一浪生の東大理三攻略日記

このブログでは、東大理科3類合格に向けて日々奮闘する様子や、何気ない日常(浪人生活)について書いていきます。
今年受ける模試の結果は良くも悪くも全部載せるつもりでいます。
#2016年3月 東京大学理科三類合格


テーマ:
 
新しいブログを作りました!
 
リンクは↓です!
 
このブログをやめるとかではなくて、ジャンルが全く違うので新しくしようと思いました〜はてなにしたのに理由は特にないです笑
 
 
興味ない人は全く興味ないかもしれませんが、気が向いたら見てください!
 
それでは!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
そろそろ二次試験が近くなってきましたね!
 
それぞれ不安もあると思いますが、それはみんな同じです!
 
僕もこの時期はずっと不安でしたし、おそらく誰に聞いても不安だったって言うと思います。
 
その不安は勉強量でしか薄れさせることができないと思うので、しっかり最後まで走りぬきましょう!
 
あと一週間強、もう一度エンジンを入れ直して踏ん張りましょう!
 
 
僕の近況についてですが、1月末にテストが終わってからはもっぱらプログラミングの勉強とインターンの業務で毎日何かしらを得て進んでいく感じです。
 
インターン先は創業したてのベンチャーでかなりの初期フェーズから関わっているので色々やらせてもらえて自分も成長できるし、僕の働きで会社も成長していっている感じがするのですごく楽しいです。
 
プログラミングについては2週間、平均毎日4、5時間ほどいじっているのでPython3がようやく書けるようになってきました。来週からはもう一歩進んでDjangoというフレームワークを使う練習をしていきたいと思います。
 
頑張っていきましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


1年生最後の期末が終わりました!


全部単位は取れてそうなので次のセメスターで追加の2コマぐらいとれば無事駒場は卒業ですね〜


ここから9月末ぐらいまではかなり暇な状態が続くので、一つ目標をたてようと思います。


12月ぐらいから取り組んでいて、結局インフルや期末に阻まれてがっつり出来なかったんですが、エンジニアリングの勉強をしたいと思います。

{D6769CA2-CCB0-40BE-B140-BEED947BE310}

2月の頭ぐらいでHTML,CSSの本を一冊終わらせて、2月でPythonとDjangoをある程度マスターします。


3月は自分のアプリケーションを作成して、プロの人にフィードバックしてもらいます。また、4月が始まるまでにはGitもちゃんと勉強しておきます。(共同開発に参加するため)


これが終わったら今働かせてもらっているインターン先のベンチャーで実際のコードを読んだり、実装機能を作成して行ったりします。


その後も、

4月でJavaScript

5,6月でMySQL,Docker

と、一通りフルフタックの知識がつけられるぐらいまでやって行きたいと思います。


7月からは実力を養成する期間に充てたいと思います。ちょうど夏休みですし、色々出来ると思います。


将来は、医学とエンジニアリングを融合させたようなことをやりたいと思っています。3年からは解剖などで医学部の方が大変になってくると思うので、今のうちにエンジニアリングの土台は作っておきたいです。


とりあえず春休みは有意義に使えるように頑張ります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


もう二次試験に向けての計画は出来ましたか?

この時期はこれまでの蓄積が生きて一番伸びる時期なので、毎日死ぬ気で勉強しましょう!!

僕も試験前の勉強漬け期間なので、「あの時も必死に勉強したなあ」って思い出しています。

二次に向けての予定表が出来ました。

{5801ECE3-947B-4439-80FA-2A2D5BC3D9CD:01}


教科別に…

数学

今年を通して維持を目標にやってきて、無事維持出来ているように思えるので、ここからはわずかでも成績が上がるように時間をかけて行きます。


写真にも書いていますが、具体的には新数学演習、入試問題集、鉄緑会の講習や個別講義の復習、過去問や読み物を使って行きます。


忘れてるパターンが増えてきている気がするのでもう一度印象に残す暗記をします。


英語

残りの日にちで何とかTLPに届かせるのが目標です。TLP中国語を受講してみたいので。これまでは精読とか細々したところに時間をかけてきたので、この40日間は質より量にこだわってとにかく読んで聞いてをひたすらしていきます。


具体的には洋書(never ending storyとあともう一冊ぐらい)、入試問題集、英検一級の問題集、Podcast、Hearing marathon、キムタツ東大リス(赤)、単語帳(鉄壁、出る単一級)です。


センターの前日から3日間、1日2~3時間ほどニュース番組をpodcastで見て聞いてをしていましたが、出る単で出てきた単語がよく出てきていたので東大入試には出ないかもですが単語帳として出る単も使います。


理科

今年はなんだかんだ一番頑張ってきたので、これまで出来ていたことが出来なくならないように使った問題集を時間の許す限りもう一周します。


具体的には、反復用として、
化学…新演習、100選
物理…新物理入門演習、oka物理
などのほかにも阪大、京大の過去問も解いたので見直したいです。


新問題として、去年以来やっていない過去問や模試の問題の他に、
化学…オリンピック
物理…東工大過去問
も適宜取り入れて行こうと思います。


ただ、理科にかける時間はそれほど無いのであくまでやるとしたら上記の教材を使うということです。


この他に暗記もし直さなくてはいけないし、優先順位を考えながらやっていきます。



国語


古典中心でやります。現代文は前期後期と頑張りましたが、なかなか上がらないのでコスパを考えるともう一二周、講習や授業の復習でやめると思います。


古典は過去問をもう一回一からじっくり考えたり、基本的な暗記をし直したりします。


講習やセンター明け授業、プレ模試があるので毎日このスケジュールではないですが、出来るだけこんな感じでやっていきます。


がんばりましょう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

センター試験の1日目おつかれさまでした。

 

受験生の方は、今夜はゆっくり休んで明日に備えてくださいねニコ

 

 

ところで、今年のセンター試験の問題ですが、twitterとかを見る限りふざけた問題がいくつかあるようですね。

 

実際に受験した弟から写真もらいました

 

「妖怪ウォッチ」の日本史

 

 

「おっぱい、おっぱい」の小説

 

 

「君の名は」まがいの英語

 

 

 

 

頑張って勉強した受験生に対してすごく失礼だと思います。

 

 

受験生を和ませるためなのか、一つ分の問題案楽をしたのか、それともノリで流行に乗っただけなのか...それとも廃止前にこうして炎上するのを狙ったのか

 

 

センター側の意図はわかりませんが、僕はがっかりしました。

 

 

これは毎年言えることかもしれませんが、国語って、一定の長さの文章を読んで、ちゃんと筆者の意見が理解できることが一番大切なはずで、その能力をためさなくてはいけないはずなのに

 

変な文章を出して、奇を衒ったような問題を出して(もちろん中には良問もありますが)

 

受験生の能力を正しく評価していないって言われても文句言えない気がします。

 

 

 

お風呂上がりにtwitterを見ていたら衝撃を受けたので衝動的に記事を書いてしまいました笑

 

皆さんはどう思われますか??

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。