日記のような・・・

あたたか!
今年はあとどれくらい灯油を買っておけば良いかな?


テーマ:

明日は3月11日

もう6年になるのですね。

 

毎年この時期になると同じような記事を書く、

 

薄れそうになる記憶を呼び覚まし、改めてここに書くことが、

あの災害を忘れず語り継げることになる、

 

そう思っています。

 

あの恐ろしい日の出来事

 

何もかも飲み込んでいく津波、

今まで見たこともないような映像、

現実の事とは信じられないほどに恐ろしいものでした。

 

そして、もっと恐ろしかった原発事故、

次から次へと、いったい何が起きているのか?

 

わからないが、とにかく、恐ろしいことが起きている、

あの数日間、気を抜けない日々が続いていたことが

今でも思い出されます。

 

あの事故は6年たっても終息せず、

どうすべきかの方法すら見つかっていません。

 

自然環境をダメにするだけではない、

人の心までおかしくしてしまう

 

普通の生活を奪われた人がなぜ、いじめを受けたり

差別を受けねばならないのか・・・

 

天災はやむを得ない、

しかし人災はもう繰り返してはいけない、

あのように恐ろしいものにエネルギーを頼ってはいけない

 

それなのに、教訓に学ぼうとしていないのがこの国の実態です。

 

なぜ同じ過ちを繰り返そうとするのでしょう?

 

本当は、

誰でも過ちは繰り返したくないハズ、

だから、間違えないためには、

 

忘れないようにすること、

だから毎年、この日は改めて心に刻み込むために

思い出すことを続けて行きたいと思います。

 

 

 

黙祷

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

今日は春らしい陽気、

そのせいか花粉症がひどくなりました。

今年はそんなにひどくならないだろう、

と油断していたら一気に発症

 

あまりの目の痒さに、目をこすったせいか、

傷ついてしまったかな?

 

 

空が真っ白なのは花粉?

 

梅林を散歩して来たから、

ますます花粉症がひどくなった気が(^^;

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

また福島県沖、震度5弱

やっぱりそうだったのか!

 

めまいの持病持ちなので、

ん!めまい?と、

時々気づかないことがあります。
駅に着いて知りました。

新幹線の遅れも、影響は限定的のようで、
定刻に発車されました。

清掃チームの皆さん達の、素早い車内点検と清掃、
ありがたいことです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今年は、早咲きの桜を見に行く縁に恵まれたが、

こちらはやっと梅が咲き始めたところ、

朝晩の冷え込みはあれど、少しずつ春は近づいています。

 

そして、今年はもしかして花粉症にならないかも?

なんて期待するほど調子がよかったけど、それは甘かったようです。

くしゃみ、目のかゆみ、始まりました。

 

今日は循環器内科の定期検診

これだけ毎日気温のアップダウンが激しいと、

血圧にも良くないと言われるが、幸い良好な状態が続いており、

ありがたいところです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

春一番の吹いた先週あたりから、

ジェットコースターのような気温変化

 

昨日の昼間のように20度あったかと思えば、

先ほど電車を降りた地元の駅では、なんとマイナス4度

 

都心の電車の中では汗をかくほどなのに、

おかしくなってしまいそうな変化です。

 

くれぐれも体調を壊さないように気を付けましょう。

 

夕暮れ時の東京湾

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
今日は春一番が吹いたようです。
ようです、とは・・・
ずっと建物の中にいたのでわからなかったということ。
 
ローカル線が途中で停まってしまった時、
窓の外から聞こえてきたまるで台風のような風の音、
春の風物詩ですかね。
 
また明日から冬に逆戻りのようですけど。
 
 
所用でのお出掛け、
 
もう早咲きの桜が咲き始めていて
雪化粧の富士山とのコントラストがなかなか
自由に出歩ける状態ではなかったので、
昼休みにちょこっと写真の撮れそうなところはないか?と
木の下に潜り込んだりと、これが精一杯でした。
 
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
河津桜、スイセン、富士山の景色
そして、キャベツ畑と大根畑がのどかに広がっていました。
 
でも、やっぱり三浦のマグロを食べに行かないと
と、三崎港へ行き、お腹いっぱい食べてから帰りました。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
先週は、精神的に疲れた一週間でした。
そういう時は、体を疲れさせると気分転換にいいらしい?
(誰かにそう言われた?)
 
それでは~と、ちょっと遠距離ドライブ、
早春の三浦半島へ
 
早咲きで有名な河津桜、
春と呼ぶにはまだまだ寒く、と思っていたら、
こんなに早く咲いてしまう桜もあるのですね。
写真は良く咲いているところを選んでいるので
実際、見頃にはもう少し時間はかかりそうです。
 
桜には少し早かったけど、
スイセンはもう満開を過ぎていました。
 
もしもし、ニャンコさん、と声をかけたのに、
道路側に振り返ってくれなかったので、
前の方に入り込んでパチリ
全然逃げないどころか、
撫でることも出来ちゃいました。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

街並みも美しく、世界の国々からの船も来る国際都市横浜
自分も時々写真を撮りに行ったりする好きな街


先進的な街なのかと思いきや・・・
子供を守るべき教育委員会の認識、
残念に思いました。

子を育てる親としては、安心出来る街であって欲しいですね。

 

 

それにしてもこの寒さ、いつまで続くのでしょう?

5時起き6時出勤には氷点下の毎日は厳しいものです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

不覚にもインフルエンザに罹ってしまいました。

A型との診断、

2日も経てば熱も下がるだろうとタカをくくっていたけれど、

残念ながら今日も寝込んでいます。

噂に違わず、残念ながらイナビルは全然効きません。

 

今週は、この冬一番と言われる厳しい寒さとなっています。

みなさまも、どうぞお気を付けください。

 

ちなみに、インフルのウィルスは喉の奥深くの気道につくので、

うがいは効果がないそうです。

それよりも15分から20分おきにお茶などと一緒に「ゴクン」と、

胃の中に流し込むのがいいそうです。

しばらくはペットボトル常備ですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。