千葉県八街(やちまた)市の農業、中村行夫さん(76)が刺殺され、自宅が放火された事件で、県警佐倉署捜査本部は21日、別の器物損壊容疑で逮捕された市内の土木作業員の男(47)と娘について、強盗殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕状を取った。容疑が固まり次第逮捕する。

 捜査関係者などによると、娘は任意の聴取に「(父と)2人で中村さんを鉄パイプで殴り、最後は包丁で刺した」と話し、凶器とみられる包丁が娘の説明通り、千葉市内で見つかったという。また、中村さん宅は物色され、現金を奪われていることも判明した。

 男は中村さんの孫娘(16)の知人で、八街市の市立中学校の窓ガラスを昨年6月に割ったとして器物損壊容疑で逮捕された。孫娘は先月、この男からメールや電話で交際を強要されているとして同署にストーカー被害の相談を寄せていた。【中川聡子、駒木智一】

【関連ニュース】
八街放火殺人:犯人、現場に数時間とどまり食事の形跡
八街殺人放火:被害者の車発見 逃走に使用か
八街殺人放火:孫娘の知人を別の器物損壊容疑で逮捕…千葉
八街放火殺人:中村さんの背中に刺し傷 致命傷の可能性
千葉・八街の殺人放火:犯行後、現場で食事か 室内で物色の跡も

JR草津線で車両が倒木と接触…けが人なし(読売新聞)
<事故>木に挟まり4日間飲まず食わず 47歳女性救出(毎日新聞)
<事業仕分け>第2弾後半2日目 産業安全技術館、開館は平日日中(毎日新聞)
ワクチン使用判断へ=口蹄疫の感染拡大防止で―農水省(時事通信)
鳩山首相、23日沖縄再訪=普天間移設方針説明へ(時事通信)
AD