2005-05-19 22:56:36

グリーンのカマキリ

テーマ:

昨日はクラウンレスキュー忘れませんでした(笑)
いい香りで癒されて、額に塗っていたら
塗れなかった間にできてた吹き出物が治ってた!
そんなこともあるのね(笑)

最近起きた時に忘れることが多くて夢を記録できずにいたのですが、
今朝の夢は久しぶりに変な夢。
うちのリーダーとお姉さまが階段を上ってどこかに先に
行ってしまい、後から追いかけることになったらしいわたしの
行く手にカマキリが1匹。
鮮やかなグリーンのカマキリが印象的。
後のことはもう闇の彼方で覚えていないのですが、
手持ちの夢事典でのカマキリは、
「ストレスが溜まって神経質、肉体的にも疲労」
「母性をあらわすことも」・・・・とのこと。
まぁ、暫くしたら意味がわかるかもしれないので
とりあえずわかんないままでいいや。
単体だけでは完全に解読できないから。

この文を打ち込んでる今もものすごく眠い。
1時間以内でPCはやめようと思ってるのに、
眠さと戦いながらダラダラ(笑)
そろそろ限界・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-04-22 23:21:05

鮮烈な残像

テーマ:
職場で大掃除をしたら、埃でくしゃみと鼻水が止まらず。
手も真っ黒でよく働いた(笑)
のどの痛みは昨日よりも落ち着いてきたので、
うがいと手洗いをかかさないように。

きょうの夢はまた一段とおかしな夢。
自宅に大きな浴槽が3つもあって、風呂の水を抜こうとしたら
各浴槽に何やら得体の知れない魚が数匹ずつ泳いでる。
夢の中の自分は何も考えずに水を抜く。
抜け切った頃、様子を見に行くと、ウナギのような蛇のような
長いのが数匹浴槽を這って、絡み合ってたり
真っ黒な大きい鯉のようなのが跳ねてたり。
一番奥の壁が真っ赤になっていて、近づいてみると
上半身が老人のようで髪の毛がなく真っ白な皮膚に、
肩から腕がなく身体だけ、下半身はどぎついターコイズグリーンの
人魚のような生き物が、水がないから口から真っ赤な液体を吐いて
苦しんでいるみたい。
それを「死んだ後処理が面倒」と思ってる。。。。
その後場面が変わって、友達のうちに遊びに行く為に
パジャマを315円で買っていたところで目が覚めた。

浴室は汚れを洗い流すところ。
魚は心の奥底。
人魚も水の中に生きるもの。
だいたいの夢はカラーで見るのですが、
真っ赤な液体とどぎついターコイズグリーンは鮮烈。
心の奥深くに溜まっているレッドのネガティブなものと
ターコイズのチャレンジとともに洗い流そうという意味かな。
人魚は天野可淡の人形のような色の白さと禍々しさがあって、
彼女の作品の特徴でもある、この世のものではない眼をしてた。

明日は本当に友人の家に泊まりに行くので
パジャマはそれを現わしていたんでしょう(笑)
それにしても、おかしな夢の中でもまた飛びぬけて変な夢(笑)




色の命(木霊)を糸に託して
四季折々の草花の生命を表現することの素晴らしさ。
日本の色の漢字って素敵。
著者: 志村 ふくみ, 井上 隆雄
タイトル: 色を奏でる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-19 22:05:19

おかしな夢

テーマ:

現実にはない新宿駅からの新路線への地下道入り口が爆破され、
家に帰るために何故か汐留~新宿区間の切符を買おうと
切符売り場に行くと、なんと片道10290円!
財布の中には2万円入っていて、今月使えるお金があと1万円しか
ないよ~と嘆いている夢を見ました。
うちは汐留とは全然違う方向だし、なぜ10290円なのかも不明。
数字が出てきたという事はロト6を買うとか馬券を買えという事?(笑)

ここ最近、朝起きてから見た夢の内容をメモするのをさぼっていたのですが、
久しぶりに今日は書きました。
約15日ぶり。
読み返すと変な夢たくさん見ていました。
私も「オーラの泉」で江原さんと美輪さんに解読してもらいたい夢が
たくさんあります(笑)


眠る前に頭の中の過剰なエネルギーを沈静化してくれる
ヴァイオレットのポマンダーを使ったのですが、
ロイヤルブルーの時よりも夢を鮮明に覚えています。
もう少し続けて実験してみよう。






夢の事典はたくさんありますが、個人的に一番使いやすいと思う本。

著者: 鞭 羊子
タイトル: 夢の事典―夕べの夢が、明日のあなたを映し出す。








 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-29 20:43:51

おかしな夢

テーマ:
近頃見る夢は
現実にはありえないものばかり。

歩くたびに身体が溶けていったり、
実際には知らない夢の中での友人が
誘拐されて殺されてお寺に捨てられていたり。
夢判断でも意味不明。

昨年から夢は毎日記録してる。
でも、未だに関連性が発見されたものはない。
わかんないだけかもしれないけど。

不思議なのは、
鮮明に覚えていて、
ノートを開いてペンをとった瞬間に
忘れて思い出せない事がよくあること。
あまりにもこれからのことを示していて
覚えていては人生勉強にならないものは忘却することに
なってるのかなぁ・・・?
そんな気がする。

最近の夢でのヒットは、
叶恭子とホリケンと3人で焼肉食べに行く夢。
しかも、私とホリケンが4人席の上座で、
恭子さんが下座で焼肉焼いてるの。
ありえない~!
この組み合わせもなんでかわからない(笑)







大好き!
久々に聴いたけど、やっぱり好き。



アーティスト: イアン・マッカロック
タイトル: キャンドルランド
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。