【福山】赤ちゃんの生きる力を引き出すベビーバランスケア ママと赤ちゃんの癒しの館 ベビーケアハウスhonoka

赤ちゃん発達相談や0歳からの脳の発達を促すベビーバランスケア(ベビマ・ベビヨガ・キッズ)クラス・子育て講座・ベビーバランスケア講座など開催中 / 福山・府中・三原・笠岡


テーマ:

ベビーケアハウスhonoka ちほみです

 

6日は赤ちゃんからだ講座でした。

3月から月1回、全6回全て終了しました。

 

この講座は赤ちゃんのからだのことを

「へぇ~」っと気軽に学べるようにと思って

開催することにしました。

 

楽しかった~爆  笑

 

 

最終回なのでみんなで茶話会

6回も一緒だったので、終わるのが淋しいですね。

 

みなさんから感想をいただきました。

 

★赤ちゃんの身体の不思議がた~~くさんあることにほんの少しですが知ることができました。
私的には、お腹を整えると心や体が整ってくるお話や感情のお話がとってもおもしろかったです。
学びたい人同士の集いなのでより深まったように思います。

 

★育児休暇中で、初めての子育て奮闘中のところこの「赤ちゃんからだ講座」の開催をみて、自分の子育て、仕事にも活かせそう・活かしたいと思い申し込みました。
娘を預けての参加で楽しみと大丈夫かな?との不安も正直ありましたが、参加してみると不安・心配はどこかへふっとび千穂美さんの話に吸い込まれていました。
学生時代に解剖・生理を学びましたが忘れていることも多く、毎回新鮮な気持ちで学べました。
基本的なことの学び直しができ、新しいエビデンスも盛りだくさんで「へぇ~」とおどろかされたりで、大変楽しく学ばせてもらえました。
6回を半年間で学ばせていただきましたが、「あっ」という間でした。
他職種…保育士さん、看護師さんとも学べて意見交換・情報交換も学びが深まりました。
また、自分の息抜きの場にもなり、とても楽しかったです。
今回でこの講座が終了するのが残念です。
またこのような機会がありましたら受講させていただきたいです。
この学びを日々の子育て、復帰後の仕事に活かしていけたらと思います。
ありがとうございました。

 

★仕事に活かせる学びを…と思いつつ、お話を聞いて思い浮かべたのは我が子でした。
”発達のめやす”というくくりでしか見えていなかったところが、今回の学びで”こことつながるのか…” ”へぇ~知らなかった” と納得&目からウロコでした。
用語など聞き慣れないことばに対しても細かい説明をしていただいたのでわからなくて困ったという感じではなかったです。
保護者支援するにしても、今まで知らなかったり結びつかなかったりしたことが、わかったことが増えたからこその強みというものも感じつつ(生活リズム・免疫・ホルモン部門)、そこを伝えることを全てとせず、まずは傾聴、そして伝えるということができたらと思います。
あっという間の6か月、ありがとうございました。

 

★6回コース、ほんとうに「へ~」と思うことがいっぱいでした。
私はおもしろすぎて、これをもっと深く深く学んでいきたいと思いました。
「これは何がだめなのか」 
だめとは誰のためになるか考えながら、個別に合った指導や助言が私たちには大切になってくるのだと思いました。
解剖整理も今現実に通じる時に学んでいきたいと思いましたし、実践とつながっていくと感じています。
まだまだ学ばないといけないこと、学びたいことがあります。
おもしろすぎて「今日は行けない」ということなく、しっかり連続で学べました。
今後もベビーバランスケア中級編をと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

 

★毎回参加することが楽しみでした。
一つひとつ学ぶことで何が大切か、根拠を持って理解することができました。
赤ちゃんは様々な状態で生まれる場合や様々な環境で育ちます。
少しでも健やかな状態で育ってもらえるように私たちができること、伝えることが大切だと思っています。
その伝え方が重要だと思っているので、自分の中で考えたり勉強していきます。
ありがとうございました。 

 

 

みなさんとても仲良しになりました。

毎回赤ちゃんへのアプローチに加え

お互いの身体へのアプローチをしたので

心もほぐれましたよね~

 

 

9月から同じ内容で第2弾行います!

詳しくは近日中にお知らせします!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

赤ちゃんの生きる力を引き出す!ベビーケアハウスhonokaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。