ダントツで受かってやるんだという気持ちで勉強し続けてくださいね。


納得のいかない判定を取ったら、もしかすると勉強のやり方が少し間違えているかもしれないし、単に勉強量不足かもしれません。しっかりと反省して次に繋げていきましょう。


それでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


明日は駿台ベネッセマーク模試の校内生実施日です。いつものごとく受けたくない気持ちは多々ありますが、後期の成績に入るので大人しく受けてきます…笑



最近は毎日単調に過ぎていっているのであまりこれといって書くことはありませんが、9月半ばということでここまでの進捗状況について書こうかなと思います。(この記事は2015年9月17日に書きました。)



物理は京大の過去問を52題、化学は新理系の100選を49題解きました。物理はいい感じで進んでいますが、化学は若干自分が思っていたペースよりも遅いです。土日で挽回しないと…(o_o)


新演習はサクサク進みましたが、100選はサクサクというわけには行かなかったです。


数学はぼちぼちです。笑
実戦講座の確率を解いたり、駿台の教科書を解いたりしています。あとはいろんなところから複素平面の問題をかき集めて思い立った時に解いている感じです。


やはり数学は好きな教科ということなのか、解き始めると止まらない感じで、きちんと自制しないと3,4時間は平気で経ってしまいます(^_^;)
なので気をつけながらやっていて、勉強時間的には少なめではあります。

僕の場合、数学で勉強のモチベーションを維持していました。というのも、他教科をやっていて勉強のやる気が下がった時も、数学の問題を数問解くことで勉強するのが楽しくなって、他教科のやる気も回復していましたね。


国語は駿台の授業にお任せです。予習たり復習したりする時に古典だったら忘れていた知識を確認したりしていますが、知識の確認は11月の模試の前ぐらいに一気にまとめてやろうと考えています。その方が僕には合っている気がするので。


古文漢文は割と重要です。センターもあるし、二次でも点が安定するところです。なので、きちんと知識の抜けがないようにしてしょうもない失点がないようにしましょう。


最近朝30~50分早く駿台に行って、缶ジュースをのみながら洋書を読んでいます。朝の準備の時間が短くなってダラダラしてる暇は無くなりましたが(いいことです)、毎日洋書の時間が確保できるようになって、この3日間は1日20ページ以上読んでいたと思います。


リスニングとかはボチボチやっています。


あと単語は、一級のやつを使っているんですが、分からない単語が多すぎて挫折気味ではあります…笑



地理は地図帳なりデータブックなりを広げながら模試の復習とか東進の授業の復習をしています。地理が楽しいことに気づけたのでこれからは模試の点も上がっていくといいですね(自分に言ってます)。



という感じです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、駿台時代の同級生6人と梅田で飲み会がありました!


みんな医学部だったんですが、やはりこの時期はどこも専門はやっていないようで。


普通にバカ話などで盛り上がりました😊笑


東梅田のニッポンバルで下準備して、グランフロントのカフェ&バーみたいなところで飲みました!


去年1年大阪にいたので、今回も大阪に着くなり懐かしい気分に浸って…みんなと会うと思い出話で盛り上がりました!笑


けっこう飲んで、ほろ酔いで気持ちよく帰りました(^^)


やっぱり仲間っていいですね。大切にしたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。