Graceful Days

おトクな海外留学のグローバル・グレイス代表 坂本 千恵実の日々

ここでは私の個人的な考えや日常の出来事を気ままにUPさせて頂きますにゃんこ。

2008年7月~2011年12月まで(すみませんシクシク現在休止中ですアメーバ



テーマ:

柊Merry Christmas柊


皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですかはてなマーク


Graceful Days-Merry X'mas!


私は免許の更新に行ってきました汗年末最後の日曜ということで激混みあせるしかも初回だから時間がかかるのなんのって・・・汗


ところで、写真のエルモちゃんが持ってるこの2つの茶色い袋ってなんだかわかります??


それぞれ2合づつの魚沼産コシヒカリ新米きらきらミニミニサイズですd.heart*頂き物なんですが、こんなかわいいのがあるんですね~ラブ


開けるのもったいなかったけど、せっかくの新米、お味が損なわれないうちに・・・と、頂いたらご飯


なんとまぁ舌触りがなめらかで、香り高くて・・・顔


私はどちらかというとこれまで食べ物にはそんなに執着はなくて、合成着色料とか保存料とかの添加物は気にするけど、いわゆる『食べることが好き』というタイプではなかったんですが。


子どもにあげる離乳食を味見して、まったく味のついてない豆腐の美味しさに驚いたり、


長野から頂いた新米にも、これまたキラキラと輝いて、新米って、こんなに生き生きしてるんだ~と、感動を覚えたり・・・


それに近頃、お魚が美味しくって美味しくってさかな・・・お肉よりお魚の方が美味しいんじゃないのと思い始めたりして・・・


これって歳ですかね!?


う~ん・・・汗


まぁ~それはそうと、せっかく食本来の素晴らしさに目覚め始めたというのに、気になるのはやはり放射能汚染ですえ~‥


毎日、毎食、気になりますnayamu*


よく、人の住むところにサルやシカやクマやイノシシが出て捕獲され、場合によっては人に害を及ぼすといって殺されたりしますが、じゃぁ、原発はどうなの?な~んて思ってしまいますシラー


・・・


新しい年は、どうかあらゆることが正しく良い方向へ向かいますようにu-n*


門松・左皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さい門松・右



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3.11の原発事故以来、洗濯物は部屋干しを続けていたけど、洗濯物洗濯物洗濯物


そろそろ家族から不満の声も聞こえ始め、自分でも神経質過ぎるかなーと思い始めた矢先、関東でも高い放射線量が測定された。やっぱりねkomaru*


何の因果か、原発事故の起こった今年、生まれてきた我が子baby03


日本の出生率も、せっかく上昇傾向だったというのに。なんと皮肉なことか・・・。



個人的には原発には昔から反対だったけど、こんな事故が起こる以前に撤廃できなかった自分を含めた大人たちの責任を痛感するし、無関心だった世の中が悔やまれて仕方ない。


でももう、こんな世の中に生まれてきてしまった子ども達は、放射能汚染とともに生きていくしかない、なんとかうまく付き合っていかなければいけない。。。


で、あれば、

放射線に負けない体をつくるにはどうしたらいいはてなマーク


親として、子どもにできるせめてものこと・・・一番気になるのはやっぱり毎日の食事ごはん



~食事で放射線への免疫力をつけるには~


・濃いめの味噌汁(煮込まないこと)を毎日飲む


・のり・昆布・ワカメなどの海藻類を積極的に摂る


・野菜、特に根菜を食べるようにする


・米は玄米、パンは全粒粉のものを


・納豆・豆腐・梅干・漬物は良い


・りんご・かんきつ類・ドライフルーツも良い


・塩は天然の海塩を使用、油はオリーブオイルを


・ジュースやお菓子など白砂糖の入ったものを控える


・甘いものが食べたいときは和菓子と緑茶、オリゴ糖はOK


・マーガリンは摂らない


・加工食品は極力利用しない



長崎の原爆投下後、秋月医師という人は、玄米の塩おにぎりと濃い味噌汁、砂糖禁止の食事法で、被爆者の原爆症を見事回避したとか・・・でもそれずっとやってたら、他の病気になっちゃいそうあせる



~体内被曝のリスクを低くするには~


・野菜や果物は良く洗って、どんなものでも皮をむく。(トマト、きゅうり、茄子、アスパラなども)


・キャベツなどの葉物野菜は表面から3~4枚は捨てる、ネギも必ず一皮むく。


・皮をむいたら、もう一度洗う。


・茎や根、ヘタの部分は、いつもより多めに切り落とす。


・・・こうすることで、食品の放射能汚染の量は格段に減らすことができるそうです本


でもこの観点からすると、玄米とか全粒粉のパンは良くないことになる・・・あせる


それにエコ精神で、皮も調理して使う、根や茎やヘタはギリギリで切り落とす・・・という習慣がすっかり身についていたのに、食材に感謝して余すところなく利用する・・・そんな感覚も切り替えていかなければならないなんてnayamu*


原発対策というのはほんとうに、ジレンマばかり汗


こんな世の中に生まれてくる子ども達の未来・・・せめて今より少しでも明るく、まともなものになって欲しいu-n*

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

赤ちゃんのいる生活は、もう2ヵ月半になるというのになんだか現実味がないシャボン玉


たしか40週以上自分のお腹に宿して、痛い思いをして産んだはずだけど、そんなプロセス吹っ飛んで、まるでふと誰かに預けられたかのようなはてな5!


まるで夢の中にいるような感覚・・・シャボン玉



きらきら!!まさに幸せきらきら



・・・なのだけれど。



先月、我が家の最後の愛猫2匹が、2匹とも逝ってしまった。。。


‘もう歳だから、いつ亡くなっても仕方がない’


それは覚悟していたけれど。。。


まさか2週間違いで2匹を失う覚悟はできていなかったがっくり



18年間猫と生活をともにしてきたから、今‘猫がうちにいない’という現象は、これまた夢の中にいるみたい・・・とても違和感がありますしずく



いつもお世話になっている葬儀社のペットPaPa さんによると、赤ちゃんが来たことで、それまで長年飼っていたペットがなくなるということは、意外によくあるケースなのだとか。


自分の役目は果たされたと感じて・・・sssそれとも赤ちゃんが来たことによるストレスsss


どうしてなのかは愚問に思われたので、聞かなかった。



2匹が亡くなって一ヶ月以上が過ぎた。


掃除はしている。


でも、スヤスヤ眠っている赤ちゃんのほっぺたに、猫の毛がふと、くっついているときがあるcat




Graceful Days-ほんの2ヶ月前



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。