gps-clubのブログ

ブログの説明を入力します。

GPS CLUBとは?

GPS Club(Global Pâtisserie Supporters Club)は2002年に始まった世界大会WPTC (World Pastry Team Championship) に出場したパティシエたちによる、次世代を担うパティシエたちがグローバルに活躍するための手助けをするための集まりです。(旧WPTC Japan Office)国にこだわらず、世界的なパティスリーの大会への選手派遣などのサポートをしていきます。

icon GPSについての詳細はこちら
icon GPS会則

代表:加藤信
メンバー:望月完次郎、中島眞介、喜島立也、後藤順一、朝田晋平、武藤修司、
和泉光一、林正明、川村英樹、藤田浩司、山本隆夫、三宅善秋、五十嵐宏、
妹尾徹也、小野林範、田中二郎、赤羽目健悟、二上友美、木田玲子、水野年純、
上村究


GPS_imgs

テーマ:

8月25日に行われたPastry Live内 The Showpiece Championshipにて、赤羽目健悟氏、秋城俊徳氏の2名からなる日本チームは見事優勝しました!










詳細はまたご案内させてください。応援いただいた皆様、サポーター企業の皆様、改めまして深く御礼申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰してしまいすみません。ブログの更新は滞っておりましたが、GPSClubの活動は進んでおり、実は今2名の選手がアメリカでコンクール直前の準備中です。



準備風景


帝国ホテル 赤羽目健悟氏はWPTC国内予選チョコレート部門で優勝したGPSメンバーですが、今回アメリカから依頼があり、南部の町アトランタで行われる「Pastry Live!」という沢山のカテゴリーのコンクールがあるイベントのメインとなるコンクール「The Showpiece Championship」出場することになりました。


この「The Showpiece Championship」は2人一組で7時間でアメ、またはチョコレートのピエスを作る大会で、GPS Clubでは赤羽目さんのパートナーに同じ帝国ホテルの先輩、秋城俊徳氏を任命しました。二人はチョコレート部門での参加となります。


赤羽目さん、秋城さんの2人に随行しているのはパティスリーカルヴァの田中二朗シェフで、田中シェフも今後新たな大会への参加を踏まえた随行となります。



渡米した3名のシェフたち



コンクール本番はもう明日8月25日です。急なアナウンスですみません。結果は明日、すぐにご案内します!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



4月17日、デザート・スイーツ&ドリンク展特設会場にて、GPS Clubとしては初めてとなるコンクール、ペストリークイーン日本予選が行われました。



Pastry Queen


加藤先生

MC


出場選手は下記の通りです。


㈱クラブハリエ                森田ひろ子

帝国ホテル東京               谷村亜紀

㈱ノバレーゼ                 羽田恵美

にいがた調理師製菓専門学校エプロン 上野実菜奈



森田さん  クラブハリエ 森田さん

谷村さん  帝国ホテル 谷村さん



羽田さん  ㈱ノバレーゼ 羽田さん

上野さん  にいがた調理師製菓専門学校えぷろん 上野さん


一次予選を経て実技審査に進んだ皆さんは、前日の搬入から、当日は朝10時から14時までの4時間でアメ細工ピエスモンテ1台とチョコレートアントルメを仕上げました。


大会のアナウンスから予選まで非常に短い時間しかなかったにもかかわらず、皆様非常にすばらしい作品を仕上げてくれました。女性だけの大型ピエスモンテの大会は日本では初めてではないかと思いますが、4名の皆さんがピエスを完成させ、4台が会場に並んだ光景は感動的でした。改めてご参加いただいた皆様に深く敬意を表します。


審査はGPS Clubのメンバーから、自社スタッフが参加していない下記の5名が担当しました。


グランドハイアット東京     後藤順一(審査委員長)

ホテルニューオータニ     中島眞介

パティスリーアプラノス     朝田晋平

パティスリーラローズジャポネ 五十嵐宏

パティスリーカルヴァ      田中二朗






配点は各審査員が 作業点30点、味覚点30点、芸術点40点 合計100点を持ち、各選手500点満点での審査となります。


結果、優勝は帝国ホテル 谷村亜紀さんに輝きました。4名の皆さんはそれぞれ非常に僅差で、審査員によって評価も分かれる部分がありましたので、全関係者が集まっての話し合いも行いましたが、最終的には審査員5名の採点通りの結果とさせていただきました。


なお、表彰は行いませんでしたが、部門賞はそれぞれ

味覚部門・・・森田ひろ子さん

作業部門・・・谷村亜紀さん

芸術部門・・・上野実菜奈さん

となっています。

森田ピエス  森田さん作品

谷村ピエス  谷村さん作品
羽田ピエス  羽田さん作品

上野ピエス  上野さん作品


優勝された谷村さんには、来年1月、イタリアリミニで行われるThe Pastry Queen本選に出場していただきます。もちろん、優勝を目指し、そのためにGPS Clubのメンバーは一体となってサポートしていきます。


改めまして、会場に足を運んでいただいた皆様、サポーター企業の皆様、そして、4名の選手の皆様にお礼申し上げます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)