埼玉県松伏町 紫玉書道会 書道教室 書人 乙坂紫玉【書道職人・リーディング】 

「書の好きな人、漢字の好きな人を強力に応援する書道教室【紫玉書道会 書道教室】運営」「夲質・夲道を傳え 【魂の書を紡ぐ 書人 乙坂紫玉】」各種イベント会場、出張、サロンにて体験できます。」

NEW !
テーマ:
今日の一文字「搜(捜)」
音:ソウ、訓:さがす

今朝は母の通院日。

今は内科の他に歯科も通っているので、私は病院の待合室で待たず一旦家に帰ってから、病院に迎えに行っている。

今日はせっかちさんの母がやってくれました…。(・_・;)

ただ今、増築真っ最中の病院。
歯科の部屋が今回から別の場所に移転していた。

私は母に「お母さんはここ(待合室)で待っていてね。私がここまで車取ってくるから。歯科が駐車場から遠くなったから、この暑さだからお母さんを歩かせるわけにはいかないからね。」と声を掛け戻ったら母がいない…。

話を聞いていた歯科の受付担当の方と、母のお知り合いの方が「お母さんなら、出て行ったわよ。ここで待つよう言われていたのに変だと思ったのよね。」

私「えっ!?出て行ったんですかっ!∑(OωO; )
じゃ、もう一度車を駐車場に置いてきて、母捜します。」

受付けの方「私が捜してきますから、このまま待っていてください。」

私「ありがとうございます。でも、車は長い時間ここには置いたら迷惑だから、置いてきます。」

お知り合いの方「大丈夫よ。このまま待ったら。」

…等々。

受付けの方、旧歯科外来入口にいた母を見つけて連れてきてくれました。

その間5分?10分はかかってなかったと思います。でも熱中症で倒れるようなことがあったらと気が気ではなかったです。

本当に無事でホッとしました。

捜してくれた歯科受付け担当の方、気遣ってくださった母のお知り合いの方には本当に感謝ばかりでした!ありがとうございました!!

それにしても、以前の私ならこういうことがあったら、しばらくずーと怒っていましたが、すぐに「しようがないなぁ。」と気を取り直していました。

自分の成長を感じられたのは、ちょっと嬉しかったです。

でも心配したくはないので、これからは来るまで待っていてくれるよう、強く伝えました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一文字「豫(予)」
音:ヨ、シャ、訓:あらかじめ

23日(日)のAEONレイクタウンのモールウォーキングは、月に1度のデューク更家さんのお見えになる日だった。

今月は、3ヶ月に1度の【家庭の医学ウォーキング】で、テーマは熱中症予防。

毎日暑くてヒーヒ一言っている身にはありがたいこと!

歩く時、信号待ちの時など、おへその真後ろの命門(めいもん:腰椎の2、3番の間にある)というツボを親指の第1関節のところでグリグリと押すと効くという。

その他、熱中症予防の歩き方(4歩だけ歩くやり方)、両耳の上部を上の方に垂直にひっぱるやり方(横にひっぱったらダメです、鼓膜破けちゃうので。)で軽く歩けるとか、足・脚の攣り予防(熱中症になると攣るそうな…。)には、両足の親指を寝る前にこすると副交感神経が優位になりよく眠れて熱中症予防になる等。

いつもためになります。

デューク更家さん、ありがとうございました…。(今回は写真一緒に撮り損ねた…。)

ちなみに、デュークさんは次回8月29日(火)に越谷にお見えです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一文字「達」
音:タツ、ダチ、訓:とおる

今日で、感謝行(かんしゃぎょう)21日間達成しました。
6月23日(土)の『今日の一文字』に書きました。

途中、開田高原研修会の2日目に気づいた時午前0時過ぎていて、翌日の7月2日(日)より仕切り直し、その日より始めて22日(土)でちょうど21日目というわけです。

少しずつ、自分の中に感謝体質が根付いてきたと感じます。

感謝したいことを探すこと自体が楽しくなっているので、もちろんこのまま続けます。

継続は力です。
楽しみながらの継続は素敵なことですよね!

きっかけをくれたよっこちゃんありがとうございました!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一文字「壊」
音:カイ、訓:こわす

どうも、カーナビが壊れた模様。

前日、さいたま市を往復した際は、なんの問題もなく動いていたのに、今日は動きが妙。

曲がり角を案内してくれないし、案内中止ボタンも言うことを利いてくれなかった。

本当に幸いなことに、今日行った先が三郷のIKEAだったこと。

レイクタウンだったら近いからカーナビは使わないし、さいたま市周辺だと細かい場所はわからなくて、お手上げになるだろうし。

ほとんど迷うことなく帰宅できる場所で、念のためにカーナビを入れての故障は運が良いと思う。

しかもカーディーラーの閉店直前に家に着き、電話も入れられた。(スマホ忘れていて、外からは架けられなかった…。)

ディーラーの方も早急に見てくれることになり、明日土曜なのに予約を入れられたし、私の予定も空いていた。

壊れたことだけにフォーカスしたなら、不運にも思えそうだけど、それより何より、この絶妙のタイミングで故障からディーラーまで進められたのは、本当にありがたいこと!

私は運が良いって思う、間違いなく!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の一文字「通」

音:ツウ、ツ、トウ、訓:とおる、かよう
 
今日は、開華セミナーの最後の講座を受けにさいたま市まで行った。
 
今日は見事にタマラ・加藤憲子さんのブログ【魂に問う答え】の最後に書いてある『今日の見通し』のそのまんまとなった。
 
以下、引用
********************************************
 
「今日の見通し」
~今日の1日を快適に過ごすために~
 
◎ 時間を確認したい日。
      Check your time.
 
つい時間を忘れたり、時間の勘違いや思い違いをしやすいので、気をつけると良い。
 
********************************************
 
13:15始まりを13:30始まりと勘違い。
自分ではギリギリ間に合ったと思い込むというダブルミス。
 
しかも気づかないまま2時間も過ごす、ボケっぷり…。^^;^^;
 
普通なら電話来た段階で気づくのに、2時間もなんて。
 
気づい時点で凹みそうでした。
 
皆さんには謝まりましたが、皆さんの優しさに感謝でした。
 
本当にごめんなさい&ありがとうございました。次回から気をつけます。m(_ _)m(^^)

よっこちゃんこと下村芳子先生、今日はありがとうございました!!
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一文字「堆」
音:タイ、ツイ、訓:うずたかい

今夜は、吉川カルチャークラブ(埼玉県吉川市)の『美文字レッスン』の講座の日。講師は私。

同じ時間頃、恵比寿にてタマラアソシエーションの仲間がミーティングをしていた。

身体が2つあったら、両方参加したいところだった。

そんな今日。

別にたいして忙しくはないのに、パタパタとして少し慌しい気分だった。

前日のタマラ式自習塾では、「今日の参加者の皆さんは強いエネルギーを必要としている人たちです。」と最初にタマラさん。また最後には「この時期は、変えやすい時期です。自分で変えたい癖や習慣を変えるのに良い時期です。」とも。

私たちが必要としているエネルギーをタマラさんは用意してくださって、今日は「ヨシ、やるゾ!」だった。

そのためか、このパタパタした気分も、以前に比べると落ち着いて対処できていると感じる。きっと自習塾のエネルギーも関係していると思う。

私の抱えている問題は堆いのだけれども、“大丈夫!できる!”そんな声がどこからか聞こえる気がする。

ヨシ!やろう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の一文字「揮」

音:キ、訓:ふるう
 
今日は「脳トレ タマラ式自習塾」に参加しました。
 
なんとあろうことか今月は今日が初。∑(OωO; )
やっぱりしばらく参加しないと、本当に寂しい。久しぶりに参加できて今日は本当にテンションが上がりました!
 
ここ数日どうも調子が良くなかったのが、一気に解消です。自習塾の空間は、“脳”はもちろん、心も身体も、自分のエネルギーパフォーマンスも大きく高めてくれると感じます。
 
しかも、今日はタマラインストラクター多田圭一さんの「本領発揮のエネルギーワーク」を受けてきて、元気モリモリです。
 
しかも直後に、金運の本領発揮です!
18000円と思っていた某会の会費がほぼ半額の1万円になるという素敵なオマケ!
 
エネルギーワーク代がほとんど出ました!
多田さん、本当にありがとうございます!!
 
今日は本当に良い一日でした!o(^-^)o
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一文字「上」
音:ジョウ、ショウ、訓:うえ、かみ、のぼる、あげる

毎日暑い。

そのせいかどうか、どうも気分が沈みがちになる。

暑さのせいにして逃げていたって仕方がない。

こういう時だからこそ、気持ちを上向きにする努力をしていこう!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一文字「無(万)」
音:バン、マン、訓:よろず

今日は何を書こうかと漢和辞典をパラパラめくっていると、「卍」に目が止まる。

ちょうどその少し前、すべてのことに意味があるなとツラツラと考えており、「萬」を書くべきかと感じて調べたら、目が止まるのは「卍」の方。

それでは「卍」を書こうと書道字典を引くとこの字は無い。

普通の漢字だったら、書道字典に無くても、別の字の偏と旁を調べて書くところだけど、どうもピンと来ず…。

意味を見たら、「インドで、仏のむねにえがいて、功徳円満の意を表わした記号。吉祥万徳の意によって万の字にあてた。意味:まんじ」

結局「卍」=「万」だったんた。
よって本来の字である「萬」を書いた。

しかし、書道字典に無くても「卍」を書いた方が良かったのかな?

何でやたら目が「卍」の方に目が止まったんだろう、記号なのに。

もう漢字にばかりこだわるなと言うことなのだろうか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の一文字「無」
音:ム、ブ、訓:ない

ここしばらくの課題に苦戦中。

私が過去生で失敗した人生のあり方を今世確実に変えるためには、余計なことに意識を向けないことが重要。

“無にする”こと。

私の思い、頭では戦う気はなくても、私が意識を無しにできないことから発するエネルギーが“戦い”となっている模様。

恐がることが意識を“無”にできず、戦闘態勢となるということのようで。

窮鼠猫を噛む

こんな言葉があるくらいだから、頭ではとっくに理解できているのに、腑に落ちるところまでいかないのです。

しばし苦しむのも致し方ない…。

いや、早く脱するよう感情と向き合っていきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。