GRACE BLOOM~町田市三輪緑山のお花とラッピング教室~maki's diary

町田市のフラワーアレンジメント・ラッピング教室 GRACE BLOOM
フローラルニューヨーク町田緑山校・JPFA認定教室
ラッピング協会公認講師・同協会認定校 ラッピングコーディネーター、グレースブルームmakiのブログです。


テーマ:



6月のギフトラッピングクリエイティブクラス。

今月は七夕がテーマ星


七夕なので、和スィーツを一緒に作ってお包み頂きました♪

抹茶ゼリー です(〃▽〃)


お鍋で加熱せず、ボウルひとつで簡単にできる本格和スィーツ☆

みなさんに喜んで頂けましたラブラブ


和スィーツなので、和紙を使ってラッピング。



和紙の扱い方や紙取り、包み方などお伝え致しました♪




七夕はもとは中国の行事が日本に伝わってきたという説があり、平安時代の宮中行事ではお供えものをして星を眺め、お香を焚いたり音楽や詩歌を楽しんだりしたそうです。


笹にお願い事を書いた短冊をつるすのも、古くは梶の葉に和歌を書いたことから時代が流れ短冊になって、その短冊には中国の五行思想にちなんで5色の短冊が使われるのだそうです♪


・・・ということで(長い前振り・(笑))、今回も5色の和紙、ペーパーをご用意致しました☆




りぼんも組紐を使ったり、ご自由にアレンジして頂きました^^





七夕なので笹の葉もアクセントに♪






リボンワークが凝っていて素敵!


こちらの箱に抹茶ゼリーを包んで頂きました^^




庭のアジサイをあしらったり




シールでアイキャッチなアクセントにしてみたり^^




短冊に贈るお相手の健康や幸せを願うメッセージを書いても素敵!




この日のティータイムはやっぱり和モダンに( ´艸`)


抹茶ゼリーと黒蜜ときなこのパウンドケーキ。こしあんも別添えで♪





急用でご参加できなかった生徒様には翌日レシピと教材をお渡し致しました☆





ご参加頂きました生徒のみなさま、楽しいひとときをありがとうございました!


来月は夏のビーチをイメージしたフレンチマリン!なアレンジをお伝えしたいと思います♪

楽んでレッスンご受講頂けますよう頑張りますp(^-^)q


さて、今日はこれからリボンワークとお花のレッスン同時開催です^^

お天気もってくれますように!



いいね!した人  |  リブログ(0)

makiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります