GRACE BLOOM~町田市三輪緑山のお花とラッピング教室~maki's diary

町田市のフラワーアレンジメント・ラッピング教室 GRACE BLOOM
フローラルニューヨーク町田緑山校・JPFA認定教室
ラッピング協会公認講師・同協会認定校 ラッピングコーディネーター、グレースブルームmakiのブログです。


テーマ:


12月のラッピングクリエイティブクラスのテーマは『お正月』

(11月のクリエイティブクラスは、皆さまホリデーレッスンをご受講下さいました♪)




日本の伝統行事である年末年始の過ごし方、しきたりの由来などもご紹介致しました☆




お節料理に欠かせないお祝箸袋のアレンジ。

水引や松、南天などをご自由にアレンジして頂きました♪


箸袋はミキハウスのハッピーノートでもご紹介しておりますのでよろしかったらご覧下さい→ ☆☆☆



お年玉を入れるぽち袋♪

鶴も一枚の紙から折って行きます。なので、こちらの袋を広げると一枚の紙に戻るんです( ´艸`)




のしも作って頂きました♪

みなさんさすが!の素敵なアレンジがたくさんできました☆



和気あいあいとレッスンが進みます♪


最初は上手くできない方が学びが深まると私は思っているので、レッスン中の鋭いツッコミも大歓迎(笑) 

生徒さまからの質問によりレッスンに深みが出、私自身も勉強になるので本当に嬉しいです^^









今月のスィーツはGRACE BLOOMでも人気のスィーツだった『紅玉羊羹』をご紹介しました^^




ゼリーではなく羊羹なので、お節料理の箸休めなどにもお役立て頂けたら嬉しいです^^


今年の春からスタートしたクリエイティブクラス。

私自身初めての試みでしたので、毎回とても勉強になるクラスでした^^


不手際も多々ありましたが、優しくて楽しい生徒様方に沢山助けて頂きました☆


こんな素敵なお言葉も頂戴しました。



・°・(ノД`)・°・ なんて嬉しいお言葉でしょう~!

言葉のプレゼントってものすごくパワーありますキラキラありがとうございますラブラブ



今年はあまりレッスンレポをこの拙いブログで綴れなかったのですが><、素敵な作品がたくさんできました!


お花もラッピングもレッスンには素敵な出会いと笑顔と幸せがあり、生徒様方と過ごす時間は私の人生でもとても大切な時間となっています。




毎年素敵なクリスマスカードを下さる生徒様☆



・°・(ノД`)・°・ こちらこそです!!!


いつも生徒様方からは有り余る程の笑顔と幸せを頂いています。

来年も『楽しかった!』って言って頂けるようなレッスンができるよう、精進したいと思います^^


さて、大掃除も済んだし、年賀状も昨日(←遅いっ叫び)無事投函しました☆

今日はお節料理に取りかかります♪今年は3軒分(我が家+両実家分)なので、頑張りますp(^-^)q


お天気良さそうで良かったデス^^ みなさまも素敵な一日をお過ごしください(´∀`)





gracebloom

笑顔溢れるGRACE BLOOMで
美しいお花と共にグレースなひと時を過ごしませんか?
みなさまのお越しを楽しみにお待ち申し上げております♪

スケジュールお問い合わせ



いいね!した人  |  リブログ(0)

makiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります