i-smartで5人家族の家を建てる

夫婦と3人の子ども、5人家族で住むi-smartの完成までの備忘録です。


テーマ:
土地の広さと予算の兼ね合いでtotal36坪までで、設計士さんに下記の通り要望を伝えました。

1階編
①ウォークインクローゼットを計画
子どもが3人もいると小さいうちは集約しておいた方が手間にならないのとランドセルや幼稚園カバンも収納できるようにしておけば子どもが自分で片付けたり準備したりできて良いかなと。
2階への行き来を少なくできるので親も楽です。
親も冬場などはコートを2階まで持って行かずに収納出来ます、今はダイニングチェアに掛けたりしているので(ーー;)

②洗面所と脱衣室の分割
まだ先の話ですが娘が年頃になった時入浴時の歯磨きなどきを使いますので。。

③トイレと洗面所は近くに設置
トイレの簡易的な手洗いだと手洗いしない可能性があるので。。
妻が潔癖でしっかり洗面所で石鹸を使って洗わないとだめな我が家のルールがあります。

④キッチンに自在棚の設置
下段にゴミ箱設置、上段に家電を収納するためです。
家電収納の購入も検討しましたが20万近くと高額なのと、ゴミ箱のキャパシティ不足、おそらく収納扉の開けっ放しが想定されるため自在棚を採用することにしました。

⑤シューズウォール、シューズクローク、スリットスライダー、オープンステアの計画
シューズウォール、スリットスライダー、オープンステアはまあ見た目で^ ^
シューズクロークは妻の趣味の園芸用具など汚れ物の収納と、家族が多いため靴が入らない場合のbackupも兼ねて。

⑥掃除機などを収納する物入れの計画

⑦和室、畳コーナーは必要なし
私は計画したかったですが。。
まあ広さに際限がありますし、ウォークインクローゼットや脱衣室、シューズクロークを計画しているので妻にリストラされました。

ざっくりとは以上で、手書きで大まかなプラン作成後、数日で図面が出来上がりました。

私はもうこれで良いのではないかと思いましたが、車の駐車の関係で若干の変更を余儀なくされました。それはまた後日。



次回は2階の間取りを公開いたします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

munekichiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。