*上質なシンプルライフ*graceful simple life

素敵に輝くシンプルライフの秘訣

 



 毎日を丁寧にそしてシンプルに過ごすことを心がけています。これからもずっと

 輝いていたくて、日々新しいことに挑戦中です。



テーマ:
「丁寧に過ごす」というライフスタイルの中に

人とのコミュニケーションも丁寧に、という事が

含まれていると思っています。




相手はわかっているだろうと経緯や理由を説明しないで

どうしてわからないんだろうと思うのはとても幼い考え方。

こどもが母親に甘えている姿ですね。







一昨年話題になった本、「察しない男 説明しない女」では、

男は別ファイル保存、女は上書き保存

男は分析されたくない、女は言い当てられたい

男は家ではボーッとしている、女は家ではイライラしている

などと、思わず笑ってしまう指摘が書いてあった他、




男は結果を重視する、女は過程を重視する

という言葉がありました。




過程を重視するを言い換えて、過程を大切にするとするなら、

日々のコミュニケーションを丁寧に。

会って相手を見て、言葉に想いを込めて話す、

会えない相手にはメールの絵文字で感情を表すのではなく、

電話で感情を込めて話すことがとても大事ではないかと

思います。

























AD
いいね!(33)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、あるドクターと会食中、

突然聞かれました。

「90歳になった時、どう過ごしてますか?」と。




10年後どうしているか、どうしたいかは

常に考えていて、20年後というのも時々

想像していますが、90歳という設定は初めてで

その問いかけは新鮮でした。




私が即答できたのは

このイメージ画像がすぐに頭に浮かんだからかもしれません。






海外で海の見える場所、と言いたいところですが

現実的に考えると、この海は瀬戸内海。

この画像を初めてみた時に、生まれ故郷の近くで

将来はこんな暮らしがしたいなと思い、

この風景をインプットしていました。






できれば現役でこの環境で仕事をしていたいなと

思い、ドクターにもそう答えたのですが、さて、90歳で現役って

どんな仕事でしょう。





どんな仕事か、将来私がしたい仕事は、

実は今、学んでいることです。


これまに色々な学びをし、今、その集大成といった

感じです。それが90歳まで続けられていたら

どんなにか幸せだろうと思うのです。






人って皆、潜在的に人生のシナリオを書き上げて、それに

沿って自分で選択を続けているのですよね。




いつもパワフルで好奇心旺盛で

向上心豊かなドクターからのこの質問に

答えることで、また意識が高まったような気が

します。








AD
いいね!(19)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく時が癒やしてくれるとか

時間が薬とか言いますが、

いくら時が経っても変わらないのが

悲しみ。


 

どんなに時が経っても、

多少感じ方が変わったとしても、

一瞬にしてその悲しみや恐怖に戻ってしまうことが

あります。




そんな時に役立つのがホメオパシーであったり、

鍼灸治療であったり、そして心許せるパートナーや友だと

思います。




今、熊本で必要としている救援物資は的確な方法で

できる範囲の協力とし、

これから時が流れていっても、熊本被災地の友への

祈りは続けたいと思います。





















AD
いいね!(19)  |  リブログ(0)

テーマ:




春の陽射しの気持ちの良い朝です。


今朝は一通のメールで

疑問に思っていたことが解けて、

納得し、一層心晴れやかになりました。





私の友人のひとりに口癖のように

「あの方は本物?

それって本物?」と言う女性がいます。


例えば、彼女と食事をしている時、

私の知人が偶然声をかけてくださり、

彼女にその知人を紹介した際、

名刺の肩書がどんなに立派でも、

驚く経歴があっても、年齢性別関係なく、

彼女の触覚で違うと思うと、「本物ではないわね」

と小声で私に耳打ちします。




彼女はとても魅力的な女性で、そんな一言も

笑顔で肩をすくめてウィンクしながら

こっそりと言うので、いつもついその独断に反論もせず

こちらも頷くというパターンです。




きっと彼女独自のアンテナがあり、その触覚に異変を

感じて、本物かどうかを見極めているのでしょう。

驚くことに、その的中率はかなり高いので、

私は密かに彼女の反応を楽しみにもしています。




そんな直感が私にも働くことがあり、

あるものに対して、それは変だと数ヶ月思って

いた事があります。

それが、信頼できる研究所の分析結果で、偽物と

判明し、そのお知らせを今朝受け取りました。




「本物」の定義も様々でしょうが、

最低限、健康に関するものについては

自分で納得した本物を選びたいものです。



























いいね!(47)  |  リブログ(0)

テーマ:
とてもリラックスした

穏やかな時間を過ごせた連休明け、


まだ休日気分続行でゆっくり

カフェにいます。





{D624AAFB-25B9-4B3D-A97C-1D91CD8DF7A9}




連休中に観た、このドキュメンタリー映画、

とっても素敵でした。
{F713CCB7-AEE3-487D-A16B-BA78DD537E3A}

{32A13FA7-9030-4B2A-96E9-5EF283C6F675}


94歳の主人公アイリスと最愛の夫、

100歳のカールとの会話に愛がいっぱいで

感動しました。



人生は美しい旅のようだったと

微笑む夫、カールに優しい表情で

寄り添う妻、アイリス。



愛し合い、認め合い、リスペクトし合い、

信じ合える、こういう夫婦の姿が

憧れです。





人生後半の新しい出逢いで、

こんな二人になれるといいなあ

すべてをふんわり包み込み、愛おしくて、

ふと腕を撫でたくなるような、

そんな間柄の人と一緒に過ごしたいなと



映画を見終わっても暫くロマンチック気分に

浸っておりました。







連休最終日の昨日はのんびりと

時間を気にしないで海を見て、ただ眺めて、

その穏やかな時にすっかり満足して

満ち足りた幸せに浸り、



{145541BD-26D3-469D-84CB-B92FEAEC3F40}


遠出していないのに、すっかり旅した気分。

人生が美しい旅って、こういう事かも

しれません。




ふんわり、穏やかなこの感覚を

もう少し楽しむ事にします。




さて、今から打ち合わせ。


きっと今日は鋭い閃きは全く浮かばない

でしょう。そんな日もあり、です。




いいね!(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
暫くブログ更新をしておらず、久しぶりに開き、今とても新鮮な気分です。



実はここ数か月、集中して学びたい事があり、スマホからFBアプリを一時削除し、
PCメッセージも最小限に、とついつい時間を使ってしまう事を敢えて避けて、
プチストイックライフを送っていました。




生活にいつも以上にメリハリあり、本当に必要な事に改めて気づく
貴重な日々でもありました。




集中した学びの成果に自己満足し、落ちついたところで、
私が代表を務める協会主催の講演会準備、




そして、昨日、その講演会が無事終了致しました。
「体と心を温めて免疫生活スタート」と題した
免疫学の世界的権威の安保徹先生と
冷え改善名医の川嶋朗先生をお迎えしての講演会。
安保先生の講演会を主催するのは3回目ですが、毎回、
新しい情報と知識を得る事ができ、今回も大変充実した会となりました。




お二人に共通したお話は
低体温が病気を招くということ。
逆に体温が高いと少々ジャンクフードを
食べても、真冬に裸足でも構わない。




冷え症を自覚している人が
まずすぐにできること、それはとても簡単。
「冷たいものを飲んだり食べたりしないこと」
ここからスタートですね。






{3EF8FB97-5BCC-419B-997F-8B3730E0EBB5}

右から安保先生
熊本の藤岡医院 藤岡先生
川嶋先生
福岡の田中宏明クリニック 田中先生

講演会二部ではお二人の医師にも加わって頂き、座談会をしました。内容の濃い、貴重な時間でした。

いいね!(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はチャコルグレーのニットワンピースに

最近購入したピンクのコートを着て

年末の食材買い出しに行きました。




遠方に住む長男がお正月休みで

帰省してくるのが嬉しくて、

朝からハッピー気分で、

クローゼットの中の黒・グレーのコートの中から

ピンクを選びました。




日本人は特に年齢を重ねると、

つい地味めな色、無難な色を選んで

しまいがちですが、

私はいつまでも自由に気分で選んでいこうと

思います。



さて、楽しんで御節作りに励みます。


いいね!(84)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスの朝は息子達が小さかった頃を

思い出します。

目を輝かせてプレゼントを開ける姿、

親にとって、本当に幸せな時ですね。



すっかり大人になった息子が、結婚し

子供ができたら、きっと優しすぎるサンタさんに

なるんだろうなと想像すると、今はまた違った

幸福感に包まれます。





静かなクリスマスの早朝、今日はまず机まわりの掃除から

スタート。


仕事や勉強をする場所なので、つい書類など

積み上げてしまいそうですが、

書類はその都度スキャンしてPCに取り込み、

保存しなくてよいものはすぐに破棄。

なるべく物をためこまないように努めています。




机まわりを片付けるだけで、時間の余裕ができてきます。

豊かな時間が生まれます。

スケジュール管理の上手い人、

ハードな日程をなんなくこなせる人、というのは

皆、この要不要の整理をしている人なのかも

しれません。




朝の約2時間で、デスクワークを終えて、

午前中はGRACE治療院へ。

長谷川朋美ちゃんが来てくださり、

素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。



朋美ちゃんこそ、私が知る中で

スケジュール管理が上手で時間をうまく使い、

人生を楽しんでいる女性、第1位。




イベント開始前の時間を利用して、

GRAC治療院の頚椎矯正治療を受けていきました。

益々、姿勢、笑顔美しく、今日もイベントステージで

輝くことでしょう。





GRACE治療院  

*体の歪み・お顔のシンメトリーが気になる時は
ご相談ください



いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
人生のハプニングを幾度か経験する度に

神も仏もいない。と嘆いたこともありましたが、

今は、身近にたくさんの神様がいるような気がします。






今、私は昼間、医療系の学校に通っているのですが、

授業開始のチャイムの音と共に起立して、講師に向かい、

心を込めて一礼をする時、

今日もよろしくお願いします。

今日もこの学びの場に来て、学ばせて

いただけることを感謝します。

ありがとうございます。と心で神様に

お礼を言います。

この時、優しい学校の神様がそばにいる

ような気がするのです。






夕方から仕事場に行き、職場での問題点を

耳にした時、神様にまたお礼を言います。

私への課題をありがとうございます。

謹んでお受けいたしますと。

そして、その問題を解決すべく努力をします。

ここでは仕事の神様がいるような気がします。





職場のお手洗いで床の汚れに気付いたら

心を込めて掃除をします。

掃除をすることで、気持ちも晴れやかになり、

清々しくなり、ここでもまた

掃除の神様にお礼を言います。



様々な場面で、勝手に神様を登場させて

ありがとうございますと呟いていると

1日が終わった時、丁寧に過ごした充実感で

満たされます。




神様を連発し、変な言動をしているようですが、

宗教団体に入ったのでもなんでもなく、

ただ、感謝の相手を神様としただけ、いえ、

神様という呼び方をしてみただけです。





多少の感情の揺れや、迷いや、戸惑いが

あっても、立ち止まって、神様ありがとうございますと

心でつぶやくと、一瞬で静寂さを取り戻せる気がします。

また、どんな職業の方、どんな年代の方にでも

感謝とリスペクトの気持ちを持って

接することで、瞬時に信頼関係を築くことが

できます。






丁寧に暮らすとは、人それぞれに捉えかたが

あると思いますが、

感謝と愛に満ちて時を穏やかに過ごすこと、

これだけで充分、丁寧な暮らし、と言えそうです。







今日のテーブルフラワーはピンクのユリ。寒さを忘れる華やかさです。
















いいね!(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒くなってくると、移動につい車を使い、

運動不足になりがちなので、

時間ができたらすぐにジムに行く

ように努めています。


今朝は貸切状態でした。



意識して維持していかないと

筋肉はすぐになくなってしまいます。


お金と筋肉は同じ、って本当ですね。





美しく年齢を重ねるにも

筋トレは必須。




今日は海辺で結婚式の前撮りをしている

シーンを見ながら、ほのぼの幸せ気分で

ゆっくり散策もしました。


頑張りすぎずゆっくりと

走るより歩く、運動も心の持ち方も

同じペースで続けていきたいものです。



いいね!(45)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。