GRACE BLOOM~町田市三輪緑山のお花とラッピング教室~maki's diary

町田市のフラワーアレンジメント・ラッピング教室 GRACE BLOOM
フローラルニューヨーク町田緑山校・JPFA認定教室
ラッピング協会公認講師・同協会認定校 ラッピングコーディネーター、グレースブルームmakiのブログです。


テーマ:


12月のスィーツでおもてなしクラスはお正月にお役立ていただけるようなアレンジをお伝えいたしました♪


スィーツはガレットデロアと紅玉羊羹^^




ガレットデロアはお持ち帰り用とランチ用に大小二つ、お作り頂きました^^


パイ生地に書く模様にも意味があって、それぞれお好みの仕上がりになりました☆


ガレットデロアは1月6日に新年を祝うフランス菓子☆

中にはフェーブと言われる小さな陶器の人形が入っていて、切り分けた時にフェーブが入ったピースが当たるとその年一年は幸運に恵まれるといわれています^^



気軽にお家で楽しんで頂けるよう、ジュアルなレシピをお伝えしておりますので、伝統的なフォルムとは少し違いますが*^^*、新年の運試しに^^みんなが集まるパーティには楽しめるイベントですよね☆




そして毎年我が家でもお正月に作る紅玉羊羹。

母から教わった大切なレシピです^^


つるんとしているのにリンゴがぎゅーっと濃厚に詰まった後口さっぱりの羊羹は、どなたにお出ししても褒めて頂ける褒められスィーツなんです( ´艸`)


レシピ通りに作って頂ければ、失敗なしのお役立ちスィーツです♪




がレット・デ・ロアはお年賀風にラッピング☆




お箸袋も作って頂きました^^








個性あふれる素敵なお祝い箸袋ができました^^


お箸袋はお花のクラスでもお作り頂きましたので、来年はみなさんお手製のお箸袋で新年を迎えられますね(´∀`)






スィーツでおもてなしクラスはラッピングもたくさんお伝えしております^^

こちらのクラスからは今年、ラッピングコーディネーターがたくさん誕生しましした☆


来年も、より充実した内容をお伝えできるよう私も研鑽に励みたいと思います♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

makiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります