GRACE BLOOM~町田市三輪緑山のお花とラッピング教室~maki's diary

町田市のフラワーアレンジメント・ラッピング教室 GRACE BLOOM
フローラルニューヨーク町田緑山校・JPFA認定教室
ラッピング協会公認講師・同協会認定校 ラッピングコーディネーター、グレースブルームmakiのブログです。


テーマ:



今月のクリエイティブクラス、テーマは『お彼岸とお月見』。





今月は20分もあれば簡単にできてしまう、レンジでチンするだけの( ´艸`)びっくりする程お手軽な『おはぎ』をお作り頂きました♪


春は『ぼたもち』、秋は『おはぎ』。

これは春のお花の『牡丹』、秋のお花の『萩』から来ているそうです。


穫れたてのまだ柔らかい小豆の皮ごと使える秋にはつぶしただけの粒あんを、春になって固くなった皮を除いたこしあんと、その呼び方と共に餡の種類も分けることもあるようですが、レッスンではこしあんを使わせて頂きました♪



おはぎができたらラッピングのレッスンへ移ります☆




このクラスは本当にみなさん仲が良くて、いつも笑いが(時に爆笑が^^)絶えません^^




きな粉を入れる粉包み。お月見うさぎの完成です♪




そしておはぎは籠に入れてセロファンで包んでから、ペーパーで包んでいきます。




こちらはスクラップブッキング用の張りのあるペーパーを使っているので仕上がりも安定しています♪


お好きなペーパーとリボンを選んで頂きました。




和にも洋にも使えるラッピングです^^




シンプルに見えますがテクニックが満載で、頂点でしっかりと合っていると美しいのです。


クリエイティブクラスの生徒様方の仕上がりをご覧くださいませ☆

さすがの美しさですよね~ラブラブ 


みなさんリボンの掛け方も一工夫されていて、素晴らしいです!






明日は秋分の日。お彼岸の中日ですね。

10月6日は十三夜です。


ご先祖さまと自然の恵みに感謝を込めて。。。



* * *



◆秋スタートのラッピングベーシッククラス、募集スタート → ☆☆☆


◆ラッピング体験レッスン開催します → ☆☆☆





gracebloom

笑顔溢れるGRACE BLOOMで
美しいお花と共にグレースなひと時を過ごしませんか?
みなさまのお越しを楽しみにお待ち申し上げております♪

スケジュールお問い合わせアクセス








いいね!した人  |  リブログ(0)

makiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります