【福山】赤ちゃんの生きる力を引き出すベビーバランスケア ママと赤ちゃんの癒しの館 ベビーケアハウスhonoka

赤ちゃん発達相談や0歳からの脳の発達を促すベビーバランスケア(ベビマ・ベビヨガ・キッズ)クラス・子育て講座・ベビーバランスケア講座など開催中 / 福山・府中・三原・笠岡


テーマ:

ベビーケアハウスhonoka  ちほみです。

昨日と今日の二日間、
古賀ひとみさんの赤ちゃん講座でした。

{547399B2-A8F4-4BA4-9282-5AA7FA7C6A18}



福岡の講座に通うこと数回、
そしてhonokaで今回が2回目
でもまだまだ学ぶことはたくさんあって
自分の中の点と点が繋がっていきます。


わかっていることと
できることは違う


私たち大人でさえ自分の身体を
知らないし上手く使えてない

{154A436D-1CDF-4E0D-9428-50EA0AFD0965}


身体って奥が深い
お互いの身体を感じながら
動きを確かめていく


頭で考えるほどに「DO」
どうあるか「BE」がわからなくなる

「ここがこうだからこうなるはず」と
「そう!ここ!!」との違い

なかなか難しいのです。



大人も赤ちゃんも視点は一緒

目の前で赤ちゃんが変わっていく
それを目の当たりにすると

私たちが何とか変えてあげようという
私たちが思う姿に赤ちゃんを
コントロールするのではなく

ただ赤ちゃんが持っている力を信じ
そこをサポートすることが大事なんだと
改めて思います。


{AF45741F-1F4A-4463-9B50-9976146623FC}



受講生のみなさんが
ママのメンテナンスをしている間
私は赤ちゃんの身体を確認

すでに調整した後だったので
動きやすい身体になっていました。

そこで仕上げの調整、
立ち直りと重心移動
反射を促す動きをサポートすると
ズリバイらしき動きと反射が
出てくるようになりました。

すごいね〜
これからは動きたくて仕方がなくなるかも
どや顔がかわいい赤ちゃんでした。


まだまだ、もっともっと
赤ちゃんの発達の繋がりを感じたくなる
そんな二日間でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

赤ちゃんの生きる力を引き出す!ベビーケアハウスhonokaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。