しゅわっと口溶け☆ザバイオーネ | KirakkumaのまったりCAFE

KirakkumaのまったりCAFE

このブログはぶきっちょさんでも作れるお菓子や料理を紹介しています。
どうぞまったりしていってください。

深刻なバター不足

今日はちょっと真面目な話を。
今年、深刻なバター不足になっています。 政府はバターを緊急輸入するようですが、結局輸入したバターのほとんどは洋菓子店などにいってしまうため、私達個人で買うことはこれからのクリスマス、年末にかけてますます難しくなり、バターがスーパーなどから消えてしまうことも懸念されています。

私がブログを始めてまだ1ヶ月ちょっと。これからいろんなお菓子を作っていこうとしていた矢先なので私の心的ダメージは結構でかいのです。。。

しかもバターだけではなく、チョコレートも2020年にはなくなってしまうかもといわれており、ますます個人で作っていくのは難しい状況になりそうです。。

洋菓子のほとんどがバターを使う為、お菓子を作る頻度を減らしてご飯などをアップしながらブログを続けていこうかなと考えてる次第です。

こんな状況ですが、これからもブログにきていただければ嬉しいです。
和菓子やバターを使わないお菓子なども作って、これからものんびり続けていこうと思っています。



ザバイオーネとはイタリア、ピエモンテの名物デザートで、一言でいうならカスタードクリームです。
フルーツにかけたり、ティラミスに使ったりと食べ方は様々ですが、私が学生の時働いていたパスタのお店でだしていたザバイオーネは全然違ったデザートでカスタードソースをムースにした感じのデザートでした。
それがすごく美味しくて自分でも作ってみたい!と店長にレシピをききだして以来ずっと作り続けている思い出深いお菓子です。
今ではそのお店はなくなってしまったのでお店で食べれなくなってしまったのはとても残念でなりません。

本来のザバイオーネとは違うかもしれませんが、私の中ではザバイオーネといえばこのお菓子です。口に入れると一瞬でフワッと溶けていく口溶けのよさと、相性がばっちりのブルーベリーソースで是非召し上がってみてください。私のイチ押しのデザートです☆

【材料】コップ5個分
板ゼラチン 5g
生クリーム 200cc
牛乳 100cc
卵黄 2個
卵白 2個
グラニュー糖 70g
マルサラ酒 20cc(マルサラ酒がなくてもお好みの洋酒、キルシュやグランマニエなどで代用可)
ブルーベリーソース 適量
ブルーベリーなどお好みの果物



作り方
●板ゼラチンは水でもどしておきます。
●ボウルに卵黄とグラニュー糖の半分を入れて白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜます。
●牛乳を小鍋に入れてふつふつとするまで温めてもどした板ゼラチンを入れて溶かします。ボウルを氷水につけて粗熱をとります。



●生クリームを別のボウルにいれて泡立て器で7分くらいにたてます。



●別のボウルに卵白を入れて残りのグラニュー糖を数回に分けながら加えて泡立てメレンゲを作ります。



●生クリームのボウルに卵黄とマルサラ酒を加えて泡立て器でよく混ぜ、メレンゲを泡立て器でひとすくい加えてぐるぐる混ぜます。
●残りのメレンゲを加えてゴムベラに変えさっくり混ぜます。



●コップに均等に入れて冷蔵庫で2時間冷やし固めます。
●上にブルーベリーソースとお好みでブルーベリーをのせて完成です。



ブルーベリーソースは市販のブルーベリーソースというものを使っていますが、ブルーベリーでゆるめのジャムを作ってかけても美味しいと思いますし、ジャムでも大丈夫です。ただジャムをかけるなら少し水でのばして煮たものにするとよいかと思います。



カスタードのムースなので基本どんなフルーツやジャムでも合うと思うのでお好みのジャムで是非召し上がってみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと押して応援してくださると少しポジティブになれそうです↓