ぐぴろんのa-blog

一期一会。
今日も良い日でありますように。


テーマ:
咳が止まない娘と、今日は家に丸一日引きこもって過ごしました。


ホワイトボードにやりたいこと予定を、昨夜のうちに書き込みました。

私がやりたいこと。
せんたくもの。
そうじき。
ゆうびんきょく。
でんわ3件。
荷物受け取り。
タルトづくり。


娘がやりたいこと。
おままごと。
さかなつり。
ちず。
おかたづけ(おもちゃ)。


私は、タルト以外完了〜。
洗濯日和で良かったです。
大した予定でなくても、すっきり気持ちいいです。


娘とは、おままごとでしばらーく遊びました。
久しぶりに娘とのおままごと、胸キュンでした。
かなりハイレベルになっていました。
やり取りが面白い。
あれこれ小技もきいてて、お料理も食べる真似も手が込んでます。


そして最近娘のブームは、赤ちゃんごっこ。
ぬいぐるみを赤ちゃんと呼んで、バブバブ話させて相手をしています。
寝かしつけたり。
ご飯も食べさせたり。
お風呂にも入れたり。


その赤ちゃん2人と、4人?で地図を見ていたとき。
「こんどディズニーランド行くんだよねぇ〜」と嬉しそうな娘。

具体的な話にはなっていませんが、娘は初めてのディズニーへ行ってみたいようです。

そこで、聞いてみました。
「ディズニーランドでなにをしたいの?」

先月は「お花を見たいの」だったのですが、今日は違いました。

「カメラで写真を撮りたいの。
あと、(飼っているカエル2匹に)虫をとってあげたいの。」

ゲラゲラ

なんと!笑
虫かぁ〜。

ディズニーランドには虫いないかもよ、と言うと、

「でも、クモとかならいると思う」

うん、いるかもしれないけど、たぶん、クモの巣1つないぐらいだと思う…笑

カメラは、旅先などの特別な時だけ登場させている使い捨てカメラのこと。
写真撮るのが好きなので、どうやら楽しみにしている模様。

そんなディズニーランド、いつ行けるかな〜。


さて、2人きりで過ごして6時間過ぎたころから、私の集中力は切れ。
夕方は眠くなって食べたくない娘とやや押し問答してしまいました。

おしゃべりして遊ぶのは楽しい時間ですが、やはり2人きりでずーっとはきつい。
自分のペースでやりたい、自由に過ごしたい欲求が出ますね。
夕食づくりまで見学されて動きが悪かったし…苦笑

普段も平日は2人きりが多い我が家。
よく頑張ってるな、私。

娘もよく私と2人きりで頑張ってるな、と思いました。
最近大人な対応が多くて。比較的穏やかにやり取りが成立します。

いろいろ感じた一日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫と娘が風邪を引きました。

夫は仕事が数ヶ月間忙しいので、寝不足が続き、常に疲れやすくて免疫力も落ちています。
ついに引いたのね、という印象。

ちなみに夫はアトピー持ちなので、ストレスかかると先に肌に来そうだけど、今年は肌は調子いいようです。
極力添加物を減らした食事と、入浴剤として入れているマグソルトがいいのかな?


後から風邪を引いた娘も、最近寝始める時間が遅くなっているので、やはり寝不足と、気温の変化についていけなかったかな。
保育園では裸足なので、足元寒いし。

1週間ほど前から咳をしていましたが、気にせず過ごしていました。
そこに昨夕いきなり熱発。昼寝後、顔が真っ赤になって。37.9℃。
日中は元気に公園遊びしていたのになぁ。
食欲は落ちてますが、元気だし、まだまだ様子見。

ただ気になるのは、昨日の朝、夜と、左の太ももや膝を痛がったこと。
…インフルエンザ⁉︎


今週は、私、定例の大事な仕事に加えて新規の仕事が始まるので、絶対に休めない3日間が待っています。
インフルエンザにはかかれない。

頑張って免疫力をキープして、跳ね返したいと思います!

自分の機嫌をとる。
早寝、たっぷり寝、ほどほど食べ、入浴、日光浴。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
行楽の秋ですね。
ここのところ娘と、本物体験をさせてもらっています。

★先週末は、稲刈り。

田植えは2年連続で体験していましたが、最後どうなるのかは未知の世界。

娘にぜひ稲刈りを体験させたく、母娘で農家さんのところへお邪魔しました。
生存の欲求が高い娘は、1回だけ、鎌で刈るのを一緒にやってみました。
あとは、田んぼの畦道でママ〜ママ〜と泣いてました。苦笑

でも、田植えをした苗がどのように実ったのかちゃんと見れたし、田んぼには蜘蛛、バッタ、カエル、ザリガニ等たくさんの生き物がいることも見れたし。よかった。

帰りにお土産でいただいてきた、名古屋コーチンの産みたて卵。さつまいも。
卵は初めて生卵デビューさせ、卵かけご飯に!めっちゃガッついてました。笑

さつまいもも、甘くてもっちり。なんでこんなに美味しいんだろう、すごいなぁ。


★今週末は、牧場体験と山登り。

牧場体験は、仔牛にミルクをあげたり、餌をやったり。
怖がり娘は、なんとかミルクをあげてましたが、途中で怖くて大泣き。
餌やりはせず、牛舎の外から遠目で見ていました。
でも、少しずつ慣らすよう牛を二人で観察し、牛の足は指が二本でピースするね、とか、観察しながら話していました。

最後は、クライマックスの乳搾り!
「(ママではなく、)うちからやる」と、意気込んだ娘。列に並び、牛の近くまで行けました!
結局手は出せなかったけど、私のそばで、どうやるか見届けることができました。すごい!頑張ったなぁ〜。
きっと、来年か再来年には、できるようになるね^^

牛舎の外の草むらで走り回るのが気に入った娘。
最後までなかなか帰りたがらず、優しい牧場のご夫妻に相手をしてもらいました。
また遊びに行って良いって。行こうね。


★山登りは、鋸山。

千葉の山といえば、鋸山。
とは言え、私も初めて登りました。笑

年末に海外の国立公園で散策したい目標があるので、今のうち類似体験で練習しようと夫と話していました。

山登り行こうと決めたのは前日の夜。笑
朝の出発が遅くなり、昼前に現地到着。

お腹も空いてくるし、お昼寝したくなる一番ぐずりやすい時間帯〜からのスタートでした。

300メートルぐらいの山だそうですが、なんと、行きの登りだけで、3時間半!疲れたけど達成感〜!

岩を削り出した滑りやすい階段など、足場が悪い中、よく頑張って登ったなぁと感心しました!
抱っこしないで、全行程行けました!素晴らしい!

道が狭いので、速い人たちに譲るため、避けていると、娘は機嫌が悪く…。遅くなっちゃうじゃん!と最後は大泣き。
頑張って速くなろう。

下りは最初から予定していたロープウェイでサーッと。

心地よい疲労感でいっぱいの夜でした。

お風呂に入ってぐっすり眠った今朝は、私はケロリと元気。
以前なら考えられません。
牧場の翌日、山登りして、今日は近所の公園。すごいな、私。笑

ちなみに娘は、とても疲れたようで、今朝は少しベッドでうとうと、今もたっぷりお昼寝中です^o^
頑張って体力つけようね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。