大阪北摂カメラマン ウェディングフォト・ファミリーフォト 出張写真撮影&フォトレッスン Sweetpea(スイートピー)

ウェディングフォト、ファミリーフォト、プロフィール写真等の出張撮影を行っています。アットホームな雰囲気でお撮りする自然な表情が好評です。 撮影のことならお気軽にご相談下さい。
また、初心者にも分かりやすく成長を実感できるフォトレッスンも開講しています。


テーマ:
フォトレッスン


デジカメ初心者さんのためのフォトレッスン

こちらは「せっかくカメラを買ったのにオートでしか撮れない」「もっと上手に撮れたらいいな」というお声にお応えして開講させて頂きました、デジカメ初心者さんを対象にしたフォト講座です。



1限目は、露出について。

基本的な部分や、よく使う&使えると便利な内容からお伝えしていき、回を増すごとにステップアップしていきます。



月に1回のペースで、1回の講義は約90分。(全6回)

毎回宿題を出しますので、良い被写体を探して撮影してみて下さい。


2限目以降は、課題の講評や復習からスタートします。

「〇〇がうまく撮れなかった」「こういう時シャッターがおりなかった」「ピントが上手に合わせられない」等々、いろいろ疑問や質問も出てくると思いますので、それらを1つずつ解消していきましょう。



Sweetpeaのフォトレッスンは実践多めな所が好評です。

それぞれのカメラを実際に操作して感覚を掴んで頂くことを大切にしており、真剣な表情と、笑い声や笑顔が溢れるレッスンです。


フォト講座 デジカメ講座 カメラ女子会 ハロウィン 大阪北摂
ハロウィンティーパーティーつき フォトレッスンの様子



回を重ねる度、新たな撮影テクニックを学び、素敵なお写真が撮れるようになっていきます。

写真を撮るようになると、きっと世界が変わりますよ!



イベント月は、それまでの復習を兼ねて、みんなで街へ繰り出しましょう。(1回完結レッスン)

行き先も皆さんと相談しながら決定しますので、遠足のように盛り上がります。笑


大阪 フォトサークルOHANA カメラ女子 クリスマス イベントレッスン
クリスマスイルミネーション 撮影実習の様子



説明書やマニュアル本を読んでみたけど、難しくてよくわからないという方。

難しい用語は極力使いません。


楽しみながら、少しずつステップアップしてきましょう。



3ヵ月後、6ヵ月後…

ブログやインスタなど、SNSにupした画像が「素敵!」「オシャレだね~」と人から褒められているかも。



デジカメ(撮影テクニック)の基本を学び、充実した人生を手に入れましょう!


※カメラごとのスペックや操作方法の説明は致しません。


大阪 フォトサークルOHANA デジカメ講座 フォトレッスン オシャレフォト

大阪 北摂 フォトレッスン カメラ講座 デジカメ初心者 カメラ女子



【レッスン詳細】

対象
デジカメ初心者(オートモードを卒業したい方)
※Sweetpeaサロンルームでのレッスンは20歳以上の女性限定となっております。

持ち物
カメラ、取扱説明書、筆記用具
※カメラは一眼レフorミラーレスで、本体と標準ズームレンズのセットが良いと思いますが、コンデジでも大丈夫です。(機能が限られてしますことをご了承下さい。)

料金
2,000円(1回 約90分)
※初めての方は、初回のみ事前振込をお願い致します。





生徒様のご感想をご紹介させていただきます。


●Mさん(コンデジ使用)
・1時限目
とても楽しいカメラレッスンでした。
基本的なカメラ用語を初心者でも分かりやすく丁寧に教えてもらえて嬉しかったです。
ほとんどオートモードしか使ってこなかった私からすれば、操作に慣れるまで時間がかかりそうですが、今日習ったことを次回までに復習しようと思います。
なんだか楽しいカメラライフの幕開けです♫
次回も楽しみにしています!

・2時限目
今日のOHANAフォトサークル会では前回の復習や、各自で撮影した写真チェックから始まりました。
各自で撮影してきた写真を見せ合いっこするのは楽しかったです。
今回も新しい事を学びました。
また新しい撮影方法を知ることができたので早速練習しようと思います!
今回のレッスン教室は、ハロウィン仕様にデコレーションされていて季節感も味わえてとても楽しかったです!

・3限目
今回のレッスンもすごく楽しかったです。座学の後に、今までに習ったテクニックを生かしてクリスマス仕様にデコレーションされたテーブルを撮影しました。前回の時にはあまり納得のいかなかったキャンドルの写真が、今回は何だかとても雰囲気のある写真になりとても嬉しかったです(´∀`)来月のレッスンにわくわくしています!

・イベントレッスン(撮影実習)
今回はイルミネーション巡りをしました。
キラキラした冬の街をカメラ片手に「どこを撮ろうかな〜」なんて考えながら歩くのは楽しかったです。
今まではカメラを持っていても、夜景やイルミネーションはなかなかうまく撮れなくて諦めていました。
でもこれまでのレッスンで習った事を元に自分なりに工夫して撮影してみると今までの写真との違いを感じることができて「成長したかも⁉」と嬉しくなりました(o^^o)
来年も、回数を重ねる毎に写真を見て成長を感じる事が出来たら良いなぁと思います。
また次回のレッスンも楽しみにしています^ ^

・4限目
今日は構図について学びました。
以前から関心があったのでとても興味深く楽しい内容のレッスンでした。
カメラを使う時にはホワイトバランスや露出補正など様々な設定がありますが、それらを考えないで気軽に写真を撮る場合や、例えばスマートフォンで簡単に写真を撮る時には構図が大切じゃないかなぁ〜と思ってました。(素人目線ですが。)
構図を練習してセンスの良い写真を撮れるようになりたいです☆☆


●Hさん(ミラーレス使用)
・1時限目
カメラをちゃんと使いこなせるようになるには、光の加減やシャッターの速さが必要なのは元々気付いてはいたけれど、その事を自分で勉強するには難しく今まで踏み込めないところがありました。ミラーレス二台持ちの宝の持ち腐れ笑
今日、一から仕組みを丁寧に教わり、自分では勉強出来なかった箇所があーそんな風になっているのか!と大分頭はフル回転しましたが納得出来ました!
今日からカメラ触りまくろうと思います♩
最終目標はみきさんみたいに人を綺麗に撮れるようになりたいです♡
次回までに宿題色々試してみます!ありがとうございます
(=´∀`)人(´∀`=)

・2時限目
宿題と復習のおさらいからレッスンが始まったので安心しました!
その内容を踏まえて更に新しい事に挑戦でき、今まではノートを取りながら頭を使いながらカメラに接していたのですが、2回目のレッスンは実践メインでグッとカメラと仲良くなれたような気がします!
宿題があるので、カメラを触る時間がまた増えます、頑張ります♩
今回、キャンドルの撮影のリクエストに沿っての実践、とても嬉しかったです♡
次回のレッスンも楽しみにしてます(●´ω`●)

・3限目
レッスンも慣れてきた頃ですが、やはりまだカメラの操作になれていないのと頭がついていかないところがあるので前回までの復習に時間を割いて頂けるのがとても助かるし、為になります。ありがとうございます。新たな事を学習してからの実践もすごく楽しいです!これからイルミネーションのシーズンに入りますしそれを踏まえて質問も沢山受けて頂けたのでカメラを楽しみたいと思います(*´-`)次回の実践授業、楽しみにしてます♡

・イベントレッスン(撮影実習)
外に出ての実践レッスンは色味や構図がとにかく難しかったです。
ところどころで先生が一言アドバイスを下さるのでとても良かったです。
その人に合った教え方で自由に撮影させてもらえるのでフォトツアーも楽しい時間になりました。
今年ohanaに参加するようになり、念願のオートモード卒業に短期間で駒を進められました!
ピントをあわせる、ぼかす、色味の調整をする、等出来なかった操作もしっかり教えて頂きカメラライフが楽しくなりました。
miki先生からは来年、人や動物の撮り方、構図やオシャレテクを教わりたいと思っています(*´-`)
来年も宜しくお願い致します。

・4限目
今日のレッスンでは構図の勉強をしたのですが、とても難しかったです!
miki先生の授業を受け、いざ実践。
先生が近くについて下さって写真の撮り方を教えて貰えるのですが、中々難しく今日は楽しく和気あいあいレッスンのいつもより、しっかり撮影方法を教授して頂き勉強した達成感に溢れています。
宿題も難しい内容なので先生に質問しながら取り組めたらと思います。
素敵な写真への階段を更に進める大事な授業になりました!頑張ります!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(9)

フォトグラファーMikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。