人、宇宙、ハッブル望遠鏡

テーマ:

太陽           ハッブル望遠鏡


太陽のエネルギーってすごいよね。


ところで、宇宙ってなんだろ。

実際に行ったことないから「あるんだなぁ」くらいしか思えないけど、

で、宇宙ってなんだろ。。


とにかくでっかいんだな。


それにこんなものまで打ち上げてるな。


1990年にスペースシャトルディスカバリー号によって幾度の打ち上げ延期を乗り越え、

満を持して打ち上げられた。

しかし打ち上げ直後の調整で天体の光を集める鏡の端が設計より0.002mm平たく歪んでいることが発覚。

この誤差により分解能は予定の5%になってしまった。

(ただし5%でも地上の望遠鏡より遥かに高い分解能を有していた)


そこで、ひとまず焦点に入ってくる15%の光を最大限に利用するソフトが開発され、

これで性能は58%まで回復。これ以上の修復は直接宇宙へ行き、ハッブルを修理するしかなかった。


元々ハッブルは運用期間15年(当初の予定)の間に数回スペースシャトルから修理などを受ける予定だったので、

NASAはこの修理に鏡の誤差を修正する光学系の装置を入れる事を急遽決定。

この修理はNASA史上最も困難な船外活動といわれ、

パイロットたちは一年以上、延べ400時間に及ぶ訓練を受けることとなる。

この訓練のおかげで、この大修理は無事成功。


結果、ハッブルは当初の予定を遥かに超える性能を手にし、

天文学史に残る数々の貴重な天体写真を捉えている。

また、非常に美しい芸術的な天体写真も多数公開されている。

なお、これらの写真は必ずしも本物の色ではないことがある。

肉眼では見えない領域の光(X線、γ線など)を撮影した場合は、擬似カラーと呼ばれ、

わかりやすいように波長ごとに色付けするためである。


ただし、修理するよりも新しい物を製作して打ち上げたほうが、安あがりだったとの声も少なくない。 能力的にも58%の1号と100%の2号の2台が手に入ったことになる。


うん、なるほど、確かに。


しかし、人間の作ったものはいつか必ず壊れることを約束されている。


この望遠鏡も例外ではない。


そこで・・・・

ハッブル望遠鏡をシャトルで補修、2013年まで延命キターーーー!!!

 米航空宇宙局(NASA)は31日、

存続が危ぶまれていたハッブル宇宙望遠鏡について、

2008年半ばに打ち上げるスペースシャトルで補修を行い、13年まで延命させる計画を発表した。

Click here to find out more!

 ハッブルの観測寿命は08年末までとみられているが、シャトル飛行で老朽機器の交換と、

新たな観測装置の取り付けを行い、宇宙全体の大規模構造などの解明を目指す。


 NASAは、シャトルによる補修飛行を02年までに4回行ったが、03年のコロンビア事故の余波で、その後の補修を断念、科学者から失望の声が上がっていた。

2006年11月1日)



これでまた安心して画面の中で宇宙旅行ができるわけだ。

それにしても人間というやつはすごいものをつくっとるな。
AD

かまぼこ電車

テーマ:

RADのみんな元気か~?

もうすっかり秋ですね。

今年も香嵐渓いっとく?

香嵐渓のスポットナイトは感動するよ!

よし、今年もいっとこ。


ふと、ロンドンを思い出し、こんなものを・・・・(笑

ロンドン地下鉄


じゃ、またそのうちに鍋パーティーでも、ねっ♪

AD

mac sony社製バッテリーのリコール

テーマ:

https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/index.html?lang=ja

ここに詳細は載ってます。

ZZ4102NGPVAC←これが自分の確認したシリアル。

あてはまってるんじゃ???

RADのみんな~、たぶんあてはまってるよ~♪

バッテリーの寿命が超短くなってたところだからちょうどいいかも^^(と思ってみたり

みんなの報告お願いしま~すノシ

就職してからぶりぶろ

テーマ:

みんな~久しぶり~|ω・)ノシ ブンブンブン

私は元気にデザインやっとりますよ~(いろいろあるけども※ココ重要

毎日12時過ぎるのは皿でしたが、

盆前に仕事をがさっとかたずけてしまったおかげか、

盆明けは家族ご飯の時間に間に合う日も♪

ってなわけでblogを更新してみたり(笑


聞いてってば!給料の少なさにナッツも

食べてへんのに鼻血でそう(笑い

だから夜中にバイトでもしよっか自分と相談中。

ちょっくらお金が必要なのよ、僕。

なにって?


おしえっなーーいw(ゴリだったら『あそ』と言われておしまいだな(ぷっ

まぁ、また気が向いたらねん♪


ゲド戦記・・・・(ファンふぁんふぁんふぁんほわわわわわぁぁ~ん♪)

いや、これからだ!ガンガレ!あんたは有卵性だよ!?

できるって♪期待してるおー(で、ダレ。


最近、人が簡単に人を殺してるな。

ブラウン管(プラズマ?)を何気に除いている

自分もある程度麻痺してるな。


(この間30分くらいボォーっと何かに思いをめぐらしていた2006)


昨日の新聞にこんな記事がのってた。

「社会で働く人の中で、心になんらかの病気を抱えている世代

のトップがダントツで30代」

中間管理職・・・か。

これは=今日の日本を一番支えている世代とも言えるのかもね。


ちょっと飽きてきたw

今日の作文ここでしゅうりょ~~ぴぴー♪

では、お元気でw

またそのうちww

就職

テーマ:
あーっと、もう既に4月の第一週目から就職してまーす^^
心配してくれていた方々、
どうもいろいろサポートしてくださって
ありがとうございましたm(_)m

建築設計とデザイン会社が合併した地元の会社です♪
まだ忙しくてなかなか時間にゆとりが持てません^^;
またしばらくぼちぼち更新していくことになりそうですが、
よろしくお願いしま~す

TOKYO CITY  (一旦帰省。

テーマ:
毎日渋谷は疲れましたorz

毎日コンビニは疲れましたorz

毎日茶色の見えないコンクリートロードを歩くのは疲れましたorz

毎日軍隊アリを連想するくらいの人ゴミに疲れましたorz

毎日満喫職案でPCの画面に羅列された文字を見るのに疲れましたorz

毎日「押したら危険です」というハズの駅員さんが、満員電車に無理矢理
人を足で押し込めている光景にはビックリしました。(むしろ詰め込み過ぎだろと。

毎日鼻くそが真っ黒になるのもびっくりしました。

たまに見かけるお年寄りが、人ゴミに紛れて一休みをしている光景に
なにか悲しく、空しさを覚えました。

たまに見かける子供の行動、言動、すべてが子供らしくないことに
将来への不安を抱きました。

たまに見かける緑は、皆ススで黒ずみ、飼育されているものばかり。

たまに降る雨粒も、大きな口をめいっぱい開けて飲みたいとは思わなかった。

この街はどこへ向かっているのか。

この街に住みたいなんて思わない。

でもこの街に自分のSTになるものがある。

ある部分では魅力的だが、
ある部分では破滅的だ。

こんなことを考えつつ

また

TOKYO CITYへブッ込みます♪♪


やってやる。

Rain

テーマ:
最近だいぶ暖かくなってきたと思いませんか?
雨もちょくちょく降る今日この頃。
私は雨上がりが大好きです♪
葉っぱの上や枝にまだ雫が残ってて、
落ちそうで落ちなそうでと思ってるうちに
「ぽちょん」
と落ちる風景がとても愛おしいのです^^

雨上がりのにおいも好きなのです。

Rain

R1

R2

木曽馬

テーマ:
実は今から3年前、標高1000mの富士山のふもとの
とある村にgoumixはいた。

そう、馬に乗っていたのだ。
と言ってもそこらの乗馬とはわけが違う。
普通乗馬といって頭に浮かぶのは
サラブレットにきれいな馬場。
うちは日本固有種の木曽馬に自然の山々。
そこが我らの仕事場だった。
第一の目的を
『過去に葬り去られた甲斐の黒駒を現代に蘇らせる』
をモットーにボスは取り組んでいた。
甲斐の黒駒とは簡単に言えば
戦国時代に登場した戦闘馬のことだ。
今はその子孫は皆息絶え、農耕馬系列の血筋が
わずかに存在するだけだ。(宮古馬、どさん子、木曽馬など)
そんな馬牧場なだけに流鏑馬(馬に乗って矢をいり、的に当てる)
をやっている牧場として、知る人ぞ知る隠れ家的牧場なのだ。

その牧場との出会いは劇的なものだった。
友達と遊びがてら、フと立ち寄った馬牧場に一目惚れし、
勝手に
   「俺はここで働くんだな・・・」
                 と、思ってしまったらしい(笑
働いた。お金も少なくはあるが、もらえるだけラッキーとも思った。

仕事の内容もこれまた驚きなのだ。
初心者でも5分もたたず馬に乗せ、
「はい~馬のたずなの引き方も車とおなじだから」
とか言って、わけもわからず客は森の深い山の中へぱっけらぱっけら。。。
まぁ、乗らんとわからん、とりあえず体で覚えとけってな感じかな(笑
そんな中道なき山道を駆け上がるわけだからスリルも満点♪
もし、これ以上の話に興味がある人は個人的に話しますわ、長くなるので(爆

とにかく十分すぎるものをあの場所からはもらっていたし、
今になってもなお、
あの豊な体験、経験は私にトメドナクなにかを伝えて続けてくる。

これが木曽馬↓↓↓
馬2

これは産まれて半年経たないポニーベイベー
馬1

これは奴らのもっとも手厚いコミュニケーション(サルでいう毛づくろい
馬3

ど?かわいいっしょ^^