~波乗りみたいにyogaがしたい~

サトヴィックに生きましょう~


テーマ:
~波乗りみたいにyogaがしたい~-DVC00027.jpg

~波乗りみたいにyogaがしたい~-DVC00028.jpg


本日はセンターにて、初級者の方向けの、「Yoga1」という全4回のコースの一回目を受けました。


来週から私もこのコースの講師をすることになっているので、その勉強のためです~


yogaとは、シヴァナンダヨーガとは、ヨーガの5つのポイントとは、呼吸とは、、、、、、などなど

いろいろと説明をしていきます。


普段のオープンクラスでは無い、言葉での説明がしっかりと入ってきます。

これはフィーリングだけでは無理ですので、もう一度勉強をして知識をまとめねば……


日々、課題が見つかりとっても充実しております。

ナマステ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
~波乗りみたいにyogaがしたい~-DVC00025.jpg

秋田から、東京の高円寺へ移住して3ヶ月が経ちました。
シヴァナンダ・ヨーガ・ヴェーダンタ・センターの日本の拠点が昨年、高円寺にオープンしたので、近くに住んで、通いながらイロイロ学ばせて頂いてます☆


しばしブログをアップしてませんでしたが、やっと余裕が出てきたので、ボチボチとやって行きたいです~


東京は本日快晴です。秋田の厳しい冬の寒さを、ときどき懐かしく思います。いつかその厳しささえ愛せるような人になって、秋田に帰ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、東京での自主上映会で観てきた映画、『GATE』。



この世に二度と同じ悲劇を起こさないと願ったある日本の僧侶たちの祈りの行脚。

2005年7月、僧侶たちは、アメリカンインディアン、宗教や宗派を越えた平和を祈る様々な人々と共に、アメリカ、サンフランシスコから、世界最初の核実験が行われたニューメキシコ州のトリニティサイトまで、砂漠、山、250以上の街を越え、灼熱の中、2500kmの旅をした。60年間、祈りとともに絶やす事なく燃やし続けた大切なものを運んで。広島の原爆投下から採取した原爆の火。すべてが始まった悲劇の原点、グラウンド・ゼロ(爆心地)にその火を戻し、負の連鎖を絶ち永遠に眠らせる。

60年間、一度も開かれることのなかったトリニティサイトのゲイトは、果たして開かれるのだろうか。僧侶たちは、目的地であるトリニティサイトへ、一体どのようにして辿り着けたのか…。



『GATE』公式サイト         http://www.gate-movie.jp/





今のこの時期だから、観て良かったと思う。

観ているあいだ、いろんな思いが込み上げて、涙が溢れてきました。

皆さんにも機会があれば是非に観てほしい作品です。


以下私の独り言的感想をぐだぐだ連ねましたが、私の稚拙な言葉では表現できない。

いろんな方に、作品を観て実感として心に落とし込んで頂きたいと思いました。





この旅で僧侶たちが行っていたのは、「核兵器反対!!」と声高に訴える運動ではない。

声を張り上げて、旗やプラカードを押し出して、相手に自分たちの意見・主張をアピールしたのではない。日本に原爆を落としたアメリカへの抗議活動ではない。


この旅の目的は、破滅の輪を閉じること。

僧侶たちの一歩一歩が、これまでの悲劇や苦しみ、そして平和への祈りになっていく。




核兵器は人間が作り出したものだけど、この悲劇において特定の敵は存在しない。

誰か特定の人物・国を止めれば問題が解決することではない。

核兵器は世界各国に存在し、この地球を一瞬で消してしまうほどの破滅のエネルギーを持っている。


破滅を作り出した「悪の要素」は人間の誰しもが、内部へ抱えたものであると思う。

映画の途中、仏教の教えで「一人ひとりは、大きな木の一本一本の枝に過ぎず、根っこは一緒」「人類みな兄弟」というのが語られる。

だから、人種とか性別とか宗教とか関係なく慈しもうと……


そして悪の要素も同じで、同じ木の別の枝が抱えているものは、全ての枝のものである。

だから、あれが悪い誰が悪いといって責め、憎んでしまっては、負の連鎖は永遠に続いていく。

一人ひとりの、「心の中」に平和を見出すことが、その連鎖を断ち切りほんとうの平和に繋がる。


僧侶たちはきっとそういう次元での祈りをしていたのだと思う。



ヨガを始めてからこういう視点を持てるようになった。

平和は心の中に見出すということ。

心の中の憎しみがさらに、次の憎しみを生み出し続けるということ。

社会で生きていると、まっさら平和な心を保つのは難しいけれど、

いつもそうあろうとする試みがヨガなのだと思う。

戦う相手は己の中にある。




だけどね、そのうえで行動をしなくては何にもならないのさ。

哲学を勉強して、アーサナを練習しても、それを生かして何をするかが大切なのさ。

自分には何も出来ないとネガティブになるのではなく、ね、ポジティブシンキングでしょ!!

……何ができるのか、、、行動しよう($・・)/~~~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
~波乗りみたいにyogaがしたい~-110717_200115.jpg

先程まで、銀座での自主上映会に参加してきました。。。核兵器廃絶と平和を祈る僧侶たちの旅と、その周辺の人々を追った、ドキュメンタリーでした。「GATE」という作品。


涙が流れてきました。皆さまにオススメしたい映画でした。後ほどまたお話します。




そして私の旅は、東京駅から夜行バスの道のりなので、その前に一人楽しくディナーを(^O^)/
ヨガを始めてから、徐々にアルコールの摂取量は減ってきましたが、そこは秋田県民。やっぱり一日の締め、たまに飲みたくなります。一杯だけ。冷えた白ワインと完熟トマトがまるまる一個乗っかった冷製パスタだよん~


逢いたい人に会えたし会えたし、良い旅になりました。ホントにホントに(>_<)


シャンティ~☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
~波乗りみたいにyogaがしたい~-110717_121028.jpg

本日は「陰ヨガ」のプライベートレッスンを受けてきました。1対1のレッスンて、良いですわ。いらんところに気を使わない(#^.^#)


陰ヨガ初体験。リラ~ックスなクラスを想像してましたが、実際は刺激的(*_*)股関節を中心に、身体の内部からじわじわと効いて、良い方向性の痛みを味わう~
ポーズを長くキープしてる間、見た目は静止してるけど、身体の内の深いところでは、様々な変化が起きているのが感じられました(∪o∪)。。。
目から鱗。陰と陽は反対のものであり、一つのもの。両方を深め合うことでバランスを取っていく。新しい視点を持てるようになったなり~



レッスン後はそのまま先生とお話しながら、マクロビオティックのランチをいただきました。献立はベジタコライス~コーンのスープ~白いプリンとパフビスケット(なんか詳しいことは分かりましぇん)~そして先生が拾ってきた桃。食でもバランスを整えてくれます。


ここはスタジオというか何と呼べる分かりませんが、とにかく違う空気です。とにかく有意義な時間を過ごせましたo(^-^)o



シャンティ~☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の上級オープンクラスは、タイのTTCでお世話になったノリコ先生でした。

何ヶ国語かを話せて、同時通訳とかできて、ヨガ哲学も深く学び、アサナも美しく、見目麗しい先生。1児の母であり、さらに2人目の命を宿した大きなお腹でスコーピオン(背中を反らせながら逆立ちする)のお手本まで見せてくれました(*_*)
先生の女性としてのあの姿を見るだけで、ここまで来たかいがありました☆
久しぶりに身を委ねてヨガができて、何か洗い流された感じ。


そのあとのワークショップ「教えるということ」でも、さらにまた洗い流されました。良い先生としているには、学びを続けるという意識を持ち続けること~毎日の一瞬一瞬が学びの場~繊細に感じ取る能力~生徒さんと繋がること……etc.

本で知識を得るのも大切だけど、先生から得る'生の'教えはしっかり自分の中へと落とし込まれる。教えと共にエネルギーを受け取れるo(^-^)o


最近教えることに迷いや悩みが生じて、なかなか離れられなかった。でもらこれで良いのだ~迷いまた学び経験を重ねるしかないのだ~


またもう少し教えるということに向き合っていこうp(^^)q

Inner Smile !!(^O^)
Positive Thinking!!
よきもの、シェアしていきたい。シンプル、ただそれだけ。


シャンティ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
~波乗りみたいにyogaがしたい~-110716_093156.jpg

東京で2泊お世話になる、「池袋サクラホテル」。女子専用ドミトリー(相部屋のこと)で夏の割引価格、一泊2100円なり~


う~ん、遊び回る庶民の味方p(^^)q☆


昨日は日本人が私含め3人と韓国の可愛い子と、ヨーロッパ系のグラマーなお姉様と、一夜を共にしましたo(^-^)o出会いと別れ~



久しぶりの都会の熱気に押され気味でしたが、一人静かなビジネスホテルでぽつんと寝るより、あの近い距離感で、なんか癒され、なんかパワーチャージ出来るんだよね~(#^.^#)今宵はどんな出会いが?



これから高円寺向かいます。オープンしたばかりの、「シヴァナンダセンター東京」。私の聖地~



今日も暑くなりそう~みなさま良い一日を!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
~波乗りみたいにyogaがしたい~-110715_210655.jpg

リストラティブヨガのクラスを受けて、身体リセット~お母さんのお腹の中までは戻れなかったけど、非常に若返った気分。


今日は満月です。秋田でもここ東京・青山でも何も変わらないお月様が浮かんでる(#^.^#)

シャンティ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
~波乗りみたいにyogaがしたい~-110715_130902.jpg

~波乗りみたいにyogaがしたい~-110715_124719.jpg

これから東京に2泊4日(バス車中1泊)の旅なり。


ヨガのクラス受けて友達に会って平和を祈る映画を見てきまする(>_<)


現在は秋田新幹線こまちで、田沢湖~盛岡間を走っております☆

本日着いてからは、「TOKYOYOGA青山」にてリラックス系のクラスを受ける予定~。このスタジオの主宰のchama先生にお会いしてみたかったけど、連休中はイベントで不在で残念(-.-;)いつかクラス受けてみたいなり~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。