超多忙の11月

テーマ:

今月はいつにも増して忙しかった~
1日(火)ナイジェライトのカイロプラチック治療
2日(水)船橋市愛護センターで小学校AAEの打ち合わせ
4日(金)船橋市の高齢者施設にてAAA
5日(土)千葉県動物愛護セミナー 千葉県教育会館大ホールにて

「高齢者がペットとふれあうことの効果について」を講演

 

7日(月)アニマルセラピー初心者セミナー3回目

今まで行ってきた初心者セミナーを見つめなおし、効率よりも精度を上げて実技と講義両輪で行ないました。
ペットイットメゾンさんに快くドッグランを貸していただき実現し、好評でした。

 

8日(火)千葉市の高齢者施設でAAA
この後熱をだし、何とか一晩で下げました。
事前に耳鼻咽喉科に行ってネブライザー続けていたのに・・・花粉症が一気に酷くなったの。

9日(水)は千葉市のAAE予行演習でしたが、翌日に大役があるのでお休みしました。

 

10日(木)苦節20年以上!待ちに待った船橋市の小学校で行なわれるAAEです。
船橋市立八木ケ谷北小学校にアニマル&セラピー・グレースのメンバー6頭7名で参加。

もちろんみんなJ-HANBSのインストラクターです。

11日(金)船橋市のディケア施設でAAA

12日(土)西船橋の高齢者施設でAAA

 

13日(日)お仕事の分岐点。決断の時です。

一生懸命考えている夫の気分転換に紅葉狩りへ誘ってみました。

が、まだまだ緑でした(^^;)

 

14日(月)千葉徳洲苑にてAAE
15日(火)午前中船橋市愛護指導センターにて次回の打ち合わせ

午後免許センターにて免許更新。この日しか時間が取れないタイトなスケジュールです。この後も病院へ。

 

16日(水)千葉県こども病院にタンジェリーナと行く予定でしたが、咳が出るためお休み。
病院では、アレルギー反応の咳だから移す心配はないとの診断をいただいていましたが、JAHAでは咳のある時は参加しないほうが良いとの判断でした。ごもっとも。

 

17日(木)薬膳セミナーのメンバーとランチ。

このときいただいた食材に違和感を覚え、確認すると蕎麦が入っているとのこと。
実は私はお蕎麦が大好きなのですが重度のそばアレルギー☆
二口ほど食べてしまい、のどがイガイガ。

そしてそれが時間の経過とともに下に降りていきます。
口にしたのは35年ぶり!

今まで食べて反応が出たことはなく、アレルギーは血液検査の判定です。
気合いで治そうと、レイキを送り続けて夕方まで無地セミナー終了。
やはり体調を崩して休んでいる主人の待つ家に無事帰り着いたのでした。

18日(金)ナイジェライトの肝臓の定期診察とサファイアのおできの診察で午前中つぶれ

午後は授業の資料の総仕上げをして夕方銚子に向かいます。

19日(土)千葉科学大学で3コマ続けての授業。AAE。思うところの多い講義でした。

20日(日)高校の授業資料総点検と授業用パワーポントの確認。

 

21日(月)中山学園高等学校で2コマ講義。AAE。

愛護センターの職員お二人が見学に来てくださいました。

美魔女の校長先生と💛

 

22日(火)千葉市で初めての小学校での動物介在の授業に参加
千葉市動物指導センターとJAHAの共催です。
そして夜、家族でお誕生日ディナーを楽しんだ後ナイトシアターへ♪

『君の名は』。今年はロードショーづいていたのに、ここ2か月ほどは忙しくてロードショーどころではなく、見たい映画が終わってしまう有様です。
まにあってよかったわ💛映画はもちろんですが、音楽がとてもよかったです♪

 

25日(金)本年度2回目!

船橋市立三山小学校の動物介在教室が行われ、私たちは5頭6名参加しました。

 

26日(土)我孫子市の高齢者施設でAAAの予定でしたが、先方の施設の準備不足のために中止となりました。初めての開催だったのですが、あまりに危機管理がずさんでとても活動できる状態ではありませんでした。
4ヵ月も前に打ち合わせに行って、しっかりお話し合いしたあの時間は何だったのかしら。
信用しすぎず、打ち合わせの再々確認まで取らなくてはと反省しました。


27日(日)次男がくるというので楽しみにしていたら、主人が前夜からひどい咳!
朝一で病院に行ったものの午前中つぶれてしまいました。
一緒にお昼を食べる時間がとれてよかったわ。
28日(月)千葉徳洲苑にてAAE
29日(火)ナイジェライトのカイロプラテック治療
30日(水)千葉大附属病院小児病棟での活動

やはりやはり忙しすぎると身体に不調が出ると改めて反省。
今月の平均睡眠時間は4時間切っていたので、完徹するのは堪えました。
せめて5時間寝ないと。
・・・って毎年年頭のお願いごとに6時間は寝たいって書いてる気がするわ。

還暦過ぎてもどうして休めないのかしら。
要領が悪くてスムーズに片付かないのよねぇ、きっと。


今月は急に2つもイベントが飛び込んできたので、メンバーのみなさんにも無理させてしまいました💦
スケジュール管理にゆとりを持ち、体を労わろうと思った11月でした。

ぺットイットメゾンのデザート💛

 

 

 

※『AAA・AAT・AAEってなに?』と思われた方

こちらをご参考になさってください(^^)
 



 

AD

16日はJAHAの年次大会で、息子の母校・東京大学へ行ってきました。

毎年ハチと写真撮影(^^)
去年は障碍者との活動が、今年はAAEのお話がたくさんあってとても刺激を受けました。
なかでも、宮崎市立の小学校の活動は、なかなか評価しづらい動物介在教育を具体的な数値で誰もがわかるように評価していて興味深かったです。
校長先生が協力して実践してくださる学校の取り組みはやはり素晴らしいものでした。
他のAATのお話でもきちんと評価しているところが多く、日本でもデータが集まっているんだと嬉しくなりました。

多くの人の努力を見て感動し、泣きながら聞いていました。
他に表彰式では私をCAPP活動にいざなってくださった大先輩や、グッドオーナーとして友人が表彰されて感慨ひとしお。

綺麗になった安田講堂の傍で大学の学食をいただき、チーム・グレースの仲間と夢を語りながら帰路につきました。
私たちも千葉県から良い発表ができるよう、努力・精進したいと燃えています(^^)
やりたいことも、夢も、一歩ずつ歩めばきっと届くはず!
よい刺激をたくさんいただきました。

 

 

そして来月。
千葉県動物愛護セミナーが行われます。

 

11月5日 (土曜日)午後2時から午後4時30分(午後1時30分開場)
千葉県教育会館大ホール(千葉市中央区中央4-13-10)
300名(申込先着順) メール・電話・FAXにて申し込み
募集期間 10月28日まで

<第1部>
講演I「高齢化社会におけるペットとの共生を考える」
講師 NPO法人 人と動物の共生センター 代表 奥田 順之 氏
講演II「高齢者がペットとふれあうことによる効果について」
講師 一般財団法人 J-HANBS 千葉県支部長 切替 輝美 氏
<第2部>
意見交換会(パネルディスカッション)

千葉県のHPです。チーバ君が可愛いですよ♪
こちらが地図とFAX用申込用紙です。

入場無料ですので、お近くの方はぜひご参加くだ去るとうれしいです💛
JーHANBSの年次大会もありますので、東京の方は年次大会へどうぞ💜

動物介在活動(いわゆるアニマルセラピー)に多くの方が興味をもってくださいますように。




AD
アニマルセラピー・入門セミナーのご案内です。

最近耳にするアニマルセラピー。
具体的にどんなことをするのか知りたくありませんか?

私たちは高齢者施設を中心に、障碍者施設やリハビリのお手伝いをしたり、高校や大学の動物介在授業を行なっています。

アニマル&セラピー・グレース

愛犬と社会貢献してみましょう。
自分の愛犬・愛猫・ウサギさんにできるのかご心配の方は、ここでしっかり学んで一緒に活動しましょう♪

トレーニングは決して難しいことをするわけではありません。
飼い主さんと一緒に楽しく過ごせるようなアドバイスをしていきます。
おうちで家族とルールを守って暮らしている子なら、
素晴らしいセラピードッグに成長することも夢ではありません。

動物と暮らしていない方もご参加いただけます。
この活動は、動物を連れていない方にも支えていただくことがたくさんあります。
ぜひ一緒に動物介在のボランティアをやってみませんか(^^)


日時:9月2日(金)・10月3日(月)・11月7日(月)の3回で1セット
時間:10時~14時
場所:ドッグカフェ・ペットイットメゾン
料金:4000円×3回(前納の場合1000円引き)+ ランチ1000円
講師:J-HANBSインストラクター 切替・日野・石川

メールフォームか、HPからお問い合わせください。
そのアドレスに申込書を送ります。
記入済の申込書を受け取った時点でお申込み完了となります。

たくさんの方のご参加お待ちしています。

※吠え続ける子、甘噛みがおさまらない子の場合はトレーニングの時間が必要な場合もあります







にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
AD

あれこれ

テーマ:
6月は10年前にグレース、5年前にフィル、4年前にアルクウェードと我が家の愛犬たちが天に昇った月。
怖くて寂しくて耐え難い月。
ようやく半分過ぎていく・・・

あっという間でした。

老人施設でのアニマルセラピー訪問活動(AAA)が2か所、高校での動物介在授業(AAE)が2コマ、リハビリのお手伝いをする動物介在療法(AAT)が1箇所。

この間に友人の息子さんが中学生の時に保護したヨーキーのもずくちゃんが天に昇りました。
保護した時はすでに歯がほとんどなく、かなりの高齢と推測されたのですが、あれから7年間家族として暮らしてきました。
社会人となった息子さんが、痩せて1.5キロになってしまった小さな体を抱きしめて泣いています。
たくさんケアして、たくさん長生きして天寿を全うしたのですが、それでも昨日まで傍にいた子がいなくなる辛さは誰もが痛いほどわかります。
犬の存在がいかに大きいか改めて感じます。
一緒に暮らした大型犬3頭も神妙で、それぞれが送っているようにみえました。

今看病に携わり、出口の見えない毎日を過ごしている人たちのつらい気持ちが手に取るようにわかります。
それぞれの立場が違うでしょうが、義理やプライドで無駄な時間を使わず、限りある大切な時間をどうか後悔のないよう過ごせますように。


日曜日はサファイアと赤坂へ。
スターバックスでベイクドチーズケーキフラペチーノとサラダラップの雑穀&ビーンズバジル💛
想像以上に甘くて私好みニコニコ
これにエスプレスショットとチョコレートソースをトッピングするとティラミス風味になるとか。
今度試してみたいです。

後ろから背中を切られるような衝撃的な出来事がのしかかり、心が重くてどうしようもなかったこの日。
娘がロードショーに誘ってくれました。
先週観た『64』の後編。
続けて観られたために、伏線や細かい描写を覚えていて思った以上に楽しめましたニコニコ
主役を張れるような大物俳優が多数出演していて、声音一つ、表情ひとつとっても、十分楽しめました。
邦画も素敵!!

贅沢な時間を自分に許して、暖かい励ましの言葉で癒されて、どうにか半月過ぎていきました。
残り半分も予定がびっしりなので、あわただしく過ぎていくのかもしれません。


前回お知らせした、犬のトレーニング付き講座『アニマルセラピー初心者セミナー』の日程が決まりました。
9月2日(金)・10月3日(月)・11月7日(月)の3回で1セットです。
時間:10時~14時
場所:ドッグカフェ・ペットイットメゾン
4000円×3回(前納の場合1000円引き)

セラピードッグってどんなことをするの?
自分の犬にできるの?
気になることはたくさんあると思います。
ぜひ参加して、一緒にトレーニングしてみてください。

トレーニングは決して難しいことをするわけではありません。
飼い主さんと一緒に楽しく過ごせるようなアドバイスをしていきます。
おうちで家族とルールを守って暮らしている子なら、きっと素晴らしい
セラピードッグに成長することも夢ではありません。

たくさんの方のご参加お待ちしています。


また、6月26日に同じくペットイットメゾンで行なう『アニマルセラピー入門セミナー』は、愛犬同伴可で、資質などを見せていただき簡単なアドバイスは行いますがトレーニングの時間はとっていません。
講義中心となります。

人だけ参加の方はこちらでご参加くださると、1日ですみます。
今後は3回1セットのみとなりますので、1日で学べるのは6月が最後となります。

愛犬と一緒に社会貢献してみませんか音譜



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村



活動があまりに多忙で、なかなかできなかったアニマルセラピー入門講座ですが、
ご希望をいただいたので開催します。

6月26日(日)10時から15時まで、ペットイットメゾンで行ないます。

アニマルセラピーを学びたい人、
アニマルセラピーのボランティアをはじめてみたい人、
愛犬と社会貢献したい人、
愛犬がこの活動に向いているかどうか知りたい人、
トレ―ニングをして愛犬と共に活動したいと考えている人など、
興味のある方はどなたでも参加できます。

もちろん、犬青飼っていない、人だけのボランティアさんも大歓迎です。

現在活動中のセラピードッグたちも、初めからパーフェクトだったわけではありません。
適性のある犬や猫が、飼い主と主に活動することを喜び、先輩犬の様子から学び、
少しずつ場に会ったふるまいを身につけていきます。

私は犬たちが成長していく様子を見るのが何より幸せです。
飼い主さんの要望に応えてどんどん成長していく様子がいとおしくてたまりません。
もしかしてうちの子向いているかも、と思ったあなた!
犬の寿命はとても短いです。
あっという間に歳をとってしまいますので、早い段階で
飼い主さんとしっかりした絆を作っていれば愛犬しつけも楽ですし、
何より犬自身のやりがいにも繋がっていきます。
ぜひ一度、どんなことをするのか、うちの子が向いているのかを学びに来てください。

セミナー料 4000円+ランチ代
ペットイットメゾンさんのご厚意により、ドッグランを無料で使わせていただけます。

この価格は今回まで。
9月からは体制を変え3回シリーズできっちり学んでからのご参加となります。
犬のトレーニングも含めますので、価格も上がります。

人だけでご希望の方は、今回受けることをお勧めします。
みなさまのご愛犬と一緒に活動できる日を楽しみにしています♪

※お申し込みはこのページ右下のメールフォームからお問い合わせください。
いただいたアドレスに申し込み書をお送りします。

アニマル&セラピー・グレース



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

猫の里親探し

テーマ:
ご近所のお父様が高齢のため飼えなくなった猫の飼い主を捜しています。
病気療養のために手放さざるを得ない状況だそうです。
どうにもならないときは最後は自分で、とういうご覚悟があるとのこと。
本来手放すのはいかがなものかと思うのですが、状況によっては仕方がない場合もあるのかもしれません。

驚異のある方はメッセージをお願いします。飼い主さんにおつなぎします。

1、シロ H21年5月頃の生まれ(去勢済)よくなれている
1シロ

2、トラ H23年1月 拾う(生後4か月くらい)(去勢済) 犬・猫・人に慣れている
2トラ

3、ブチ H26年川で拾う(生後5か月くらい)(去勢済)おとなしい
3ブチ

4、ロング H26年9月物置に入り込む(高齢のため未去勢)おとなしい
4ロング

5、ロングとともに来る(去勢済)おとなしい
5シロクロ


どうぞよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

母の日

テーマ:

母の日に素敵なプレゼントが届きましたブーケ1

大好きなお花のお茶コーヒー

娘がさっそく萬紫千紅を入れてくれました。
香り高い花茶ができあがります。
花言葉は『母への純粋な愛』



わたしたちこそ娘に感謝しているのに。
彼女がいることで日々に彩りが加わります♪
娘がいてくれて本当に良かったとおもう今日この頃でした💕

・・・でも、反面はやくお嫁さんになってほしい気持ちも・・・




ずいぶん間が空いてしまいました💦
フェイスブックばかりで、アメーバブログをあまり開かないことを反省しています(^^;)

いつもゴールデンウィークは遠出しません。
去年思い切って横浜のズーラシアに行った時もめちゃ混みでとうとう入園すらできなかった苦い思い出が。
でも今年はその禁を破ってちょっぴり休日を楽しみました。


ことの起こりは主人の腕が上がらなくなったこと。
痛みがひどく、バイオレゾナンスでハーモナイズしても一向におさまりません。
筋ゆるをしたくてもすこし動かすだけで痛がるのでお手上げです。
筋ゆるの師匠は満員御礼で5月は予約でいっぱい!

40年以上前に覚えた四十肩のツボを押すと少し楽になるようなので、レイキと組み合わせて施術していたのですが、なかなか改善せず痛々しい。
連休中にもかかわらずやってくださるもみじ整体院さんに通いました。

三毛猫施術中、うつぶせの主人の足の間でくつろぐ看板猫たち黒猫

しかし片道3時間!往復で6時間かかったのに閉口。
よけい疲れてしまうので、施術後に翠嵐に宿泊しました。


宿泊者はドッグランを日没まで利用できるので、ゆっくり楽しめます。

グレース・フィル・アルクウェードにお線香とお供物をあげます。黙祷☆

他にも、主人と赤坂に行ったり♪

高速道路湾岸線の市川あたり。
両端から伸びてきて、寸分の狂い鳴く接続しました。素晴らしい!

娘と映画「エヴェレスト 神々の山嶺」を観たり、ショッピングを楽しんだり♪

 

お庭でサクランボ狩りをしたり♪



こどもたちの記念樹に植えた桜の木。
おやつになればと思ったのですが、収穫できるようになったら男の子たちはすでに独立して不在です。

今年のゴールデンウィークはずいぶんお出かけした気がします。
ひと並みにお休みを楽しんだ年となりました💛

 

2月7日はサファイアのお誕生日。
10頭の兄弟姉妹たち、おめでとうございます。
みんな楽しく暮らしているでしょうか💛

昨日は赤坂でおともだちと過ごした後、サヤリルダイニングに行ってきました♪
市内に犬と入れるお店が出来たと聞いてから早一年。
ランチが営業していないので行く機会がなくて初めてでしたが、楽しい時間を過ごしましたドキドキ

ママ、ここよ♪ 入口

お客様含め犬好きさんが集まっている穏やかな空間です。
サファイアもたくさん可愛がっていただきました💛

お食事も美味しい割り箸 箸袋がキュートです。サファイアは暫しテーブルの下で待ってね。
食事 待ち

サファイアも美味しいおやつをいただいてご機嫌です音譜
おやつ

こんなかわいいレイを作っているとのことレイ
今度のドッグダンスの時にはイメージに合わせて作っていただくことになりました(^^)

わたしたちも美味しいコーヒーやウィスキーチョコレートをご馳走になり、はじめての場所とは思えないほどリラックスしました。
驚いたことに、共通の知り合いも多かったの。
世の中狭いです(^m^)

主人とふたりでしたが、素敵なお誕生日でした。
サファイア、春来ちゃんの分も長生きしてねチューリップオレンジ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
19日(金)お昼に、例のパワーストーン・バーに行きます。
酵素ジュース教室に参加するの。
どなたかご一諸する方、いらっしゃいませんか(^^)


実は年若き友人がパワーストーン・バーに行きたいけど昼間しか時間が取れないとのこと。
店長さんにご相談したら、1時から酵素ジュース教室があるのでそちらに参加させていただくことになりました。

材料はケースまですべて揃えていただき、農薬除去したメインのフルーツか野菜も準備してくださいます。
あとはその場で作るだけで3500円。
とってもリーズナブルでしょ(^^)

お店には大きな大きなパワーストーンが所狭しと並んでいます。
特別大きなクリスタルには自分のストーンを置いて浄化してもらうこともできます。
前回はすっかり忘れて、自分と娘の石を一晩おいてきてしまいました💦

そして、ここの名物☆スーパー・コラーゲンカレー💛
翌日のお肌はプルプルです。
お店の営業時間ではないのですが、これもお願いして作っていただくことになりました\(^^)/

凄いパワーエネルギーで浄化を受けながら、美味しい酵素ジュースを作ります。
友人と二人だけだと申し訳ないので、一緒に行ってくださる方を募集しま~す♪

営業時間外の特別枠なので、必ず予約が必要です。
材料を用意していただく都合もありますので、ご希望の方は前日までにご連絡くださいね。
恵比寿が最寄り駅です。

12時~ コラーゲンカレーパーティ♪
13時~ 酵素ジュース教室

ご希望の方はメッセージか、こちらに書きこんでください✨キラキラ


初めていった時の記事はこちらです。






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村