グレースケアのブログ

お困りごとからお愉しみまで、あなたの暮らしを支えます!!
24時間365日、必要な時、必要なだけ


テーマ:

火曜日のお昼前後、丸井は移動支援で井の頭公園付近を、

Aさんと一緒にうろうろしています。

 

桜の開花宣言から数日。

 

井の頭公園のジブリ美術館裏手の桜です

 

メジロもたくさん飛び回っていました(写真中央上付近)

 

先に咲いていた寒桜は、すでに花は落ち、綺麗な葉だけになっていました。

こちらの公園の桜は順々に咲いていくように植えられているように思います。

枝垂れ桜なんかも次期に咲くと、綺麗ですよ🌸

 

続いて池側の公園へ

こちらの桜は、まだ咲いていないだろうと話しながらも

お弁当を購入し、車椅子ですが坂道を下りました。

結構大変です。。。

 

やはりまだ咲いていませんでした。

写真奥の桜のような花は、辛夷?(こぶし)の花。

 

「ぶどうジュースだ」とワインも少し飲みながら、お弁当を食べ

帰宅しました。

 

これからお花見シーズンですね。皆様、お酒は嗜む程度に~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2月にもフットサルがありましたのでご報告

 

人数が少ない。。。これはマズイ!と始めはヒヤヒヤでしたが、最終的には12人集まり、楽しく汗を流せました☆

 

 

右上の、白いユニホームの男性は、グレースケアスタッフの秋元さん。緑に詳しく、色々活動されています。また大の相撲ファン!

 

「どなたか、自費のサービスで私を相撲観戦に連れて行って」と言われていました。こちらも今度、何かおもしろいイベントが組めればと密かに考えている丸井です。

 

また、写真中央に座っている男性(Y君)は、結節性硬化症という難病で、知的障がいがありますが、今回飛び込み参加!※先日20歳になったそうですおめでとう

 

さすが、医療福祉関係者の集団!!すぐに身内感を出して一緒に楽しめる空気になり、Y君も、とっても楽しんでくれたみたいで、「またやりたい」と笑顔満開爆  笑次回も是非来てください^^

 

新しいメンバーも随時募集中です!

次の報告は桜の開花時期かなぁ?今年の東京の開花予想は3/25だそうです!

 

フットサルとは話は別ですが、何かグレースケアではイベント企画の話も進行中のようです☆

 

丸井

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ!丸井です
 
今日は、自費のサービスがありましたので、記事にさせてもらいます
 
CMからこんな依頼が…
「○○様の亡くなったご主人が借りていた畑に野菜が残っているようで、今日には畑をかえさないといけなく、収穫作業を手伝ってほしい」という内容でした。
 
介護保険のサービス後に少し自費で追加する程度に考えていた丸井。
 
自宅到着後に奥様と一緒に目の前の畑へ
 
真っ先に目についた、白菜らしき物に「これならすぐに終わるな~」と足を運ぶと「そっちじゃないよ。こっちこっち」と指さされた先には、見事なキャベツと白菜の列…瞬時に「60分以上のコースだ」と悟りました
 
丸井が外葉を落として収穫、奥様が綺麗に残った葉を落とす。そんなこんなで60分かけて
手前がキャベツ(15個位)で、真ん中に白菜(15個位)。奥に大根(10本位)
娘様に連絡して、新鮮なうちにご近所に配ったり、食べたりしてくださいねと話、サービスは終了となりました。
 
運ぶのが大変でしたが、大収穫に奥様も満足そうに「結構重たいね~」と笑顔。
慣れた手つきで、不要な葉を落としている様子を見て、いつもこんな風にお二人でされていたのかなぁ?と想像も出来、いい支援となってよかったです。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年も、みなさん元気にお越し下さっていますニコニコ

 

1月2日から7日にかけて、

 

近所の新川天神社へ初詣に出かけました絵馬

 

 

 

どの曜日もよく晴れて初詣日和でした。

 

お参りをした後は、各々おみくじを引いたり弓矢を購入したり、

 

なんだか気持ちが引き締まりました。

 

 

帰ってからは、お正月ならではの福笑いやカルタ、

 

年末からじわじわと盛り上がっているビンゴゲームをして愉しみました。

 

来年もまたみなさんと一緒によいお正月を迎えられますように!  

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年が明けましたね鏡餅

 

いつもご支援いただき感謝いたします。

 

 

昨年は民家を借りて、通いと泊まりの場

 

[でこちゃん]を始めました。

 

 

訪問やお出かけと共に、

 

いろとりどりの暮らしをチキンと丁寧に支えていきます鳥鳥

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

作:となりのでこちゃん

 

代表 柳本文貴

スタッフ一同

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。