お困りごとからお愉しみまで 指名制ヘルパーのグレースケア

在宅ほか施設や病院に、訪問したり出かけたり!
24時間365日、必要な時、必要なだけ
暮らしに応じて、自費・介護保険・障がい福祉をトータルに


テーマ:

こんにちは。今日はいい天気ですね!

 

グレースケアでは、赤ちゃんから障がい、難病のひと、超高齢者まで、

いろんな人の介助に入っています。

 

最近、特に増えているのが、「医療的ケア児」と言われる、

痰の吸引や管を通した栄養補給などが必要な、赤ちゃんや子ども。

 

小さい命がいっしょうけんめい生きていますが、

在宅では、お母さん、お父さんばっかり大変ってことが多くて、

疲労困ぱい、お仕事にも遊びにも出かけられなかったりします。

 

頼みの看護師さんも、訪問できる回数や時間は限られていて、

そこで、ヘルパー・介護職の役割が期待されています。

 

以前は、そういった医療行為は原則として、看護師・医師しかできませんでしたが、

5年前から、研修を受けた介護職もできるようになりました。

 

グレースケアでは、昨年から東京都の登録研修機関として、

医療的ケアの研修を行い、ヘルパーが吸引や経管栄養ができるようにしています。

 

これまで自社内でも50名余り研修を受け、

医療的ケア児のほか、ALSや筋ジストロフィー、高次脳機能障がいなど、

難病の方々のところにお伺いしています。

 

 

まだまだ足りません。ぜひ仲間を増やしたく、ご協力をお願いします!


そこで、次回の研修のご案内です。

会場は三鷹ですが、修了したらご自身の地元の事業所で、

地域で必要とされている方のところに、どしどし訪問を!!

 

介護福祉士や、初任者研修修了者、ヘルパー2級の人!

免除があるので、

半日×2日間学び、あとは現場で実技を行えばOKです!

いまの資格を活かして、ぜひ医療的ケアの担い手に加わってください!!

 

訪問の看護師さん、お医者さん、ケアマネジャーさん!

そして医療的ケアが必要な方、ご家族さま!

吸引や、胃ろうをできるヘルパーさんがいない、看護師さんも足りなくて、

困っていませんか? ご家族や一事業所への負担ばかり大きくなってないですか??

ぜひ、いっしょに関わっている訪問介護・居宅介護事業所に声をかけて、

担い手になってもらい、大変さをシェアして、ラクになりましょう!!

(利用者さん宅での実技のご指導にはどうかご協力ください)

 

未経験の人、資格はないけど役に立ちたい人!!

今回の講座は、どなたでも受講することができます。

3日間の研修を受けると、「重度訪問介護従業者」の資格をとることができ、

「重度訪問介護」という類型のお仕事が可能です。

特に、長時間の重症児や難病の方のケアに役立ちます。

 

未経験の方は車いすで外へ行く実技など、基本から!

 

年末のお忙しいところ、学ぶ時間の確保は大変だと思いますが、

ぜひご一緒に、地域のおとなりに暮らす人の助けになりますよう、受講をお待ちしています。

 

NPOグレースケア 重度訪問介護・医療的ケア研修

日 程:

講義 ① 12月9日(土) 9時30分~17時30分 (免除者 ~14時30分)

    ② 12月10日(日) 9時30分~17時30分 (免除者 ~15時30分)

実習  ③ 12月17日(日) 9時30分~17時30分 (免除者は参加不要)

実技  ④ 12月18日(月)~2018年3月17日(土)の内1日か2日

    ※①~③の修了後、資格証明書が発行され、ヘルパーとして仕事ができます。

     ④の実技を修了した後、医療的ケアも行うことができます。

 

会 場:

①  :下連雀地区公会堂(三鷹駅南口徒歩12分 三鷹市下連雀4-15-18、3階)

② ③ :三鷹市市民協働センター(三鷹駅南口徒歩15分 三鷹市下連雀4-17-23) 

④  :障がい・難病当事者のご自宅または外出先

 

費 用:

受講料:重度訪問介護従業者養成研修(医療的ケア含む)  20,000円 

     免除者、医療的ケア研修のみ(喀痰吸引・経管栄養等) 10,000円

     実技研修のみ   6,000円

テキスト代:別途1,000円

※当社でお仕事できる方はキャッシュバックあり

 

内 容:

重度障害者・難病者の地域生活、喀痰吸引・経管栄養(講義・演習)

講義・演習・筆記試験・実技研修を終えると修了になります。

 

講師には、ナースさくまの家の看護師・佐久間洋子さんも登場!

 

対 象: 障がいや難病のある方の介助に関心のある方、医療的ケアを習得したい介護職の方

定 員: 20名 (先着順)

申込み: 下記宛てご連絡ください。申込書をファクス・メール等でお送りします。

締切: 2017年12月5日(火)

・受講が決定した方には、受講決定通知(受講納付書含む)をお送りします。

 

【申込み・お問合せ先】

NPOグレースケア TEL:0422-70-2805    

研修事業部(担当:高野・福田)  FAX:0422-24-8307                          

〒181-0013三鷹市下連雀3-17-9 mail:kensyu@g-care.org

【共催 NPO法人 障害者生活支援センターインみたか

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やきそば担当だった丸井です。

なので屋台について書きますね

 

お祭りごとが大好きな非常勤スタッフYと、広報系担当、社員の中川が中心となって準備を進めてきました。

 

目標は

☆やきそば300食200

☆フランクフルト300本200

☆初のビールはケース用意!

☆他

※準備を進めて行くうちに、売れ残りが気がかりに。。

目標設定は少しビビッて下方修正に(笑)

 

スタートから、ガス屋さんが予定時間を過ぎても来ないという

トラブルがあり、焦りました…

 

やきそば

フランクフルト

 

結果としては・・・

★やきそば200食完売

★フランクフルト120本売

★ビールは寒いせい?あまり売れず

★他、この時期に冷たい物はNGと知りました(笑)

 

初めての出店にしては上々な出来だったと思います。

勝手がわからない中、混乱も多々見られましたがが

段々とチーム内の呼吸も合うようになり、無事終えられ安堵しました

 

来年もやる事になれば、もっと効率良く動ける気がします(笑)

ご協力くださった方々、お客様に感謝致します。

 

丸井

 

最期に屋台チーム

お疲れ様でした!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第16回 みたか市民活動・NPOフォーラム

【わの縁日】

 

さまざまな活動をしている市民やNPO法人、市民活動団体が交流を深め、新たな協働を育むきっかけづくりとなることを目的に開催しているおまつりです。

ということでNPOグレースケアもこちらのイベントに、参加しました!

 

NPOグレースケア本体では、屋台にて、やきそば・フランクフルト・飲み物数種の販売。でこちゃんからは編み物等の物販。利用者さん・お客様を交えての歌披露。ポスターセッションでは、代表柳本が話しました。

 

土日と、あいにくの雨となってしまいましたが、多くの来場者があったようです。

 

毎年、良かった点、悪かった点と試行錯誤しながらの定期イベント。来年は皆さまどうぞ足をお運びください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は久しぶりに涼しい風がふきましたね。

 

先日、グレースケアでは暑気払いを行いました!

 

となりのでこちゃんの利用者さんとスタッフが、たくさんの手料理を用意してくだり感激です!!野菜は、でこちゃんと関わりの深い市内の農園からいただきました。

 

乾杯の前には、利用者さんから唄を一曲、聞かせていただきました。

 

 

ピクルスにサーモン、チーズにとうもろこし、お赤飯に枝豆、フルーツポンチまで!差し入れてくださってヘルパーさんにも感謝です。

 

その日「となりのでこちゃん」にお泊り予定の利用者さんも、一緒に食事をいただき、愉しい夜となりました。

 

天候の変化が激しいですね。充分注意して夏を乗り切りたいところです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グレースケアの事務所には屋上があります。

 

真夏なんかの昼間は、暑くて長い時間はいられません(笑)

 

社員の古賀「ここで野菜を育てたら最高じゃないですか?」そんな一言から始まった、屋上園芸部!

 

去年の夏。

盛り上がった一時期は、よかったのですが、次第に忘れ去られ、いつのまにか、お花を植えていたプランターには玉ねぎが植えられて放置されていました。。。(誰が植えたのか、、、)

 

今年は、6月からサテライト吉祥寺に移動した、吉田さんが、「ひまわりを咲かす!!」と種を植えて、1回目は失敗に終わりました。

 

2回目こそ!

 

みんなの協力で今日、咲いているのが確認出来ました!

土が浅いせいか、ひょろ長い茎で、背の高い吉田さん(185cm)のようなお姿です(笑)

 

隣には、ミニトマトを植え付け始め、着々と背丈を伸ばしてきております。

 

屋上園芸部、再起なるか!?

 

暑い毎日。屋上のひまわりやミニトマト。毎日水やりが必須です。

皆さまも、熱中症にならないよう、こまめに水分補給を行いましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。